<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

桜新町はサザエさんの街!

ここ暫く、歩くと膝の裏側が突っ張るような感じなのが気になっていました。
腰もなんとなく痛くて、オバサンくさくて嫌だな~と思い、
ちょっと遠いのですが知人から紹介された、渋谷から田園都市線で9分ほどの
桜新町駅にある整骨院へ行ってきました。

桜新町の駅から出ると、あちこちにサザエさんののれんやキャラクターの抜き型!

d0060163_22323344.jpg

あちこちにそんなキャラが沢山あるお陰で、車通りが激しい道路も
心なしか、ほのぼのとした感じ。

この辺りは、サザエさんのマンガに出てくるような街並みだったんだろうな~・・・・などと
想像しながら歩きました。

最近はシャッター商店街なども問題になっているけれど、
キャラクターがいることで街が活性化するなら、もっともっと利用したらいいのにな~★などと
ちょっとマジで考えながら帰路についたyukavinでした~♪
[PR]

by yukavin | 2009-01-20 22:36 | 発見  

初!スピッツ!! さいたまスーパーアリーナ「さざなみOTRカスタム」に参加しました♪

私が家にいる間は常に音楽を流しているせいか、我が家の子供たちは
「イルカのなごり雪っていいよね」
「木綿のハンカチーフっていい歌だよね」
「キャンディーズ、いいよね」
などとかなりマニアックな世界も知っているような状況です。

中1の長男が「スピッツ」の空も飛べるはずやロビンソン、楓やチェリーなどがとても好きで
一度、スピッツを見てみたい!と言い出したのをきっかけにファンクラブに加入。
私も「ライブに行くならば」と思い、本格的にスピッツを聞きだしたという感じです。

これまでスピッツのシングルカットされたCDは理解しやすく、心にもスっと入ってくる感じでしたが、アルバムとなると理解不能だったり、心に響かない物もあったりと
スピッツとの相性はさほど良くないのかな?と思っていたのですが、
最新作アルバム「さざなみCD」は、「ハチミツ」というアルバムを聞いた時と同じぐらいの感動!!どの曲も理解し易く、楽しく心に響きました。

d0060163_15212972.jpg

ファンクラブに入っていればチケットは取れる!と思いこんでいたのですが
スピッツは観客との距離感をとても大切にして小さなホールかライブハウスでのコンサートしかこれまでしてこなかったとの事。残念ながらハズレてしまい、ずっといけずにいました。

今回、オークションでのチケット高騰を憂いて、初のアリーナコンサートを行ったそうですが、ようやくお陰でチケットを手にする事が出来ました!

d0060163_1524275.jpg

大きな会場での初スピッツ。どんなものかしら~?と期待でドキドキ!!です。

ライブが始まると「遠いから小さく見えるんじゃなくて、僕、近くで見ても小さいんですよ」と言う通り、小柄で素朴な好青年風の草野君でしたが、声はメッチャ素晴らしい!!
音を全く外さずに歌ってくれるので、まるでCDを聴いているかのよう。
でも、CDよりもハスキーな声ですね!そのハウった声がとても心地よいのです。

「歌を始めた頃はこんなに長い事、高い声が出るとは思わなかった。でも今は小田さんのように60歳になっても高い声が出る人もいるし、ジャパネット高田さんもいるし・・(笑)目標があるので75歳になっても歌っていられるよう頑張ります」と言っていました。

さざなみCDの中の楽曲をメインに、でも「15年前に出した曲ですが、今の自分なりに丁寧に歌います」と言って「ロビンソン」を歌ってくれました。他にも、大きなホールライブで、ビギナーの為に・・・なのか、「空も飛べるはず」「楓」「チェリー」「春の歌」などメジャーな歌もたくさん歌ってくれました。

私の中で一番好きだったのは「砂漠の花」という歌で、草野くんの声の魅力を一番感じました。
ギターを持っていないで歌っている時の方が、表現が豊かになっていて良いな~★と思いました。
アレンジはCDにほぼならっていて、サザンやミスチルのような「ライブだからこその楽しみ」という物はなく、そこにおいては残念。今後、検討してくれたらいいのにな~と思いました。

観ていた時より、1日経った今の方が感動がこみあげてきています。
草野くんの声、本当に素晴らしかった!!!ファン度がグググっとアップした気がします。
スピッツ、今後、応援していこうと思っています♪

1月18日セットリスト
1:ルキンフォー
2:Na・de・Na・de ボーイ
3:けもの道
4:桃
5:スパイダー
6:不思議
7:点と点
8:チェリー
9:砂漠の花
10:ハニーハニー
11:メモリーズ・カスタム
12:恋のうた
13:ロビンソン
14:ネズミの進化
15:夜を駆ける
16:僕のギター
17:渚
18:トンガリ’95
19:8823
20:俺のすべて
21:漣

アンコール。

22:群青
23:空も飛べるはず
24:春の歌
[PR]

by yukavin | 2009-01-19 16:03 | 音楽  

LOCO’S TABLE MAHANAでロコモコ・ランチ♪

「一番好きな事って何?」と友人に聞かれ何を答えようかな~???とちょっと悩んだのですが
好奇心を満たす事」と答えちゃいました~♪知らない事を知れる!って面白いですよね♪♪

さてそんな私なので、レストランも「新しいお店の発見」はとっても大好きです。
友人と「これまで行った事がないお店に行ってみようか~★」と浜松町の
LOCO’S TABLE MAHANA
にランチに出かけました。

このお店、ハワイアンのお店・・・なのかな?
ランチメニューはロコモコかサーモンフライかアボカドバーガーで、ドリンクとスープがついて980円。
d0060163_1531745.jpg

私はロコモコをオーダー。ドリンクはマンゴージュースにしました!!

久しぶりのロコモコ。お味は・・・・
脂肪分が少なく、ギュっと肉の味がつまったハンバーグととろ~り温泉卵。トマトとレタスとマヨネーズソースが掛かっていて、ご飯と混ぜて食べるとかなり複雑な味わい!

最近年齢のせいか、若干、胃腸がお疲れなので、ハンバーグの肉・肉!!っとした味わいは
消化剤が欲しくなるような感じ…それぐらいしっかりしたお味だったのですが・・・・でした。
もう少しサッパリしているか、アボカドが入っていたりしたら嬉しかったのに~★・・・などと
相変わらずの我がままなノリですが、でも、体調が良い時だったらすごーく美味しかったんだろうな!って思います。マンゴージュースも若干薄めな感じ??コクはないけれど、さっぱりしていてランチには良かったような気もします!

ゆっくりとおしゃべりできる店内なので友人と楽しいランチタイムにはぴったりそうです。
次回は胃腸を鍛えて、行きたいな~などと思いました!(笑)
[PR]

by yukavin | 2009-01-19 15:10 | レストラン  

iPodを家でも高音質で聞きたくなりました♪

先週は大忙しでした~★
毎日、お仕事だったのです。
朝、8時に家を出て帰宅は夜11時が火曜日~土曜日。
夜中に翌日の子供たちの夜ごはんを作ったり、洗濯したり、掃除をしたり・・・。
「働くお母ちゃんの大変さ」を久しぶりに実感しましたが、でも、今は「派遣切り」とか、色々と暗い話題が多いなか、仕事があるだけでもとても幸せと思わなくちゃ!ですよね。
有り難いです。本当に♪

さて、疲れた時ってどんな事をして「自分癒し」をみんなはしているのでしょう?
お風呂?お酒??寝る?ブログ?喋る?テレビ?映画????

私は、どれも大好きですが、でもその中でも音楽を聴くのが一番好きで癒しの空間です。
音楽を聴いているとそれだけで「別世界」を妄想できちゃうんですよね。
別世界にワープしちゃうんですよ。結構危険ですか??(笑)

d0060163_14433647.jpg

さて、そんな私の「妄想用音楽機材」・・・という程でもないのですが^^;
オーディオを買いました。
これまでのステレオはiPodとつなげる端子がない物だったので買い替えとなったのです!

iPodに今、8000曲位入っているのですが、
自分のお気に入りを編集できたりしているので、それをずっと流していると
それだけで幸せ~★CDよりも手軽で便利なんですよね!

音質は正直、すごく良い!とは言えないのかもしれませんが
これまでもっと簡易型の物を使っていたので、それに比べれば全然グーです!!
文明の力は素晴らしいな~♪と感動するとともに、iPodでもっと、もっと楽しんでいたいな~と思っています。
[PR]

by yukavin | 2009-01-19 14:49 | 音楽  

千年の森 J-wingsで練習試合をしてきました!

3連休の最後の日、AFC新潟、芝根リトルスター、ファナティコスなどが
「雲の上のサッカー場」と言われている千年の森 J-wingsでする練習試合に
FC鶴ヶ島もお呼ばれして、急でしたが4年生、5年生で出かけてきました!

d0060163_20493198.jpg

関越自動車道の昭和インターから10分程度ですが、高速をおりた途端に雪景色。
「え~?こんな寒い中、サッカーするの~?」とちょっとビビってしまう感じでした。
スタッドレスタイヤでないと、冬は行くのに厳しい場所です。

d0060163_2052637.jpg

千年の森のサッカーコートに到着すると、人工芝のとても素晴らしいコートがあり
コートの前には合宿所もありました。(残念ながらコンビニは近くに全くないので必要な人は、関越をおりる前に購入すべきものを購入しておいた方が良さそうです)
周りには除雪した雪などがあり応援団はかなりの寒さですが子どもたちは走り回っているうちに汗もかいたりしていました。

練習試合でしたが強いチームとの試合の中で色々な問題点が見え、とても勉強になりました。

d0060163_20584679.jpg


お昼ごはんを終え、最終試合開始!という時になって、急に雪がチラリ・ホラリと降ってきて
それが、あっという間に積もって、あっという間に人工芝の緑が白一色に!!
走っている子どもにも雪が積もって、ボールは見えないし、子供たちは滑ったり転んだり。
寒さでガタガタ震える子供も沢山!!
「雲の上のサッカー場」は気まぐれなんだな~とも思いましたが、でも景色はバツグンでした!

また夏にこのサッカーコートでぜひ、試合がしてみたいな~★と思いました♪
[PR]

by yukavin | 2009-01-12 21:05 | 子どもたち  

le 6eme sens(ル シズィエム サンス)は雰囲気抜群のレストラン♪

「銀座」という言葉の響きと街が大好きな私ですが、【コリドー通り】となるとまたちょっと違った顔が楽しめるのでも有名な場所ですよね。
高級と庶民派が入り乱れ、その上シャンソンが聞こえて来そうな雰囲気もあったりして(笑)

そんなコリドー通りを通るたびに「お化粧品店のアンテナショップかしら?」と思える、オシャレなお店「le 6eme sens」が気になって仕方がなかったのですが、
今年度初めてのランチミーティングがあり、le 6eme sensに出かけてきました♪
(店名は第6勘・・・・シックスセンスという意味だそうですよ)

d0060163_14261079.jpg

このお店、版画家の山本容子さんがプロデュースした「カフェ・バー・レストラン」という3つのバァリエーションで、TPOにあわせたワインの楽しみ方を提供する、新しいタイプのフレンチレストランなんだそうです。レストランはミシュランで1つ星★だそうです。

今回は、そのカフェでのランチ♪です。
まずは前菜のスープ。口に含むと、バジルの香りがふわ~っと広がって、すごくおしゃれな味。

d0060163_1430577.jpg


メインは甘鯛のソテー。フレンチなのにあっさり系の味つけ。
でも、だからこそ、素材の味がしっかり味わえたような気がします。

d0060163_14332782.jpg


そして、何より、何よりも美味しかったのがデザート!!!
マンゴーのアイスクリームとピスタチオのケーキ。口の中に広がる甘すぎない甘さと、濃厚な味わい。美味しすぎる!!!すごく美味しすぎました~★

これにコーヒーがついて、3時間もたっぷりとお話も出来て、銀座の一等地で
1500円!!!これは、随分とお安いですよね~★★
天井も高く、雰囲気も良くて、大満足。
次回はカフェでなく、奥の一つ星をとったフレンチレストランに足を踏み入れたい!と思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-01-09 14:36 | レストラン  

ペペロンチーノの素で作る「ペペロンチキン」は美味しい~ですよ!

子供たちが大量消費組!・・・なので「母ちゃんレストラン」も大繁盛!!
少しでも簡単な(あくまでも手抜きではなく、簡単・・・なのですよ)(笑)料理作りをしたいと
知恵と工夫で勝負!しているのですが・・・・

d0060163_2371177.jpg

この「ペペロンチーノの素」に鶏肉や野菜をつけこんで、フライパンで焼くだけ!という
簡単料理、意外と美味しく、家族にも評判が良いのです!

d0060163_2382534.jpg

今晩もつい、作っちゃいました~♪
よく揉み込むと味もしっかりついて、ガーリック風味もしっかりついていてグーです。

フライパンひとつで簡単に料理できるので、ぜひぜひ、興味のある方は試してみて下さいね!
[PR]

by YUKAVIN | 2009-01-07 23:10 | 食べ物  

羽生市長杯 惜しくもF鶴は3位・・・・でも頑張りました!

1月2日、3日は羽生総合運動公園の陸上競技場で行われた羽生市長杯に参加しました!

d0060163_22492855.jpg

2日の予選リーグでは栗橋南に1-0、行田西に2-1で接戦を制して勝利。
古河第3小に5-0で勝ち、1位抜けで決勝トーナメントに進出。

d0060163_22515413.jpg

3日の決勝トーナメントは2位リーグの勝ち上がりの羽生BOYSに3-0勝ち。
次は強豪の古河SS戦です。

d0060163_2254664.jpg

古河SSはフィジカル面がとても強く、また、動きも良くあっという間に3点を入れられてしまいました。F鶴も後半戦は1点を返し、動きも悪くなくなってはいたのですが、何しろ3点は重く、敗退してしまいました。

d0060163_22565444.jpg

1敗してしまい、3位決定戦です。
先日、加須大桑カップで1-0で負けた行田ペガサスが相手です。
大きな芝生のグラウンドから小さな土のコートへ移動したせいか、動きがいま一つのF鶴。
1-1で引き分け、PK戦になってしまいました。

そこで活躍したのが守護神!のキーパーです。5本中2本を止め、一方こちらは4本を順調にゴール。3位になる事が出来ました。

まだまだ色々と課題はあるチームですが、でも、少しずつ皆が成長しているように感じられ嬉しい試合でした。みんな、頑張って欲しいな!!と思っています。
[PR]

by YUKAVIN | 2009-01-07 23:01 | 子どもたち  

成績より「学校での様子」の方が良いなんて(笑)

明日からいよいよ埼玉では学校が始まります!
短いお休みでしたが、子供たちがいるとエンゲル係数がかなりアップ(^^ゞ
ようやく「大量消費」から解放されると思うと嬉しいデス!

今年の冬休みは家族で「百人一首」や「花札」で遊ぶなど、
ちょっとデジタルとは程遠い遊びで盛り上がっていた我が家。
でも家族が集まって遊ぶカードゲーム!と思うと「ナウイ」(←古!!)かも・・・ですよね(笑)

d0060163_22333087.jpg

さて明日から学校というので改めて通知表を見てコメントなどを書いていたのですが
中1の長男の「学校での様子」の欄の丸印がパーフェクトだという事に気づきました!
(年末はバタバタしていたので、この欄はしっかり見ていなかったのです)

成績はイマヒトツ・・・もう少し頑張れ~!!って所なのですが、でも、
学校生活がきちんと出来ているというのも、良いかな~★なんて思っちゃいました。
今、中学はちょっと荒れていて、色々と大変みたいなのですが、
このまま真っ直ぐ成長して欲しいな~と思っています♪
[PR]

by YUKAVIN | 2009-01-07 22:39 | 子どもたち  

F鶴 今年の初蹴りはお祝いムード倍増!でした♪

1月1日は毎年「初蹴り」と「元旦マラソン」が恒例行事です。
長男が小1の時から7年目。
雪が降ってつぶれた年もありましたが、今年は良いお天気に恵まれ、とても素晴らしいお正月の初蹴りを迎える事が出来ました♪

挨拶・初蹴りの後、子供達は近所の神社までマラソン。そしてお汁粉を食べた後は試合デス。
今年は中1の長男の学年の子供たちも9人中7人集まり、OB戦を楽しみました。

今年はお正月を迎えるお祝いムードの他に、もう一つのお祝が!
それは・・・
d0060163_14224258.jpg

ファジアーノ岡山という、今年からJ2に上がったチームに、F鶴出身の武田英明選手がいるからなのです。河合竜二選手に続いて二人目のJリーガー。嬉しいニュースです!

d0060163_14273287.jpg武田選手もOB戦に出てましたが、足の軽やかさとリズミカルさは一流中の一流!

F鶴にいた頃から柔らかいボールタッチと、いつの間にかボールの所にいる!!といった素晴らしさは抜群だったそうです。

その武田選手が小学生に話をしてくれました。

練習の大切さ、ボールを触る事の大切さなどを優しい笑顔で話してくれて、皆、一生懸命聞いていました。身近に目標となる選手がいるのは嬉しい事!
子どもたち、どんどん、楽しく・うまくなってくれたらいいのにな~♪と思っています。

今年は次男・三男が小6になり、試合数もかなり多くなりそう!
新5年生、新4年生はかなり強いみたいで、新6年生はちょっと肩身が狭い所もありますが^^;出来る限り応援して、頑張れたらいいなと思っています!
[PR]

by yukavin | 2009-01-04 14:33 | 子どもたち