<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

温暖化を防ぐために、私たちが出来る事って・・・

今日は少し気温が落ちているけれど、梅雨とは思えない暑い日が続いていますよね。天気予報でも「今年は夏らしい夏」になるって言っているし・・・。
d0060163_18182543.jpg
地球が暑くなったからエアコンを入れちゃうのか、エアコンをつけるから地球が暑くなっちゃうのか・・・。いたちごっこの繰り返しのような気がするけれど、ちょっと電気を消したり、ちょっとエアコンを控えたり。そんな、皆の気持ち一つで地球温暖化が防げる気がして、今年はまだエアコンデビューを控えています!

・・・でも暑い・・・。なんか「ここはニッポン?」って聞きたくなる感じ。昔の人はどんな風に涼をとっていたのかな?と思いを馳せてみたりして・・・!!
d0060163_18235530.jpg
仲良くしているブログ友達のキャメルランプ。こんなランプを見ていたら、心がちょっと穏やかになって暑さを忘れちゃいそう・・・。
d0060163_18272764.jpg
こちらも仲良くしているブログ友達のお香たて。こんな可愛らしいお香たてを見ていたら、癒されそうですよね。そうそう、お香といえばいつも遊びに行っている香ぎゃらりぃでもセントスケープサマーという夏にぴったりなお香が紹介されていました。香りで涼をとる・・・・昔からの知恵かもしれませんね。

スイッチを押せば簡単に冷えるけれど、少しだけ、地球の事を考えて、生活の知恵で涼しさを味わっていきたいな・・・と、暑い夏が来るからこそ考えています。(ブログの持ち主さん、勝手に写真をお借りしてごめんなさーい)(^^ゞ
[PR]

by yukavin | 2007-06-25 18:38 | 発見  

31アイス ダブルのお値段でトリプルが食べられまーす★

d0060163_9511264.jpg6年の長男。サッカーの大雨のお陰で風邪を引いてしまい、その上「学校のバスケット大会があるから」と無理して学校に通っていたせいで熱が38度出てしまい、落ちません($・・)/~~~

でも子どもって熱に強くて38度ぐらいじゃ、くたばれない。じっと眠っているなんて出来ない。
「ママ、昼ごはんはどこに食べに行く?」「アイス、食べたいな~」などとまるでデートに誘うかのように私を誘惑してきます。

丁度、長女が31アイスの「チャレンジ・ザ・トリプル」のチラシを持ち帰っていたので、「じゃ、行ってみる?」と出かけてしまいました(^^ゞ

d0060163_9572530.jpg
ダブルの価格でトリプルにしてくれる・・・というので、どれにしよう・・・と必死でショーケースを眺めます。長男は「イチゴ」が苦手。その上臆病で新しいイメージのアイスにも手を出しません。いくら「チーズケーキ系は美味しいよ」と言ってもノー。かといって、ミント系もダメ。シャーベッドも気分じゃないそうで・・・選ぶのに一苦労。結局ラムレーズン・ロッキーロード・クッキー&クリームにしました。スモールサイズでワッフルコーンで408円(税込み)でも、かなりゴージャス&満腹!昨日は暑かったのでとっても美味しかったです。7月22日までキャンペーンをしているそうなので、また、出かけていこうかな?

皆さんのオススメはどの味ですか?!
[PR]

by yukavin | 2007-06-14 10:02 | 食べ物  

全日本少年サッカー大会 F鶴 ベスト8進出

d0060163_9165176.jpg
日曜日のサッカーの県大会予選は大雨と雷の中、中断1時間半を含め、大変な試合になりました。試合開始間際まで青空すら見えていたのに、開始のホイッスルと共に雨が降り出し、段々それが強くなり、最後はゴロゴロ・ピカピカと稲光のオマケつき。「そう簡単に県大会は勝ち抜けない」と思っていましたが、まさか、天気にまで悪戯されるとは・・・・(^^ゞ

まず、最初の驚きはスターティングメンバーの紹介。
息子は出場予定でユニフォームで準備をしていたのに、名前がコールされません。遠くから見ていて「まさか、練習でケガをしたのかな?」「何かの作戦?」とドキドキ。周りも「どうして?どうして?」といつもと違う布陣にビックリ戸惑っていましたが、後から聞くと、監督がスタメンのメンバーのマルツケを間違ってしまったからだそうで(汗)前半10分から交代して出場になりました。

雨の中、ガツーンと先制ゴール!幸先いいな!・・・と思っていましたが、かなりのシュートを打ちながらもゴールポストに嫌われ、責め切れない所で、相手にこちらのクリアミスから簡単にゴールを許し同点で前半終了。

後半戦はどんどんと雨が強くなるなか、服がぬれてしまい思うように走れないし、芝生は滑ってしまって転ぶ子の続出。やはりクリアミスから相手に簡単にゴールを許し、逆転を許します。1-2。その後もコーナーキックの数をかなりこなしながらも、雨のせいか??コーナーキックのコースも決まらず、また、相手の上手なディフェンスにかわされあと一点が決まらず・・その上稲光。嫌なムードが漂います。

そんな胃液逆流モードを打破してくれたのは、チームのキャプテンでスーパーホワードの10番。2枚も3枚も張り付かれている相手を振り払い、一気にゴール。足も速く、バランスがいいだけあって、雨の中でもしっかり走って、走りぬいて・・・さすがです。

後半終了3分前、あまりの稲光に試合中断。選手は一時ロッカールームへ避難・・・・雨が止まず、結局1時間半の中断となりました。

d0060163_9323382.jpg途中で着替えと、お昼ご飯のバナナとウィダーを監督がとりにきてくれて補給。
コーチは「今からもう一度アップしなおします」と余裕の発言。でも、エンジンがすぐに掛かるか、すごく心配で見守りました。

戻ってきた昨年までの監督に「雨で走り難いんですか?」と尋ねると「みんな、ガチガチ。緊張して体が固いんだ」との返事。え??雨で動きが悪いんだとばっかり思ってたんだけれど、それもあるけれど、みんな、緊張していたんだ・・・そうよね。全国大会がもう、目前と思ったらみんな欲も出るし、気持ちも焦るし・・・。ふう・・・親のため息どころじゃないため息をみんなついていたのかも。でも、ここまできたから、頑張って欲しい!!

10時試合開始だったのに中断で、後半のラストの試合再開は12時半。残り時間はあっという間に終わり、延長戦を5分・5分(ゴール入れ替え)

延長戦の前半5分もかなり攻めたのに、コーナーが決まらず点が取れずじまい。延長後半はF鶴ボール。最初のキックで10番がボカーンと蹴って・・・ゴール!!やった~★と思ったのも束の間。F鶴の選手がホイッスルより動きが早かった・・としてやり直しになってしまい、またもや胃が痛い時間に・・・。

PKが頭をかなりよぎった後半のこり1分でわがエース10番が一人でピッチの半分を、相手ディフェンス2人を引き連れるように走り抜け、最後はキーパーをしっかり見据えてゴール!!やった~★3-2.勝利!!!

本当に胃の痛い試合でした。でもやっとベスト8.本当は日曜日でベスト4まで決まるはずでしたが雨の為、今週土曜に試合順延。次の相手はレジスタです。かなり手ごわい相手みたいです。でも、今回みたいな強い気持ちと忍耐と・・・頑張ってぜひともベスト4には入って欲しいなと思っています。週末もまた雨みたいだけれど・・・負けるな~★★頑張れ~★★
[PR]

by yukavin | 2007-06-14 09:49 | 子どもたち  

HOME TOUR 2007 横浜アリーナ

ミスチルの「HOME TOUR 2007」横浜アリーナに参加してきました。

d0060163_20421663.jpg新しいアルバムHOMEがとっても好評なせいか、それともツアーがこれまでと違って小林武史や山本拓夫を加え、新しいテイストをきかせているせいか・・・ものすごくアリーナツアーのチケットは激戦だった様子。

1日1万5千人しか見られないコンサートに参加出来る事、「生・桜井くんを見られる事」「あの笑顔に会える事」に感謝しつつ横浜アリーナに6時半ごろ到着。

「WELCOME」という案内パンフをもらい、
「まあ!お家に招待されたみたい」と感激しながらアリーナ席へ。
d0060163_20444239.jpg
中に入ると、なんだかとっても殺風景。スクリーンも見当たらないし、ステージも質素な感じ。友人と「なんだか、売れないバンドが体育館か何かで公演するみたいだよね」と言って笑っちゃった位です。

ところが・・・!始まるとウソみたい。あの殺風景なステージの裏面に透明なスクリーンが合った様子で、そこに映像は映るし、ステージの周りも電飾がギラギラ!スポットライトの当て方一つでスクリーンが浮かび上がったり、沈んだり。花火!まで上がっちゃうし・・!すごい!と感動しちゃいました。

1曲目、桜井くんはピンクのスカーフ?を巻いて「彩り」を歌ってくれましたが、その笑顔。もう、本当にかわいらしくて、思わずこちらまでニッコリ。ちょっと前、テレビで見た時よりも顔が痩せていて、髪の毛もサッパリ切ったせいもあって「好青年」 歌と笑顔に一気に心を奪われてしまいました。

今回、すごい!と思ったのは桜井くんの肩の力の抜き方が更にパワーアップしていた点。昔のコンサートでは淡々と歌うだけだったのに、今の桜井くんはステージにいるのがとっても嬉しそう。「ミスチルは<君といた夏>で大阪から火がついたバンドだから、東京出身のバンドなのに、大阪公演が一番多いんす」「でもミスチルにとっては横浜アリーナがHOME グラウンドです」と言って盛り上げてくれたり、「今回ツアーを一緒に回っているトヤマくんは、実は桜井くんが行きつけのカフェのアルバイターで自給950円で働いていたんだけれど、仲良くなって話をすると歌をやりたいって思っているっていうんでCDを聞かせてもらって。で、歌と同時にアメフトもやっていたんで、「そっちは何太だい?」って感じでオーディションがあって・・・って、芸能界なんてこんな感じでオーディションは進められていて・・・・って言うのは全部ウソなんだけど(笑)」と下ネタまで飛び出す始末!ちなみにトヤマくんは今は自給650円でツアーをまわってます!って笑って言っていました(爆)
・・・とにかく、桜井くんは終始笑顔で、楽しそうでした。

今回はちょっと「小林ウザイ」っていう位、プロデューサー小林武史が前面に出ていて、ピアノの音が多く響いていました。でも、これまでのミスチルとは一味違った大人な雰囲気も出ていました。ちなみに、小林さん、6月7日がお誕生日だそうで48歳になったそうです。

毎回お馴染みの「ダンスダンスダンス」や「いつでも微笑みを」も全然違った歌になっていて良かったし、anyも心に響きました。fakeは映像に映っている普段の地球で起こる出来事が、歌の最後にふっと、全部消えてしまって、「あれも、これも、どれも、それも・・・・今、自分がここにいる事さえ、フェイクなのかも」と感じられて怖くなりました。

to youを全員で合唱するシーンは、楽しく、でも、自分自身に向けても、世界に向けても「慌てなくていいよ」「がんばらなくてもいいよ」と言っている気がしました。サリューも会場に居たそうなので、きっと一緒に歌ってくれたことと思います。友人は「桜井くんとのデュエットのチャンスなんだからしっかり歌わなくちゃね」と笑っていました。

アンコールは3曲。「あんまり覚えていないや」では桜井くんが「実は、タイトルとは裏腹な気持ちで、しっかりと大事な事は覚えているんだよ」という事を歌いたかった」と話していました。歌の途中で、この曲が大好きだというドラムのジェンが歌うシーンのお披露目もあってつい、笑っちゃいましたが、でもおじいさん・おばあさん風に腰をまげて歩いてみせてくれる桜井くんの姿を見たり、「お小遣いをもらったり」「ドライブに行ったり」した実家の両親を思い浮かべて、いつまでも続かない命だけれど記憶はしっかりと残っている!・・・感謝の気持ちで改めて胸が熱くなり、涙が止まらなくなっちゃいました。

本当に素敵なコンサートでした。桜井くんの魅力と思想に感激しました。
9月のスタジアムツアーでどんな笑顔をふりまいてくれるのか今から楽しみです。

セットリスト
01 彩り
02 and I love you
03 youthful days
04 箒星
05 Another Story
06 もっと
07 いつでも微笑みを
08 PIANO MAN
09 ランニングハイ
10 Imagine
11 CENTER OF UNIVERSE
12 Dance Dance Dance
13 フェイク
14 Any
15 to U
16 タガタメ
17 ポケット カスタネット
18 Worlds end
19 終わりなき旅
20 しるし

[ENCORE]
01 あんまり覚えてないや
02 蘇生
03 彩り
[PR]

by yukavin | 2007-06-08 21:28 | ミスチル  

TUTAYAでレンタして、チューハイ、もらっちゃいました

なんだか忙しくて、TUTAYAにもなかなか行けていなかったのですが、
久しぶりにレンタに出かけてきました。
レジでお会計を済ませると、レジ横にあるキャンペーンのPOPを指差し、
「お客様、失礼ですが、当てはまりますか?」とレジの女性。

え??何、何???と見てみると
30歳以上の方に、チューハイプレゼント
と書いてあるではないですか。心の中で色々な言葉が浮かびます。
「え??まさか30歳より若く見えるの?」「ありえないよね~」「まさか嫌味?」
「どう見ても、どう頑張っても20代な訳がないのに、何を確認しているの?」
d0060163_23392667.jpg
でも「貰える!」となれば、にこやかに「はい。そうです」とニッコリマーク付きでお返事。しっかりもらって帰ってきました。

大好きな音楽と、チューハイと・・・。お得気分満載です。
まだキャンペーンは続いているようでしたよ。お近くにある方は、是非、行ってみてはいかがでしょうか?!
[PR]

by yukavin | 2007-06-06 23:43 | 音楽  

F鶴、ついに県大会出場です!

サッカーチームに所属している子どもは随分と増えましたが、みんな狙っているのは夏の「全日本少年サッカー大会」への出場。

・・・と言っても、そう簡単に出られるはずはなく、各県で1チームの代表が戦うのですから、高校野球で言えば甲子園出場ぐらいに大変な事なのです。
トーナメント戦なので1試合ずつ勝ちあがって、その結果、地区の代表になり、そして県大会で県の代表になる・・・。どの試合も落とせない、大事なゲーム。
d0060163_23174366.jpg
埼玉県の西部地区の代表を決める試合が狭山の新柏原グラウンドでありました。3チームで対決して1チームが県大会出場です。

とても風の強い日で、追い風の相手チームがボールを蹴るとグングン伸びてしまい、ヘディングで合わせようとしてもボールの伸びに頭が合わず、苦労したり、逆に、向かい風だとボールを蹴っても、蹴っても前に進まず・・・。
d0060163_2327792.jpg
もちろん、県大会出場を決める試合ですから、そう簡単に勝てる!とも思っていませんでしたが、1-0と2-1という、ギリギリの結果でどうにか勝ち抜け!!しました(^^♪

約500チームの中で選ばれた16チームに入り、いよいよ、今週末の日曜日。レッズのグラウンドで試合です。そこで2試合勝てたならば、関東大会への出場権を手に出来ます。欲張ったらダメ・・と解っていても、ついつい、夢を見てしまいます(^^ゞ

子ども達はコーチのアドバイスをきちんと聞き、ひたすら「走り負けしない」「勝ちたい気持ちを強く持つ」事を念頭に置いて、頑張っています。平日練習もしっかりと、強い意志を持ってやっているようです。

6年間の成果が実を結べるように。みんなの思いを一つに出来るように。頑張れ~★
[PR]

by yukavin | 2007-06-06 23:33 | 子どもたち  

そろそろ薄着・・・歩いて痩せたいわ~(^^ゞ

夏目前になり、何となくお腹周りが気になってきました。
・・・多分、誰もオバサンの私のお腹なんて気にしていないんですけれどね!
でも、自分で嫌なんですよね。緩慢な体つき!!

かつて、笑っていいとも!でタレントの凛花が「痩せている秘訣を教えて」と言われ「ガードルを履いている!」って答えていたのがとっても気になっていて。もしかしたら、「ガードルを履いたら、痩せるのかも!」
・・・・なんて妙な期待感をずっと持っていて。

d0060163_21383328.jpgガードルを買っちゃいました!(^^ゞ
ワコールのお腹ウオーカーという商品。
1日6000歩歩くと、履いているだけでお腹が痩せる効果があるとか!

10年ぶりぐらいに履くガードルは、ソフトと言われていても何となくきつくて、苦しい感じ。でも、履いていると食欲も落ちそうだし、引き締められそうだし、その上痩せるとなれば、素晴らしい!!
当分は、頑張ってみますね。友人は実際にこれで痩せた!って言っていたので、期待感は大!です。相変らず「楽してダイエット系」な私ですが、それでダイエットが出来ればラッキーですものね(^^♪・・・秋には、結果をお伝えしたいな(・・・本当?)と思っています。乞うご期待★
[PR]

by yukavin | 2007-06-05 21:46 | ひとりごと  

季節の変わり目・・・そろそろ夏を意識!ですね。

昨日はすごい雷雨でした。稲光がキラリとしたと思ったら大きな爆発音!
雷って怖いですね~。「オヤジは怖くなくなったけれど、雷は一生怖いわ」(笑)と言っていた友人の言葉が瞬間、頭をよぎりました。本当に怖かったです。

天気予報を見ていたら、九州ではそろそろ入梅とか。今年は梅雨が例年よりも早く、そして夏がすごーく暑いんだそうです。梅雨が早いのは別に構わないけれど、暑い夏は、ちょっと遠慮したい気分ですね。
d0060163_8314269.jpg
d0060163_8315249.jpg

マクドナルドも、そんな暑い夏をよんでいて・・・でしょうか?マックフルーリーが発売になっていますね。もう、召し上がりましたか?

キットカット味とオレオ味があって、迷った末に、両方買っちゃいました!(^^)!
「どうせ、マック味だから・・・」とあんまり期待していなかったのですが、予想以上に美味しい!オレオの方は、ハーゲンダッツのクッキー&クリームみたいな感じ。キットカットはシャキシャキとした歯ざわりが楽しめて、これまた新鮮。空気がしっかりと含まれているのでふんわりとした舌触りで美味しいんでしょうか?マックシェーキは甘過ぎて敬遠モードだった私もフルーリーなら時々食べたいな!って思いましたよ。まだの方、是非。召し上がってみてくださいね。

マックも意外な展開に思えましたが、いつも私が遊びに行っている香ぎゃらりぃブログでも「お香で涼をとる」という香涼みキャンペーンをやっていました。香りと涼しさ・・・ちょっと不思議な組み合わせにも感じられましたが、でも、よく考えると「暑く感じる」のは五感。涼しさを目で見たり、香りでかいだりって言うのも有るんですよね。キャンペーン中なので、ゲットしたいな!とこれからエントリーする予定です。皆さんも一緒にエントリーして、暑い夏を少しでも涼しく過しませんか?!
[PR]

by yukavin | 2007-06-01 08:42 | 発見  

椿屋四重奏がメジャーデビュー

今日から6月!ですね。
連休明けからバタバタと忙しくしている間に、あっと言う間に6月に突入!
時間が経つのが早く感じられるのは、年のせい?(汗)
なんだか、こんな風に慌しくしているだけで1年があっという間に終わっちゃいそうで、怖いです(汗)

いえいえ・・。
どんなに慌しくても、音楽の事だけは忘れていません!
今年も音楽と共に、生きてまいります!(選挙演説みたい?)(爆)
d0060163_89181.jpg
ブログのお友達のシャッフルさんから教えていただいた「椿屋四重奏」
注目株!と思って応援していたら、ついに、メジャーデビューが決まりました!
&最近は、ボチボチテレビにも出始めてるし!嬉しいです。
なんだか、メジャーのバンドももちろん大好きなんですけれど、インディーズの人を応援してメジャーにする!っていうのも、「子育て」みたいな?楽しみが有りますよね。

さて、他にも色々と夏に向けて画策!しています。
とりあえず、来週はミスチルの横浜アリーナに出かけてきます。ap-bankの先行予約は、私はハズレでしたが、友人がどうにか1日だけゲット出来て、7月15日はいける事になりました。でも、やっぱり2日間は最低でも行きたかった~(涙) ネットのオークションとか眺めていると1枚9000円のチケットが2万円ぐらいで売買されていて・・・うーん・・と毎日ニラメッコしています。6月半ばから、一般発売になるようなので、とりあえず、それにかけよう!と思っていますが、まだ、出演アーティストも決まっていないのにこのチケット争奪戦とは・・と人気の高まりに驚いています。

7月のオーガスタキャンプ(スガシカオ・スキマスイッチなど)もチケットゲット!8月のロックインジャパンも2日間参加・・と、精力的に夏を音楽三昧にすべく、頑張っています。楽しい夏を迎えるために、6月も、頑張りますね~!
[PR]

by yukavin | 2007-06-01 08:21 | 音楽