<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

少年サッカー団のお餅つき&納会がありました!

12月13日にFC鶴ヶ島の恒例の「お餅つき」と「納会」がありました。

前日26キロのもち米を研ぎ、朝7時過ぎから斎藤建設さんにお世話になってもち米をふかし、そしてそれを小学校の校庭まで運び、子供たちがおもちをつきます。
d0060163_22371864.jpg

昔ながらの杵と臼でペッタン、ペッタンとつくお餅。
子ども達に伝統的な日本の文化に触れさせることができ、とっても有難い!と感謝の気持ちでいっぱいです。(もちろん、それを下支えする父母の協力や指導してくださる方々のおかげなのですが)

お餅つきをしながら(正確には合間に)、各学年との試合も見もの!
1年生を相手にしている姿を見ると、チビたちながらも「6年生になったんだなぁ」「大きくなったなぁ」と感じられます。また、5年生との対決は本気モード全開!先輩として、絶対に負けられない!って気合が入っていました。そんな対決を見ているのもとても楽しかったです。

納会を午後1時に終了し、お次は3時からの納会です。
今年は6年生なので準備もあり、2時に公民館集合!!

買ってきた料理を並べたり、ビールを冷やしたり、おつまみを整えたり!!でワサワサと準備。
d0060163_22573586.jpg

d0060163_22584323.jpg

d0060163_2259488.jpg

来賓の方のご挨拶を頂戴したり、代表のお話を伺ったり、新Aチームの豊富を聞いたり、楽しい宴は大盛り上がり!「8年在籍したこのチームの納会も今回で最後」と思うと、感慨ひとしおでした!!

今年の6年生は結局県大会に2度出場。1回は埼スタへ行けました。
結果が良かったのか、そうでもないのかはよく分かりませんが、子供たちなりに頑張ってくれたのではないかなと思っています。
F鶴に在籍できるのもあと僅か。伝統のチームに所属していることを誇りに持ちながら、少しでも技術が学べるよう、努力してくれたらいいなと思っています。
[PR]

by yukavin | 2009-12-20 23:06 | 子どもたち  

健康中華庵 「青蓮」 TOC有明で安上がりな夕食!でも満足!!

実家の母を誘って、私の大好きなブランド「TOMORROWLAND」のファミリーセール会場の
有明のTOCに出かけてきました。

セール初日!15時スタートなので、15時少し前に会場に到着したのですが、すでにセールはスタート済み。大勢の客でごった返していました。
でも、せっかくセールに来たのだから!と両腕に大量の服を抱え込み、鏡の前で衣装合わせ。
思った程の「掘り出し物」は見つからなかったけれど、とりあえず気に入った何点かの洋服を買うことができて、まずは満足!

「お腹減ったね!」と母と入ったお店は「青蓮」という中華料理レストラン。
d0060163_2157347.jpg

メルマガ会員に登録すると300円で1品が食べられるのでぜひ!と勧められ、その場で登録。
d0060163_224583.jpg

エビチリやオコゲなど全てが1品300円だというのです。
d0060163_2265140.jpg

どんな物が出てくるのか…若干心配していましたが、海鮮もふんだんに使われていて、かえって恐縮するぐらいのお味!とボリューム!!でした。
d0060163_228645.jpg

私も母も満腹になるほど食べて、食後のコーヒーも頂いて1人当たり1200円程度。
超格安で大満足!!
大人数で行けば行くほど、沢山のメニューが楽しめそうでしたよ!
チェーン店のようなので、お近くの方は是非トライしてみてはいかが?!
[PR]

by yukavin | 2009-12-20 22:16 | レストラン  

「アンコール」まであった小学校最後の音楽祭!

インフルエンザで小学校全体での音楽祭は中止になってしまいましたが、
授業参観のあとの時間を使って、体育館で5年、6年合同の音楽発表会が開かれました。

全体合唱など、子供たちの歌声を合わせる醍醐味は若干欠けてしまっていましたが
こじんまりとしている分、子供たちを身近に感じられ、とても良い音楽祭になりました。
d0060163_2191939.jpg

不思議なのですが、毎回子供たちの歌声には感動させてもらっています。
純粋な歌声って力があるんだな~と実感しました。

「テキーラ」という、お酒をタイトルにした曲の合奏では、皆、酔っ払いのようにノリノリになって、横に体を揺らしての演奏。我が息子に至っては踊りまくっていました(笑)
その演奏ぶりがとても楽しくて、見ていて、とても楽しくて!!

ついつい、ママ友と一緒に「アンコール」をしちゃいました。

アンコールに応えてくれての「テキーラ」は更に酔っ払い度が増して、子供たちの笑顔も満点!
子ども達の演奏の上手さに感動するとともに「音楽って楽しいな~」と心の底から思いました。

小学校の音楽祭はこれで最後。長女から12年間楽しませてもらったので「最後」はとても淋しい気持ですが、これからも音楽を身近に感じて、合唱の喜び・演奏の楽しみを忘れずにいて欲しいなと思っています。
[PR]

by yukavin | 2009-12-20 21:22 | 子どもたち  

毎年楽しみな「クリスマスコフレ」。今回はシューウエムラに参戦!

クリスマスシーズンになると、毎年化粧品各社から「クリスマスコフレ」が発売になるのが
とっても楽しみなワタシ。

だって「現品」の価格で「プレミアムアイテム」が沢山着くんですもの!
大抵はポーチやミニボトルがオマケに着くのだけれど、
それもこのシーズンならではの「パーティー用ポーチ」や「旅行用に便利なミニボトル」
心ウキウキして、ついつい財布のヒモも緩んじゃう。
いかにも「メーカーの作戦に騙されている」の図なのですが、ま、それもお楽しみデスね!

◆シューウエムラのブラシセット
d0060163_20455582.jpg

フェイスブラシ、チークブラシ、アイシャドウブラシ、リップブラシの4本とポーチのセット。
約1万円。

ずっとメイク用品はランコムを使ってきていたのですが、最近はシューウエムラに変えつつあります。OL時代に使っていて、懐かしさにリップを買ってみたら、なんとなく使い心地が良くて、その後、アイテムを増やしつつあるのです。

◆ツモリチサトのプレミアムポーチ
d0060163_20492392.jpg

カラーアイテム8000円以上を買うともらえるポーチ。
別に、これがすごーく欲しかった訳じゃないんだけれど
でも丁度アイシャドウとリップを買う予定があったので、もらっちゃいました!
超人気だそうで、もう、すでに完売だそうです!


お化粧品は、持っていて楽しい気分になれる事が大事!
クリスマスコフレはそんな気持ちを後押ししてくれる存在だな~なんて思いました。
クリスマスコフレで、美女になれる魔法があればもっと嬉しいんだけれど・・・・
・・・そうは問屋が卸さないようです(^^ゞ
[PR]

by yukavin | 2009-12-20 20:55 | お買い物  

ランドマークタワー「シェフズV」で景色もビールも美味しく乾杯!

桑田さんのライブを見る前に、友人と軽い夕食をとることにしました。

横浜はそれ程都内から遠くないのですが、
都内で用事が済んでしまう事が多いので、なかなか行く機会がない場所。
久しぶりのランドマークタワーやクイーンズスクエアに「オノボリサン」のように、つい、上を見上げてキョロキョロしたりしてしまいました(^^ゞ

食事はどこにしようか迷いましたが、せっかくなので「横浜の景色を見ながら乾杯しよう」と、ランドマークタワー5Fの「シェフズV」という「野菜を美味しく食べましょう」と提案しているお店に入りました。
d0060163_1595351.jpg

通されたのはカップル席(笑)
女性同士なのがちょっと残念だね~★なんてお互いに笑いながら言いあって。
でも夜景を独り占め?できている気分で、大満足!!大満足!!
私はビール、友達はカシスソーダで乾杯!
d0060163_14573855.jpg

エビ春巻きをチリソースにつけてパリ!
揚げたてのパリっとした歯触りと、チリソースの程よい絡みでビールが進む、進む!
「ライブ前だから飲み過ぎは注意だね」と言っていたのに、つい「おかわり」しちゃいました。
d0060163_1501027.jpg

五穀米の生春巻き包みや蒸し野菜、そして手長エビのパスタをオーダーして
おしゃべりもはずんで、あっという間にライブの時間に。
d0060163_152955.jpg

我が家から横浜までは2時間弱で着くのですが、小旅行気分を満喫!
子供を家に留守番させてお出かけする不良母ですが、でも、たまにはこういうイベントも楽しくて良いな~★★なんて思いました。
d0060163_15111441.jpg

クイーンズタウンを抜けてパシフィコ横浜に向かう通りに「シンキングツリー」がありました。
今年で13年目のシンギングツリーのテーマは、「絆〜世界を変える力〜」だそうで、ハートや四葉のクローバーをリボンで包み、繋がりを表現しているそうです。

ライブの帰り道、イベントタイムに遭遇出来て、真っ暗な中から光がともっていく様子も見られハッピー。また来年も桑田さんのライブに参加して、このツリーにも会えたらいいな★と思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-12-11 15:08 | レストラン  

桑田佳佑Act Against AIDS「男はしたいよ」に行ってきました!

今年はサザンの活動がなかったので、ライブに沢山行ってはいるけれど
なんとなく、淋しいな~と思っていました。
桑田さんはトークがすごく上手!・・・・・ってわけではないけれど、でも、会うと彼の優しさが伝わってくるし、パワーも頂けるような気がするのです。生の歌声ももちろん、すごく良いし!!

毎年、ライフワークとして頑張っているチャリティ「Act Against AIDS」が今年もパシフィコ横浜であり、桑田さんの歌声が聴きたい!一心で、出かけてきました。
d0060163_8372831.jpg

会場にはエイズに関する理解を深めようというポスターや、これまでのライブイベントの軌跡をたどる看板などが沢山ありました。
d0060163_8423080.jpg

イベントの中でも紹介されていましたが、エイズは世界的には少しずつ減少しているんだそうです。ところが、日本は上昇している。だからこそ「知るワクチン」!なんだそうです。
正しい知識がエイズを防ぐ大事な手段だそうです。

d0060163_8585550.jpgさてイベントの内容ですが
洋画・邦画を取り混ぜた映画の音楽を、存分に楽しませてくれました。

管弦楽が音に厚みを加えてくれて、「音楽鑑賞」としても素晴らしかったと思います。

アンコールでは桑田さんの新曲「君にサヨナラを」を歌ってくれて、超感動!!
来年度はソロとしてアルバムを作成したり、ライブをやったりするそうで、そちらも期待したいと思っています。
[PR]

by yukavin | 2009-12-09 08:56 | SAS  

狭山ジュニアの忘年会&2次会はとっても楽しい~★

息子がお世話になっている狭山ジュニア。
・・・・・と言っても、怪我をしてしまい、今は休部中。

そんな状況の我が家に、いつもメンバーの父兄も、会長も、コーチも優しくしてくれています!
今回も忘年会のお誘いを頂き、(宴会大好きなので)(笑)参加させてもらってきました!!

普段、中学生ともなると、子供だけで練習に参加する事も多く
なかなか父兄同士が話す機会もないので、こういう懇親の場を設けてくださることは
とっても助かります!

今回の忘年会ではサプライズなプレゼントが用意されていました!
・・・・2年生を見てくださっているイマイコーチが20才になる!ので成人のお祝いに
父兄の有志でお金を出し合ってプレゼントを用意していたのですが
「びっくりさせよう」という事で父兄やコーチを巻き込んで、一芝居、皆で打ったのです。
d0060163_23495670.jpg

父兄でイマイコーチを囲んで「ちょっと問題になっている事がある。話し合いがしたい」と深刻そうに言いだすと、イマイコーチ、本気でビビリな感じになってました(笑)
で、ネタバレをしたら、可愛らしい表情に!!企画は大成功!!でした。

2次会はシダックス。
でも、皆、歌を歌うというよりは話の続きを・・・という感じでした。
コーチの恋の話を聞いたり、子どもたちの話をしたり、とっても楽しい時間を過ごしました。

やっぱり親も楽しいこのチーム。最高です!
(早くに息子も怪我が治ると良いなと心から願っています)
[PR]

by yukavin | 2009-12-07 23:58 | サッカー(狭山ジュニア)  

エレファントカシマシにハマって「PAO」に入会しました!

知ってる人は知っている。でも、知らない人は全く知らない!!
そんなバンドの一つだと思います。エレファントカシマシ
d0060163_23191658.jpg


「今宵の月のように」やCMソングになっている「さぁ、頑張ろうぜ!負けるな!!」というフレーズは、一度は耳にした事がある人もいるのではないかなとは思います。

私も正直、バンド名は知っていたけれど、どちらかと言うと
ボーカルの宮本クンの動き方が「エガシラ」にように思えて、苦手だったのです。

ところが!
今年の夏フェスで見て以来、彼の歌声が心に響いてきて、涙があふれてきて、
超大好きになってしまいました。

どれぐらい大好きになったのかというと・・・・
d0060163_23231424.jpg

ファンクラブに入会してしまいました!
だって、彼らのライブのチケットを手にしたいんですもの!!

宮本クンの歌声に励まされたり、叱られたりしながら「今を生きたい」と思える今日この頃。
1月8日のCCレモンホールのライブチケットも手に入れたので
今から、ワクワクしながら年明けを迎えたいな!と思っています!!
[PR]

by yukavin | 2009-12-07 23:26 | エレファントカシマシ  

大好きなクリスマスツリー。種類も今年は色々!

大好きなクリスマスシーズンが刻一刻と近づいてきています。
とにかく街を眺めているだけでも楽しい!ビルを見ているだけでも幸せ!!というyukavin。
街がお化粧してくれるとなれば
より一層、お楽しみが増えたって感じで、大人なのにウキウキしちゃっています(^^ゞ

d0060163_22563812.jpg

青山のお花屋さんの店頭で見つけたツリーの赤ちゃん?!
価格も安かったので、買って帰って、ミニツリーとして楽しみたくなっちゃいました。

◆青山ベルコモンズ
d0060163_22573725.jpg

一工夫してあるクリスマスツリー。こういうツリー、我が家でも作れそう?!
なんか、ときめいちゃいました♪

◆マロニエゲート
d0060163_22593170.jpg

写真は光度が不足してブレブレですが、ゴールドを基調にして
「大人」な雰囲気が演出されていて、これも素敵でした。

◆ソニープラザ
d0060163_2323491.jpg

店頭にあった、ディスプレイ&展示台のツリー。
可愛いですよね。こんなツリーが家にあったら、部屋の中も明るくなれそう!

◆横浜ランドマーク
d0060163_236313.jpg

写真では伝わらないけれど、サイズがもう、半端ないんです!
超・超・ビッグ!!
すごいな~と下から、ただ、ただ見上げるのみでした!

まだまだ沢山の素敵なクリスマスを撮ってます。
順次、アップしていきたいなと思っていま~す!!
[PR]

by yukavin | 2009-12-07 23:08 | 発見  

小江戸発見!蔵造りの街並みは昔の面影たっぷり!

川越は地元ですが、実は繁華街からは随分と離れた場所に住んでいるので
蔵造りの街並みや菓子屋横丁などは名前やイメージは知ってはいても
なかなか、出かけて行って、観光するということはしていませんでした。

ところが、つい先日。
夫が「川越の街なみをじっくりと見たことがないから、行こうか」というのです。
そうか!これぞ、灯台元暗し!!
って事で、出かけてきました>川越観光(笑)

◆金笛(お醤油屋さん)
d0060163_22245029.jpg

この日は、蔵造りの観光スポットは「歩行者天国」でした。
穏やかな日だったこともあり、大勢の人たちが歩いていました。
電線を取り払った一角は、空が広く、全てがゆったりした印象。
大きな空って、気持ちが良いな~★と感じました。

◆菓子屋横丁(飴細工店)
d0060163_22274110.jpg

子どもの大好きな駄菓子や飴細工などが売られている、ちょっと懐かしいような街並み。
路地裏にあるのです。
昔は土地の税金が間口に掛ったそうで、入口が狭く、奥が広くなっている街並みが
そのまま、残されていました。

◆古井戸
d0060163_2229492.jpg

多分、これは観光用?!でも、ちゃんと水が出るのです。
井戸なんて存在は本の中でしか知らない子ども達は大喜び。

◆お芋のアイス
d0060163_2231012.jpg

川越といえば、名物はお芋。
で、お芋のアイスがあったので食べてみることにしました。
つい、色の魅力で紫色が面白そう!と思ったのですがこちらは鹿児島のムラサキイモ。
黄色い方が川越のお芋です。
ムラサキイモの方が味が濃くて甘め。川越芋は自然なお芋の味わいでした。

すごーく面白いってわけではないけれどノスタルジックな雰囲気は十分味わえる川越の街並。
お時間あったら、ぜひ、行ってみてください!地元の方でも楽しめますよ♪
[PR]

by yukavin | 2009-12-07 22:43 | 発見