<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

今話題の「大丸・ノースタワー」でランチしてきました!

今年は銀座や丸の内を中心に新しいビルのラッシュ!ですね。
「新スポット」という言葉を耳にする度にワクワク!・・・好奇心を抑えられないyukavinです。

d0060163_9232029.jpg
普段、東京駅を利用する時もあまり八重洲口から出る事はなく、八重洲口にある大丸も「お弁当屋さん」みたいなイメージでしか使っていなかったのですが、この度改装!で素晴らしくなったというので出掛ける事にしました。(テレビでも随分と取り上げられていましたしね)

d0060163_9264823.jpg
お腹を空かせていた私と友人はレストラン街へ直行!11時半頃到着したのですがもう、どこのお店も人!人!人!・・・結構ご年配の方が多くて大丸らしいな・・・という感じでした。フレンチ・中華・おそば・・・色々とありましたがどこも並んでいるので、ならば少し長居が出来そうなお店がいいね!とSABATINIというイタリアンに決め、15分ほど並んでお店に入りました。

d0060163_9321164.jpg
いつもブログ仲間のmasさんに「yukavinさんはビールばっかり飲んでますね!」って言われちゃうんですが、そうなんです!昼間なのに、つい、ビール!弱いくせに、ついビール!・・・ビールを飲むとちょっとだけハイな気分になれていい感じ!なんですもの。乾杯!

d0060163_9361826.jpg
友人も私もパスタのランチにしました。
まずは前菜。鶏のハツ・レバー・モモなど食感の違った素材を取り揃えて作ったサラダとカニのサラダ、そしてトマトのマリネの3種の前菜。すごーく上品で美味しいお味でした。
d0060163_938295.jpg
ランチパスタは3種から選べます。私はトマトのリングイネ。もっちりとした食感とトマトソースとチーズのハーモニーが楽しめるお味。でも1人で食べてるとちょっと飽きちゃうかな。
d0060163_9401654.jpg
友人はからすみのパスタを選びました。アルデンテに茹で上げられたパスタとブロッコリーやからすみの味がマッチしていてとっても美味しい!!2人で交換しながら食べたので、飽きずに美味しくいただけました。
d0060163_9412738.jpg
最後にコーヒー。かなり満腹になれました。これでお値段が1700円ぐらいだと思います(ビールとランチで2500円でした) 1時間半以上はゆったりと話を出来たので、都内にしてはまあまあのお値段ではないかしら?!

他にもまだまだ色々な美味しそうなお店が沢山ありました。東京駅からとに角近い!この立地の良さは何よりです。また待ち合わせがてら、食べに行きたいな!と思いました!(^^)!
[PR]

by yukavin | 2007-11-21 09:48 | レストラン  

【ファミマ!!】・・・生活の1コマに入り込んだ気になるコンビニです!

最近「ナチュラルローソン」を数多く見かけるようになりましたね。
素材にこだわりを持った品揃えのお店って若い人たちにも受け入れられるのかな?
エコブームを反映して・・・なんでしょうか?それとも、これからはブームじゃなく、自然派嗜好へと傾いているって事なのかしら?

d0060163_992094.jpg
東京駅すぐ側のサウスタワーの中に入っているファミリーマートは「ファミマ!!」という看板!
色遣いも普段見るファミリーマートのブルーとグリーンのカラーではなくブラウンで、一見ナチュラルローソン風。面白そう!と入ってみました。

中に入ると最初に目に付いたのが時計やステーショナリー、そして子どもの絵本・・・・まるでどこかのお家にご招待されたみたいな空間が広がっていました。派手な照明も色も使っていないので落ち着いてお店の中をゆっくりと眺められる感じ。それまで「都内」にいて、張っていた気持ちがふぅーっとくつろげるような、一瞬、心の中をすーっと風が通り抜けるようなそんな感覚を持ちました!(田舎ものなので、都内にいるだけで緊張!しているのです)(笑)

すごく面白いという商品は正直なくて、普通のファミリーマートとそれ程の品揃えの違いも感じられなかったけれど、ゆったりした空気が流れているお店っていいな!と思いました。こういうお店が都内にもっと増えてくれるといいな・・・なんて思いました。夜になったらジャズでも流してくれたらもっと良いのに!!・・・などと思ったりもしました(^^♪
[PR]

by yukavin | 2007-11-21 09:20 | 発見  

スキマスイッチ ツアー07 W-ARENAに行って来ました!

d0060163_18202548.jpg
今年のスキマスイッチのコンサートはアリーナコンサートです。私は11/14に代々木体育館で行われたコンサートに参加してきました!
d0060163_18204120.jpgスキマスイッチのライブとの相性はとても良く、一番前の席で卓ちゃんの手に触れた事もあるし、10列目位でも会場を走ってきた卓ちゃんの背中にタッチ!した事もあるし・・・。

でも、さすがに今回はアリーナ・・・というか代々木体育館(^^ゞ・・・12000人が入る会場ともなれば、もしかしたら裸眼では難しいかな?とも思っていたのですが、やはりラッキーで、中央の前から15列目!しっかりと卓ちゃんの顔も体も見える位置でした。

とは言え、さすが、アリーナコンサート!
人・・人・・人・・・大量の人です!

皆が見えるように、バックに大きなスクリーンを設置。イメージ映像や卓ちゃんや常田くんの表情もバッチリ見える工夫がしてありました。いつもよりも豪華なステージといった印象でした。

ライブが始まり、ステージに登場した卓ちゃんはドギツイ、今どき「キャバレーの呼び込みでもこんな服は着ないでしょう!」と言うようなショッキングピンクのフリフリのシャツ!常田くんはチロリアンのような、ちょっと股引みたいなシャツ。うーん・・・どんなセンスしてるんだか?!と思っていたら、ご本人たちも気にしているみたいで「こんな派手なシャツ、これまで着た事ないから~!」って叫んでいました。特注らしいんですけれど・・ね(^^ゞ

ライブに行った事のある人なら知っていると思うのですが、実は彼らはすごくオシャベリ。話しだしたら止まらない・・・二人のおかしなリズムと自然体なオシャベリが面白くてライブは「音楽を聴きに行く」と「漫談を聞きに行く」という思いの比率が5:5位なのですが、今回のアリーナツアーは基本「音楽オンリー」というコンサートでした。

ベストアルバムをひっさげてのコンサートなのでヒット曲を中心とした曲選び。卓ちゃんはステージを走りまくって、盛り上げて!これまでのコンサートはわりと「余裕な表情」というか、にこやかな顔が多かったのですが、今回はたくさんのお客様をお迎えして・・という事もあってか、やや堅い表情で歌っていました。

個人的にはもう少しトークがあれば・・という思いもありましたが、これはこれで「音楽を聴く」という意味では正しいコンサートだったようにも思います。
アンコールの「猫になれ」では、感情移入して歌ってくれていたので、目の前でストーリーを見ているようなそんな気持ちになりました。卓ちゃんも歌い方が少し変わってきて、歌に表情が随分とついてきたように思います。これからのスキマスイッチに期待!ですね。

セットリスト
1.螺旋
2.view
3.ガラナ
4.スフィアの羽根
5.飲みに来ないか
6.アカツキの詩
7.ボクノート
8.雨待ち風
9.藍
10.ズラチナルーカ
11.願い言
12.奏(かなで)
13.冬の口笛
14.君の話
15.キレイだ
16.アーセンの憂鬱
17.ふれて未来を
18.全力少年

アンコール
1.猫になれ
2.回想目盛
3.マリンスノウ
[PR]

by yukavin | 2007-11-20 18:27 | スキマスイッチ  

C1はお掃除簡単&コーヒーや水割りも美味しくなるみたいです!

C1の体験レポート第4弾!・・・にして最終回です!

浄水器って当然といえば当然・・・なんでしょうけれど、キッチンに設置してあるせいか、ハネたお水や調理関連のゴミがついたりしてしてしまします。C1をそのまま置いておいたら、ステンレスの本体が曇ったり、ゴミがついたりしてしまいました。

乾いた布巾やぬれた布巾で最初は拭いたりしていたのですが、友人が「ステンレスで出来ているなら激落ちくんがいいよ!」と教えてくれたので試してみると・・・
d0060163_230224.jpg
かるーく拭くだけで見る間にピカピカに!これはいいです!お薦めです。やっぱりお台所に置く物だから清潔なのが一番!お掃除簡単でいつもピカピカ!というのが嬉しいですね。

今回、モラタメの体験モニターに参加してとてもいいな!と思ったのが、他のモニターさんの使っている様子やモニターさんたちが知っている情報を知れる所です。自分の使い方が不安な時や「どんな使い方を他の方がしているのかな?」と知りたい時に、同じようなタイミングで使い始めた人たちの声が聞こえる!というのはとても安心につながりましたし、参考にもなりました。

ビア樽ポルカさんのブログには
【数多くの料理店などでこの浄水器が使用されている理由は、ミネラルウォーターなどとは違い無味無臭で、素材の味を左右しないという事もひとつだと思います】と書いてありました。
へぇ!!そうなんですね。料理店で使われている!と知って益々C1が魅力的に思えてきました♪

ジュマさんのブログには
【1週間浄水を飲み続け、ためしに原水を飲んでみたら「え~今までこんなに臭うお水飲んでたの?!」ってはっきり違いがわかります】って書いてありました。
美味しいお水に舌が慣れたら、もう、原水生活には戻れない!ですよね<味も、気持ちも!

ミルフィーユさんほのPOOHさんのブログには
C1のお水で作った【コーヒー】【紅茶】【お茶】も美味しい~!(^^)!j・・・と書いてありました!

d0060163_23245487.jpg
早速私もC1のお水でコーヒーをいれてみると・・!!・・・舌音痴なのかな?飲み比べしないと、味の違いはやっぱりちょっと解り難いですね。でも、水道水と比べれば水の美味しさは格別だったし、売っているミネラルウォーターでコーヒーをいれるのは勿体無くて難しい・・・となると、やっぱりC1でコーヒーを入れられる「ちょっとした贅沢感」がいいのかな?・・・なんて思いました。

今回のモニターではありませんがお友達のyueさんが「水割りで試すと美味しさがはっきり解るよ!」と力説(笑)してくれたので、今度試してみるつもりです。

美味しいお水を、ケチケチ・・ではなく、ふんだんに使える所がなんといってもC1の魅力!これからも毎日、贅沢に使って「美味しい生活」「安心な生活」をしていきたいな!と思っています。
[PR]

by yukavin | 2007-11-17 23:54 | C1  

F鶴VS草加高砂 エース4得点で埼玉県大会1回戦を勝ち上がりました!

いよいよ埼玉県サッカー少年団大会(通称県大)が始まりました・・・・夢に見た県大会!
絶対に「埼スタに行きたい」という気持ちはどのチームも同様と思いますが、まずは1回戦は各地のグラウンドで行う事に。F鶴も会場本部となり鶴ヶ島運動公園で第一回戦を戦いました。
d0060163_0265778.jpg

対戦相手はこれまで1度も対戦した事のない東部のチーム「草加高砂」というチーム。
お互い手の内があまり解らない相手。不安と共にキックオフです。
d0060163_0272179.jpg
今回は6年生9人が全員スターティングメンバー。6年生にとっての公式試合はもうあとわずかなので、一緒に練習をしてきた仲間全員が出場できるのはとても嬉しくなりました。

ゲームは開始早々にエースがゴール!県大会ともなると肩に力が入るんじゃないかしら?緊張するんじゃないかしら?と思ったのですが、そんな様子は全く見られず、いつものような伸び伸びしたプレーと声が出ていて見ていて感動です。
d0060163_0305196.jpg
夏の県大会や関東大会の時よりもパス回しも周りを見る力も声掛けも1段と良くなっているのが解り、これまでの努力やコーチの励ましが少しずつ形になってきているんだなぁ・・と実感。

結果はエースの4得点で4-0で勝利しました。
いよいよ17日は埼スタで江南南戦です。前回の県大会では決勝で負けている相手・・・と思うとちょっとクジ運の悪さを恨めしく思ったり・・・。

でも子ども達もコーチも勝つ気マンマンです。前回は雨の中の連戦でエースも我が息子も発熱していて決勝戦では動きが悪かったけれど、今回は元気です!ぜひ、互角の勝負を挑んで欲しいなと思っています。そして、勝ち上がれたらいいなぁ!!とまた、夢を見ている所です(^^ゞ
[PR]

by yukavin | 2007-11-16 00:46 | 子どもたち  

よござんす 大門・浜松町店は怪しげな照明が魅力!

忘年会シーズンにはまだ早い!・・と言うのに、ビールが美味しい日々を過しています(^^ゞ 

「新橋・浜松町界隈ってちょっと歩くと古い建物があったりするんですよ。ちょっと面白いお店があるので行ってみますか?」と誘われて、すぐに興味を持ったyukavin!!
「はーい。ぜひ、連れてって下さ~い」と出かけてきました~♪

着いたのは「よござんす 大門・浜松町店」 
築60年以上の長屋を洋館風に改装して作られたお店なんだそうです。確かに門構えは純和風・・・というか、すごーく古い感じなのに、中に入ると不似合いなシャンデリアがお出迎え!
d0060163_024263.jpg
他にもレトロっぽいような、怪しげな雰囲気がたっぷりの店内です。
d0060163_04462.jpg

照明もシャンデリアみたいな豪華な物もあれば、こんなかわいい物もありました。
d0060163_055458.jpg

落ち着いて飲もう!と思っていたのに、つい、興味がお店のあっち、こっちに行ってしまって、なかなか注文すら出来ない感じ(^^ゞ
d0060163_073955.jpg
こんなじゃイカン!とようやく「とりあえず」のビールを注文!友人はプレミアムモルツ、私は季節のビールで乾杯です!

お店の中は懐かしい音楽から、今どきの音楽まで静かに流れていて・・・
・・・サザンの古いナンバーなんかも流れちゃったりして!!もう、ご機嫌!!
そのせいか・・・お酒に弱い私なのに、ちょっと飲みすぎちゃいました(*_*;
大人になってから久しぶりのヘベレケくん・・・お恥ずかしい・・・です。

でも、笑って、喋って、とっても楽しい時間を過せました。このお店の怪しげな雰囲気が良かったのかも(^^ゞ また行きたいな!って思いました。
[PR]

by yukavin | 2007-11-16 00:13 | レストラン  

「放置プレー」はないと思うんですけれど・・・!

昨日は子ども達の通っている小学校の「音楽祭」でした。
d0060163_13195918.jpg
子ども達の歌声は上手・下手は別にして、元気をくれたり、心を綺麗に洗ってくれるような素晴らしいパワーがあって、聞いていてとても感動しました・・・・

・・・・・と、そう〆たい所ですが・・・
小学校に入っていないお子さんを連れてきている保護者の方が、その子ども達を「放し飼い」状態・・・放置するので、演奏中も「鬼ごっこ」「追いかけっこ」「遊ぶ声」「泣き声」がずっと会場の体育館の中で響き渡っていました。

体育館の倉庫の中に入りきれなかった「跳び箱」で子ども達を遊ばせているお母さん・・・演奏を聴くでもなく、子ども達をひたすら跳び箱で遊ばせている・・・そして子ども達は楽しげに笑っている・・・・うーん。それだけを切り取ったらほのぼのとしたいい風景なんだけど、今は、音楽祭の真っ最中。公園じゃないんだから、音楽を聴く気がないなら、居なくても・・・(^^ゞ

途中、あまりのバタバタに先生も放送を入れて「お子さんはお膝に」とやんわりと言っていましたが、その後も変わらず・・・。

どうしてなんでしょうね?子ども達の演奏を聴く親の態度ってこんなでいいんでしょうか?
普段はあんまり気にならない私も、今回のあまりの騒音と、それを「悪い事」と感じていないという風潮に、ビックリしました。
[PR]

by yukavin | 2007-11-11 13:28 | ひとりごと  

きき酒・・・ならぬ「きき水」をやってみました!結果は・・・?!(^^ゞ

C1レポート3回目です。
C1が我が家に来て以来、ペットボトルのお水を買いに走らずに済んでいます。お水をいくら消費しても重くないし、ペットボトルのゴミもなくなったので地球温暖化の食い止めに少しだけですが貢献しているような気がして嬉しい気持ちです(^^♪

d0060163_20112470.jpg
子ども達がサッカーに持っていく水筒に蛇口から直接入れている所です。水筒を持ちながら水を入れる・・・となると、小さな子どもだと重くてきつい作業になりそうですが、C1は蛇口とシンクとの距離がたっぷりあるので水筒を置いても全然オッケーです!シンクの周りに水が飛び散る事もなく、静かに水が入っているので、水筒係りは子ども達それぞれ!になりました。

d0060163_20204567.jpg
これまで「水出し麦茶」でも、何となく不安があり一度水を沸かしてから作っていたのですが、
C1がファインセラミックフィルターというとても高密度なフィルターで浄水してくれているというので、そのまま入れても安心!・・・・と、C1がきて以来水道からそのままお水を入れています。
超・ラクチンです。これなら「飲み終わった人が次の麦茶を作る」ってしても、大丈夫そう。
新しいルール作りをしようかしら?!(笑)

d0060163_2045432.jpg
実家の父母が遊びに来たので「浄水器のお水、美味しいでしょう?」と出したのですが「水道水との違いが良く解らない!」と言うのです。ガーン、ショックです!!子ども達は「ミネラルウーターと同じ味」とかって言って美味しがってるし、私も「美味しくなった!」と思い込んで(笑)いるけれど、本当に美味しいのかしら?・・・・という気になって、きき酒ならぬ「きき水」をしてみる事にしました!(^^)!

3つのコップに水道水、C1の水、購入したペットボトルのアルカリイオン水を入れて飲み比べ!です・・・・どれも冷やしてから飲み比べてみると、あんまり違いは感じられませんでした。
冷たいとニオイがあんまり感じられないみたい(*_*;
え~?!と思ったので、今度は常温のアルカリイオン水と蛇口から「入れたて」の水道水、浄水とで飲み比べ!です。

・・・やっぱり常温だと「水道水」ははっきり解りますね!ニオイがあるし、尖った味。一方、アルカリイオン水とC1のお水はまろやかと言うか、尖った所もニオイもない・・・でもこの2つ、あんまり違いが解らなかった~・・・・ガッカリだけど、・・・・でも同じならオッケーですよね!

こんなバカげた実験(?!)をするのはきっと我が家位だろうなぁ・・と思いながら、でも子ども達と一緒に真剣になって水の味の比較をするのはとても楽しかったです!!
頭で「安全」と理解するだけでなく、実際に「飲み比べ」して美味しさを実感できたので、良かったな!と思いました~!(^^)!
[PR]

by yukavin | 2007-11-10 21:07 | C1  

銀座でお安いランチを見っけ!BOHEME銀座店

大好きな銀座。でもランチはいつも混雑&お値段もいい・・・。
どこか安くて、美味しくて、いいお店はないかしら~?と思っていたのですが・・・

d0060163_15194348.jpg
見つけました~!BOHEME銀座店です。
d0060163_1522491.jpg
外堀通りを1本入った所にあって、地下にもぐっていくお店だし、看板も何となく怪しげ(^^ゞ・・・なので一瞬「大丈夫?」と不安に思ったのですが「女は度胸!」(?)と友人と入ってみる事に・・。
d0060163_15251161.jpg
入り口は狭かったのですが中は想像以上に広く、真ん中に「調理ショー」とでも言うような大きなキッチンがありました。注文が入る度に大きな声で皆が一斉に返事!アイスクリーム屋さんみたいに歌こそ歌ってはいませんでしたが、とにかく元気いっぱいのお店!といった感じです。

時々炎がぼわ!・・・と燃えて見えて「うわ!」とお客さんが一斉に叫ぶ!ような場面も・・・打ち合わせとか大事な話し、別れ話にはこのお店はちょっと向かないかも・・ですね(^^ゞ

d0060163_15295345.jpgd0060163_1530685.jpg








ランチのパスタ(明太子)が600円!すごいリーズナブルでしょう?ランチのセットでワイン・サラダ・コーヒーがついて900円。・・・!お薦めのお店、見っけ!です。
[PR]

by yukavin | 2007-11-06 15:35 | レストラン  

クリスピークリームドーナッツ・・・ようやく食べられました!(^^)!

ずっと話題になっていて「食べたい・食べたい」と思いながらも、2時間も行列するのはちょっと(^^ゞと敬遠していたクリスピークリームドーナッツ。
d0060163_22493555.jpg
長女もずっと気になっていたらしく、有楽町のイトシアでお友達と1時間並んで、お土産にしてくれました!(^^)!
d0060163_22514348.jpg
長女は「並んでいる間に1つ、試食させてくれてお得なんだよ」とニッコリ。そこでは作り立てを食べさせてくれるのでとっても美味しいらしいんです。

自宅で食べた感想は?と聞くと「並んで食べた時の方が美味しかった~」でした。
パンでもなんでもそうだけれど、やっぱり作りたてが一番美味しいんですよね。

憧れのクリスピークリームドーナッツ・・・たしかに美味しいのかもしれないけれど、ちょっと甘すぎる感もありました。ミスドとそんなに違いもないような・・・・(^^ゞ・・・というか、ミスドよりはもしかしたら美味しいんだろうな!って思うのですが、1時間並んでまでは・・・っていう感じです。
でも、一度は体験したかった味。食べられた!と言うだけで満足です。
[PR]

by yukavin | 2007-11-04 22:58 | 食べ物