<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秩父「天然氷」(阿佐美冷蔵)&長瀞ライン下りで秩父フルコース!

ズームインスーパーなどのテレビで「阿佐美冷蔵」の「天然氷のかき氷」を以前から見ていて「天然の氷はすごーく美味しい」という感想を聞くたびに「食べてみたいな」と思い続けていたのですが、今回の秩父観光で、ついに!ついにかき氷を食べる事が出来ました。

テレビなどで大きく紹介されていたので「どんなお店だろう?」と思っていたのですが、氷屋さんの家の裏庭で食べる!というような感じでした。おばあちゃんが、オーダーをとってくれて、かなりのんびりと待って、かき氷にありつく!って感じ。
待っている間に、どんどん期待感が膨らんで、いざ「かき氷様(1つ600円とか1000円とかするかき氷なのです)が登場すると・・

氷がとってもきめ細かいんです。ふんわりした雪みたい。
「いつも、氷をたべると頭がキーンとしちゃう」と言っていた友人も「これは、あたまがキーンとしない」「すごく美味しい」と大興奮。
氷密もとてもおいしくて「お値段、納得」って感じでした。とっても幸せになれました。

秩父の名所は、芝桜とかき氷とお蕎麦のほかにもう一つ。「長瀞のライン下り」がある!との事で、友人が連れて行ってくれました。

前日まで降っていた雨のせいで水位が高く、船は少し大きく揺れましたが、でもとてもいい空気を吸って、自然を満喫!

いい気持になれました。

高校を卒業しても、子ども同士もとても仲良くしているし、ママ友とも定期的に楽しく遊べそうな予感です!これからも、こういう楽しいお付き合いや発見を重ねていけたらいいなと思っています♪

by yukavin | 2010-04-30 20:44 | イベント

秩父の芝桜&名物お蕎麦で満喫!

4月から大学に通っている長女が通っていた高校の「ママ友」5人で秩父観光を楽しん出来ました!
そもそも「秩父ツアー」が決まったのは
長女の高校卒業の謝恩会の時の事でした。
秩父から学校に通っていたママ友が「ぜひ、季節が良くなったら秩父に来て」と
言ってくださり、今回お邪魔させていたいたのでした!

秩父は「芝桜」が有名だそうで、電車も満員!電車の中でお話しした方も「芝桜がとてもきれいなので、都内から見に来た」と言っていました。

「羊山公園」という公園があって、そこは一面のきれいな芝桜!!
ただ、今年は春が寒いせいで、普段の連休なら満開の芝桜もまだ、全部は咲き切っていないそうで、まばらな所ももありました。

秩父の到着した時は通り雨がザザっと降っていたので、まずは雨をしのぎがてら「秩父祭り会館」へ入りました。「秩父夜祭り」の歴史や山車、そして12月2日3日に行われる「秩父夜祭り」の映画を見ました。
私も、ママ友も、みんな「お祭り大好き」!!映画を見て、すごく盛り上がって「12月にまたお邪魔しよう」「泊りで来よう」などと話が発展しちゃっていました(笑)

祭り会館を出ると雨が小雨になっていたので、お向かいにある「秩父神社」へ行きました。

この神社はかなり古い歴史ある神社。左甚五郎作の「繋ぎの竜」など、木彫りの素晴らしい彫刻が沢山あり、感動しました。

お昼は、お友達が予約しておいてくれた「武蔵屋本店」というお蕎麦屋さんへ。

秩父はこの時期、観光シーズンで「名物のお蕎麦屋さん」は予約がなかなかできないそうですが、お友達が「地元の顔」で予約をとってくれていたのでした。

玉子のとなりにあるのは「蕎麦がきを揚げた物」だそうです。お友達は「美味しい、美味しい」と食べてました。

「お蕎麦屋さんの本格的なお蕎麦」。皆さん、とっても美味しそうに食べていました・・・・もちろん、私も!・・・・と言いたいのですが、実は私は蕎麦アレルギーがあって、味は好きなのですが、体がはれてきたり、熱っぽくなったり、ちょっと苦しくなってしまうのです。
普段はお蕎麦はなるべく避けていますが、でも「せっかくだから」と美味しさにつられて、結構食べてしまったおかげで、少し、大変でした(汗)

この武蔵屋本店は、2階がギャラリーになっているそうで、絵画展なども行われるという事でした。とても風情がある素敵なお店。良い所に連れて行ってもらって、とても幸せでした。

by yukavin | 2010-04-30 20:18 | イベント

原宿「Cafe de Pou」(カフェドプー)でパニーニ!!

シカオチャンの収録を見た後はハラペコちゃん!!
なので、原宿のラフォーレの交差点を渡り、ロッテリアの裏路地を入った所にある
「Cafe de Pou」(カフェドプー)にパニーニを食べに入りました。

路地裏の可愛いカフェという印象で「味よりムードかな」などと思いながら長女とお店に入ると

お店は予想に反して?本格的!!焼く前のパニーニが山積みになっていました。

ハラペコの私は彩り野菜のマリネとフレッシュモヅァレラチーズのパニーニ (680円)とカフェオーレ(550円)をオーダー。

長女は、スイーツの中からりんごと温かいカスタードクリーム、チーズ、シナモンハチミツ(450円)とセットドリンクでアイスティー(300円)をセレクト。

雰囲気優先と思っていたのに、美味しくてびっくり!!
なんと、王様のブランチなどのテレビでも結構、紹介されていたお店だったそうなのです。

椅子はかたくてゆったりと過ごすにはどうかな?と思いましたが、ちょっと一休みには良さそうなお店でしたよ。お近くにお出かけした時にはぜひ!お勧めです!

by yukavin | 2010-04-25 22:59 | レストラン

スガシカオの公開収録に参加!しました♪

もうすぐ「ファンカスティック」というアルバムをリリースするスガシカオ。
メディアの露出も徐々に増えてきて、ファンとしては大歓迎♪な所です。

スペースシャワーTV(スカパー)で鹿野さんとの対談番組があり、
長女が応募して当選したので、原宿に収録を見に、行ってきました。

このセットは「鹿野さんの家にゲストが遊びに来た」という設定だそうで、
小さな椅子に鹿野さん、大きなソファーにシカオちゃんが座って、話をしてくれました。
小さなスタジオなので、シカオチャンはすぐ目の前。
シャイな感じで、うつむきがちに、でも昨年2階もメガネをなくした話や、結婚式の帰りに酔っ払ってデパートのトイレで寝てしまい、目が覚めたら片方靴がなくなっていた話をしてくれたり、お気に入りの「10円玉色したスニーカー」を見せてくれたりして、とても楽しい時間を過ごせました。

そして最後に、記念撮影。

わーい。シカオチャンと一緒に写ってますよ!かなり小さいけど(^^ゞ

歌は今回はなく、トークのみの収録でしたが、まじめでシャイで、音楽にストイックなシカオチャン。ますますファンになりました。これからもがんばってほしいな~って思っています。
応援しています!!
7月1日のライブが、今から楽しみです。

by yukavin | 2010-04-25 22:54 | スガシカオ

坂戸駅近くのレストラン「カーロ」の1000円ランチはお得!

長女が中学1年生の時に一緒にPTAの役員をやったお友達と
2~3ヶ月に1度、定期的にランチをする会が始まってから
今年で7年目に入りました。

地元の美味しいお店をよく知っているお友達がいるので
毎回、美味&絶景ランチをゴチになりつつ、話が盛り上がるのですが
今回は坂戸駅近くのレストラン「カーロ」で1000円イタリアンランチを楽しみました。

ランチは2種。
パスタかリゾットを選びます。

私はパスタを選びました。
パッと見、フィットチーネ風ですが、結構弾力があって
どちらかというと「うどん」の食感です。
歯ごたえあって、美味しかった~★

食後はバニラアイスとコーヒー。
ちょっとコーヒーは濃いめでしたが、それも甘いアイスとのマッチングはグー!

11時半から2時過ぎまで、ずっとおしゃべりさせてもらって
美味しいランチをゴチになって1000円。
ちょっと安くありませんから~?!

また来たい!と思ったのですが、残念。
ランチは今月末で終了だそうです。

ディナータイムも美味しいお料理&美味しいお酒だそうなので
また夜ごはんを食べに、出かけてみようかなと思っています。

by yukavin | 2010-04-16 23:17 | レストラン

「早く大人にならなくっても」!

最近、お子様タレントがテレビに沢山出ていて
才能を発揮しているのを見て

すごいな~★と感心する半面、
「今をピークにしてしまう不安」を「老婆心ながら」心配しちゃったり。

大学生になった長女に
「子どもは必ず大人になるけど、大人は子どもになれないから、
ゆっくりと大人になった方がいいんだよ」
と話したら

「だからママはまだ子どものままなんだね」
と言われちゃいました(^^ゞ

確かに、若干子供っぽいところもありますが
私的には、十分大人なつもりなんですけれどね~・・・・。

と言いつつ、ライブの抽選結果に一喜一憂しているのは
やっぱり、まだまだオコチャマって事でしょうか?(汗)

by yukavin | 2010-04-16 23:01 | ひとりごと

スピッツ 大宮ソニックシティーのライブに行ってきました!!

スピッツのファンクラブに入って2年。
長年ファンの友人から
「スピッツはあんまり大きな会場でのライブは好きじゃないんだよね」と聞いていて、
当選しにくいだろうけれど、
でも小さなホールでの草野くんの声を聞きたい!とずっと思っていたのですが
念願かなって、大宮ソニックのスピッツライブに行ってきました!

今回は草野くん曰く
「アルバムをひっさげてないコンサートなので色々な曲や
新曲もたくさんやります」!との事。

懐かしい曲が多い中、新曲も4曲、やってくれました。

新曲は、スクリーンの映像がとっても素晴らしくて
思わず「さすが、美大だけあって、センスがいいのね~」と感動しました。

座席は2階で、正直、反響してしまってか、音は非常に悪くて
声も聞きとり難い感じが何回もありましたが
でも、映像、そして草野くんの素敵な、本当に素敵な「声」は聞けて嬉しかったです。

予想通り「大宮サンセット」ありましたよ!
アンコールの「僕のギター」。
前回の埼玉スーパーアリーナの時も、とっても素晴らしいと感動したのですが
今回も、声と歌がマッチしていて、素敵でした。

セットリスト

1.初恋クレイジー
2.8823
3.君は太陽
4.ビギナー(仮タイトル)
5.愛のしるし
6.旅人
7.つぐみ(仮タイトル)
8.日なたの窓に憧れて
9.さわって・変わって
10.スターゲイザー
11.白くま(仮タイトル)
12.ナイフ
13.愛のことば
14.恋する凡人(仮タイトル)
15.チェリー
16.スパイダー
17.放浪カモメはどこまでも
18.メモリーズ・カスタム
19.俺のすべて
20.ヒバリのこころ
EN
1.大宮サンセット
2.青い車
3.僕のギター

by yukavin | 2010-04-16 21:44 | 音楽

銀座コリドー街「YEBISU BAR」でビールランチ!

1月からちょっとご無沙汰していました。
会社の中で新しいPJTが発生し、そこに運よく入れ、バタバタと1月からここまで
忙しい毎日を過ごしてきていました。

ここにきてようやく一段落。
「ランチ」に行く余裕ができたので、昨日、お友達と
銀座のコリドー街にある「YEBISU BAR」でランチをしてきました。

「エビスビール」をもろ、アピールしている店名ですよね。
エビスビールを販売しているサッポロビールの新業態なんだそうです。
「サッポロ」といえば「ライオン」と思ってましたが、ライオンに比べると見た目、高級です。

この日は、久しぶりのランチなので、最初から「ビール・ランチ」と決めてました。
だから「YEBISU」が飲める!っていうのは、嬉しい限り。

「YEBISU」だから高いかな?とメニューを見ると、ランチはどれも1000円前後。
超リーズナブル・・・・という事でGO!

当然、まずはビールで乾杯!

なんとランチだとビールは260円(260mlです)
夜になると350mlで550円だから、やっぱりランチってお得ですよね(^^ゞ

私は「パリッパリ!ヘルシーグリルチキンランチ」920円をたのみました。

サラダ・スープとパンかご飯がついて920円。銀座価格とは思えない安さ!です。

結局友人と3杯ずつビールを飲んで、ダラダラと枝豆をつまみながら2時間以上話をして、
会計が1人2000円弱でした。
格安!な上、お店で飲むYEBISU ビールの美味しい事、美味しい事!!!

「やっぱ、YEBISUは美味しいよね」と言いながら、お店を後にしたのでした。
ビールランチ、最高です!

by yukavin | 2010-04-14 18:15 | レストラン

久しぶり!「マンゴツリー東京」でお祝いのビュッフェ!

長女の入学式の帰り道、
千鳥ヶ淵の桜を眺めながら東京駅まで歩きました。

歩いているうちに、オナカがペコペコになってしまい、
午後に予定していた「お買いもの」の前に、まずは腹ごなし・・・!!と
東京駅近くの丸ビル35階の「マンゴツリー東京」に行きました。

お店に入るとランチビュッフェの良い香り!!
タイのお料理って、なかなか食べられる機会がないので、マンゴツリーは
とっても嬉しい存在です。

そんなに沢山食べられないのに、目移りして、つい欲張りになっちゃいます。
これは
なんか、とってもクセがある味わいでしたが私的には大好物!
色の割には辛くありませんでしたよ。

フォーは2種類あって、私はトムヤムクンを選びました。
辛いのが苦手は長女は鶏スープ。
ナンプラーや香草を入れて、くさーい・からーいで美味しかったです!
ちょっと汗をかきました。

お口直しに・・・とデザートです。
辛い食べ物の後に、あまーいデザートはほっとしますよね。

食べ物で欲張って、デザートでもついつい欲張って、こんなに食べちゃいました!
後ろ側にある緑色の食べ物は「ういろう」みたいは食感。モチーっとしていました。

これだけ食べて、綺麗な景色コミで2700円。
ちょっとお得かも!と思いました。

さ~て、これから買い物しまくるぞ!っと元気が湧いてきたのでした(笑)

by yukavin | 2010-04-10 20:58 | レストラン

中学と大学の入学式がありました!

今年の春は、ちょっとしたイベント続きでした。

小学校の卒業式、次男三男が6年間お世話になったサッカー少年団の卒団式、
長女の高校の卒業式と3月は「淋しいお別れ」が沢山ありました。

でも4月に入ると今度は嬉しい「入学式!」
新しいステージに子どもを立たせるのは、親としても毎回ドキドキしますが
ステージが変わるごとに成長する子どもを見ると
心から、応援したい気持になります。

4月8日はそんな中学の入学式でした。

三男の担任の先生は新任の美術の先生という事で
黒板の「桜」の素晴らしさにも感動しちゃいました!

まだまだ幼さが残る子ども達ですが、
中学3年間でどれぐらい大きくなれるのか(身長は多分無理と思うけれど)
楽しみです。

4月9日は長女の入学式でした。

大きな会場でしたが、学長さんの言葉も、学校の姿勢も素晴らしく、
感動的でした。

これからの4年間で「社会人になる基礎」をしっかりと学んで欲しいと思っています。

ちなみに長男は今年中3の受験生。
来春に「素敵な春」になるように努力をしてくれると良いのですが、
今の所、まだまだ「のんびり」さんみたいで、こちらがドキドキしています(笑)

by yukavin | 2010-04-10 18:26 | 子どもたち