<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

笠幡公園の桜が満開・・・雨があがればすぐサッカーです!

この春高校2年生になる長女が小学校に入学する頃は
4月8日が桜の満開のピークだった記憶があるのですが
やっぱり地球温暖化の影響なのでしょうか?<毎年早まっていますよね、桜。

d0060163_2363376.jpg

自宅近くの笠幡公園の桜は近隣では有名な桜の名所。
昨晩から昼過ぎまで雨が降ったせいか、誰もお花見はしていませんでしたが
桜は満開!きれいに咲き誇っていました。

d0060163_2395370.jpg

半日、家に閉じ込められて煮詰まっていた子供たちは雨が上がると
すぐに公園へ、ボールを持って出かけました。
・・・・正直、出かけてくれて嬉しいです!
子どもたちはエネルギーが有り余りすぎていて、家にいてくれると
家が壊れちゃうぐらい、追っかけっこ、ボール蹴り、大騒ぎなのですから。

この春から中1、小5になる男の子たちですが、まだまだ子犬みたいに
公園を駆け回る姿は可愛らしいです!
一緒に「あんたがた、どこさ」をやったりもしましたし(^^ゞ

いつまで私と一緒に遊んでくれるのかな?…当分はまだまだ遊んでくれそうで
嬉しいような、ちょっと成長が遅くて不安なような、でも嬉しいような♪♪
楽しい時間を過ごしました(^◇^)
[PR]

by yukavin | 2008-03-31 23:24 | 子どもたち  

大人数で食事が出来て、予約も出来る・・となるとやっぱり「紅琳」

卒業や入学などお祝いやお別れ会をいざ、やろう!という時
幹事さんを悩ませるのはお店選びだろうなって思います。

私もサッカーの卒団式の後の謝恩会の会場選び、卒業式のあとのランチ会の会場選びはとっても困りました!【大人数で入れて、予約が出来て、子連れだから他のお客様に迷惑を掛けないように別のお客様とは隔離されていて、でもって高すぎない!!】が条件です。
これに合うお店ってありそうで、なかなかない・・・・(涙)

d0060163_16411094.jpg地元の人がよく使うお店に「紅琳」があります。名前だけを見ると中華料理屋さん?って感じですが、どちらかと言うと和食メニューが中心のお店です。
いくつかの隔離された宴会部屋があるので、人数に合わせて30人、50人・・・と別の部屋を用意してくれるので助かります。


室料は掛からず、部屋の予約だけをして注文は当日もOKです。
「飲み放題」をつける場合は2時間で部屋を出なくてはなりませんが、そうでなければ、ある程度は長居も出来ます。

お料理のお値段はお手頃で魅力的なのですが、お味は若干「創作系」??(汗)

d0060163_16464967.jpg

卒業式の日のランチだったからかな?桜湯と小豆で煮たイカが先付けに。
このイカ、ちょっと評判が今ひとつでした!なんか、生臭い感じがして^^;

d0060163_16471163.jpg

これは1260円の竹コース(ランチ)。天ぷらや茶碗蒸しは美味しかったですが、ヨモギの香りのするお豆腐??は苦くて、全員が残してしまっていました。もう少し万人向けのお料理だともっといいのにな!ランチにはこれとコーヒーか紅茶、ジュースがつきます。
ま、場所代と思えば、そう高くないし、いい感じ・・・なのかな?!

d0060163_16374835.jpgd0060163_1638657.jpg









毎週土日、一緒に練習していた仲間とはお別れ。小学校のお友達はほぼ全員が同じ中学へ進学するからこれからも一緒!だけど小学校とはお別れ。節目のこの季節。なんか、宴会続きでちょっとお財布もピンチ、感動のバロメーターも弱っている感じですが、この春の出来事をずっと忘れないようにしようと思っています!
[PR]

by yukavin | 2008-03-30 17:12 | レストラン  

アサヒ「熟撰」は香りが良いプレミアムビール!です。

           夜のお楽しみ!と言えばこれ♪(^◇^)

d0060163_231213.jpg

CMで渡辺謙がとっても美味しそうに飲んでいて、ちょっとゴージャスな印象だったのに興味を持って飲んでみた「熟撰」

「2杯目も美味しい」なんて、まるでキリンザゴールドみたいなコンセプトだけれど二番煎じ??なんて思って飲んだら、全然違うんです!!

香りが良くて、喉越しが爽やかで、ゴクゴク飲めるのにコクもある!・・・・・本当に素晴らしいビール♪これまでプレミアムモルツが大好物だったけれど、それより、今は「熟撰」が美味しいな!アサヒ、さすがデス。

でもって、アサヒから新しく発売になった「クリア」
発泡酒なのでどうかな?って思って飲んでみたけれど、発泡酒なのにコクがあって、香りが良くって、これまた合格!!丸印でした。

これからは当分「アサヒビール・ファン」でビールを買っちゃいそうです!!


蛇足ですが、カクテルパートナーの「プレミアム」も果汁感がタップリで美味しかったです♪
やっぱりチューハイは果汁の割合が多いほうが美味しいな!!
これからお花見シーズンで「♪酒が飲める、酒が飲める!!」になりそう。嬉しいなぁ~(^◇^)
[PR]

by yukavin | 2008-03-29 23:22 | 飲料  

スガシカオ ファンクラブミーティング~春の宴~に参加しました!

スガシカオのファンクラブが出来てから1年半!
ようやくファン待望の??「ファンミーティング」が3月15日zepp-tokyoでありました。
年度末スペシャルでバタバタはしていたのですが「ミーティング」と言われちゃぁ、出ないわけにもいかないですからね^^
d0060163_9401892.jpg
d0060163_9405592.jpg










シカオちゃんのファンは(スキマの時も感じたんだけれど)みんな、遠慮深くって・・・・私は整理番号が600番台の後半だったのですが、若干「オバチャン根性」を出して(汗)最前列をゲット!もう、始まる前から興奮状態です!!

今回はいつものバンド演奏ではなく「ヒトリシュガー」の、アコギだけで歌っているライブスタイルでした。だからステージにはシカオちゃんだけ!
でもって、いつもと違って「ミーティング」なのでファンからリクエストされた「オリジナル曲」と「カバー曲」ベスト10の中から数曲を歌ってくれる!!というお楽しみ付き♪

シカオちゃんの歌の中でのリクエストのベストテンは以下の通りでした!
古い曲・・・「クローバー」というアルバムの中の曲は、本当に素敵で、素晴らしいなぁと感じる事が多いのですが、その中の曲が随分選ばれていました!

d0060163_9545187.jpg1 月とナイフ
2 夕立ち
3 坂の途中
4 ホームにて
5 ぬれた靴
6 お別れにむけて
7 黒いシミ
8 波光
9 黄金の月
10 桜並木


そしてカバー曲のリクエストベスト10は下記でした~♪

1 アオゾラペダル(嵐)
2 ファスナー(ミスチル)
3 Real Face(KAT-TUN)
4 桜坂(福山雅治)
5 Only You(プラターズ)
6 卒業写真(荒井由実)
7 喝采(ちあきなおみ)
8 そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸)
9 YOU'VE GOT A FRIEND(キャロルキング)
10接吻(オリジナルラブ)

「リアルフェイス・・・絶対に無理だから~・・・」とかシカオちゃんは言っていましたね。確かに難しそう・・・。

「今巷ではカバー曲がブームじゃない? オレにもそーゆー話がちらほらとくるんだけどガラじゃないし。 人の曲やるの苦手なんだよぉ。」とも言っていました。


d0060163_102174.jpg結局このリクエストの中から、季節的な事もあり「卒業写真」、
そして1位の「アオゾラペダル」・・・そしてなんと、なんと!!ミスチルの、このアルバムの中の「ファスナー」を歌ってくれたのです。


この「ファスナー」・・・・桜井くんはシカオちゃんを意識して作ったそうなんです。コード進行とか・・・ね。でも、シカオちゃんは歌っていてどうしても歌詞の意味が解らなくって桜井くんにメールで問い合わせしたそうなんです!

 「『アレが僕を締め付ける・・・って何??』ってメールで聞いたんだ。そしたら桜井くん、見事にその物をズバリ!で返してきて。ミスチルがそんな歌、歌っていいの??」と笑っていました!!

ファスナー・・・・・桜井くんとはまた違った、桜井くんの歌よりも、もう少し苦しくない「ファスナー」が聴けたような気がしました。(桜井くんのファスナーは、本当にウルトラマンの仮面を脱いだら凄い物が出ちゃいそうな感じがしたんだけれど、シカオちゃんのファスナーは、脱いでも「やっぱりね」って感じの物が出てきそうな感じでした!)(解るかしら??)(汗)

d0060163_10194675.jpgスペシャルサプライズ!もありました♪
なんと、なんと・・・!!!
私の大好きな「スネオヘアー」がゲストで来たのです。
スネオ・・・出てきていきなりの「スネオワールド」ショー!シカオちゃんが苦笑いしつつスネオちゃんの話を聞いてました。

シカオちゃんが「とにかくマイナスオーラがすごいよね」とスネオちゃんをいじってました。でもめげないスネオ。いいコンビです(^^♪

「Happy birthday」を二人で歌ってくれたのですがスネオが「スガさんの曲はキーが高い!難しい!」「カラオケなんかでも苦しんでる」って話をしていました。二人がステージに並ぶと、スネオは本当に私の目の前!素敵な声に感動でした!

とても素敵なミーティングだったけれど・・・・私はどちらかと言うとシカオちゃんは「ファンク」が好き!!なので、もっとハードな、ノリノリなライブを次回は見たいな!!って思いました。夏にライブをするようなので、楽しみです♪

<セットリスト>
M1 HOP STEP DIVE
M2 アーケード
M3 Thank You
M4 卒業写真
M5 ファスナー
M6 アオゾラペダル
M7 黒いシミ
M8 坂の途中
M9 Happy birthday
M10 月とナイフ
M11 フォノスコープ
M12 黄金の月
M13 ヒットチャートをかけぬけろ
M14午後のパレード
M15 愛について
[PR]

by yukavin | 2008-03-29 10:19 | スガシカオ  

久しぶりの深夜の飲み会♪

友人って素敵だなって感謝する事、ありませんか?
本当に・・・・いつも支えてくれる、そして笑わせてくれる、認めてくれる、叱ってくれる!
友達ってすごく、すごく大事な存在だなぁって感じています。

日々、忙しくてなかなか会えない事が多いのですが、年度末スペシャル!(笑)
・・・・・・「友人と逢う日」を作って、午後2時から6時までを高校時代の友人と、そして夜9時から12時までを子供の保育園時代の仲良しママと会う事にしました♪

高校時代の仲良し4人組はもちろん同じ年ですが今は全然違う生活パターン。
1人はもう子供3人から手が離れ、今、高校の先生をしています。そして私は子育てと仕事とでバタバタ・・・の毎日。もう1人は結婚後も正社員のまま数年前まで仕事を続け、つい最近、妊娠を発表!今年6月に初産する予定です。そして最後の1人はつい最近結婚したばかり。でももう土壇場なので赤ちゃんが欲しい!と思っている所。

全然生活のリズムも家族構成も違うのに・・・・ケンカした事も仲たがいした事も一度もなく、お互いを常に尊重しあって、お互いを思って、でも、ダメな時はちゃんと「ダメ」って言い合って。会うとほっとしちゃいます。今年の夏、もしかしたら・・・・ですが、子供から手が離れた友人とヨーロッパに10日ぐらい行ってこようかな!と思っています。まだ企画の段階ですが^^

d0060163_2352458.jpg

夜9時~の飲み会は今春小学校を卒業した長男が保育園時代に一緒に役員をしたお友達。皆、仕事をしているのでなかなかお休みが合わないけれど、でもいつ会っても、何を言っても大丈夫・・・・大人になってから出来たお友達とは思えない程の居心地の良さです。
外で飲むのは面倒・・・・という事で毎回、お料理やお酒を持ち寄っての飲み会です!一応、皆、食べて集合・・・・なんですが・・・・ついつい机の上にあると食べちゃう(>_<)
メタボ街道まっしぐら・・・が怖いわぁ(涙)

3時間、話しっぱなしでも、まだまだ足りない感じ。もっと喋りたい!!と思いつつのお開きでした。

お仕事とか、色々と悩みもあるのですが・・・友人と話してまた前向きになれた気がします!後ろを向いても仕方ない!!どうせ走るなら、やっぱり前向きが良いですよね♪さあ頑張りましょう!!
[PR]

by yukavin | 2008-03-29 00:05 | 友達  

クレイジーケンバンド ZERO TOUR 2KBに参加して来ました!

クレイジーケンバンドってオレの話を聞け~♪」ってフレーズの印象が強くて、
見た目もちょっと強面なのでなかなか仲良く出来そうもないなぁって思っていたのですが、
友人がケンさんの大ファンで歌ってくれたり(笑)勧めてくれたので聞いてみる事に・・・♪
そうしたら!!ケンさんの声の魅力と、
歌とはまた別の路線でバックで流れている音楽の質の良さにグググ♪と引き付けられて・・・・いつの間にか「いいなぁ」と思うようになっていました。

d0060163_2321753.jpgd0060163_233513.jpg









ケンさんのステージはダンディで、カッコイイ!!と聞き「生ケンさん」を見たくなってしまい
SHIBUYA-AXでライブがあったので、勧めてくれた友人と二人で見に行って来ました!

d0060163_2394475.gif
ステージのケンさんは、声は本当にあのまま!!さらっと歌っているのに心に染みるような感じです。もっとエロいトークが炸裂!するのかと思いきや・・・全然そんな事はなく(残念)(笑)、殆ど歌を聴かせてくれる・・・という路線のステージでした。

バック??バンドのメンバーの歌、サックス、トロンボーン、ドラムス・・・・どれも、どれも一流で、ちょっとジャズっぽかったり、ちょっとブラス系だったりと色々なタイプの音楽を楽しめたのも素敵でした。


まだまだファンとしては素人で、知らない曲も沢山あってちょっと残念^^
その上、風邪がひどくて騒ごうにも騒げなくって(>_<)次回の時までに、ちゃんと予習を済ませてライブに臨みたいなぁ!と思いました。クレイジーケンバンドはとても魅力的でした!!
[PR]

by yukavin | 2008-03-28 23:17 | 音楽  

長男、小学校を卒業です!

「頑張ります!」と宣言していたのに、嘘つきになっちゃいましたねm(__)m
ご無沙汰していましたが、お元気でしょうか?
私は、3月でまた1歳、お姉さんになっちゃいましたが^^
気持ちだけはいつでも女子大生(かなりムリ有り)(汗)で楽しく忙しい毎日を過しています。

仕事をしている仲間には「超ポジティブ」と褒めてもらっているのか、そうじゃないのか??・・・でも、本当、毎日ポジティブに考えていく事が一度しかない人生を楽しくするような
そんな気がしています。

d0060163_14193716.jpg


さて人見知りが激しく「初めて」の事は怖くて取り組めず、
食べ物も「食べず嫌い」が沢山ある・・・良く言えば慎重で無駄な事を言わない。
人の良い所をいつも観察している・・・・・でも、家ではいつも私のお膝に抱っこ!(笑)だった
長男がついに、小学校を卒業する事になりました。

そして卒業にあたって、お手紙を書いてくれました。

d0060163_14222826.jpg


・・・・ほろ!っと来ちゃいますね(^^・・・・親バカなんですけれど。
これから反抗期や、もっと大変な事も起こるんでしょうけれど、このお手紙を私の支えにして、
子どもと接して行こう!・・・なんて思っちゃいました。

さて、卒業式は明日(24日)ですが、2月末に保護者会を兼ねて子ども達と親との懇親会がありました。中学に入ると親同士の繋がりも段々薄くなってしまうけれど、「子どもは地域で育てる物」「親同士が知り合いならば、何かがあった時にすぐに対処できる」という考もあり、母が集って一つの物を作り上げよう!!親の心意気を子ども達に見せよう!!・・・・・という事になり、スマップの「世界に一つだけの花」の歌を2重唱にしてプレゼントする事に決まりました。

今は、働いていて忙しいお母さん達。でも、それでも1月と2月に一度ずつあった練習には70名のお母さんのうち40名位ずつ参加してくれて、真剣に歌を練習しました!・・・・なぜか、私は歌の指導役を担ってしまい、皆さんの真剣なまなざしを眩しく感じながら指揮を振りました!!

そして当日。
d0060163_14364926.jpg


子ども達の純粋な歌声や呼びかけを聴き、涙あふれ・・・そして保護者代表でお話をしてくれた中山さんのお話に保護者が一斉に涙!!涙!!・・・・・・そんな涙の顔での歌になりましたが、でも、本当に素敵な歌声でした!68人の父兄の合唱は、子ども達をこれからも見守るね!という暖かい応援に聞こえました。地域にこれだけの知り合いがいると言う事は、私にとっても随分の安心です。この歌を通して沢山お友達も増え、良かったなぁと思いました!

d0060163_14433872.jpg

余興・・・・・というか、先生に会を盛り上げて頂くために変装をしてもらいました。マツケンとメイドさん。どちらもお似合いで、笑いを誘ってくれていました!

良い地域に暮らしているなぁと実感している所です!先生、どうも有難うございました。
[PR]

by yukavin | 2008-03-22 14:21 | 子どもたち