<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

たまには母とランチ!!

母からよく「あなたはコマみたいね」って言われちゃっています。
常に回っていないと倒れてしまうぐらいに忙しくしているのが好き!っていう、
ある意味揶揄なのですが・・・。

確かに、そうなんですよね。
オフィスで働いていた頃も毎日夜中12時過ぎの帰宅。
結婚後も仕事漬けだったし、子供が生まれた後も、やっぱり仕事とか、地元のサークルとか・・・。忙しくないことがなかったのです。

時々母から「お友達はお嬢さんと食事に出かけたりしているのよ」なんって言われても
「ごめん、忙しくって」って断ってばっかりでしたが
でも、なんか最近、元気な母だけど、元気なうちに一緒に色々な話をしておいた方が良いのでは?とちょっと不安がよぎったりもするのです。

ちょっとだけ時間ができたので母に電話して「ランチでもしない?」と誘ってみました。
で、お出かけしたのがオリーブハウスという新宿中村屋がやっているレストラン。

d0060163_1646528.jpg

私はオニオングラタンスープが大好物なので「お手軽リッチセット」をオーダー。
d0060163_164819.jpg

オニオングラタンスープと小海老のグラタンとあんみつとコーヒーがセットで1490円。
d0060163_1649213.jpg

グラタンも熱々だし、何しろお店がゆったりできるので、それだけで贅沢です。
d0060163_16494216.jpg

母は「ワンプレート・ランチ」で海老のライスグラタンとたらばがに・博多めんたいのスパゲティプレート〔ドリンク付〕をオーダー。これも1490円でした。

親子二人で色々な話をして盛り上がり、気付けば2時間ぐらい経っていました。
母もピアノ・プール・英語・囲碁・エアロビクスと習いごとが忙しく、私もバタバタな毎日。なかなか時間が合わないけれど、たまには時間を作って親子でゆっくりとまた話したいなって思いました!
結局会計は母まかせ・・・になっちゃいましたが(^^ゞプチ親孝行できたのではないかしら~?などと勝手に思っています(笑)
[PR]

by yukavin | 2009-10-21 16:54 | レストラン  

インフルエンザ・・・・大流行は本当だったんですね!

地元の小学校や中学校で「学級閉鎖」や「学年閉鎖」の話を耳にしても
今一つピンと来ないというか、
「大変なんだなぁ」と思っていたものの、実感がわかなかったのですが

長男(中2)が金曜日の午後から学年閉鎖になり、
今日、水曜日まで学校がお休みでした。

ご多分にもれず、長男も土曜日に発熱・・・・でもインフルエンザは陰性でした。
でも、でも、クラスでもかなりの人数が熱を出していたそうで
もしかしたら、インフルエンザだったのかも・・・です。

月曜日の朝から長男の熱はすっかり下がり、
元気な子供が家にいて、私はなんだか日曜がずっと続いている気分です。

こんな家庭が、あちこち・・・と思うと
本当にインフルエンザって大変。特にお仕事があるお母さんは大変ですよね!

・・・・・・・・・・

季節性じゃないインフルエンザの予防接種は予約が難しそうですが
友人から昨日
「2000円でインフルエンザの接種ができる予約が始まったから、早くに行ってみて」
と電話がきました。
受験生がいるので、急いで予約。
2000円って安くありません?!(笑)
超ラッキーです。

インフルエンザの流行はこれからも続くのでしょうか。
今年の冬、健康管理はしっかりしないと・・・ですね!
[PR]

by yukavin | 2009-10-21 15:25 | ひとりごと  

鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」をお土産で頂きました!

お友達が「鎌倉のお土産よ~」と言って持ってきてくれたのが
鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」
d0060163_1593196.jpg

これまでも耳にした事はあったけれど、見たのも食べるのも初めて!

六花亭の「マルセイバターサンド」が大好物な我が家。
きっと同じような味わいのはず・・とドキドキ・期待感でワクワクしながらいただきました!


実際に食べてみると・・・・。
マルセイバターサンドとはまた別モノ。
バターサンドはクリームもビスケットもは濃厚な味わいなのに対し、小川軒のレーズンウィッチのクリームはややアッサリしていて食べ易い感じです。
レーズンもたっぷり入っていて、超豪華な感じで、我が家の子供たちはバクバクと蟻のように飛びついて、あっという間に終了!!でした。

美味しいお土産、ごちそうさまでした!
鎌倉ってご近所のはずなのに、20才の時以来、行っていない街。
そろそろ、大仏様に会いに行こうかな~★
(ケイスケの母校もあることだし)なんて思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-10-21 15:18 | 食べ物  

地元の友達って大事!って思います♪

なんだか、忙しい毎日を過ごしていると
日々に追われてしまって、なかなか友達と会えなかったりします。

でも「友達」っていいなって思えるのは
久しぶりに会っても、いつも会ってたみたいに優しい。
いろんな自分を受け止めてくれるから、安心しておしゃべりできるんですよね!

10月は友達との集まりが2回、ありました。

d0060163_131842.jpg

1回目は「馬車道」という、パスタのファミレスチェーン店に集まりました。
(2か月に1回ずつ、8~9人で、ファミレスなどに集まっているんです)

長女が中1の時からだから、もう6年目。
「大人になってからの友達」とは思えないぐらいに、安心しておしゃべりできるのは
多分、参加メンバー皆さんがカシコイ人たちだから・・・かな。
みんな、とっても大人なんだけど、今時にない「おせっかいぶり」も(笑)
だから暖かいんですよね。

今回も8人、集まって、ワイワイとおしゃべり。
私は遅刻参加でしたが、皆さんの元気さと優しさをいただいてファイト!って思えました。

d0060163_13222137.jpg

もう1回は、今小学6年生の双子たちが4才の頃に知り合った近所のお友達と3人で
駅前の居酒屋での飲み会です。

こちらはもっと長くて8年目。
学生時代からの友達みたいに、言いたい事を言って、笑って、
おせっかいをいったり、叱ったり、愚痴ったり・・。
本当に良い仲間です。
6時間、ぶっ通しで喋りまくって、まだまだ喋り足りない気分!!(笑)


地元にこういう素敵な友達がいると、安心して暮らしていけるし
子育ても心強いというものです。
良い友達に恵まれて、とっても幸せです。
なかなか日々、忙しくて会えないけれど、たまには時間を作って会うようにしなくちゃって思っています。
[PR]

by yukavin | 2009-10-21 13:28 | 食べ物  

スネオヘアー3枚組「ベスト盤」はdisc1が最高!!

最近「ベスト盤」を出すアーティストが多すぎて、
時々「え~?これ、ベスト?」みたいな気分になってしまうこともありませんか?

サザンが「バラッド」を出したあたりから、なんだか増えすぎて
最初は「ありがたい」気持ちでいたのに
なんだか、最近は「初心者むけ」と思い、本当に好きなアーティストだと
かえってベスト盤が嬉しくなく思えたりして。

とはいえ、レミオなんかはベストで興味を持ったアーティストなので
あんまり文句も言えませんが(^^ゞ

d0060163_1258529.jpg
などと前置きが長くなってしまいましたが
私が5年ぐらい追いかけているアーティスト「スネオヘアー」の
ベスト盤(3枚組)が発売になりました。



スネオヘアーについて「どこが好きなの?」とよく、聞かれるのですが「ココ!」ってなかなか言えないんですよね。強いて言うなら「相性」かなぁ(笑)

彼の思っている事に「そう、そう」ってうなずける。
彼の持っている「影」みたいな部分と、自分の影とが合致するんですよね。
よく「明るい性格」って言われるけれど
私、そんなに明るくないのかも。どうなのかな。よくわからないけど、そんな、曖昧な中途半端な感情もスネオへーが映し出してくれていて。

そんな彼の歌を聴きながらウダーっと過ごす時間がとっても好きです。
特に古い歌=ディスク1の歌たちが大好きです。
誰にも好かれる歌ではないのかもしれないけれど
興味がある方はぜひぜひ、聴いてみてください。
[PR]

by yukavin | 2009-10-21 13:13 | スネオヘアー  

「八かく庵」池袋店でお豆腐ランチ!

友人が「退職する報告をしたいから、ランチでもしませんか?」と誘ってくれ
池袋のメトロポリタンにある八かく庵でお豆腐ランチ♪をしてきました。
d0060163_952157.jpg

池袋で食事をすることは多いのですが、東武百貨店の「スパイス」を利用することが多く、
南口にあるメトロポリタンは初めて。
d0060163_9531098.jpg

手ごろな価格の、割合馴染みのある店舗がたくさん入っていて、そこそこ賑わっていました。
今度からメトロポリタンでの食事も良さそう!!・・・などと思いながらお店に到着。

お店の外観は「いかにもお豆腐屋さん!」って感じムンムン(笑)
どんなお豆腐料理が食べられるのか、楽しみです!
d0060163_9551722.jpg

オーダーした後、テーブルに運ばれたのはそば茶、こだわりの豆乳。
そしてお茶受けのようなお菓子。
&「お替わり自由」というお豆腐。テーブルにある塩や梅風味のふりかけ、お醤油をかけていただきます。カロリーはそんなに高くないんでしょうけれど、結構この段階で満腹!
でも隣のテーブルではお替わりしてましたから、食べられる人にはかなりお得かも!!
d0060163_9581551.jpg

お友達は「湯葉あんかけご飯」を頼みましたが、私は色々なお豆腐を見たくって
「お豆腐屋のこだわりランチ」(1360円)をオーダー。

見た目に楽しそうでしょう?!お豆腐の茶わん蒸し風はトロっとした食感がとっても美味しかったです。
食後は温かいほうじ茶をいれてくれるサービスまで。
これで都内価格で1360円はかなりお得かも!!デス。

みんな、色々と悩んだり「今がジャンプすべき時」って判断しているんですよね。
私だって迷ってる・・・・でもそんな時、励ましあえる仲間がいれば元気も出るというもの!
常に刺激しあい、頑張る勇気を持てたらいいな。そんな事を思ったランチでした。
[PR]

by yukavin | 2009-10-05 10:05 | レストラン  

父の栽培したミニトマトでスープを作りました!

家庭菜園って安全な野菜が食べられるのが魅力なのですが、いっぺんに沢山できてしまうから食べきれずに困る・・・って事もあるんですよね。

実家の父のミニトマトも大量にできたらしく、水煮にしたミニトマトをもらってきました。
d0060163_2381089.jpg

水煮を食べてみると缶詰のトマトと違ってとっても甘い!んです。

どうやって食べようかなぁ・・・・とトマト嫌いの長男がいるので考えた末にトマトスープを作ることにしました。(考えた割にはフツウですみません)(^^ゞ
d0060163_23103294.jpg

お鍋油をしき、ガーリックとオニオンを炒め、ベーコンをプラス。
d0060163_23113417.jpg

マギーブイヨンと塩コショウで味を調えて、出来上がり!
d0060163_2312214.jpg

トマトの甘みと酸味、そしてガーリックでパンチがきいた美味しいスープになりました。
体調管理にも良さそうだし、なにより体が温まりました。これからインフルエンザの季節。美味しいもので健康を気遣っていけたらいいな~★って思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-10-03 23:14 | 食べ物  

「北海道」の地ビール、美味しい~★

相変わらず「ビールの美味しいシーズン」は続いています!(笑)
喉が渇いた時、お風呂上がり、寝る前・・・・スキっとさせてくれて、良い気持にさせてくれるビール、サイコーです。
d0060163_2232375.jpg

そんな私のビール好きを知っている主人が「北海道フェアでやってたよ。珍しいでしょ」と北海道の地ビールをお土産してくれました。「女房酔わせて・・・」ですよね(^^ゞ(って、このCM、皆さん知ってるかしら~?)

飲んでみると3つとも全く違った味わい。「サンセットビール」はちょっと癖があり地ビールらしい味。「ダークビール」はドイツで飲んだビールみたいなヘビーさとコク。「ふらのビール」は3つの中では一番飲みやすいビール。とはいっても、深い味わいがあって美味しかったです。

これから年末に向けてどんどん忘年会や打ち上げが入ってきそうな予感。美味しいビール、飲みたいな~と今から期待しています!
[PR]

by yukavin | 2009-10-03 22:42 | 発見  

ケンタッキーのツイスター、ハーフサイズができて気軽にチャレンジ!

「時々、ケンタがめちゃめちゃ食べたくなるんだよね~」って声を聞きますが、私はチキンよりも「ツイスター」。「てりやき味」も「チリソース味」のようなキャンペーン系の時も大好物!
かぶりつきたいな~★って思うのです。

d0060163_20135029.jpg

美味しいんだけれどちょっと量が多いなぁ・・・と思っていたら1年ぐらい前からハーフサイズができて、大歓迎★
ツイスターだけじゃなく、美味しいポテトも一緒に食べられて嬉しい♪です。

おひとり様の時のランチはレストランより手軽に食べたい時もあるけれど、ハンバーガーだと胃もたれ。そういう時にケンタのツイスターハーフはさっぱり系で野菜も一緒にとれて嬉しいです!!
[PR]

by yukavin | 2009-10-03 20:32 | 食べ物  

「ルタオ」のチーズケーキは紳介がNO.1っていう理由がわかります!

テレビで島田紳介が「ルタオのチーズケーキが一番美味しい」と言っていたのを覚えていて、夫が「北海道フェア」でルタオのチーズケーキを買ってきました。

d0060163_20401368.jpg

うーん。なんか「フツウ」って感じ。インパクトが薄いなぁと心の中で思いつつ開けると
d0060163_20414883.jpg

いきなり「取扱説明書」みたいなものが出てきちゃいました。
夫が買ってきて、前の晩に冷蔵庫にいれていたけれど、これって元々は冷凍してあったんだぁ!とこの時初めて気付きました。
でもまだ「すごーく美味しい」というイメージがわかず、疑心暗鬼的にパッケージを開けていくと・・・・
d0060163_20435985.jpg

ジャカジャン!
出てきたケーキは2層。
ベイクドクリームチーズにイタリアのチーズを代表するマスカルポーネのレアチーズを重ねているんだそうです。すごーい、まろやかな舌どけ。
甘すぎず、さっぱりしているのにふんわり甘~い!!
すごい。美味しい!!!

紳介さんが絶賛するの、わかります、わかります!!
素材のうま味も感じられて、超感激でした!!

また北海道フェアがあったら買って食べたいな~★と思っています♪
[PR]

by yukavin | 2009-10-01 20:43 | 食べ物