<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

FC鶴ヶ島 春秋連続「県大会」出場を決めました!!

サッカー少年の夢は春からは夏の全国大会出場、秋は県大会優勝!です。
でもサッカーチームは沢山あるし、それぞれのチームが頑張って練習し技術が向上しているし、また体の成長の早い遅いもあって・・・。なかなかそれは叶わない夢の世界です。
ある意味、運も関係するし、もちろん実力もあるし・・・。でも皆、優勝を信じて頑張っています!

10/21に地区最終予選がありました。初戦は鶴ヶ島栄です。栄はその前の試合でフォアードの子が骨折してしまったそうで、完全なる「引き分け狙い」の試合展開でした。とに角、ボールをつなげない。ディフェンスを強化し、すぐにボールをクリアしてしまうのです。
d0060163_17542653.jpg
前半、0対0と言う嫌なムードでしたが、後半、エースがやってくれました!

見てください!このハイジャンプ!!足の裏にバネを入れてるんじゃない?・・・・そんな冗談を真顔で言いたくなる程の高いジャンプ。そして、速い足さばきとテクニックとで相手を交わし、ゴール!!結果は2対0.押していた割りには点数が入らず、ディフェンス型のチームへの課題が一つ残ったような試合でした。

2試合目・・・これで勝てば県大会に出場という試合です。
相手は坂戸千代田でした。坂戸千代田の10番は埼玉県の県トレに選ばれているという、技術も足もある選手です。これまでもFC鶴ヶ島と千代田との相性は良くなく、あまり点差で勝ててなかったので嫌な予感も頭をよぎります。どうにか、10番を押さえ込んで、勝利を手にしたい!・・・そんな気持ちで試合は始まりました。
d0060163_1831660.jpg

試合はかなりFC鶴ヶ島がおしていました。でも、エースに3人もマークがついて、ずっと手をつながれたり、腰を触られているような状態。試合後に「随分とモテたね」と笑い話にしましたが、やはり3枚マークがつくと、いくらエースとはいえ、なかなか自由には動けず・・・。良い所にパスが出たりしたのですが、ゴールに嫌われたりして得点できず0対0で試合が終りました。

予選最終戦という事で延長が5分・5分ありましたがそこでも決着がつかず・・・ついにPK戦に。

親はドキドキです。ここまで頑張ってきたのに県大に出られないなんて・・・そんな・・・・
もう、これで負けたら終ってしまう。本当に心臓がバクハツしそうでした。しかも我が息子はPKの順番が5番。決定させる肝心な順番!!この年になってこんなに心臓を使うとは!と言うぐらい心臓がバクバクしながら見守りました。
d0060163_18161219.jpg

結果はFC鶴ヶ島は全員がゴール、一方、相手は1人外し、1人をキーパーがファインセーブで息子のキックを待たずして勝利!しました。後から聞いた話ですが、これまで沢山のPKの修羅場を経験しているので「PK戦になれば、勝てる!」とキーパーの子は自信を持っていたそうです。
d0060163_18184015.jpg

県大会出場の賞状をもらい、記念撮影です。おめでとう!<子ども達。

春の県大会に出た4チーム:上福岡、福原、長鶴は今回、秋の大会では負けてしまい、県大会に出場する事はできませんでした。春秋の両方、県大会に出るのがいかに難しいか!!を実感しました。折角チャンスを得られたのですから、今後、大変とは思いますが是非、頑張って欲しいな!そして、またあの「埼玉スタジアム」で試合をして欲しいな!と思っています。
[PR]

by yukavin | 2007-10-27 18:23 | 子どもたち  

新しい生まれ変わった有楽町イトシアに行って来ました!

d0060163_1714694.jpg有楽町の駅前の再開発で駅前に【丸井】が出来たり、また、それに対抗する形で【有楽町の西武・阪急】のリニューアルがあったり・・・銀座では【マロニエゲート】がオープンしていたり・・!
今とってもホットなスポットの有楽町!ニュースで取り上げられたりもしていたので気になっていました。

かつては毎回購読していたけれど最近はちょっとご無沙汰していたHanakoが「有楽町」と新しいスポットがいっぱいの「丸の内」「日比谷」の特集!と言うので久しぶりに買って、街の予習!
そして、いざ、有楽町へ!出発♪

d0060163_17212082.jpgd0060163_17244192.jpg









有楽町の駅を出るとすぐ目の前にこの景色です。

これまでのゴミゴミ・ガチャガチャした風景と違ってとても広い空間が生まれたような印象です。
d0060163_17274275.jpg
これは有楽町西武から出た風景です。左がカフェ&レストランのイトシア、右が丸井です。
d0060163_17302199.jpg
こちらは銀座から撮った写真。交通会館の横に大きなビル!景色は随分と変わりましたよね。

さて、私と一緒に行った友人とで早速、丸井に突入!・・・まだまだ新しいスポットという事で混雑していて、エスカレータに乗るにも行列でした。
各階を見てまわりましたが、価格帯はかなりリーズナブル。デーパートのブランドショップよりも割安で、それにしては流行の服があるなぁと言う印象でした。まだ混んでいてゆっくり見れなかったけれど、もう少し落ち着いたらじっくり買い物に行こうかな~?なんて思いましたよ。

エスカレータに乗って一番上の階に到着すると、こんな大きな苔だまがぶら下がっていました。

d0060163_17323838.jpg
緑の空間・・・とても落ち着くような印象です。都会の喧騒感は全くなく、落ち着いた風が吹いているような気がして、ホッと出来ました。この階にはスタバと本屋さんがあり、購入前の本を持ってスタバでコーヒーをしてもオーケーとの事でした。オープンな空間で、ゆったり出来て、本も読めて!・・・待ち合わせにも良さそうです。
これからこの有楽町の新しい丸井&イトシア、もっと活用したいな!と思いました。
[PR]

by yukavin | 2007-10-27 17:39 | 発見  

ブラバン甲子園 アルプススタンドで応援してきました!

皆さん、「ブラバン甲子園」というCDはご存知ですか?
高校野球の応援のブラスバンドの演奏をイメージしてもらったらいいと思うのですが、それらの応援ソングをまとめたのが「ブラバン 甲子園」というCDだそうです。

d0060163_20422897.jpgこれそのジャケットです!

1. 栄冠は君に輝く 2. ファンファーレ 3. ダッシュKEIO 4. 暴れん坊将軍 5. とんぼ 6. ポパイ・ザ・セーラーマン 7. ワッショイ(天理高校) 8. ラ・マカレナ 9. 蒲田行進曲 10. サウスポー 11. ハイサイおじさん 12. ひみつのアッコちゃん~すきすきソング~ 13. 紅 14. エンターテイナー 15. 海のトリトン 16. 狙いうち 17. 私を野球に連れてって 18. ウィ・ウィル・ロック・ユー 19. Can't turn you loose 20. ファンファーレ(天理高校)


楽曲はどれもお馴染みの曲ばかり!私は中学・高校とブラスバンド(吹奏楽)をやっていたのでなんだかとっても懐かしくて、お気に入りの1枚的な存在に思っていました。

d0060163_20514239.jpgそのブラバン甲子園の演奏会が10月8日、渋谷のC・Cレモンホール(旧・渋谷公会堂)で行われました。

私はディスクガレージのメルマガをとっているのですが、そこで無料ご招待がある!と言うので応募!&当選!!
またもや、実家の母を誘って2人で出掛けて来ました。

コンサートはアナウンサーの野球実況中継(模擬)つきで臨場感たっぷり!指揮者の斉藤イチロウさんは「イチロウ」と背中にかかれた野球ユニフォームでの指揮!オーケストラの演奏会とは思えない?楽しいムードに包まれていました。

d0060163_214826.jpg今回のコンサートのルールは
「演奏にあわせてメガフォンを叩いたり、大きな声を出してください!」でした。
こんな紙で作るメガフォンを片手に、リズムを取りながら「かっ飛ばせ~」などと騒いできました♪日ごろのストレスが吹っ飛ぶ感じでしたよ★

&!! 今回のコンサートの演奏が録音されていて、「ライブ・ブラバン 甲子園」として発売になるそうです。そちらの発売も今から楽しみです(^^♪
[PR]

by yukavin | 2007-10-17 21:08 | イベント  

埼玉県大会西部地区予選 今回は波乱含みです。

6年生の最後の大きな大会「 埼玉県大会西部地区予選」が日曜日からスタートしました。
FC鶴ヶ島の6年生は四種リーグの勝ち残りの可能性が残っており、またフットサル大会「バーモンドカップ」も勝ち上がっている為、まだまだ試合がありますが、それがないチームはこの埼玉県大会西部地区の予選で勝ちあがらないともうその後の公式戦は残っていない・・・と言う状況です。「後がない」と思うと、子どもも親も思い入れはたっぷり。どうにかまた、もう一度「埼玉スタジアム」に行って試合がしたい!!そして、今度こそ埼玉県で1位になりたい!・・・そんな思いで戦っています。

日曜日の試合は 対坂戸SC  6-0 勝 対広谷SC  9-0 勝 でした。

8月末に複雑骨折をしてしまったエースの子も復活!県大会予選に間に合ってくれてホッとしました。皆、以前よりずっと周りを見れるようになり、上達が目に見えるような試合展開でした。

各ブロックでどこが勝ち上がるか・・・掲示板の予想で強いとされていた長鶴FCや福原FCが地区予選1回戦で負けてしまう!・・・という波乱もあり、今後、どこが勝ち上がるのか、楽しみです。

ところで、県大会が始まる前にも色々な冠カップに参加してきました。
バーモンドカレーが冠についているフットサルの大会「バーモンドカップ」のお土産はこれ!
d0060163_1959341.jpgd0060163_19591714.jpg









第1回戦の結果は・・対江南ブロッコリー(江南南) 6-1 勝  対鴻巣ラホージャ 7-1 勝  対レッツアサカ  4-2 勝 でした。

食べ物のお土産は嬉しいですよね(^^♪しかもこのフットサル大会は全国まで続いているので、是非是非、頑張って勝ち抜いて欲しいと思っています。

d0060163_2013514.jpgこちらはアルティージャのサッカースクール(鶴ヶ島市のジュニアサッカーをやっている子が参加)のお土産。

こちらも観戦用の座布団やエコバックなど使えそうな物ばかりで助かります!

4種リーグの方はauのタオルやクーラーバックなどがもらえて、それも嬉しい所です。


でも、今、一番嬉しいお土産は県大会の切符!ぜひ・・・絶対に負けないで、頑張って欲しいと思っています。また夕練習が始まっていて、平日にも2日間送迎があるのですが、親子共に最後の最後まで戦い抜きたい!と思っています(^^ゞ
[PR]

by yukavin | 2007-10-17 20:10 | 子どもたち  

ハロウィンバージョンの消臭ポットを見つけました♪

暑い、暑い・・と言っていて、あんまり季節感なく暮らしてきていたのですが10月に入って急に涼しく・・・と言うよりも寒くなってきて季節の移り変わりの速さに驚いています。

d0060163_0564698.jpg
マツキヨで買い物をしていたら、こんなものを見つけました!
何だかわかりますか?!消臭ポット(消臭剤)のハロウィンバージョンです。
かわいらしくて、季節感もあって、速攻買い!!しちゃいました。

普段、お部屋の消臭剤が見える所にあると、なんだか部屋の中が臭いです!って言っているような気がして嫌だったのですが、こういう消臭ポットなら、出しておいても気にならないし、むしろ見える所に置きたくなっちゃうような感じでグー♪ですよね(^^♪

「きっと、これが好評ならばクリスマスバージョンも出るはず!」などと予想しちゃったりして!・・・でもこういう風に生活用品と雑貨のコラボは大歓迎!です。

まだ、家の中はハロウィンの飾りつけをしていないので、31日までには間に合わせなくちゃ!とちょっと焦っている所です。皆さんは、ハロウィン準備はバッチリですか?!
[PR]

by yukavin | 2007-10-08 01:03 | イベント  

テレビ撮影隊がやってきました!

d0060163_02319100.jpg知人から「ちょっとだけだから」とテレビ撮影をお願いされ、「ちょっとだったら・・・」と気楽にOKしてしまったのですが・・・。

なんと!ディレクターやカメラマンなど総勢10人程が我が家にやってきました。
午前11時頃にロケバス2台で到着して、早速カメラの準備です。


d0060163_0235867.jpgキッチンで調理するシーンを撮るとの事。
サクサク・・・っとカメラ3台をキッチンにセット。
(どこにカメラがあるか、わかりますか?)

まるで、テレビの中で見ていたスタジオみたいに我が家のキッチンが変わっていきます。

急に決まった撮影だったので、必死でお台所をお掃除はしたのですが(^^ゞこんなに沢山のカメラがあったら、ボロは丸出しだろうなぁ・・と心の中で「参ったなぁ」とつぶやきながら、でも、受けてしまった自分が悪いんだから仕方ないか・・なんて思いながらセットされるのをじっと見ていました。

最初はロケで、外に移動。そして帰宅後調理という撮影でした。

d0060163_03167.jpgカメラマンさんや音声さんはとても優しい人で、色々、優しく話しかけてくれました。

「動物奇想天外」を撮っているというカメラマンさんは「タレントさんが仮面ライダーの格好をして自分の飼い犬に対面したら犬はどんな反応をするのか!っていう撮影の時は、映り込みをしても良いようにショッカーの格好をして撮影・・なんて事もあったんですよ」なんて照れながら話してくれました。 

ロケは予想以上に時間が掛かり驚きました。出発は1時半でしたが帰宅したのは午後7時。そこから調理です。
d0060163_0395424.jpg作った料理をそのまま撮影するのではなく、テレビでは別の場所で一端、ライトをきちんと当てて撮影するのだそうで、そのセットがこれです。
上や横に反射板を置いて、セッティングして撮影。テレビで見ていると一瞬しか出てこないお料理もこうやってちゃんと撮影されているんだ・・・と知り、思っていた以上に手が掛かる作業をしているんだなぁと感心しちゃいました。

結局、撮影が終了したのは夜10時半過ぎ。撤収は11時でした。更に、取り残しがあったとの事で翌々日、もう一度再撮もあり・・・(^^ゞ嵐のような撮影は無事?終了しました。

ほんのちょっとの撮影も色々な苦労や工夫や手間があるんだなと分かり、いい経験になりました。テレビ業界の方とお会いするのはこれが最初で最後だと思いますが、華やかに見える業界なのに、ちょっとも派手さがなく、地味に、真剣にお仕事をしている姿勢に驚きと感動もありました。こんなに沢山撮影しても、でるのはほんの少し。テレビに映りたいお年頃ではないので、ちょっとの出演は大歓迎ですが、今後のテレビの見方が変わりそうな気がしました。
[PR]

by yukavin | 2007-10-08 00:54 | テレビ  

母との東京観光は「ゆりかもめ」に乗って!

d0060163_11419.jpg先日、wowowの公開録画に当選した事を書きましたが、このコンサートに母を誘いました。

近所に住んではいるのですが、お互いに日々忙しく、なかなか一緒に出掛けるチャンスがないので、たまには一緒に「東京観光」もいいかな?などと思ったのです。コンサートはあくまでも「きっかけ」って感じで。

母にしてみれば「ブレッド&バターって誰?」って感じだったと思いますが、二つ返事でオーケーをくれました。

さあて・・・いざ、東京観光と言っても、どこに行こう・・・と考えちゃいました。浅草って程でもないかなぁ・・とか、銀座は母も私も個人的に良く行っているし・・・とか。丸ビルは見てないと聞いているけれど、ご飯を食べに行くだけじゃ、つまらないかな?・・とか。

あれこれ、考えた末に「あ!そうえば、母はまだゆりかもめには乗った事がないかもしれない!!」・・・お台場といえば、結構「名所」だけれど、母世代の人はなかなか足を踏み入れていないスポットのような気がして・・・・。我が家の方からだと豊洲にでて、そこからゆりかもめで新橋まで乗ってみようかな!と思い、出掛けてきました。

豊洲で、「ららぽーと」に立ち寄り食事&お買い物。母は「海が見えて、整然としていて、清々する」と感心していました。
そして、いざ、ゆりかもめへ。母と一番前の座席に座り「観光モード」全開で見る景色は、それはそれは「夢の街、東京」という感じでした。(うわぁ・・・オノボリサンの感想かな?)

d0060163_115447.jpg台場で下車して、フジテレビの観光コースを歩きました。

途中呼び止められ、母と2人で合成写真で作る「ギリギリッス」(はねるのトびら)になりきって撮影したりもしちゃいました。

その後、お台場付近を散歩。色々な話をしながら母と歩くのも、いいな・・・と思いながら歩きました。

d0060163_1224084.jpgもちろん、コンサートも良かったですよ。

曲は新しいアルバムからの物が多く、知らない曲が殆どでしたが、ブレッド&バターの声が衰えておらず、私の好みのハスキーさも持ちながらも高い音がしっかり出ていて、素晴らしかったです。ゲストではジェイクシマブクロさんのウクレレがステキでした!感動♪

帰宅後も電話で「お台場、良かったね」「コンサート、良かったよね」等と話したり・・・一緒に味わった感動は永遠だな!といい1日が過せた事に感謝です(^^♪

蛇足ですが、ドリカムのコンサートも素晴らしかったです!
d0060163_1273782.jpg

国立競技場(千駄ヶ谷)から見える新宿のビル群は、まるで国立競技場を飾る演出のよう。

そして、美和ちゃんはとてもステキでした。「ジャニーズのコンサート」??って思うぐらい、会場中を駆け巡って、走って・・・走って・・・・。気球にも乗って!
ステージもいくつかに移動してやってくれて、6万人の観衆だったそうですが、皆が一度は近くで見られた!という感じでした。高校時代の友人4人と友人のダンナさんの5人で見ましたが、本当にステキなステージだったねって、感動しました。

桜井くんも、美和ちゃんぐらい、走ってくれたらいいのにな!・・って、関係ないけど、思っちゃったりしましたよ。桑田さんはもう、無理かも・・だけど、桜井くんなら走れそう!(笑)
小田さんだって走るんだし・・歌手の走り!に今後期待したいな♪などと、これまた蛇足的に思っちゃいました(^^ゞ
[PR]

by yukavin | 2007-10-01 01:33 | ひとりごと