<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

軽井沢④嬬恋ブルワリーのピザ&パスタは作りたて!で超ウマ~い!!

森散策後の朝ごはんを終えたら、ホテルの前でパターゴルフ!
d0060163_03727.jpg

お天気に恵まれ、一方で気温は高すぎないから、ゆったりパターゴルフが楽しめます!
でも、ついついゆったりしすぎて時刻をみるともう2時。
2時って魔の時間なんですよね。ランチを終えてディナーの準備のためにお店を閉じてしまう時間。毎回、お店選びに苦労をしているというのに、学ばないワタシ(^^ゞ
d0060163_055874.jpg

以前、行った事があり、美味しかった記憶のある「嬬恋ブルワリー」をネットで調べてみると、ランチ休憩がない! それならば!・・・・とホテルから30分ぐらい車で行くと、キャベツ畑&トウモロコシ畑がズズっと続いていました。
◆嬬恋ブルワリー
d0060163_0144627.jpg

到着したのは15時少し前。ランチタイムとディナータイムの真ん中で混雑こそしていませんでしたが、ひっきりなしにお客様は来ていました。

◆ピザの焼き窯
d0060163_0183524.jpg

お店の一角にある、この場所でピザを作ります。そして大きな窯で焼き上げます。

◆フレッシュトマトのピザ(1360円)
d0060163_0233621.jpg

◆イタリアンソーセージのピザ(1380円)
d0060163_0261199.jpg

◆生ハムのピザ(1660円)
d0060163_029112.jpg

◆水牛モッツアレラのマルゲリータ(1660円)
d0060163_0325860.jpg


パスタも美味しいのでもちろん、注文しました!

◆タラコスパゲッティ(1030円)
d0060163_035250.jpg

◆トマトとマスカルぽーねのスパゲッティ(1160円)
d0060163_036727.jpg

◆カルボナーラ(1030円)
d0060163_037581.jpg

◆ズワイガニのフレッシュトマトクリーム(1380円)
d0060163_0421131.jpg


ピザは生地が薄いタイプなので、美味しいけれどお腹には溜らない!!・・・・なのでたくさん注文したつもりでもまだまだ。 同じメニューを3、4回注文追加!しました。
車の運転があるのでせっかくのブルワリーなのにビールが飲めないのが残念!!ですが、また、来年も来て、来年こそは地ビールを楽しみたいなと思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-08-31 00:21 | レストラン  

軽井沢③「森の八兵衛」さんプレゼンツ軽井沢散策、1時間!

東急ハーベストクラブ軽井沢では時々、イベントがあります。
前夜の音楽会もそうでしたが、今回はもう一つ、夏休みのお楽しみとして朝7時にロビーに集合しホテルの前の山を1時間、散策するというものです。
d0060163_2331354.jpg

この方が案内をしてくださる自称「森の八兵衛」さん。
d0060163_2341056.jpg

この日は30名の参加でした。まず、山の前のホテルの駐車場で体をリラックス。
そして山に少しだけ、足を踏み込みます。
d0060163_2353759.jpg

まだ、体も頭も動き出していないけれど、足元にふと目を向けると懐かしの「ヘビイチゴ」!
・・・・・などとぼんやりと眺めていると、まずは体を森散策モードにするレッスンが始りました。

片方の鼻を片手で押えて、方鼻で呼吸を1分間します。・・・・・すると前頭葉が活性化され、ニオイに敏感になれるんだそうです。より、森の香りを味わえるそうなのです。
実際に、子供たちはこの訓練をした後、すぐに森のニオイが強く感じられたそうです!雨のニオイ、雪のニオイ、森のニオイ・・・・。もっともっと私たちは敏感に感じ取れるそうなのです。
(このレッスン、鼻づまりにも効くそうです。ぜひ、試してみてくださいね)
d0060163_23114369.jpg

山では木の生え方から人が関わった森なのか、自然な森なのかがわかったり、苔の生え方から方位がわかったり。また、蚊が増えたのはカエルが減ったということを実感できること・・・・などと色々なお話を聞けました。子供たちよりも大人たちの方が楽しんじゃったような感じでした。
d0060163_23154811.jpg

散策を終えてふと、空を見上げると浅間山がとてもキレイ!!
浅間山から出ている煙はいつも左向きだと八兵衛さんが教えてくださり、なぜかというと「地球が自転しているから」と話していました。そんな、何気ない景色からも自然の原理が見えてきているんだと知り、とっても楽しじかったです。また機会があれば散策をしたいなと思いました♪
[PR]

by yukavin | 2009-08-30 23:18 | 子供達の夏休み  

軽井沢②軽井沢東急ハーベスト軽井沢高原はライブあり!ハンモックあり!でゆったり空間

東急ハーベスト軽井沢高原。馴染みのつもりでしたが、約2年ぶりの宿泊です。
到着するとロビーで何やら演奏会。
d0060163_21433214.jpg

夜にも、お酒を飲めるコテージ?を新設したので、そこで演奏をします!との事。
・・・久しぶりに来ると色々と変化しているんだぁ~とびっくりデス。
さっそく散策!
d0060163_2155276.jpg

ゴルフのショートコーナー横にある入口みっけ♪
d0060163_21583746.jpg

逆光でちゃんと写っていなくて残念ですが、このテントの中にお酒や飲料、そしてスナック類を作ってくれるお店があります。ベンチもいくつかあって、暖房をたいてくれているので(夏でも夜は寒い!) ゆっくりとお酒を飲みながら語らったり、音楽を聴いたりすることができます。
d0060163_2205850.jpg

テントのすぐ横にある「ステージ」です。
ここでこの日は定年を迎えたオジサマ達が「ベンチャーズ」のコピーを、そして先ほどの歌手が歌を演奏してくれました。音楽ならなんでもガッツリ・ゴチになりたい私は夫を誘ってライブ観戦。
お酒を飲みながら二人でたっぷり2時間、音楽を楽しんじゃいました!ちょっとラブリー気分(笑)とても良い空間でした。

このコーナーの横には森の空気を満喫できる!ハンモックもありました(有料)
d0060163_226569.jpg

軽井沢高原の楽しみが増えたような気がして嬉しい一方、少し前までここは森。タヌキが時々出てきていたので大丈夫なのかな?と心配な気持ちになったりもしました。(でも心配は無用だったようで、露天風呂に入っている時にタヌキが遊びに来てくれていました)

これまで昼間存分に遊んだ後は温泉かプールしかホテルでの楽しみはありませんでしたが、これからは夜の時間も楽しめそうです!
[PR]

by yukavin | 2009-08-30 22:03 | 子供達の夏休み  

今年の避暑は軽井沢①~軽井沢アウトレットに花畑牧場!~

今年の夏の旅行は長野県の軽井沢でした。
お盆真っ只中の土日の1泊旅行。ETC1000円も重なっており、どれだけ大渋滞になるのか・・・と心配しながら出かけましたが普段より30分オーバーで碓井軽井沢インターに到着。
高速を降りた後の道路もそれ程の渋滞はなかったので「ならば」と久しぶりの軽井沢のアウトレットに向かいました。
d0060163_2145665.jpg

近所にアウトレットのお店ができたり、「アウトレット」自体の魅力も薄れていた為、2年ぐらいのご無沙汰だった軽井沢のプリンス ショッピングプラザ。
d0060163_2174130.jpg

池の裏側に「NEW EAST」ショッピングゾーンができていて、私の大好きなトゥモロー・ランドがあり心、踊ります!ユナイテッドアローズバーニーズニューヨーク、他にもメンズではヒューゴ・ボスゼニヤなどのメンズのブランドショップも入っていて期待感バッチリ!
d0060163_2116546.jpg

先日、友人と青山にある「花畑牧場」にアイスを食べに行ったのですが、ここにも「花畑牧場カフェ&ホエー豚亭」がありました。アイスショップとホエー豚のお食事ができるショップと2つを併設しています。
アイスショップは若干、人気が落ち着いてきているのか行列ナシで変えましたが、ホエー豚は食べるまでにかなり待たなくてはならないようでした!

◆ホットキャラメル・アイスクリーム  480円
d0060163_21221565.jpg

甘くて美味しい・・・・でも夏場は「かき氷」の方がサッパリしていて美味しいかも(^^ゞ
せっかくのアイスの味が分からず、キャラメルの味ばっかりというのも残念な感じ。480円を出すなら、ハーゲンダッツのアイスの方が、私は好き!デスね。
でも、一度は名物なので食べてみたかった~★なので、大満足です!!

◆宮崎マンゴー 生キャラメル 12粒入り850円
d0060163_21282444.jpg

お店でアイスを購入した人は生キャラメルを5箱まで購入できるとの事。
つい「オノボリサン」気分で買っちゃったのですが、会計時に「このままだと溶けてすぐにダメになるので、保冷袋&保冷剤も100円で」と言われ、え~!!と思っちゃいました(^^ゞ
溶けちゃうのも困るけど、保冷剤まで買わされるとは!!うーん・・・・。
花畑牧場のアイスもキャラメルもリピートはしないかも。でも話題のネタにはバッチリでした!

プリンスのアウトレットに来ると景色の綺麗さと空気の乾いた感じ、「都会の避暑地」らしい雰囲気に「軽井沢らしさ」を感じます。特に何も買い物はしませんでしたが、お散歩気分を味わえただけで満足でした。
[PR]

by yukavin | 2009-08-30 21:14 | 子供達の夏休み  

川越松江町の「パティスリーポタジェ」のケーキはなかなかグー★

甘い物、やめられません!!
夏場は暑くて家から一歩も出ない日もあったりして^^;・・・・だから余計に体重増加の傾向になっちゃうんですよね。クーラーしててもなんとなく「夏バテ」。
今年は冷夏なのになぜか疲れているんですよね。(年齢の事は言わないで~★)(笑)

夏バテして食欲がない日でもス~っと喉を通るのはビールとケーキ。
でもせっかく食べるケーキも美味しくないと「満腹」にはなれても「満足」出来ない!他の食べ物なら妥協しちゃうのに、スイーツとなると品評眼も厳しくなっちゃったりしています(^^ゞ

さてこの夏休み。高校時代の親友4人と3、4回は会いました。
お互い「忙しいよね」「頑張らなくっちゃね」と励ましあいながら、前向きな話をしながら。
その中の1回は我が家に遊びに来てくれました。で、お土産がコレ!
d0060163_23335240.jpg

川越の松江町のうなぎの老舗店「いちのや」さんの向かいにあるケーキ屋さん「パティスリーポタジェ」です。中目黒の「ポタジェ」とは違うようですが、クリームが程良い甘さでとっても美味しいんです!!
そのお店の近くで仕事をしている友人がいて、買ってきてくれたのでした。

美味しいケーキ屋さんってありそうで、でもそんなに無かったりして。
このお店の前は県道沿いにあるので何度も目の前を通ってはいたのですが、どんな味なのか、想像つかずに立ち寄った事がなかったのでした。
今回、おいしいとわかったので、これからは時々、立ち寄って「自分のご褒美」や「慰め」に食べたいな~★って思いました!
[PR]

by yukavin | 2009-08-25 23:39 | 食べ物  

ロックインジャパン2009は最高!最高!!のライブでした♪

茨城県のひたちなか市で毎年3日間行われているロックインジャパンフェスは毎年、規模を大きくし、リピーターを増やしている大きな音楽ライブイベントです。

他の野外ライブとの違いであり、ロックインの一番の魅力はステージが1つではなく、5つ用意されている事!・・・・・・なので場所取りしたり、ずっと同じ場所で見るのではなく、好きなアーティストを目当てに、移動しながらライブを楽しむ事ができるのです。
d0060163_2241234.jpg

主催されている渋谷陽一さんは以前「好きなアーティストは前の方で楽しみたい気持ちもわかる。思いっきり前の方で楽しんでください。でももしも次にそうでもないと思うアーティストが出るのだとしたら場所取りのようにその場所に留まる事なく、ファンの人に場所を譲って下さい」と言っていました。

ロックインはその精神が溢れているような気がします。
だから気楽に、時に前の方でノリノリに、時に美味しいひたちなかの野菜や魚介類を頬張りながら森の中で音楽を楽しめるんだと思います。

さて今年も1日だけですがロックインジャパンフェス2009に友人と一緒に参加をしてきました。

グラスステージの最初のアーティストは矢沢永吉。あの永ちゃんです。
ap-bankfesに引き続き永ちゃんに会える♪なんて超ラッキー。しかも前から2列目で永ちゃんを裸眼でガン見する事が出来たのです!
「以前ロックインに出た時は渋谷さんからオファーをもらって出たんだけれど、今年は僕から出させて!ってお願いしたの。また呼んでね」なんて言う永ちゃんはフレンドリーさたっぷり。でも、歌とマイク回しとその存在感は「矢沢永吉」そのもの!
彼が目の前にいて、歌ってくれている事に感謝して涙が止まりませんでした!!

その後はひたちなかの地域活性化の意味も込めてやっている「みなとや」で昼ごはん!
d0060163_22172023.jpg

つぶ貝の串焼き、イカ飯、ビールです。ちょっと涼しい日でしたがやっぱりビールで乾杯しないとフェスって感じにならないですものね(笑い)

そしてその後は今年初めてできたステージ「sea side」へ。
グラスステージの裏側・・・・本当に海の目の前の場所にあるちっちゃなステージであっちホームさ加減満点です。2000人が店員だそうですよ。
d0060163_22215342.jpg

ここではロッテのガム「fits」のCMソングを歌っていて、最近注目されている「たむらぱん」をみました。興味は持ちながらも触れたのは初めての彼女。歌声はややハスキーっぽく、でも透明感もありあり!の私の好みの声!可愛らしいキャラクターと共に、好きになりました。これから応援していこうと思いました。

d0060163_22243428.jpg

その後はグラスステージへ。
HY、スーパーフライを遠くで見た後グググっと前の方へ移動。この位置をゲット!して大好きなエレカシをみました!なんてったって誰にも遮らレずに裸眼でエレカシの宮本くんの全身が見えるのです!
超嬉しい!!興奮です!
d0060163_22275727.jpg

エレカシは以前もロックインで見た事がありましたが、その頃はまだそんなに、何も思っていなかったのですがNEWアルバム「昇れる太陽」を聞き、彼の男気にしびれてしまったのです。
そして今回のステージ。
宮本くんの直接のメッセージは心に伝わってきて、彼の熱さに涙が止まりません。彼の歌声、メッセージ、本当に素敵です!

そして、今回のロックインでの大収穫は「真心ブラザーズ」です。
d0060163_22355460.jpg

彼らのうたは「ドカンと一発、やってみよう」しか知りませんでした。
でも今回、ステージを見て、その楽しさに魅了されてしまいました!
今年は20周年の年なんだそうで、記念アルバムや記念ツアーもあるそうです。
もちろん、私も参加しよう!って思っちゃいました。ライブ、楽しそうですもの!!
良い出会いをもらえたロックインに感謝です。

その後はクレバ、ユニコーンを楽しみ花火と共に終了でした。
ロックインジャパン、とても充実していました。来年ももちろん参加予定です!!
[PR]

by yukavin | 2009-08-25 22:14 | イベント  

高校の先生を囲んでの雑談会!とっても楽しかったです♪

長女の通う高校の保護者の「ランチ会」があり、出掛けてきました♪
d0060163_10543454.jpg

場所は狭山市にある「極和美」というレストラン。
d0060163_1056108.jpg

2200円のランチでしたがかなり豪華!
和室の別室があり、そこでゆっくりと皆で話をする事が出来ました。

女の子のママ友とは色々と共通の話もありますが、男の子のママと話をするのは3年間在学していても始めて!日頃のご家庭での様子を聞き「高校生の男の子って結構可愛いのね!」などと思ったりもしちゃいました。

夏休み中ですが担任の先生も参加して下さり子供たちの学校での様子や受験に対する心構えなどが聞けて大盛り上がり!!
レストランだけでは話し足りず、近くのファミレスの皆で移動して結局5時過ぎまでお喋りに花を咲かせました!
「大学受験はこの夏が山場。毎日生徒には13時間以上勉強するように言ってあります」なんて話を始めて耳にして、びっくり!「受験生の平均勉強時間が9時間ぐらいなので13時間勉強しないと差がつかないんですよ」と聞き、平均時間の多さに更にビックリ!!
・・・・・うーん。正直13時間は難しそう・・・・難しいです。多分、結果は出ない・・・けれど、担任の先生の熱心さや優しさに触れられ、安心してお任せ出来そうと思いました。とても良い先生や保護者の環境の学校に入れて良かったと感謝したヒトコマでした。
[PR]

by yukavin | 2009-08-20 11:08 | レストラン  

長野名物「おやき」は美味しい?いま一つ?

7月に長野に出張がありました。
大宮から新幹線に乗ると、都内に仕事に出るのと同じか、もう少し早いぐらい。
座れる分、長野の方が行き易かったりして(笑)
d0060163_10365025.jpg

仕事だったので善光寺に行ったりなど観光は一切なし。その上、お昼も簡単に駅前で済ませてしまい、旅の楽しみは味わえませんでしたが・・・・
d0060163_10381722.jpg

帰り際、駅で「おやき」を売っているのを見つけて、色々な種類を1つずつ買いました。
揚げ茄子、ひじき、ゴボウ、野沢菜、カボチャ、きんぴら、切干大根、しいたけ、あんこ・・・・色々な種類があるんですね~!
どれも美味しそう・・・だけれど、どれもなんとなく怪しげ。
選ぶ基準が解らず「ベスト5」を1つずつと、あとはあんこを入れてもらって6個を買いました。
d0060163_10434324.jpg

帰宅後、家族に「お土産~★」と渡すと最初は大喜び・・・・でも、そのうち、私の所に1つ、2つと返品(^^ゞ・・・・・どうやらお口に召さなかったみたい。
正直、私もちょっと苦手かなぁ・・・・・アンコが一番美味しかった感じです。

食べ物なので好き嫌いは当然あって、おやきを大好きって人には本当に申し訳なかったけれど、我が家は今一つの結果に、再度買う事は当分、なさそうな予感でした。
旅の楽しみは食べ物なワタシなのでちょっと残念気分でした(+o+)
[PR]

by yukavin | 2009-08-20 10:48 | 食べ物  

COACHの新しいキャラ「POPPY-cyan」は超キュート!

「ブランド」というにはカジュアルで、価格もお手頃!・・・・・気楽に持ち歩ける「COACH」は若い人から、私ぐらいの年代のオバサマ(お姉さま?)にも人気の商品!
もちろん、私も持っています。ジーンズにも、ワンピースにもスーツにも合うからとっても便利!♪

さてそのCOACHの渋谷のショップの壁面が大変身しているのを発見!
d0060163_20514273.jpg

可愛らしいでしょう?!
ブランド品の高級感は全然なくて、フレンドリーな雰囲気。
これで若い人たちを取り組もうというマーケティングなんだそうですが、キャラクター大好き世代の私もモチ、「取りこまれちゃいます!」(笑)

ミッキー、ジミー&パティー、キティ、スヌーピーと、いつの時代もキャラクターは大好き!で夢を膨らませてくれるような気がしています。COACHのpoppy-cyanもどんな夢を私たちに運んでくれるのか、楽しみだな~★って思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-08-19 20:59 | お買い物  

ap-bank fes09 ~3日目は永ちゃんに魅せられて、ミスチルに感動~

3日目。ちょっと曇り空でお天気を心配しながら、せっかくなのでC2ブロックの先頭でステージを見ようと、ちょっと早くにホテルを出発。
d0060163_191436.jpg

会場について場所を確保した後は朝食タイム!
d0060163_18367100.jpg

まだお腹があんまり空いていないのでビールとトウモロコシとキュウリでお腹を満たします。

満腹になった所で、3日間、大きなステージが始まる前に開催されていたのを知りつつ、なんとなくバタバタして行けなかった小さなライブの会場へ!
d0060163_1839716.jpg

こんなハンモックなどもある、のんびりした雰囲気の山にできたライブハウス。
d0060163_1840964.jpg

好き勝手な場所を陣取って、好き勝手に聞くライブ。
ミスチルのバックで歌っているナオミインティライミを待ちます。
d0060163_1841716.jpg

山の上からギターを持って走ってきたナオミインティライミ。
とってもフレンドリーな好青年。「あの素晴らしい愛をもう一度」など古い歌を全員で大合唱したり、タオルをみんなで回したり・・・・小さな会場ならではのアットホームさを味わいました。

ライブ後はちょっと早目のお昼ごはん。タコライスを食べました。
もう、ビールはやめ。本気でライブ観戦する気、マンマンです!なんてったってラストですもの!
d0060163_18474094.jpg


秦くん、キマグレン、いきものがかり、幸田來未などそれぞれ素敵なステージは進みます。
サイドステージに来てくれたアーティストは裸眼でも良く見えて、感動!感動!!

でもなんと言っても素晴らしかったのはシークレットゲストの矢沢永吉!!
d0060163_18505655.jpg

歌のうまさはもちろんですが、一挙手一投足・・・・すべてが美しくて、カッコ良くて!!
バンクバンドの迫力ある演奏にのる永ちゃん、最高です。最高過ぎデス!
聞いていて、思わず涙が流れてきちゃう・・・感動するってこんな感じですね。

その後のミスチルの演奏も、最終日となればまた感慨深さは別途。
「僕らの音」がラストナンバーでしたが、彼らのメッセージをそのまま、受け止めたような気持ちになりました。

来年も開催されるそうです!終わったばかりですが今から楽しみ♪
来年も3日間の参加を目指して、頑張ろう・・・・今年1年、充実して過ごしてまたつま恋に出掛けよう!と思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-08-18 18:47 | ミスチル