<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

今日のオヤツは「吉野家の牛丼」!

エンゲル係数よりエンジェル係数と言われて久しいですが、
我が家は悲しいかな、まだまだエンゲル係数が家計の大部分を占めてしまっています。

朝から肉を食べたがり、オヤツには500mlのヨーグルト1パックかパン3個。お餅だったら5個ぐらい。カップラーメン、カップ焼きそばも大好物!
・・・・・でも、オヤツを食べた1時間半後には、また冷蔵庫をゴキブリみたいにゴソゴソ!!
だから常に冷蔵庫・冷凍庫はスッカラカン!
d0060163_1874471.jpg

今日も昼ごはんをちゃーんと食べたのに4時になると腹時計が鳴ったみたい。
子:「なんか、食べるものない?」
d0060163_189397.jpg

そんな時、お煎餅やクッキーじゃ「焼け石に水」って知っているから、出したのは冷凍食品の
吉野家の牛丼

暖かいご飯に、お湯で温めた牛丼のもとをかけるだけだから簡単!簡単!
その上、お腹もそこそこもつし。

でも、こんな調子で1日5食も6食も子どもたちに食べられてしまっては、まだまだ当分エンゲル係数が低くなる日は訪れないかもですね(^^ゞ
嬉しい悲鳴?!・・・・いえいえ、やっぱり恐怖の悲鳴です(笑)
[PR]

by yukavin | 2010-01-05 18:18 | 子どもたち  

「がってん食堂大島屋」は満腹&美味しい~★

年末年始、皆さんの体調はいかがですか?!
インフルエンザの猛威の恐怖は落ち着いてきましたが、その分風邪引きさんも多いみたい。
かくいう私も12月20日に声が出なくなってから、ずーっと治らずにいます。
え?年のせいで治りが悪い?!・・・・いえいえ、(気持ちは)フォーエバー21ですから(汗)

3日の夕方、小6の子どもたちが従姉妹の家にお泊りに出掛けたので気が緩み、微熱が出たのにかこつけて食事の支度をすっかり怠けていたら、残っていた家族が大ブーイング!
仕方なく(笑)「がってん食堂大島屋」に夕食を食べに行くことにしました★
d0060163_12243833.jpg

◆風邪菌を消毒しなくちゃ(笑)と、私は生ビール 550円
d0060163_1226219.jpg

◆長女は冬の旬海鮮丼 1480円
d0060163_12275626.jpg

◆夫は満腹定食 1380円
d0060163_1228337.jpg

◆長男は市場海鮮丼 1480円
d0060163_12292555.jpg

◆私は旬の刺身の盛り合わせ 1480円
d0060163_1230298.jpg

「食堂」というだけあって、お寿司、てんぷら、握り、ラーメンまで豊富なメニューぞろい。
しかも量が大目なので、男性にも満腹が望めそう。私みたいに、大量はニガテ!という人は、お刺身の盛り合わせや3貫寿司セットもあるので、気軽に家族で行けるお店です!

風邪で辛い・・・・って言っておきながら、ビールで陽気になって、すっかり元気を取り戻してしまったyukavinです。ビールの消毒効果は高い事が証明できましたね!(笑)
沢山のお誘い、今年も待ってま~す!
[PR]

by yukavin | 2010-01-04 12:35 | レストラン  

狭山ジュニア「初蹴り」は温かい豚汁&楽しい懇親でスタート!

3日は中2の長男がお世話になっている「狭山ジュニア」の初蹴りでした。

8月からずっと足の故障で自転車もこげず、走るどころか歩くのにさえ痛みがありお休みしていたのですが、ここにきて、ようやく少しだけ走れるようになったので12月28日からチームに戻ることができました。
かなりのブランク。本人としては、チームにとけこめるのか、とても不安だった様子ですが、そこは狭山ジュニアの良さ!なのか「わ!良かった」「もう怪我は大丈夫なの?」などと優しくチームメイトに迎えられ、親子ともにほっと一安心。まだまだボールを蹴る事はできませんが、少しずつ走ったりしながら体力の回復ができたら良いなと思っています。
d0060163_11182994.jpg

さて、初蹴りは子ども達が試合をしたり、親子サッカーを楽しんだりしました。

その間、親は、試合を見たり、世間話を楽しんだり!
とにかく、とっても仲良しなのです>2年生の母たち。子どもをダシにして、「初蹴り」を観に行った!・・・というよりは「井戸端会議」のために参加した!って感じでもありました(笑)
d0060163_1121504.jpg

恒例?の、記念撮影!!
いつもお世話になっているゴトーコーチ、そしてF鶴から一緒に狭山に入ったリョータママ、カツキママ&歌が上手で楽しいマキノコーチです。
ゴトーコーチ>今年こそ、美味しいケーキを食べに行きましょうね♪
d0060163_1125375.jpg

試合の合間に、OBが作って下さった豚汁を有難くごちそうになりました。

子どもたちはボール遊び。蹴り損なうと1枚ずつ洋服を脱いでいく・・・ってな遊びをして楽しんでいるグループもいましたよ!寒空に野球拳ならぬサッカー挙?!(笑)
皆、笑顔で楽しい空気がそこに流れていました。

チームとしての力もどんどんついてきているそうで、今年の新3年生も期待できそうです!
4月からは今、6年生の息子もお世話になる事が決まっているので、ますます、狭山ジュニアを応援させてもらおうと思っています!
[PR]

by yukavin | 2010-01-04 11:32 | サッカー(狭山ジュニア)  

「初売り」は福袋ではなく、バーゲンセールで参加!

お正月2日は夫と地元のデパートの「初売り」に出掛けました。
昔(10年ぐらい前)は、福袋が楽しくて!並んだりもしましたが、今はすでに福袋熱も冷め、「セール初日」感覚でのお出かけでした。

10時少し過ぎに到着して、まずは私の大好きな「トゥモローランド」に行くと、すごい人だかり!
不景気がウソみたいに、みんな、手に沢山の服を抱え込んでいました。
とりえず、私も2着ゲット。
d0060163_1044080.jpg

ヒューマンウーマンのブラウスは12000円→7200円だったのでプライスダウンが嬉しくてゲット。ブーツも31000円→21000円と1万円もプライスダウン。ウハウハ気分でゲット。足元が寒くて(と、寒さのせいにして)受験勉強がはかどらない長女に、マタノアツコさんの可愛らしいボアスリッパをプレゼント。これも3000円→2000円でお得でした!

夫はB&Dというスポーツショップでダウンのベンチコートをプライスダウンで購入して、同じくニッコリ。お財布はお正月早々、スッカラカンですが、なんとなくハート、温まりました!!(笑)
d0060163_10115470.jpg

獅子舞も百貨店では出ていて、子どもたちは怖がったり、大人たちは今年の幸せを祈ったり。
大勢の人で賑わう百貨店の中で「バブルがまた来たらいいな~」などと、不埒な夢を思い描いたyukavinでした。今年も物欲三昧で、日本の景気回復に貢献するつもりです(^^ゞ
[PR]

by yukavin | 2010-01-04 10:17 | お買い物  

大好きなアーティストからのお年賀状は嬉しいな!

皆さんはちゃんと年賀状を年末に書いていますか?
私は、年末は落ち着いて机に向かう時間が取れなくて、ついつい、本当の新年に「明けまして・・・」と書いています。

つい「メールの時代なんだから、年賀状なんてなくたって」なんて思ったりもしますが、頂いた年賀状をみると、今年1年の変化やお子さんの成長、環境の変化などがみて取れて「いいもんだなぁ」って感じてしまいます。

ファンクラブにいくつか入っているので、大好きなアーティストから毎年、年賀状が届きます。個性あふれる年賀状のレイアウトにニンマリしちゃう私です。

◆スピッツ年賀状
d0060163_042271.jpg


◆エレカシ年賀状
d0060163_010943.jpg


◆スガシカオ年賀状
d0060163_015945.jpg


◆ミスチル年賀状
d0060163_0153373.jpg


◆サザン年賀状&お正月特典?! 特製ボールペン
d0060163_0164992.jpg


2010年寅年。
今年はどんな年になるのでしょうか。
個人的にはライブ三昧の1年になれたらいいな!と思っています。

つたないブログですが、皆さんともつながって行けたら良いな~★と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/
[PR]

by yukavin | 2010-01-03 00:17 | ひとりごと  

F鶴恒例の「元旦 初蹴り」!で寅年が明けました♪

新年、明けましておめでとうございます!  
 

毎年、お正月は子どもがお世話になっているFC鶴ヶ島の「初蹴り」で始まります。
長男が入団した年から今年まで8年間、ずっと続いてきた「恒例行事」です。
紅白を観た後、つい、夜更かししちゃうのですが、元旦は「寝坊しちゃいけない!!」と緊張して、かえって朝、早くに目覚めちゃったりして(^^ゞ
・・・・1年の計は元旦にあり!!だとすると、1年、早起きして、しっかり動ける★って事なのかな~などと前向きに考える事にしましょう(笑)

d0060163_23373934.jpg

「元旦はものすごく冷え込む」という天気予報は大外れ。
ポカポカ陽気の暖かさに恵まれた1月1日になりました。
◆9時半に小学校に集合
◆10時開会
◆準備体操
◆元旦マラソン&初詣
◆初蹴り
◆学年対抗サッカー
◆お汁粉
◆代表のお話&閉会
という流れで進行しましたが、子どもたちは皆元気で、楽しそうにボールを蹴ったり、試合に臨んだりしていました。現在小学校6年生の子どもたちにとっては、最後の「初蹴り」。
来年からは、OBとして参加することはあっても、メンバーとしては参加できないと思うと、淋しくもあり、また元旦の寝坊生活に戻れる嬉しさあり!と複雑な心境です。

代表の「誰かに任せるのではなく、自分で責任を持ってボールを追いかけよう」という言葉に、「そうだ、そうだ」と心の中で相槌を打ちながら聞いていました。
誰かがやってくれる・・・・と人任せにしたり、誰かがやってくれなかったと「誰かのせい」にするのではなく、毎回、自分で責任をとれる行動をする!・・・・これってなかなか難しい事だけれど、大人になると、それが大事な事なのだから、しっかり学んで欲しいな★って思いました。


6年生は公式戦も終了済みで、あとは、お楽しみサッカーに突入!していきます。
残り少ない小学校時代のサッカーを皆で、一生懸命楽しんでくれたらいいな!と思っています。
[PR]

by yukavin | 2010-01-02 23:47 | 食べ物  

年越しは「ソバ」じゃなく、お寿司で!

2009年。みなさんにとって、どんな1年でしたか?!

私は、なんだか忙しすぎて、きちんと記憶出来ていなかったような気がします。
それも、これも「高齢化のせいだ!」っていう友人もいるけれど、
確かに、子供のころに比べて記憶力は衰えるし、体の動きも鈍くなってきているし、
確実に、否定できないぐらい、体は衰えているんでしょうね。

でもネガティブな事ばかり言っていても始まらない!から
元気に、1日1日を楽しく生きていくこと!!が大事じゃないかな?!って思います。
長女には「超・ポジティブ思考」って言われて、揶揄されたりもしていますが
くよくよしていても始まらない時には、考えずに楽しい事だけを考えて生きていくのも
知恵かな?なんて思ったりしています。

d0060163_22463576.jpg

12月31日の大みそかは「年越しソバ」が定番なのでしょうけれど、
実は私、お蕎麦がちょっとばかりニガテです。
もちろん、味は好きなのですが、1度アレルギーを起こした事があるのでなんとなく怖いのです。

d0060163_22473153.jpg

年末の31日まで、大掃除をしたり、仕事が終わらずパソコンに向かっていたりで
全く「大晦日のためのお料理」をしていなかったのですが、
せっかく家族そろって迎える新年!
ちょっと豪華に、そして楽しく、しかも手抜きに!・・・・・なんて思った時には
やっぱりお寿司かな・・・・と(笑)
d0060163_22492774.jpg

もちろんビンボー我が家なので、豪華なお寿司は無理ですが、近所の回転寿司のお寿司なら大丈夫!と、持ち帰り用に握ってもらって、紅白や「ガキの使いやあらへんで」を観ながら美味しく頂きました。

2009年は不景気などで、楽しい話題ばかりではありませんでしたが
どうか、2010年は、少し景気が良くなって、世の中が嬉しく・楽しくなるような話題もちらほら出てくると良いな~と思いました。
2009年、皆さまにはお世話になりました。ありがとうございました!
[PR]

by yukavin | 2010-01-02 22:53 | 食べ物  

ベースボールカフェで友人と忘年会!

いつもミスチルのライブに一緒に出かけている友人と、ライブが始まる前に
「せっかく年末に会うんだから、忘年会をしよう!」という事になり
東京ドーム近くの(遠い場所だと、話しこんで、ライブに遅刻する恐れがあるので)(^^ゞ
ベースボールカフェ」で午後2時半過ぎから忘年会をしました!

店内に入ると、さすが「ベースボールカフェ」というだけあって野球の展示が沢山!
d0060163_2220970.jpg

テーブルの中にまで、野球キャップ!
d0060163_22203890.jpg

もちろんメニューだって野球モチーフです!
d0060163_22222625.jpg

夕食には早すぎるけれど、ライブを観たらその後は食事せずに帰る事になるから
軽く食べながら、乾杯!することにしました。

◆チキン&チキン&オニオン&ポテト 1570円
d0060163_2228411.jpg

◆チキンソフトタコス  1370円
d0060163_22284354.jpg

◆シーザーサラダ  1300円ぐらい
d0060163_2230517.jpg

◆バドワイザー生ビール  680円
d0060163_2231257.jpg


二人で1年間、楽しく過ごせた事に乾杯!しました。
そして、何一つ、生産性がある訳ではない、くだらない?話を2時間以上して
楽しい気分になって・・・・
「きゃ~!ライブに遅刻しちゃうよ」と、相変わらず、ギリギリまで懲りずに大騒ぎをして、お店を後にしたのでした!!

2010年も掛川2泊3日のライブ旅行や新潟、長野、仙台などを予定しています!
ライブや忘年会、新年会・・・・何かにつけて、楽しい飲み会ができたらいいな!って思っています。
[PR]

by yukavin | 2010-01-02 22:37 | レストラン  

ミスチル「スーパーマーケットファンタジー」東京ドーム公演に2日間参加しました!

どんどん人気上昇中のMR.CHILDREN!
もちろん、みんなが理解してくれて「良いよね」って共感してくれるのは嬉しいんだけれど、
チケットが取れにくくなってしまうのは困ったな~と思っています。

今年は埼玉スーパーアリーナ、長野、静岡と追いかけましたが
本当は、もっと、もっと観たかった!
桜井くんがライブで「みんなと会えて嬉しい~★」って気持ちを素直に伝えてくれるから
私も「桜井くんに会えて嬉しい~★★」って気持ちでいっぱいになるのです。
ライブって、そんな心と心の触れあいが楽しめるので「サイコー」って叫びたくなっちゃうのです。
d0060163_2144776.jpg

そんなミスチルの「スーパーマーケットファンタジー」のドームツアーがあったので
12月26日、27日と2日間、友人と一緒に参加をしてきました。

d0060163_2146139.jpg

座席は26日が3塁側スタンドの一番ステージ寄りの1階。27日はアリーナのC18でした。

スタンドの方が全体が見回せる上に桜井くんも良く見えるかな~?!と期待していたのですが
残念ながら、音が爆発してしまって、バラードは問題がないのですが、アップテンポの曲になると、歌詞が聞き取れない状態でした。ちょっと残念!
写真のようにアリーナ席でも、かなり見難そうな位置でしたが、音も言葉もとっても良く聞きとれ、桜井くんを裸眼でも十分に楽しめ、幸せでした!
d0060163_21511463.jpg桜井くんは、少しでもお客さんに近付こうと、真ん中にも花道をつくってくれて、ステージを何度も、何度も走って、走って、走ってくれていました。
「シンプル」「アライブ」といった古い曲から「名もなき詩」「終わりなき旅」といった定番まで、たっぷりと聞かせてくれて、もう、歌詞も曲もわかりきっているのに、毎回感動の涙がこぼれてしまうのです。
友人と「今日もやられちゃったね」と言いながらも満足感でいっぱいです。

個人的には、もう少しコンパクトな会場で、桜井くんのハートと触れあえたら嬉しいなぁ。

2010年も精力的に活動をする!って言ってくれていたから、今からライブで会える日が楽しみです!もちろん、今年もミスチルをガンガン(頼まれないけど)サポートしていくつもりです!
[PR]

by yukavin | 2010-01-02 21:57 | ミスチル  

今年のクリスマスケーキは「31アイスクリーム」のアイスケーキ!

2009年のクリスマスは子供たちにはとっても不評でした。

子:「サンタさん、今年は何をくれるかなぁ」
母:「良い子の所にしか、サンタさんは来ないから、今年は難しいんじゃない?」
子:「・・・・・・」


子:「じゃ、パパとママは何をくれるのかなぁ」
母:「ゲーム以外で欲しいものがあったら言ってね」
子:「・・・・・・・」


かわいそうかな?とも思ったのですが、何しろ、子供たちはゲーム以外に欲しいものはなくて、
でも、ゲームをあげたら
今、ただでさえ忙しいのに、カバンつめする時間もとれなくて(?)忘れ物が多いのに
もっと、もっと大変な事態を巻き起こしそうなんですもの!
心を鬼にして、今年はゲームをあげないことにしたyukavinだったのでした。

d0060163_2118327.jpg

そんな鬼ママに泣かされている子供たちを不憫に思ったのか
パパサンタが31アイスで「アイスケーキ」をクリスマスに買ってきてくれました。

チョコとキャラメルとナッツがたっぷり入った冷たいケーキ。
暖かい部屋で食べると、とっても幸せ!!
子供たちのご機嫌もすぐになおりました。

サンタさんの正体も子供たち全員にバレ、親のお楽しみも随分と減りましたが、
家族皆で仲良く、ケーキを食べられる幸せに感謝しなくてはいけないなぁと思いました。
こんな幸せな日々がずっと続きますように・・・!!
[PR]

by yukavin | 2010-01-02 21:26 | 食べ物