<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハーゲンダッツ ドルチェはケーキより美味しい・・かも!

我が家の子ども達の「美味しい」の基本は甘い事。
ただ、ひたすら甘ければいいので、飴を見れば蟻のように飛びつくし・・・。
アイスだって「甘くて美味しいね」っていうノリだから、ハーゲンダッツの必要もないじゃない・・と普段は買ってないのですが・・・・

たまにはね。食べたくなります。大人のアイス。美味しいアイス。
私はハーゲンダッツの中では「マカダミア」が好き!主人はチョコレート。子ども達はなぜかみんな、クッキー&クリーム。
いざ買おう!とコンビニのショーケースを見ると新発売のハーゲンダッツのドルチェを発見♪♪値段は・・・1個326円。もう少し出したら本物のケーキが買えちゃいそう・・・って思ったけれど、物は試し!と買うことにしました。

食べると、それはもう極上のケーキ!これぞティラミスって味。
子どもになんてあげたくない・・・そんな風に思えるぐらい(^^ゞ上品な味。
さすが、ハーゲンダッツと感動しちゃいました。

でも子ども達の感想は相も変わらず「甘くて、美味しかったね!」・・・ふぅ・・・(-_-;)

by yukavin | 2007-05-07 19:51 | 食べ物

連休はお金が掛かります~サイボクハムでお肉を大量購入~

食べ盛りの子ども達が沢山いるので連休は食料調達も大変!何しろ「肉・肉・肉」と肉好きなので肉を沢山買わなくては・・・・と近所の牧場販売している
サイボクに買い物に出かけました。
このサイボクは「どっちの料理ショー」等数々の番組で取り上げられている有名な豚肉を扱っているお店。価格はさほどさほど高くなく、でもお肉は美味しい・・・と地元でも評判のお店です。
お肉の販売以外にも地元野菜が安く売られていたり、カフェテリアがあったり、またアスレチックや温泉も併設しているので地元はもちろんの事、かなり遠くから遊びがてらに来る人もいて人気のスポットです。
カフェテリアで人気なのはやはりソーセージ。1本100円でアツアツソーセージが食べられます。他にも串トンやモツ煮、ソフトクリームなどもあり、気軽に食べられるのが魅力です。
じゃーん!!今回はこれだけお肉を買いました。肉を約2.5キロとソーセージを1キロ、他にもハツやレバー、ベーコン・・・。
これで2日分ですから、すごいでしょう?<食べ盛りって!!

ふぅ・・・早く給食始まらないかな??・・・などとちょっぴり思ってしまったりしています(^^ゞでも沢山食べてくれるのって嬉しいから、ママは腕まくりして食事作り、頑張るぞ~★

by yukavin | 2007-05-06 00:03 | お買い物

旧軽井沢のル・レガランのケーキをお土産に・・・

軽井沢銀座は予想通りの大混雑でした。久しぶりの銀座通り。新しいお店やビルも建っていて、懐かしいような、目新しいような気持ちで歩きます。
お店も人が溢れていて入る気になれず、美味しいパン屋さんで有名な
ブランジェ浅野屋でパンだけ買って、帰る事にしました。
帰り道、ル・レガランの看板発見。
安くて、その割には美味しいケーキを売っていて、軽井沢に来ると時々買っているお店なのです。今日も行列でした。
なかなか美味しそうでしょう?これで食事もデザートも、雰囲気も全て満喫。とっても満足な軽井沢の旅行になりました!

by yukavin | 2007-05-05 23:28 | 食べ物

軽井沢旅行~ギャラリー桜の木編~

軽井沢2日目は朝まで雨が残り、気温は低い物の青空も見え始めました。
旧軽井沢まで徒歩で10分程度。少し散歩をしようか・・・と歩く事にしました。

旧軽井沢銀座に向かって歩いていると、つい最近テレビで見た建物が・・・。
日曜夜のテレビTBS情熱大陸で特集された建築家中村拓志が建てたギャラリー。テレビの中でも彼の拘りが紹介され興味を持っていたのです。
中に入ると様々な絵と、それを演出する小物たちがお出迎えしてくれました。
女性スタッフのみのこのギャラリー。優しさの演出として「壁のベニヤ板にレースを貼り付けた」とテレビで見て興味を持っていたのですが、実際に目の前で見ると、それは本当に見事な美しさ。「建築と人間が仲良くなる事」を心掛けている中村氏の声が聴こえる風でした。
お土産で頂いたのは紙筒のペン。エコロジーを考慮したプレミアムだそう。

今回は絵は買わなかったけれど、また軽井沢に行ったら立ち寄ってみたいな・・と思えるような素敵な空間でした。皆さんも旧軽井沢にお出掛けの時は、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

by yukavin | 2007-05-05 22:59 | 子どもたち

軽井沢旅行~東急ハーヴェスト旧軽井沢編~

長男が小学6年生になり、連休中は全ての日程で試合&イベントが組まれ、折角の連休でも「旅行」に行けなくなってしまいました。
・・・・ならばと連休半ばの平日に家族旅行に出かけてきました(^^ゞ
2日目でこそお天気が回復しましたが、5月1日は全国的に大雨の日。軽井沢は寒くて真冬のコートを着ている人すらいる程です。ちょっとアウトレットにも寄りましたが寒さに負けてホテルのみで過す事にしました。
チェックインまでする事がないのでとりあえず食事でも・・・とホテルのレストラン「彩」へ。レストランまでの廊下が長くて、お高そうでちょっと緊張(^^ゞ

お店に入るとお子様メニューもありカジュアルな印象で一安心。双子(9歳)は移動の車で食べ続け、お腹が空いていない・・と久々お子様メニューを選択。上がお子様ランチ(1300円)下がお子様カレー(900円)♯両方共デザート付
私は色々な種類をちょっとずつ食べたいので和食膳(2200円)(コーヒー&デザート付)を。女性に丁度良い量でした。
主人はオムライス(1600円)(コーヒー付)を長男はカレー(1600円)(コーヒー付)を注文。どれも、まぁまぁのお味。綺麗なお庭も眺められ、お天気さえ良ければもっと満足できたかな?って感じです。
デザートは、アイス&フルーツ。白いパレットに描かれた絵のようです。

昼食後、「雨だから」と少し早めにチェックインさせてくれ、ホテルのプールで2時間も泳いだり、温泉に入り大満足。
その上、ホテルでのサプライズ・・・ホールコンサートといって時々ハーヴェストではサロンコンサートをやっているのですが、この日はバイオリンコンサートの日でした。
バイオリンの無伴奏の楽曲を聴かせてくれ、心も豊かになった感じ。

雨の旅行になってしまいましたが東急ハーヴェスト旧軽井沢のお陰で楽しい時間を過せました♪また夏になったら行きたいなって思っています。

by yukavin | 2007-05-05 22:14 | 子どもたち

春の庭の風景~実家編~

今年の春は「よくわからない」って思いませんか?まだ寒くてセーターを着たり、そうかというと半袖でも暑かったり・・・。「キマグレ」「移ろい易い物」の代名詞とはいえ、今年の春。ちょっとオカシイです(^^ゞ
でも植物たちはちゃんと「春の空気」を読んで、大きく育ってきています。私も花好きですが実家の母は私のガーデニングの師匠。
庭の手入れをちゃんとして、常に花を絶やさないようにしています。今日は実家の春の庭をご紹介させてもらいます。

庭は花壇に常に花が耐えないように、色々な種類を植えています。・・・こぼれ種も多く、自然と種類が増えちゃうみたいデス。

スイトピーは、ここの所の気温の高さにグングンと背丈を伸ばして・・・花が綺麗につき始めました。
これは玄関脇のバラのアーチ。ヨーロッパかぶれの母の憧れだったみたいで、父が作ってあげていました。
車庫脇のエクステリアも、小ぶりの花を沢山植えて・・・これから夏まで通る人の目を楽しませてくれそうです。

お庭が賑やかになると、気持ちもちょっとウキウキしちゃいますよね。雑草との戦いも大変ですが、私も母に負けないようにお庭造りを頑張りたいな♪と思っています。

by yukavin | 2007-05-05 21:31 | 発見

SUNEOHAIR LIVE TOUR 2007 zepp-tokyo

連休のスタートの日(4/28)、スネオヘアーのツアーファイナル公演がお台場のzepp-tokyoであり、長女と二人で参戦してきました。
この日は午後からものすごーい雷雨。埼玉では雹まで降って・・・・。そんな日でも会場は熱気マンマン。1階席はオールスタンディングなので場所をどこにするのか・・・にも神経を注いじゃいます(^^ゞ
端よりはやっぱり中央でスネオを見たい!・・と中央・前よりに陣をとりました。
ライブが始まるとドラムのドクン・ドクンという音が体を覆ってきて「これぞライブ」と胸が高鳴ります。「折角産まれてきた音楽が、新しい音楽が出てくるとすぐに聴き捨てられてしまうのでは可哀想。長く聴いてやって下さい」という言葉に納得。最近は音楽情報量の増加で「じっくりと歌を聴く」「長く音楽を愛する」気持ちが薄れているから・・・それじゃいけないって思いました。

相変らずの野太くて素敵な歌声と、シュールで面白いトークでとっても楽しいライブ。映画「恋するマドリ」のテーマ曲も初お披露目。相変らずのスネオ節で新しさはちょっと欠けるけれど、彼の持つ優しさが伝わってくる気がしました。

これから、デビュー以来はじめての「1ヶ月のオフ」に入りアメリカに行ってくるそうです。復帰後の作品への影響も楽しみ。
このライブ、スガシカオも見に来ていたとシカオのファンクラブのブログに書いてあるのを見て、なんだか嬉しくなりました。シカオちゃんと同じ空気の中にいたんだって。シカオもスネオもちょっと「斜に構えた歌」が多いけれど、そうは上手くいかない人生をうまく表現してくれていていいのです。これからも頑張って欲しいなって思っています。

by yukavin | 2007-05-05 21:06 | 音楽