<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

亀田誠治プレゼンツ「亀の恩返し」武道館公演は超良いメンバー!!

仲良くしてもらっているmasさんのブログでミスチルのライブツアーに行ってきた記事を見て、
なんだかココロがワクワク・ウキウキしてきました!
ライブってすごいパワーがあるんですよね。CDとは違う、「ガチ勝負」みたいな(笑)
私もミスチルライブは4月のさいたまスーパーアリーナ、5月は長野と2回参加予定ですが、
ずっと先と思っていたライブが身近に感じられ、嬉しくなってるyukavinです!

d0060163_2375638.jpg


さて、そんなウキウキな私に超素敵なメンバーでのライブの情報が入ってきました!
ap-bankのベーシストであり、椎名林檎ちゃん達との活動や、昨年度はKREVAと布袋さんとのユニットでも活躍した亀田誠治さんが親しいアーティストと一緒にやるライブ、その名も
「亀の恩返し」。武道館での2日間のライブイベントです。

私は、先日のさいたまアリーナに行って以来、超大ファンになったスピッツやずっと応援してきていたシカオちゃんが出るので5月3日に行きたくて、行きたくて・・・。
読売の先行予約で、やった~!!本日当選しました。
スピッツとシカオちゃんが聞けるなんて・・・・すごい・・・嬉しい~(^-^)

・・・明日からイープラスでの予約が開始になりますよ。
興味のある方は、ぜひ、エントリーしてみて下さいね!
[PR]

by yukavin | 2009-02-25 23:13 | 音楽  

体を温めるご馳走三昧~血めぐりセミナーでゴチになりました~

血めぐりセミナーの案内のメールに「軽食あり」と書いてあったので
サンドイッチか何かが出てくるのかな~??程度で、何の期待もせず出掛けたのですが
超~!!!!すばらしいご馳走を頂いちゃいました!(しかも無料で)(笑)

d0060163_2311747.jpg

d0060163_232041.jpg

通されたテーブルの上には何やら・・・結婚式風のメニュー。・・・・急に恐縮モードです。
ラフな格好で気楽に参加しちゃったけれど大丈夫か心配になったりして(^^ゞ

d0060163_23834100.jpg
d0060163_2385566.jpg

血液はタンパク質で出来ているそうで、だから、良質のたんぱく質を摂る事はとても大切なんだそうです。一方で血のめぐりを悪くするのはカフェインや砂糖など。コーヒーとチョコレートが生き甲斐(爆)の私にはちょっと耳が痛いですが、でも、チョコレートやお菓子で満腹!だけは、もうやめようと決心しました。

d0060163_231297.jpg

デザートもとっても美味しかったです。
見た目も綺麗だし、スイーツ命の私としては、シメがあるとないとでは大違いです!
今回は超好印象です!!!

人はストレスを緩和する為に、安易に手に入る幸せ=食べる事やアルコールを飲む事に走りがちなんだそうです。思い当たる節があり過ぎです!!
でも、そんなストレス解消のために食べるのではなく、美味しく食べて、心も体も健康にしていかなくてはならないんだな~♪と今回はつくづく思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-02-21 23:16 | イベント  

ココロと体を充電!!~血めぐりセミナーに参加しました♪~

まだまだ寒い日が続いていますね!私は超冷え性なので、冬はとっても苦手なシーズンです!!
つま先や手先は、一度冷たくなってしまうと自力では温める事が出来ず(涙)
1日に何度も入浴したり、暖かい物を飲んだりしていますが、あんまり効果はなく・・・。
でも、冷えって万病の元らしいです。それに代謝が悪いとダイエットの敵だし・・・。

・・・などと漠然と気にしていた時に、ブログを運営会社「エキサイト」でブロガーさん対象の
血めぐりセミナー」をやるとの告知。
きゃ~!!私が行くしかないじゃない★・・・とエントリー。友人と二人で参加してきました。

d0060163_22133456.jpg


場所は恵比寿のQ.E.D.CLUB Club House
結婚式場などにもなっているらしく、とっても綺麗な場所でした。

d0060163_22271676.jpg


セミナーの講師は精神科医・奥田弘美先生と美容ジャーナリスト・小田ユイコさん。

奥田先生は「心のお疲れ解消講座~心を元気にして血めぐりを良くしよう~」という講演でした。
まず最初に「ココロと体のお疲れ度チェック」。
私は(年と共に)(笑)お疲れ気味かな~??と思っていたのですが
ココロがかなり充実しているみたいで!!!お疲れ度は25%でした。


d0060163_22254482.jpg

心も体もストレス(=ストレスとは、季節が変わるなどの気温の変化・友達と別れたり引っ越しをするなど生活の変化など様々な変化による歪み・・・・なんだそうです)によって「充電池」が消耗してしまうんだそうですよ!
ストレスがおこると血管が収縮したり体が省エネモードになる=そこで起こるのが「冷え」!きゃ~!!私も知らない間にストレスを感じていたのかも!!?

一方で、「ココロの充電源」というのもあるそうです。それは心の底からワクワクする事・リラックスし休息できる事・健康に良い心地よい事だそうです。

ココロのエネルギーの充電源とエネルギーの消費源をクリアにして、常に「ココロの充電源のパワーが上回る」ようにしておくと、血のめぐりも良くなって、体がリラックスできて、
そして精神的にも肉体的にも良い生活が送れるんだそうです。

確かに、冷えると体がこわばってリラックス出来ないし、リラックスできていないと楽しく仕事も家事もこなせないですよね!悪循環を生みだしていたのかも知れません。
体を温めて、リラックスして、そして心と体を充電する事をちょっとずつ取り入れていくだけで
今より、もっと、もっと楽しい生活ができそうな予感です!!

血のめぐりって大事だったんですね~★
「体の楽しい温め方」をこれから色々と探してみたくなりました!!
[PR]

by yukavin | 2009-02-21 22:49 | イベント  

第1回 東武鉄道杯東上沿線少年サッカー大会 F鶴ベスト4進出!

冬はサッカーのオンシーズン。
子どもたちは寒い中、一生懸命ボールを追いかけています。

今年から始まった「 第1回 東武鉄道杯東上沿線少年サッカー大会」の予選1日目は池袋~上福岡のチームが新座総合グラウンドで、川越~寄居までのチームは都幾川グラウンドで予選を戦いました。予選2日目の今日は、両グラウンドの勝者が新座総合公園に集まり「ベスト4」を決める大会となりました。

d0060163_19334352.jpg

FC鶴ヶ島は今日の1回戦は三芳野FCとの対戦です。
「新Aチーム」を作っている最中なのか、毎回、子供たちのポジションは変わっています。
慣れないポジションですがコーチがしっかりとコーチングしてくれながらの試合展開。
時々心配な事もありますが(笑)、でも、皆、一生懸命にボールを追いかけていました。

もう少し点数が取れそうな試合展開ではありましたが、ポストに嫌われたり、「キーパーパス」が多かったり(←ウチの息子です)(涙)と結果は2-0でした。

d0060163_1946302.jpg

2試合目は川越ひまわりです。
4年生がほとんど・・・のチームだそうですが、皆、ボールコントロールもうまく、また、素早い動きと、しっかりと周りを見てのパスワーク。本当に素晴らしいチームで、一瞬、ボールを取られるとすぐにゴール前に持っていかれてしまうという、鋭い攻撃力を持ったチームでした。

FC鶴ヶ島は・・・というと、キーパーが一生懸命声を出しているのに、フィールドのメンバーはまだまだ声が不足していて、ボールを蹴ると「お仕事終了」とばかりに足が止まってしまっていて(←これも、わが息子)(涙)、攻撃も守りもいま一つ・・・。
特にポーンとボールを大きく出されてしまった時の戻りが悪く、また、チャンスでの曖昧な攻撃も多く、まだまだ課題十分・・・といった感じです。
ポジションに慣れていないから仕方ない!とも思えますが、サボりが目立つ子供がいて(←もちろんウチのムスコ)もう少し頑張って欲しいな~!!と思いました。

2試合に勝ち、とりあえずはベスト4に残りました!!
来週の土曜日は準決勝、そして決勝です!!川越福原が相手なので、うーん。かなり厳しいですが、ベストを尽くして頑張って欲しいな!!と思っています。
[PR]

by yukavin | 2009-02-15 19:55 | 子どもたち  

「逆チョコ」・・・頂いちゃいました~!!

今年のバレンタイン。男子の皆さんは悲喜こもごもだったのでしょうか?!
「土曜日だったから」などと言い訳しなくても、もらえる人は貰えるし、貰えない人(=我が家の3兄弟)は貰えない(+o+)んですよね~!!

私もそうでしたが「バレンタインは頑張った自分へのご褒美チョコ」は今や当たり前!!
今年はそれに加えて「男子が女子にバレンタインにチョコを贈る」という逆チョコ!!を流行させようとお菓子のメーカーは一生懸命しているらしいですね。
もちろん、大賛成ですよ~★★
美味しいチョコを男子から貰えるのは大歓迎ですからね!!

d0060163_19155545.jpg

この「小枝」・・・・なんか変!!って気づきましたか?
製版が逆なんですよ★まさに「逆チョコ」なんだそうです。
これをまさに男子から頂いちゃいました!!「逆チョコです。面白いでしょ」って。

嬉しかったですよ~★なんか、男子から貰うのって滅多にないですからね~(笑)
愛情も何も入っていなくても、くれる気持ちだけで感謝です。

d0060163_19191799.jpg

d0060163_19193655.jpg


こちらも頂きました~★
これまでは無縁だったバレンタインが、こうしてチョコを貰ってみるとググっと自分に近づいた感じ。もう「恋」や「愛」や「義理」は飽き飽きですが(笑)「コミュニケーション」は大歓迎!
来年度は私も「コミュニケーション・バレンタイン」に参戦する気、マンマンで~す!!
[PR]

by yukavin | 2009-02-15 19:23 | 食べ物  

畑の中のレストラン【燙菜(たっさい)】は最高のくつろぎスペースです!

今週は長男関連のママ友との飲み会、弟家族との団らん、そして長女関連のママ友とのランチ会!!!&お仕事満載・・・大忙しです(日々、ランチや飲み会がなくても忙しいんですけれどね)(貧乏暇無しっていうのは本当ですね~)(涙)

5年前、中学の学年委員を一緒にやった仲間9人はそれぞれ個性は色々ですが、でもとっても気があって、2か月に1回ぐらいのペースでランチ会をしています。

d0060163_186492.jpg
d0060163_187766.jpg

いつも美味しく、長居していても大丈夫なお店を友人が上手にピックアップしてくれるのですが、今回のチョイスは「燙菜(たっさい) 」(埼玉県川越市吉田1073/電話:049-234-8028)という畑のど真ん中にできた「うどん屋さん」との事。うどん屋さんでランチ???うーん、どんなんだろうと期待半分、疑問符半分で出かけました。

d0060163_18102099.jpg

うどん屋さん・・・というにはちょっと不思議な印象のお店です。予約してあったので奥の10人ぐらいが入れる「個室」に通され、そこはちょっとした「誰かのお宅の居間」って感じ。
他の人の気配を全く感じることなく、ワイワイ・ガヤガヤとおしゃべりできるのです。

今回は皆、地野菜のプレートセット(1,360円)をオーダー。
まずは季節の野菜を使った前菜3点が出てきました。

d0060163_18153481.jpg

メインの麺類はお蕎麦・うどんの温かい物・冷たい物から選べます。天ぷら3点と一口ごはん、そして食後のソフトドリンクも付きます。

私は暖かいおうどんを選びました。見た目もとっても綺麗で「うどん屋さんのうどん」というイメージとはちょっと違う感じでした。

11時半のオープンから2時半まで3時間、喋りっぱなしで、まだまだ話尽きなくて(笑)次回は4月に、やはりこのお店でランチ会を開こうという事になり、予約までしてきちゃいました(^^ゞ
楽しい仲間と楽しいおしゃべり・・・そして受験などの情報交換。とっての貴重な時間です。次回のランチもとっても楽しみです。
[PR]

by yukavin | 2009-02-13 21:56 | レストラン  

東村山の新名物は新食感の揚げ饅頭?!「花梨糖」は黒糖ドーナッツみたいな美味しさ!

今日は建国記念日。我が家のサッカー少年の試合が入っていなかったので
昨年末、東村山に家を建てて引っ越ししした弟の所へ遊びに行ってきました♪

東村山と言えば、有名人は志村けん!
「ひがしむらや~ま♪庭先は多摩湖。狭山茶処、情けが厚い・・・」って
東村山音頭も随分と有名になりましたよね★

さて、その東村山の餅萬というお店には「だいじょぶだァー饅頭」「だっふんだぁ饅頭」という面白い名前のお饅頭があるんですよ(笑)
で、そこには「花梨糖」という揚げ饅頭もあり「おいしいので食べてみて!」と弟夫婦が用意してくれていました。それがこれ↓

d0060163_2243216.jpg


え~??お饅頭を揚げちゃったの??美味しそうには思えないなぁ・・・などと
ドキドキしながら中身を出してみると・・・・・

d0060163_2247662.jpg


中から出てきたのは、お饅頭もどきの固い塊り!!ちょっと不気味(汗)
でも、モノは試し!!!と口に運ぶと・・・・なんと、黒糖の甘ーい香り。
ドーナッツみたいなサクっとした食感とあんこのふんわりした食感との組み合わせも絶妙!美味しい~(^◇^) 幸せ気分にすっかりなっちゃいました。

d0060163_22521939.jpg


これは、手土産で持って行った「天使の林檎」というお店のケーキ。
今回は子供たちが好きなイチゴのケーキと、バレンタインが近いのでチョコのケーキとの2種にしてみました。ふわっとしていて、甘すぎないケーキで、こちらも美味しかったです!!

かなりのカロリーオーバーですが、食後は我が家の子供たちと姪と一緒に「wii」で遊びました。
私はwiiは、初体験!
ゲームは苦手なのですが、wiiは面白かったです★これで確実に痩せられるのなら即効買い!!なのですが、そうもいかないでしょうね。何しろ食べ過ぎだし(^^ゞ

従兄弟同士は久しぶりに会ってもすぐに仲良く遊べて、とっても楽しそう。
たまには会う機会を作れると良いな!と思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-02-11 22:56 | 食べ物  

友達って不思議デス!

今、中1の長男が保育園の年長の時に一緒に役員をやったお友達3人とは
足かけ8年の長いお付き合いです。

それぞれが言いたい事を言い合うのに、なぜか温かい気持ちになれる。
いけない時には
「それは、違うよ」と大きな声で言ってくれるし、
嬉しい時には
「良かったね」と心から喜んでくれる友達。

なんか、家族みたいなお付き合いなんですよね。
学生時代からの友達みたいな空気と、何を言っても許される安心感。
本音で話が出来るからこそ、心と心がちゃんと触れ合うからこそ「友達」。

今、色々と子供達を見ていると
心と心のふれあいを避けているように感じられて、
心の表層で付き合って、本当の自分をさらけ出せていないように思えるのです。
子供によっては
相手を叩いて、自分の位置を確保したり。
叩かれた子供の痛みを感じる事も出来ない・・・・。

なんだか「大丈夫?」って、気になっちゃいます。

自分をさらけ出して、弱い所までお互いに認め合えるような友達に出会えたら
もっと、もっと幸せになれるのになぁ・・・。
武装した心の子供たちには、この声はなかなか聞こえないようで、残念です。
[PR]

by yukavin | 2009-02-11 22:23 | ひとりごと  

オジサンの街、新橋でも気軽に本格イタリアン!レストラン「Giglio」

仲良しの友人と「ゆったり気分でランチを食べたいね」という話になり
Giglioという、新橋駅から徒歩5、6分の場所にあるイタリアンレストランに出かけました★

この日のランチは2種で1000円のパスタランチと「本日のお勧めランチ」1350円。
お魚料理がメインディッシュだというので、胃袋に優しそう(笑)とお勧めランチを選びました。

d0060163_2335765.jpg


まずはソルトのパンチのきいたパンと、ドイツの田舎風パンのようなパンが出てきて、
オリーブオイルをつけて食べます。

d0060163_2341715.jpg


暫くしてメインのお魚料理登場。
見た目がとてもキレイでステキ★と感動ですが、
割合小食なワタシにちょうど良い量。殿方だと物足りないかも知れません。

パンは途中でサーブしに来てくれてお替り自由な感じでした。

てっきりコーヒーかデザートが付いてくるのかな?と思っていましたが
それはオプション料金にて。パンとメインで1350円という感じでした。
ちょっと高めかなぁ???なんて思ったりしましたが
お味はとても良くて、それなりに満足でした。

小さなお店で、予約席ではないテーブルは6個程度。
ランチタイムに満席で断られていた人もいました。
また、それゆえ、長居はし難い雰囲気です。
さっと、おいしい物を食べたい時には良さそうなお店です(^◇^)
[PR]

by yukavin | 2009-02-07 23:07 | レストラン  

双子の11歳のお誕生日です♪

年月の経つのは本当に早いな!と感じるひと時の一つに、子供のお誕生日があります。
双子を妊娠!!とわかった約12年前は正直「え~???」と嬉しいよりもビックリの気持ちの方が大きく、今にして思えば失礼なのですが産婦人科の親しくして下さっていた先生に「どうにか、一人ってわけにはいかないんでしょうか・・・」(^^ゞなんて相談までしてしまっていたワタシ。

ワンパクで元気で自分勝手で、でも、とっても優しくて、愛情たっぷりな双子の男の子達。
今日で11歳になりました。

二人ともずっとゲームを欲しがっていたのですが、ゲームをあげる=子どもたちは、ゲームばっかりやり続ける=私が怒らなくてはならない=本末転倒・・・・・みたいな図式が思い浮かんで躊躇していたのです。
でも、最近我が家の高校生の長女がDSで受験勉強をやっているのを見ていると「子供たちの勉強道具にもなるなら、ちょっとはいいかも」などと思いだし・・・

d0060163_17492536.jpg

買っちゃいました。2台・・・。だって双子なんですもの(>_<)
こういう時、双子はイタイですね。ソフトやハードのカバーなども購入したのでお二人様5万円なり~★のプレゼントになっちゃいました。

時間を決めて、時にお勉強ツールとして頑張ってくれる事を期待しています。

d0060163_17532011.jpg

お誕生日のケーキは地元のロールケーキが美味しいと評判のドゥリエールにしました。

d0060163_17533441.jpg

フルーツがたっぷり入っていて、その上、生地はタマゴの味がしっかり!!
甘すぎない、「美味しい」と評判になるのがわかる、そんなケーキでした。1本1600円と価格的にお安いのも魅力です★

主人の仕事がお休みだったので二人でDSとケーキを買った後は、たまには二人でデート♪
・・・・・と言っても、子供たちの帰る時間までに帰宅・・・となると、どこかに行く事も出来ず、
仕方ない?!・・・・二人で地元のがってん寿司でお寿司を食べて帰りました。

d0060163_17573692.jpg
d0060163_17575442.jpg
d0060163_1835172.jpg


子どもたちが一緒だと1皿100円!!、とにかく「質より量」って思いですが、
主人と二人きりなので、1皿400円、500円のお皿もバンバンとって、食べました。
白子は口の中でとろけるし、アナゴはほろりとした甘さと柔らかさで、やっぱり口の中でとろけて行きましたよ。うーん。幸せ★★

双子は双子なりに「比べられちゃう」事もあり、ライバルが近くにいる大変さを味わっているんだろうなとも思いますが、でもこれまでもそうだったように、ずっと二人で力を合わせて頑張ってくれたらいいな♪と思っています(^◇^)
[PR]

by yukavin | 2009-02-06 18:08 | 子どもたち