中学の体育祭!子供たちの情熱に触れた気がしました!

中3の長男、中1の次男三男の通う中学の体育祭が9月11日に開催されました。
物すごく暑い日が続いていて、体育祭の練習段階から子どもたちはバテバテ。毎日帰宅するとぐったりしながらも「絶対に一生懸命走って、○×位になる!」と宣言したり、応援合戦の演技の練習をしたりしていました。
d0060163_12481539.jpg
次男三男は1500m走に参加。結果は今一つでしたが、でも、必死で走る姿はなかなか!でした。

三男は800mリレーの選手に選ばれていて、第一走者でしたが、ぶっちぎりのトップになり、そのままクラスが優勝!ちょっと得意げな三男の横顔に、親バカながらも嬉しく思ったりもして・・・。

長男は最近、少しずつ「テレ」が出てきていて、私に対しても若干「失礼な言葉遣い」をするようになったり、少しだけ反発するようにもなってきているのですが、応援合戦ではテレながらも、一生懸命踊っていて、そんな姿に「まだまだ、可愛い所もあるじゃない」と安心させてもらいました。

体育祭が終わるとそろそろ受験モードのはず。まだまだ「受験=戦争」という図式がわからないらしく、のんびりしてばかりで親をイライラ・ハラハラさせてくれますが、そんな時間の猶予ももうありません!
どうにか、頑張って3月に笑って卒業できるための準備をはじめて欲しいな~と思っている所です。
[PR]

# by yukavin | 2010-09-20 12:53 | 子どもたち  

ミスチルの期間限定映画「Split The Difference」を観てきました

d0060163_12225897.jpg
このライブ、ファンクラブのメンバーで抽選のインビテーションが届いていたんです。もちろんエントリーしましたが、あえなく玉砕!・・・・自分が参加できなかったイベントだからこそ、ちょっと悔しい気持もあって、行こうかどうか、迷いもあったのですが、いつもミスチルのライブに一緒に出掛けている友人が行けるというので、一緒に楽しめるなら行こう!と思い、出掛けてきました。

音楽の映画って「マイケルジャクソン」以来。マイケルの「This is it」は超感動出来たけれど、どうなんだろうか・・と不安もありながらの鑑賞でしたが、ファンならでは!かもしれませんが、音やアレンジ、メンバーたちの関わりなどが知れて、とても感動的でした。
桜井くんの声や詩が映像を通して観られる事で、ダイレクトに心に響き「嫌な事ばかりではないさ、でも次の扉をノックしよう」と私を、次の扉を開けるように、サポートしてくれているように感じられ、元気をもらいました。

途中、スガシカオが出てきて一緒に「ファスナー」を歌うシーンでは、シカオちゃんの「ファスナー」がとてもナマナマしくて、歌い手によって、こんなに歌の印象が変わるのか!という点でも楽しめました。

桜井くんのスーツ姿もカッコよくて、感動!!
「もう一度、観たくなる」そんな映画でした。(映画評を観ると、なかなか酷評も多いようですが、ファンには大満足でしたよ)
d0060163_12345762.jpg
映画のあとは、ランチです。カプリチョーザでパスタランチ2種を選んでシェアしました。
d0060163_12351071.jpg
d0060163_12354869.jpg
朝9時から映画を観て、その後、5時までたっぷりとおしゃべりを楽しみ、帰宅。
あ~!なんて贅沢な1日だった事か!!!

仕事で忙しくしていると、つい「放出」する事ばかり。たまには「充電」も必要だな~と感じました。また、次の日から頑張れそう!!と思え、友達や音楽に大感謝しました。
[PR]

# by yukavin | 2010-09-20 12:39 | ミスチル  

お一人さまランチはルミネ池袋の「TINUN」

最近、朝からの打ち合わせが長引いて、昼食をとるタイミングを逸してしまう事が多かったりしています。
時間がなくてそのまま食べずじまいという事も多いのですが、なんとなく体調がすぐれなくて、食べられる時にはおにぎり一つでも食べるようにしています。

この日は午後2時過ぎに打ち合わせが終了。そのまま家に帰ろうと思えば帰れたのですが、朝食も食べずに出掛けていたのでハラペコくん。帰宅途中の池袋のルミネに立ち寄り「おひとりさまランチ」をすることにしました。
d0060163_12112590.jpg
私の大好物の「タイ料理店」を見つけて、思わず駆け込みました。
d0060163_12122554.jpg
まだランチの時間だったのでミニトムヤムラーメン&ガパオ&生春巻きのセットをたのみました。
d0060163_12131518.jpg

d0060163_12133713.jpg
杏仁フルーツまでついて980円。ちょっとお得な気分です。

少し前までは「おひとりさま」ってちょっとニガテだったけれど、背に腹はかえられず・・・!これからは、自分の好きそうな食べ物があったら、一人でもガンガン、お店に突入していきたいなと思っています。
[PR]

# by yukavin | 2010-09-20 12:16 | レストラン  

大阪本場のお好み焼き&焼きそばは美味しい~★

8月末、急きょ大阪出張が決まり、出掛けてきました。

仕事は夜6時~10時までだったので、大阪に1泊することになり、一緒に行ったメンバーたちと夕食兼飲み会で夜の11時過ぎから、繰り出しました!

京都・奈良は夫の実家が奈良という事や、修学旅行で行くチャンスも多かったのですが、なかなか大阪は立ち寄る事がなく、前回行った大阪も出張がらみ。まだまだ馴染みが薄い印象です。
d0060163_11523433.jpg
美味しいお好み焼き&焼きそばを食べながら飲むビールと、そこで繰り広げられる仕事を巡る会話。自分のスタンスをどう取るのか、改めて考えさせれる良い瞬間でした。

今の仕事をはじめて19年目。そろそろ「自分のやりたいこと」をしっかりと見据えて、仕事をしなくてはならないかもしれません。
なかなか度胸がなくて、スタンスが決められずにいましたが、そろそろここいらで「ドカンと一発!やってみよう」と思わなくちゃかな・・・と思い始めています。
[PR]

# by yukavin | 2010-09-20 11:59 | 発見  

狭山ジュニアのママは、いつまでも仲良し!です♪

狭山ジュニアユースにお世話になって、あっという間に2年半以上が過ぎてしまいました。
我が家の長男は情けない事に、足の怪我が完治せず、1年間「幽霊部員」状態ですが、それでも会長・コーチをはじめ、皆さんがとても優しく気にしてくれているので、なんとか気持ち的に「仲間」にしていただけていて、本当にありがたいなと感じています。

途中で諸事情があって退会した仲間もいますが、でも、同じ志を持って入会した狭山ジュニア。
在籍している・いないに関わらず、いつまでも「同志」です。
ずっとずっと友達でいたいな~★という思いで、時々「母の会」を開いています。
今回は幹事をさせていただき、8月28日に川越の「隠居邸」という居酒屋さんで集まりました!
d0060163_1144294.jpg
d0060163_11441521.jpg
ケータローママが下見をしてくださったおかげで、とても静かで、お料理も美味しく、楽しい時間を過ごすことができました。
みんな、久しぶりに会ったのに、いつも会っているみたいに気軽に話ができて、それもすごく良かったです。
受験生を抱えているがゆえに「勉強のやる気スイッチ」を探しているのは、いずこも一緒と分かり、それも共感できて嬉しくなりました!

これからも、ずっとずっと仲良くしていけたら良いな~★と思っています。
また、年末に私とケータローママが幹事で開催する予定ですので、ぜひ、またみんなでワイワイ・ガヤガヤとやれると良いな~と思っています。皆さま、ご予定、ご都合をつけてくださいね!(笑)
[PR]

# by yukavin | 2010-09-20 11:48 | サッカー(狭山ジュニア)  

夏の旅行は今年も「東急ハーヴスト軽井沢高原」

今年は受験生(中3)の長男がいて、塾がないのがお盆休みしかないというので、お盆真っ只中の8月14日~15日の1泊で、手軽・気軽に「軽井沢高原」に出掛けてきました。

お盆なのできっと渋滞するはず・・・と大張りきりで朝6時前に出発したのですが、早すぎたせいか渋滞になる前についてしまい、仕方なく?軽井沢のアウトレットで一休み。
d0060163_11213668.jpg
別に買い物なんてないはずだったのに、私は「トゥモローランド」でスカートとブラウスを、夫は「ヒューゴボス」でスーツを、つい買っちゃいました(^^ゞ 早起きして良かったのか、そうでもなかったのか・・wwですね。

d0060163_112578.jpg

弟家族と一緒にホテルで合流。まだ時間が早かったので、軽井沢高原の前にある「軽井沢 スカイパーク」でサッカー・バドミントン・山登りなどをして遊びました。

夜は花火をして楽しんだり、プールに入ったり、大人は温泉に大満足。
日ごろの忙しさと、家族とのコミュニケーション不足を補ってくれるようなひと時でした。

昨年までは、テーブルに落ち着いて食べてくれないと嫌だと連れて行っていなかったホテルのバイキングも、今年なら大丈夫そうと、朝食からデビューしました。
d0060163_11265035.jpg

d0060163_11271316.jpg
d0060163_11272966.jpg
お姉さんがその場でミッキーのパンケーキを焼いてくれたりしていましたよ。
d0060163_1128312.jpg

d0060163_1128223.jpg
これだけ盛り沢山のメニューで一人1800円ならお得かもしれませんね!

その後も良いお天気と良い景色の中、ゴルフをしたり、バドミントンをしたり、キャッチボールをしたりと、皆で楽しめて、大満足の家族旅行になりました。
[PR]

# by yukavin | 2010-09-20 11:31 | 子供達の夏休み  

ロックインジャパン 2010 ご飯も美味しくて幸せ その3

ロックインジャパンのもう一つの楽しみと言えば「ご飯」。
ap-bank fesとかって、ご飯はイマイチなんですよね。もちろんオーガニックというコンセプトありきなので、仕方がないんだとは思いますが、でも野外フェスでは美味しい食べ物が一つの目玉!
d0060163_10535310.jpg
森のキッチン、ハングリーフィールド、湊屋など、色々な場所に美味しい食べ物が沢山あって「どこで食べようか」と迷うほどです。
d0060163_1054497.jpg
お昼ご飯は、グラスステージ(斎藤和義)から、シーサイドステージ(スネオヘアー)への移動時間だったので、ハングリーフィールドでタイカレーを食べました。
なんと、ケツメイシのサウンドを聴きながらの昼食です!(グラスステージで、ケツメイシが歌っている声が聞こえてくるのです) 超贅沢ですよね!
d0060163_1057233.jpg
スネオを見終えたシーサイドからレイクへ向かう道にある「湊屋」は、ロックインの会場となっている常陸那珂付近の特産物が沢山!あります。スイカとか、トマト、キュウリ、甲殻類、肉・・・色々です。
d0060163_1058405.jpg
やっぱ、ビールがなくっちゃね。それと粒貝の串焼きを食べました。暑い日に屋台のメニューは最高ですよね!

毎年、新しい食材も出てくるので、それも楽しみ!
当然、来年度の参戦も決定しています。来年、どんなごちそうにありつけるのか、今から楽しみです!
[PR]

# by yukavin | 2010-09-20 11:00 | イベント  

ロックインジャパン 2010 裸眼でアーティストが見えて幸せ!その2

d0060163_1029327.jpg
毎年、このゲートのサインをくぐる度に「あ~、今年も始まるのね」と胸が鼓動を打ちます。
d0060163_10305384.jpg
グラス、レイク、サウンドオブフォレスト、シーサイドパークステージ、ウイングテントと5つのステージがあるので、人は1カ所にとどまることなく、あちこちに移動しています。
各ステージに移動する度に、手をあげて、チケット(腕輪型)を見せて入ります。それもなかなか楽しい感じ。

d0060163_10333793.jpg
いつも、8月の第一週目に開催されているロックインですが、今年は暦の関係で第2週目が引っ掛かり、お盆渋滞に若干巻き込まれて、11時ギリギリの入場。
それでも、11時半スタートの斎藤和義目指して、ぐんぐんと前に前にと歩いて行くと「お~★★」。
こんな位置(前から5列目)に行けちゃいました。裸眼で和義くんが丸見えです!

d0060163_10363936.jpg
次に進んだのはシーサイドパークステージ。大好きなスネオヘアーさんを観ようと思ってです。
やっぱり、裸眼の距離なんですよね。もちろん遠くても音楽を楽しめますが、やっぱりせっかく感じられるならアーティストのパワーを、そのまま浴びたい!って(笑)

この日のスネオヘアーは、「ともさかりえ」とのゴシップが出る直前だったせいか、なんか、ちょっと変。「レコード会社も首になり、2度目の離婚もし、何もかも失いました」みたいなシュールな話題は出てましたね。
もう少しフェスを意識した構成だったら嬉しかったのにな~なんて思ったりもしました。

d0060163_10435032.jpg
サウンドオブフォレストで「鶴」という、鶴ヶ島出身のバンドを少しだけ観ました。
音楽的にどうのこうの、と評するよりも「楽しいバンド」という印象。やっぱりフェスはこうでなくっちゃ!ね。
来年参加した時には、鶴、ちゃんと聞こうと思います。

d0060163_1045145.jpg
そしてレイクサイドステージへ。
レイクでは「トータス松本」「スガシカオ」「テレフォンズ」を観ました。ぜーんぶ最前列で観たんですよ!すごいでしょう?チケット運がとっても悪い私には、最前列なんて奇跡中の軌跡です!

トータス松本のソロは、ギターとハーモニカと歌声だけでの演奏でしたが、彼の歌のうまさと、優しさがとても伝わってくるようなステージでした。

スガシカオは「ファンク」をロックインに運んできてくれていました。
今回はトランペット、サックス、トロンボーンとフォーンセクションも入れてくれていたので、ポップでファンクな仕上がり!!とっても素敵なステージでした。最後に歌った「黄金の月」も、暑い1日の終わりかけの夕暮れに、とても心にしみて良かったです。

大トリの「テレフォンズ」・・・・www
つい、良い位置にいたので、抜けずにそのまま観てしまったのですが、これだけは失敗。
若者パワーについていけず、押されまくり、乗られまくり・・・・。
苦しいばかりが印象的で(^^ゞ
でも、ライブ自体は、ほんとに盛り上がってました!!こういうのが若者ロックなのでしょう。

暑い1日、ずっと音楽三昧で楽しめて、グッタリといえばぐったりですが、最高な1日でした。
[PR]

# by yukavin | 2010-09-20 10:37 | イベント  

ロックインジャパン 2010に今年も参加してきました!その1

毎年、欠かさず参加している「ロックイン ジャパン フェス」。
今年も、参加してきましたよ!

今年は最終日の1日だけの参加でしたが、好きなアーティスト「スガシカオ」「スネオヘアー」が出ている上に、少し前からとても気になっていた「斎藤和義」なども出演するので、とっても楽しみ!
ワクワクしながら、観に行きました。

これまでのロックインとちょっと違っていたのは、会場のあちこちに「ジブリ・モチーフ」のオブジェが陳列されていることでした。
ロックインのTシャツも、ジブリとコラボしていたりして「なぜ、ロックとジブリ??」という疑問も若干ありましたが、でも、賑やかで和やかな雰囲気作りには役立っているな~★と感じました。
d0060163_10212717.jpg
d0060163_10214898.jpg
d0060163_1022497.jpg
d0060163_10222990.jpg
d0060163_10225197.jpg


ロックインジャパンも各地で色々な音楽イベントが競合する中、模索しているのかな?
家族でも楽しめるような工夫をしているのかな?なんて思いました。

私的には、ジブリももちろん、観ていて可愛らしいけれど
例えばap-bank fesのように、「そのイベントならではのコンセプト」にググっと近づけるようなサインやオブジェなどがあると、よりフェスの意義みたいなものがわかって良いのにな~なんて思ったりもしました。
[PR]

# by yukavin | 2010-09-20 10:26 | イベント  

今年の夏は、暑かった!!!

こんにちは。

ちょっとご無沙汰しちゃってました
お元気でしたか?!

今年の夏は異常な暑さで、挨拶も「暑いですね」ばかりでしたね。
夏バテするどころか、外に出られず
冷房病・・・みたいな・・・www


そんな中、
仕事の忙しさに追われて、以前から入っていた予定以外は、毎日仕事三昧。
9月半ばまで、1日も「予定のない日はない」という慌ただしさでした。
アップしたい写真は手元に沢山あるものの、なかなか余裕がなくてアップできず、
それにフラストレーションを覚えたりしてました。


まだまだ忙しさは続いていますが
「夏」を忘れちゃわないうちに、少しずつ古い記事も含めて
アップしていこうと思います。
若干、季節外れ的な話も出てきますが、それはご愛嬌!とお許しくださいませ。
[PR]

# by yukavin | 2010-09-20 10:16 | ひとりごと