<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

川越 百万灯祭り

7月28日29日、地元川越の「百万灯祭り」が行われ、子ども達に誘われ、出掛けてきました。

d0060163_14172930.jpg

この百万灯祭りは嘉永3年(1850)、城主松平斉典の徳をしのび軒先に灯ろうをかかげたことが起源とされていますが昭和57年からは「市民まつり」として親しまれ、パレード、手づくりみこし大行進、ふれあいサンバ、地元商店街のイベントなどが行われているとの事です。

d0060163_1418374.jpg
市街地の道路をホコ天にして、山車があちらでも、こちらでも・・・練り歩いています。
イキなお兄さん、お姉さんの掛け声があちらこちらで聞こえて、カッコイイ!んです。

d0060163_14205695.jpg
これは「時の鐘」  観光で必ず訪れるスポットです。
寛永の創建からおよそ350年間、 暮らしに欠かせない「時」を告げてきた川越のシンボルで 現在、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、蔵造りの町並みに 鐘の音を響かせているそうです。

d0060163_14512929.jpg
蔵作りの街なみが続く場所は電柱を地下に埋め込む工事をしたお陰でとっても景色がスッキリしています。地元に住んでいるとなかなか歩いて通る事なんてないのですが、子ども達と一緒に山車を見ながら駅から1時間ぐらい歩いてしまいました。大人だけでは用事がない「菓子屋横丁」も見られて、なんだか、友人と一緒に観光モードになっちゃいました(^^ゞ

d0060163_14553160.jpg
クレアモールというメイン通りや本川越の駅前には沢山の屋台が出ていて、そこで買い食い!も子ども達のお楽しみの一つ。夕方は気温も少し下がってきて、外もなかなかいい気分です!

大人だけでは混雑の中に飛び込みたいとは思えませんが、子どもがいるからこそ、お祭りも楽しい様な気もします。子ども達にせがまれるうちは、めいっぱい私も付き合おうかな~?!などと思っています(^^♪
[PR]

by yukavin | 2007-07-30 14:57 | 子供達の夏休み  

暑中お見舞い申し上げます!

先週の土曜日から子ども達は夏休みに突入しました。
毎日サッカー練習があったり、塾の夏期講習が始まったり、水泳教室に通ったり・・・・それプラス昼食の準備が入って、日常よりも忙しい毎日を過しています。
ふぅ・・・母に夏休みは無いのかしら?!(笑)

d0060163_9325299.jpg
スガシカオから(?!)暑中お見舞いが届きました。
今年は梅雨もまだあけていなくて、蒸し暑いけれど本格的な夏らしさはまだ感じられていないけれど、もう、そういうシーズンだったんですね。

数年前まではお年賀状と暑中お見舞いだけはきちんと出していたけれど、最近は特に暑中お見舞いは出さなくなってしまっています。時間に追われている事ももちろんあるけれど、なんだか「文字を書く」のがめっきり苦手になってしまって(^^ゞ
でも、実際に、届くととても嬉しいもの。今年はメールでなく、写真でも添えて、暑中お見舞いを書いてみようかな?・・・なんて思いました。

皆さんも、暑い夏、楽しく過してくださいね。
[PR]

by yukavin | 2007-07-26 09:37 | スガシカオ  

ル・クルーゼ デビューです!

毎日使うお鍋やフライパン。
どれでも同じ・・・・いえいえ、せっかく毎日お付合いする物ならば、楽しくて、美味しく出来る物がいいですよね!

デパートで眺めていてル・クルーゼのお鍋たちはとてもステキだな!と憧れていましたが、そしてブログ仲間のmasさんもとっても重宝がっていて良さそうだな!と思っていましたが、重くて使い勝手が悪そうな不安が拭えず、購入できずにいました。

でも、新宿伊勢丹の店員さんに「お鍋って、持ち運びする物じゃないから、重さは関係ないですよ」と言われて目からウロコ(^^ゞ・・・そしてガスでもIHクッキングヒーターでもオーブンでも使えるというのに魅力を感じて、ついに買っちゃいました。
d0060163_21423126.jpg

27cmのココット・オーバル(27000円)です。色が可愛らしいので、キッチンで調理したお鍋をそのまま食卓に置いてもおかしくないし、お鍋を見てもらいながらIHで調理も出来ちゃうんですよ。すごーく便利!!味も確かに、美味しい・・・・これまで圧力鍋で作っていた時よりもずっと、ずっと旨みを感じます。すごい!感動です。

最近、「手作り」よりも「手抜き」がメインになりつつあったけれど、ル・クルーゼのお鍋を機に、お料理少し頑張ってみようかな!・・・なんて思っています(^^♪
[PR]

by yukavin | 2007-07-25 21:49 | お買い物  

ap bank fes07に参加して・・・・②

今回のap bank fesは台風の為に1日になってしまったけれど、「開催できて嬉しい」という気持ちをステージも、お客さんも持っていて、開催できた16日は「希望の星」的な存在だったんだろうな・・と思います。でも、別サイドから、ちょっと客観的に見てしまうと、やっぱり3日で出来る事を1日でやろうとする事にはとても無理もあったんだろう・・という場面も随所にみられて。

例えば、普段だったらbank-bandがオシャベリも交えて私たち観客を歓迎してくれて、そこにゲストがやってきて、いい雰囲気のやり取りを楽しみながら、室内とは違った緩やかな空気、フェスならではの空気を楽しむという印象ですが、今回は、とにかく時間内にゲストをさばかなくては・・・来てくれているゲストに歌ってもらわなくっちゃ!・・・という忙しさ、慌しさを感じ取られて、もちろんステージも忙しかっただろうなと思うけれど、見ている方も慌てちゃう!(^^ゞ・・・友人と常に「落ち着かなくちゃね」と掛け声をかけたりしながら見ていました。

d0060163_14441944.jpg

私の見ていた風景。2ブロック目で、端ですが山のような斜面がある場所なのでとってもステージは見易かったです・・・もちろん裸眼ではなかなか顔までは見えませんが(^^ゞ
d0060163_14464446.jpg

このステージ。すっかり作り終えた物を、台風で危険な為、前日までこんな状態にバラしていたんだそうです。1日で、必死で作り上げてくれたステージ・・・と思うと、やっぱり感謝しなくちゃ!との思いが大きく膨らみますね。

d0060163_1449265.jpgさて、とにかく慌しくて落ち着かない気持ちで見ていた私を、最初にステージに引き込んでくれたのはAIでした。彼女の歌はもちろんCDなどで聴いて「うまいな」とは思っていましたが、ハスキーな声と強い太い低い声と両方を持っていて、とても声に説得力があるんですよね。

とっても明るいキャラも魅力ですが、声はもっと魅力的。STORYでは、小林さんのアレンジの素晴らしさも加わって、本当に感激して、涙が止まらなくなってしまいました。これから応援したいな!と思うアーティストの一人になりました。こういう出会いがフェスならでは・・・なんですよね。

d0060163_2093371.jpg去年のapのステージで初めて知ったkreva。舞台の上で、まるで借りてきた猫みたいにちょっとおどおどしていて、でも歌のメリハリがあって、とってもステキな歌手だな・・・と感じました。それ以来、CDを聞いたりするようになり、応援していましたが・・・・

今年は随分と堂々とした登場でした。立っている姿勢、顔つき、言葉の端々にこの1年のkrevaの成長が顕著に見られた気がしました。

今、スピッツの草野くんと一緒にやっている「来ればいいのに・・・」の草野くんのパートを桜井くんが歌ってのコラボ。桜井くんの方が、若干湿っぽくって、草野くんの方が合ってるかな?・・・と感じましたが、でもkrevaの良さがちゃんと出てました。これからも応援予定です!

綾香やコブクロの歌の上手さ、KANのサービス満点な衣装とオシャベリ、大貫妙子の澄んだ歌声、加藤登紀子の歴史観と今後の人類への期待など、「もっと話を聞きたい」「ゆっくりと楽しみたい」という欲求は残ったものの、どれもこれも素晴らしい物でした。

d0060163_20193157.jpgでも一番、ゲストの中で一番印象に残ったのはレミオロメンの藤巻くんのソロで歌う「粉雪」
本来であれば14日に「バンドゲスト」のはずだったので、bank bandとの練習はしていなくて、でも、都合がついたからと言って気持ちだけで、1人でフェスに来てくれたのでした。

・・・レミオのファンには申し訳ないのですが(^^ゞ、正直これまでレミオロメンって歌が上手いとは思いながらも「風貌が普通で、面白みがない」って印象だったんです。
今回もステージに出てきた時「普通ジャン」と友人と話してしまったほど。

ところが・・・。多分、初めてギター1本で歌うステージ。緊張でギターもちょっと上手く弾けない所も見られて、照れる表情や段々、テンポが速くなっていってしまう人間らしさ。一生懸命、まっすぐな瞳で歌ってくれている姿。本当に感動しました。

桜井くんは「藤巻くんはいいやつだなあ。柴犬の瞳をしていた」と感想を言っていましたが、本当に「いい人」「まっすぐな青年」だという事が伝わってきて、急に好きになってしまいました♪
今後、レミオを応援する予定です!

フェスはアーティストの思想や人柄を映し出してくれると感じています。今年も、急ぎ足だったけれど、いい出会いがありとても感謝しています。

でも・・・でもでも・・・・やっぱり1日じゃ、物足りない・・・来年は是非、3日間フェスが無事に行えるといいな!と今から期待しています。
[PR]

by yukavin | 2007-07-25 14:53 | ミスチル  

ap bank fes07に参加して・・・・①

今年のap-bank fes07は台風の影響で1日しかありませんでした。
その大切な1日に参加できてとても嬉しかった!・・・と本当は手放しで喜びたい所ですが、これまでのap-bank fes とは全然違った顔で・・・ちょっと複雑な思いもありました。
d0060163_22491676.jpg
掛川からのバスで嬬恋に到着したのは9時20分過ぎ。なのに、もう既に長蛇の列。全く動かず・・・でようやく嬬恋のゲートに着けたのは10時20分ごろでした。今年は12時からコンサートが開始だったので皆さん、早くから来ていたのかしら?
d0060163_2315467.jpg

d0060163_232657.jpg

この看板たちを見るのは今年で3回目。毎年違う色だけれど、でも、この看板を見ると「ああ・・今年もap-bank fesに参加できるんだな」って言う実感が湧いてくるんですよね。何より、この看板が日の目を見られて、本当に良かった♪デス。
「ようこそ」「いらっしゃい」というメッセージが聴こえてくる気がしました。

でも、この看板を過ぎた辺りから、動物のような・・・なにか、腐ったようなニオイがしてきます。湿った草の腐ったニオイ。刈った芝生をビニールの袋に入れて放置した時のニオイです。
いつもの爽やかな嬬恋の空気の香りとは全く異質な空気感に、ちょっと戸惑いながらも、とりあえず、コンサートエリアへと歩きます。

私の住む埼玉では、台風は確かにきたけれど、驚くほどの雨風はなく、あっという間に通り過ぎてしまったので、嬬恋の爪あとにはビックリしました・・・というのも、ライブエリアの通路を一足歩くごとに「グチャ」っという音と共に、私のサンダルの中に水が入ってくるのです。きっとかなりの量がきっと降ったのでしょうね。通路だけでなく、見る場所の芝生もビショビショ・・・そしてかなりのニオイを発生させている・・という状況でした。

d0060163_23461123.jpg
自分のエリア(B-7)にシートを敷けた時点でもう既に11時10分。コンサート開始の12時が気になる物の、ご飯を食べなくちゃ!と思ってフードコートへ。着くと、もう既に大渋滞。
ここの芝生もぬかるんでいて歩くのも大変だし、時間もないし・・・とこの中でも一番空いているカレー屋さんを選んでキーマカレー&チキンカレーのハーフ&ハーフ(700円)を注文。
d0060163_23511538.jpg

容器がプラスティックなんですよ!これまで飲料はリユースカップだったけれど、食事は確か、使い捨てだった記憶が・・・。今年はより環境を考えたんでしょう。プラスティックのお皿でした。

カレーを買えた時点で既に11時40分。ビールと一緒に!!という気持ちも有りましたが、12時まで時間がない・・・・それに、気温も天気予報がハズレてそれ程上がってない・・・じゃあ、ライブエリアでビール!という事にして・・と焦ってカレーだけをかきこみました。

急いで片付けてライブエリアに戻っている途中で、桜井くんの声が!!そして「よくきたね」という、ap-bank fes07のために作られた歌が聞こえて来てしまって・・・桜井くんの、ステージに出てくる顔が見たかったのに!・・・ちょっと残念な気持ちでライブエリアに戻りました。
通路は焦ってライブエリアに歩く人・・人・・人・・・。でもちゃんと歩きながらも「よくきたね」は聞こえて来て、心に響いて・・・。桜井くんの思い、ちゃんと受け止めました!!

つづく
[PR]

by yukavin | 2007-07-21 00:04 | ミスチル  

「大阪は安くて美味しい!」は本当でした。

我が家の子ども達が保育園の頃、♪♪「大阪にはうまいモンがいっぱいあるんやで」と歌っていましたが、本当に「食い倒れ・大阪」って思いました。

一緒に行った友人が「以前大阪に来た時にメッチャ美味しかったから是非、紹介したい!」と教えてくれたのがラーメン屋さんの「神座」(かむくら)。

d0060163_927525.jpg
煮玉子・チャーシューラーメン630円。もちろん、このままでも十分に美味しいのですが・・・・・

d0060163_9283886.jpg
テーブルに置いてあるちょっとピリカラに味付けされた生のニラを入れると、メッチャ美味しくなるんです!!生のニラってちょっと抵抗感があったけれど・・・全然!甘みがあって、とっても美味しいんですよ。ただ・・・気になるのはニオイ(^^ゞ これを食べた後には、デートは難しそうですね!

d0060163_932473.jpg
ラーメンを先に食べてしまったのですが、折角の大阪。串かつも食べてみたい!・・・と自宅近くにはなかなか見られない、串かつ屋さんにも足を踏み入れちゃいました。日本橋(「にっぽんばし」と読むそうです)駅のすぐ側のいい雰囲気のお店でした!

d0060163_9364664.jpg
生ビール(380円)と牛串かつ(1本100円)で乾杯!もう、既にお腹がイッパイだったので串かつは1本ずつ。でも、十分雰囲気は味わえました。

d0060163_9391119.jpg
そうそう。イカ焼きも食べました!150円でこれデス。私の手よりも大きいサイズ。すごい!これ1個で十分夕食になりそうな感じです。やっぱり大阪の胃袋って凄いんだわ!と感激しちゃいます。

d0060163_942613.jpg
こちらは帰りの新幹線でたべた「くくる」のタコ焼き(500円)
新大阪駅で売っていて、かなりの行列でした。でもアツアツでふわっとして美味しかった~★

d0060163_9444519.jpg
友人は豚饅(1個130円)とビール。これまた美味しそうでした!

満腹&大満足の大阪グルメ!?・・・また味わいたいなって思いました。
[PR]

by yukavin | 2007-07-18 09:48 | 食べ物  

大阪ってすごい!町中がお祭り看板だらけ!デス。

d0060163_234181.jpg大阪に出かけてきました~!!

阪神タイガースが優勝した時に道頓堀の川に飛び込む映像を見たり、「吉本」を見たりして「ああ・・・これが大阪なのね」程度しかイメージがなかったのですが・・・

実際に体験して、街の面白さ・・・東京とは全然違って「お祭り看板だらけ」っていう印象でした。

←これは、食べ物屋さんが沢山つまったビル。

「道頓堀極楽商店街」っていうネーミングのセンスも面白いけれど、何よりもこの看板、すごくないですか?「千と千尋」の映画に出てきそうな感じ。迫力満点で、見とれちゃいました(^^♪


d0060163_2324935.jpg
美味しいラーメン屋さん(らしいです)(チェーン店らしいですが)「金龍」というお店です。かなり立派な龍!がお店にくっついているの、すごくないですか?
南国風というか、アジア風というか・・・なんか、日本っぽくはない気がしました。

お店も屋台風というか、海の家風というか・・・。
外から丸見えで、畳に座って食べたり、外に足を投げ出して食べたりしていました。

お店の前を沢山の人が通っていて、落ち着かなくないのかしら?・・・などと思いましたが、通行する人も、食べている人も全然気にしていませんでした(^^ゞ


フグそのものの形でつる下がっている看板は「つぼらや」さん。フグのお店で大阪では(この看板のお陰で?)知られているお店だそうです。右は有名な食い倒れ人形。街中にあっても、全然違和感無いのがすごいです。
d0060163_23123028.jpg
d0060163_23191873.jpg


「大阪」といえば「グリコの看板」ってイメージでしたから、どれだけ大きな看板なんだろう!と思って期待していたのに・・・全然、普通なんですよね。これにはビックリ&ガッカリ・・・でした。

法善寺横町は路地を少し入った所にある通り。石畳になっていて、ちょっと落ちついた街風で、また違う顔を見せてくれていました。大阪って奥が深い!
d0060163_23253527.jpg
d0060163_23255431.jpg


阪神タイガースの暖簾が掛かったお店。暖簾には「六甲おろし」の歌詞がしっかり書かれていました。主人&長男が熱心な阪神ファンなので、もしかしたらこのお店に将来二人で飲みに来る日がきたりして・・・(^^ゞ
d0060163_2332547.jpg


d0060163_23365734.jpg
これは泊まったホテル(淀屋橋)付近にあった食べ物屋さん。

ド派手な赤色も、大阪の街の中にあると、違和感なくて、むしろ馴染んでいて不思議。
淀屋橋から心斎橋・・そして日本橋まで歩いたのですが、街の色々な所にこういう不思議な建て物を見つけて、喜ばせてもらいました。

大きなブランド店が沢山並んでいるすぐ近くに、面白看板が立ち並んでいて、高級なんだか、B級なんだか・・・どっちも共存していて本当に面白い。

また大阪に行ってみたいな!って思いました。
[PR]

by yukavin | 2007-07-17 19:45 | 発見  

台風の連休に思うこと

台風4号のニュースを見るにつけ、随分と大変な連休になっちゃったなって感じています。

亡くなった人もいるし、家が土砂で埋まってしまった人もいるし。
体育館でこの連休を不安な思いで過している人もいるし、
停電で困っている人も沢山いるし。

私も今日は本当だったらap bank fes07に参加しているはずだったけれど
台風の影響で14日、15日が中止になってしまって自宅待機になってしまっています。

私一人の事で言えば「行けなくて残念」・・・そんな一言で済むけれど。
この連休、稼ぎ時だったホテルや観光地の人たちはどんな思いで台風を見ているんだろう。
私もホテルを二つもキャンセルしてしまった一人。
そんな人が沢山いて、困っているんだろうな・・・と申し訳ない気持ちです。

ap bank fes07も、とても心配。
沢山のアーティストが出演する予定で、その一人一人とbank bandのメンバーとで3月からずっと練習をして来たのに日の目を見ないなんて。
沢山のスタッフが設営やお店の準備をしてきていたはず。
莫大な費用と労力が掛かっていたはずなのに、それが全て泡に消えてしまったとしたら、大丈夫なのかしら?負債になってしまうのかしら?・・・・すごく心配になってしまいます。

少しでも早く、台風がいなくなってくれる事を祈るのみです。
[PR]

by yukavin | 2007-07-15 16:05 | ひとりごと  

明日から4日間不在するのですが・・・

明日から2日間大阪。そしてその後、掛川でap-bank fes07に参加予定です。

でも、台風がきてるんですよね。
台風、どこに行くのかなぁ??

沖縄で予定されていたフェスは台風のため、既に中止が決定済み。
ap fesも「台風の場合は中止も視野に入れている」ってメールが着てました。

新幹線の切符も買っちゃったし、ホテルも予約しちゃったし。
どうなるんでしょう・・・・。

きっとみんなだって、3連休となれば予定があるはず。
台風、こないといいな。
来ないで下さい。お願いしまーす(^^ゞ
[PR]

by yukavin | 2007-07-12 15:35 | ひとりごと  

今、お気に入りのDVDは「スキマスイッチ ファンクラブイベント」と「スガシカオ武道館ライブ」

最近「スガシカオっていいよね」と言われる事が増えてきた気がします。
少し前までは「顔が暗い」とか「歌が暗い」とか、あんまりいい事を言われなかったけれど。

新曲「フォノスコープ」もとてもいい出来だなと私は思っています♪シカオちゃんのちょっと突っ張った感じと、優しさの同居がよく出ているような気がして。

d0060163_22363966.jpg

シカオちゃんのデビュー10周年記念の武道館ライブが2月にあり(私も参加!)、そのライブDVDが発売になりました。10年分のシカオちゃんのダイジェストという感じでもあり、また、すごくお洒落なアレンジが施してあるので「新しいシカオちゃんの魅力の発見」でもあり・・・とってもお気に入りで、時間があれば聞いています。

d0060163_22421612.jpg
こちらはスキマスイッチのファンクラブイベント「V.I.P」(07年1月開催)のライブDVD。ファンクラブ限定発売の商品です。1月のライブだったのに、発売は何で今頃??という疑問は置いておいて・・・殆ど歌はなく・・・トークを楽しむDVDになっているのが笑えます(^^ゞ

そう、スキマスイッチってトークがとっても面白いんですよ。マジメそうに見えるけれど、全然!見ていて何度も笑えちゃいます。こちらもお気に入りです。

ライブの音源はとっても魅力的な物が多く、DVDは音で聞くだけでも魅力的。最近は「見る」より「聞く」をメインに、回数を多くつけています。ライブって、その場でも、DVDでも魅力的です♪
[PR]

by yukavin | 2007-07-08 23:08 | スガシカオ