<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

手作り「ランチパック」で、パンをより美味しく!!

ヤマザキから出ている「ランチパック」を子供たちは「買って」「買って」と言うけれど、
私は以前一口食べた時に、具材の味に馴染めず(あんまり美味しいとは思えなかったのです)
それ以来、なんとなく、買う気にはなれず子供たちはご不満気味でした。

そんな時、地元の百貨店で見つけたのがコレ!「サンドでパンだ」♪
d0060163_1174156.jpg


食パン2枚で具材をサンドイッチし、レンジでチン!
その上にこのサンドでパンダを乗せてプレス。
d0060163_1192268.jpg

すると↓↓の出来上がり!
d0060163_1195748.jpg

半分に切ると、具材が見えて切り口もキレイ★なランチパック風パンの出来上がり~♪
d0060163_11105236.jpg


これなら子供たちだけでも遊び感覚で、簡単に作れて良さそうでしょ?!
今日から恐怖の春休みがスタート(^^ゞ
食事作り地獄のスタートでもあるので、この「サンドでパンだ」に少しでも助けてもらいたいな!と思っています(笑)
[PR]

by yukavin | 2009-03-27 11:13 | 発見  

スキマスイッチツアー09「DOUBLES」 ZEPP TOKYO!!

昨年度はソロ活動をメインにしてきたスキマスイッチですが、今年はまた気持ち新たに、ペアを組んで活動を開始してくれるようです。「ダブルス」というツアーのタイトルも「二人で頑張るぞ~♪」という気持ちの表れのように感じられてなりません!!

d0060163_23474577.jpg

ソロももちろん悪くはないけれど、でもやっぱり力が本当に発揮できるのは「スキマスイッチ」でこそ!という気がしています。二人の掛け合い、面白いんですもの!!

さてそんなスキマスイッチの09年、東京での初ライブ「ZEPP TOKYO」に出かけてきました!

d0060163_2341520.jpg

りんかい線の東京テレポート駅を降り立つと目の前に見える大きな観覧車。
これを見ると「わぁ。私、ここにまた来られた!!」という感動に包まれます。チケットが当たった時にしか降り立たない駅なので。

d0060163_23424195.jpg

18時開場、19時開演でした。私の今回のチケットナンバーは「B-373」
Aチケットの人から入場・・・って事ぐらいは知っているのですが、以前、スネオヘアーの
渋谷AXのライブの時にAは30番までしかなくて、あとはぜ~んぶB・・・みたいな経験もしているので諦めているけど、ちょっと期待!!みたいな気分で出かけていたのですが・・・・

Aは2500番ぐらいまでありましたね(^^ゞ
開場してから私が入るまでに40分以上は寒い外の中で待っていましたもの(笑)
最初はかなり大賑わいだったというのに、取り残され感、マンマンでした。

さてさて、ライブですが、他のメンバーは加えず、二人きりのライブでした。
二人きりなので、アレンジやテンポを工夫して、CDとは全く違った雰囲気を楽しませてくれていました。もちろん、二人の炸裂トークもそのままで。

たまたま卓ちゃん、黄色いシャツの上に赤いシャツを羽織っていたら
「ぷーさん」(クマのぷーさん)とか声がかかったり。それに応えていたり。
子供時代にVHSの機械を抱えて友人宅に遊びに行って、友人と一緒にビデオを見るのを楽しんでいた話とかも出てきて「時代は、進んでいるねぇ」という所に話題が落ち着いたり。

ステージが始まるまではとても緊張したと卓ちゃん。でも「自分の家に遊びに来てもらっているぐらい、今、リラックスできている」「これまでのライブの中で、一番、アットホームな感じがする」って、嬉しそうでした。
歌とトークと、半々ぐらいの割合っていうアーティストもどうかな?(笑)と思ったりもしますが、でも、思いっきり笑ってスッキリさせてもらいました。

最後の方で歌ってくれた「奏」は、表現力の巧さに思わず涙!
奏はやっぱり名曲だけれど、卓ちゃんが歌ってこそだな!とも思いました。

今年はスキマスイッチも追っかけて行きたいなと思っています♪

【セットリスト】
01. ふれて未来を
02. 全力少年
03. メロドラマ
04. フィクション
05. 桜夜風
06. さみしくとも明日を待つ
07. 糸の意図
08. ボクノート
09. 水色のスカート
10. view
11. ガラナ
12. 奏
13. 雫

Enc.
小さな手
虹のレシピ
[PR]

by yukavin | 2009-03-25 23:59 | スキマスイッチ  

今、有機ワインが人気な訳!!

近所のお友達とお店でバッタリ会った時に
「お母さん、お誕生日のプレゼント、喜んでくれた~?!」と言われてドキっ!!!
見ていてくれたのね♪と嬉しいような、恥ずかしいような気持ちでした。

で、その時にお友達が
「最近、有機ワインって良く見かけるよね」と言うのです。
・・・・・確かに。
店頭で眺めていても「有機」という文字が付いているワインは結構ある気がする。
その中で「ラベルが高級な感じ」「親しみ&安心のブランド」とボン・ルージュを選んだんだっけ。

d0060163_2313019.jpg

「有機ワインって何だろう」「どうして有機ワインが増えたのかな?」
気にし出したら、昔のセブン・イレブンのお稲荷さんみたいに(←古!)気になって、
大好物のチョコレートをおつまみにしながら、飲みながら、ちょっと調べてみました。

最近は食の安全性の問題が多かったせいか、食に対する“安全・安心”意識が高まって来ていて、「有機食材」に関する興味や関心が集まっているんだそうです。
「有機食材」に感じている価値は“自然・健康・安心感”と“旨みがつまった濃い味わい”だそうで、それに応えるようにとブランドを選定して作ったのが今回私が試しに飲んだワイン=ボン・ルージュ有機ワインだそうです。

確かにそうだよな~!
やっぱり、せっかく飲むのなら安全で、安心で、しかも旨みがたっぷり入ったワインがいいな。
なんか、信じられない世の中になりつつあるから。
「有機」と書いてあるだけで、安心。まして、フルーティーさもたっぷりなのだから。

美味しさはもしかしたら、ラベルなどの視覚やイメージから来るものと、今回の私が調べてみた「有機について」のように学習から来るものと、そして口に含んでみて感じた物と・・・・すべてから来るのかも。
このボン・ルージュの赤ワインは、それら全てを兼ね備えたベストなワインなんだな!と改めて気づきました。

ワンランク上の旨み&気分を楽しめるこのワインを、これからは普段遣い飲みたいなと思いました!!
[PR]

by yukavin | 2009-03-25 23:28 | 飲料  

春は新商品ラッシュで嬉しいな♪~ソフトドリンク編~

春が近づくと、桜も嬉しいし、果物や生野菜が美味しくなるのも嬉しいけれど、
何より、何より嬉しいのは新商品のラッシュ!!

見た事のない商品が、お店で私を誘惑してくる!!
私だって、誘惑されないようにって思っているけれど、そう簡単には落ちないわよって(笑)思っているけれど、ついつい手が出ちゃう・・・・この駆引きの楽しさったら、出会いの嬉しさったら♪♪
コンビニやスーパーに行くのが楽しくて仕方がない季節です。

d0060163_22153560.jpg

見覚えのあるデザイン!!目に飛び込んだ瞬間に「きゃ~♪懐かしい」と叫んでしまうお年頃(笑)

d0060163_22174471.jpg

裏面にはブロマイドみたいなヒトコマまで。
味は炭酸キツメで「シュワッチ」って感じでした。おいしかった~♪

d0060163_22204016.jpg

ボスシリーズのキャラメル・ラテ。
お店で見た時は背丈の高さから500mlとさほど変わらないかなと思っていたのですが
裏面をよくよく見ると350ml。これで158円だと、ちょっと価格高めかな?!
ペットボトルなので?香りは缶コーヒーよりは足りないような気がしたけれど、
でも、それなりの美味しさでした。最近のペットや缶コーヒーはどんどん美味しくなってる気がします。

d0060163_2223515.jpg

FAUCHONの紅茶シリーズもどんどん増えているような気が。
これも新しいシリーズだったので、つい、手が出ちゃいました。

FAUCHONというネーミングは付いているけれど、香りはいま一つかな?
でもこのシリーズ、甘さがちょうど良いので、ついついリピートしちゃっています。
味も色々な種類があって、毎回違うのを試せて嬉しいし!!

これからも続々と新しい商品が出てきそうな予感。
誘惑され過ぎて、お財布がノックアウトされないよう、気をつけなくっちゃ(汗)
[PR]

by yukavin | 2009-03-25 22:28 | 飲料  

富士見市荒川運動公園で見つけた春!!

20日に草加の関東Jr杯を終えてホッとしたのも束の間。
翌日は大井FC主催の練習試合があり、富士見市荒川運動公園に出かけてきました。

試合は大井FC、狭山台キッカーズ、大宮春丘、そして鶴ヶ島FCの4チーム。
練習試合なのに、なぜか順位決定戦まであるという朝から晩までコース(^^ゞ
風さえなければ暖かい日なのに・・・・じっとしているには肌寒くて
河原を少し歩いてきました。

すると・・・・

d0060163_13144890.jpg

つくし!!!つくし♪
昔に比べて、随分会えなくなったなと感じていたのですが、こんな所にいたのね!!

可愛らしい姿に、春が来ているのを実感できてシ・ア・ワ・セ!!!!


d0060163_13173675.jpg

たんぽぽも大地にしっかりと根を張って・・・。
雑草にしておくのは勿体ないぐらい。春に彩りを添えてくれているなぁと思うと
可愛らしいなと心が暖かくなったような気がしました。


サッカー観戦も良いけれど、時には周りの景色にも目を向けると
新しい発見があって楽しいな~♪と思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-03-24 13:22 | 発見  

関東Jrカップ杯 F鶴新Aチーム 優勝しました♪

15日、20日と2日間、草加瀬崎グラウンドで行われた関東Jrカップ杯。
初日を1位抜けして迎えた2日目の初戦は小菅FCです。

d0060163_2350562.jpg

小菅FCは監督が女性。一生懸命な姿が印象的なチームです。
女の子もチーム内には多い様子で、ラインの上げ下げにこだわったサッカーはとても魅力的。
でも、今回は7-0でF鶴が勝ちました。


第2試合は草加西町FCです。

d0060163_2354321.jpg

開始早々、4年生のFWがドリブルで持ち込み、ゴール!
流れは一気にF鶴になりました。

中盤にゲームメイクが出来る体の大きな選手がいて、なかなかの強豪ぶり。
過去に対戦した経験もありますが、その頃より、更にパワーアップしている感じ。
どこのチームも、成長しているなと感じる試合でした。3-0勝ちでした。


第3試合は決勝戦。茨城県の強豪、関東大会にも出場している「ばらきSC」。

d0060163_23584792.jpg

当初から、ばらきSCが決勝戦に出てくるだろうと予想されたとおりの強さ。
選手一人一人の当たりが強く、技術も高いのでちょっと押され気味。
なかなか、お互いに得点が出来ず、ついに延長戦に。

ここでも4年生の別のFWが終了間際にこぼれ球をゴールに押し込んで
1-0で勝ち!!優勝です!!!!

d0060163_023469.jpg

6年生が卒団し、新Aチームになって初めての大きな大会。
その大会で優勝できたのは、全日に向けて幸先が良いスタートになりました。

まだまだ背が小さくて、幼くて、可愛らしいAチームの面々ですが
これからどんどん頑張って欲しいな!!!と思っています。
[PR]

by yukavin | 2009-03-24 00:05 | 子どもたち  

ぶどうの旨みたっぷりの「ボン・ルージュ有機ワイン」と手作りケーキでお誕生日の乾杯!

母のお誕生日会は3連休の最終日、22日にしました。
実家の父母、弟夫妻と姪2人、我が家6人と大所帯でのパーティー♪です。

弟夫婦からのプレゼント、我が家からのプレゼントをもらって、母はとてもうれしそう♪
「もう、お誕生日が嬉しい年齢でもないのよ」と言いながらも、笑顔・笑顔で私も嬉しくなります。

d0060163_2355917.jpg父は「さぁ、せっかくだから乾杯しよう」と、
ボン・ルージュ有機ワインを片手に栓を開けるよう急かします。

父に「これはコルクじゃないから、簡単に開けられるのよ」と言うと
「へぇ、便利だねぇ」と感心。
確かに、簡単に開けられるのは日常使いのワインには良い事なんだなと、改めて感じました。

皆で乾杯!!
口に含むと濃ゆいブドウのフルーティーな味わいが広がって、とっても美味しい!
父にも母にも弟にも「香りがいいね」「ブドウらしい味がするね」と大好評で、ちょっと嬉しい気分!


皆で同じようにワインを飲みながら、こんなゆったりした時間を過ごせるって
自分が子供の頃は考えなかったな!
不景気な世の中だけれど、こうして一緒にテーブルを囲んで
ワインを父母や弟と一緒に飲んでいる幸せ実感した瞬間でした。

d0060163_2314853.jpg

大人がワインを楽しんでいる時、子供たちはひそかにケーキの飾り付けをしてくれていました。

かなり迫力ある(笑)素敵なケーキの出来上がり!!
でも、これは世界一愛情がこもった、子供たちのケーキ。

大人はワインで、子供たちはケーキで「ハッピー・バースデー・グランマ」♪♪
[PR]

by yukavin | 2009-03-23 23:10 | 飲料  

ミスチル・ライブのグッズが届きました~★

先日、桜井くんが体調不良の為に名古屋公演が延期になってしまったのですが、
そのライブに友人のお姉さんが出掛けていたそうです。
朝、東京から新幹線に乗って、ホテルにチェックイン。
・・・・そこで知った「公演延期」・・・・かなりのショックだったと聞きましたが、確かに
交通費・宿泊費を考えると、かなりの痛手!だったはず。
通常通りにライブがある事に、感謝しなくちゃ・・・・なのかも知れませんね。


さてつい先日、ライブグッズの通信販売で頼んだマフラータオルとTシャツが届きました!

d0060163_22264782.jpg


申込みが殺到したらしく、1週間程予定日より遅れての到着。
でも、私のライブはまだまだ先!!なので、全然大丈夫(*^^)v

今からテンションをあげて、楽しみにしたいな♪と思っています。
[PR]

by yukavin | 2009-03-23 22:26 | ミスチル  

コストコは買い過ぎちゃいます(^^ゞ

コストコは大量で安い!!と評判のスーパー。
巨大な倉庫に、巨大な量の商品・・・・・!!!
ワンパックに肉が5キロは基本形!(笑)って事から、到底1家族では消費しきれないと
友人数人と出掛けて「シェア」して買うのが普通?!なんだそうです。

でも、我が家。
超食べ盛りで朝から晩まで「ご飯」と騒いでいる子どもたちを抱えていて
日々、冷蔵庫をそれぞれが覗いては「何か食べる物、ないの~?!」と言ってる状態(^^ゞ
行く度に大量に購入して、ガッツリ食べてしまっているのです。

今回も行く前は「今日は、あんまり買わないよ」と言っていたのに・・・・
d0060163_1654326.jpg

レジを通る時にはこんな状況(-。-)y-゜゜゜

◆キャンベルのクラムチャウダー缶(1缶5人分)×2
d0060163_16562394.jpg

牛乳も水も加える必要がなく、ただ、そのまま温めるだけのクラムチャウダースープ。
ジャガイモがほっこりしているし、味はミルキー。私は大好きな缶詰スープです。
2缶で900円位でした。安い!


◆テーブルパン&オニオン
d0060163_16583061.jpg

コストコに行く度にパンを買いたい人の行列。
1人1袋しか買えないテーブルパン。
どんなに美味しいの?と思いつつも「こんなに食べたくない」と思ったりもして・・・。

でも、これ、絶対に買いです♪
1袋で500円位。焼き立てを売っているので、とっても美味しい。(甘めですが)
その上、これだけの量なら、冷凍庫で保存して、少しずつ食べてもとってもお得。
次回に行ったら、絶対に買いたい1品です。

オニオンも、半端ない量ですよね。


◆カナディアン・メープルシロップ
d0060163_1722928.jpg

安いコストコなのに2200円もしたメイプル。
でも、通常売っているメイプルシロップの5倍ぐらいのサイズ。
普段買っているメイプルが1000円位だから、お得はお得なんでしょう。
それにしてデカイシロップ。消費にはかなりの時間が掛かりそう・・・・・。


◆乾燥マンゴー
d0060163_1772393.jpg

マンゴーって美味しすぎますよね!!
大好物です。これはコンビニとかで売っているマンゴーの10倍以上のサイズ。
900円ぐらい。
超大量のはずなのに、我が家ではオヤツ1回でぜ~んぶ食べちゃったのです。
恐るべし、食欲!!


◆女の子チックなお花の香りは苦手だけど、ダウニー
d0060163_1781931.jpg

長女にネダられても「弟もいるから」と拒否し続けていたダウニー(アメリカ製の柔軟剤)。
「1回だけ、どうしても」と言われ、ついOKしちゃいました。
ボトルの大きさが半端ない感じ。3か月位の分量はありそう。
花粉症なのに・・・・どうしましょう(^^ゞ



◆チーズケーキ
d0060163_17141668.jpg

直径30センチはあるチーズケーキ。
モロゾフのチーズケーキをちょっと甘くしたような味。1260円は食べ甲斐たっぷりです♪


◆お寿司
d0060163_17154331.jpg

寿司ネタは結構美味しいコストコ。
お寿司もパカにしたもんじゃありません。
しかも「シャリ大きめ」なので我が家にぴったり(笑)
980円でこれだけ食べられれば、結構満足です。

これにプラスして牛肉2キロ、豚ロース厚切り肉12枚、豚バラ肉4キロ、鶏モモ肉5キロを購入。

最近、全然、背丈が伸びていない我が家の子供たち。
さぁて、こんなにたくさん食べた物は、どこに行ってしまうのでしょうか?!(笑)
[PR]

by yukavin | 2009-03-19 23:42 | お買い物  

母の誕生日はお化粧品とボンルージュの有機ワイン(赤)!

実家の母のお誕生日は3月23日。
車で10分程度の場所に住んでいるのに、私が毎日忙しくしているせいで
一緒にランチをしたり、お買い物に行ったりがなかなかできず、
そのくせ困った時は頼ってばかり・・・未だに親孝行ができず、申し訳ない気持ちでいっぱい。

でもね。親子って普段、普通に「ありがとう」って言葉を使っているから
「心からのありがとう」って、なかなか伝わらないんですよね(^^ゞ

だからこそ、お誕生日は気持ちを形に表す良いチャンスの日!!とプレゼントを用意しました!!

d0060163_1595159.jpg

親子だけれど、プレゼントは超悩みます。
最近流行のストールをと思っていたのですが、実際にデパートで商品を眺めると
「似合う色かなぁ」と心配になって尻ごみ。

だったら「いつまでも若々しく、綺麗(笑)でいられるように」とポリフェノールたっぷりで
しかも有機素材なので安心して味わえそうな、そして
ゴールドのラインが店頭で豪華そうに見えた「メルシャン・ボン・ルージュの有機ワイン」と
私が数年来使っていて、少しは肌の老化を食い止めている(自画自賛?)
POLAの「BA化粧水」をプレゼントする事にしました!!

お誕生日にワインって、自分がもらったら嬉しい!!し、
まして、「有機」っていうのがワンランク上風で喜んでもらえると良いな・・・と思いつつ。

日曜日にはお誕生日パーティーの予定。
母、喜んでくれるかな?喜んでくれると良いな(^O^)/

プレゼント後のご報告はまた後程。数回に分けて(笑)
[PR]

by yukavin | 2009-03-19 22:30 | 飲料