<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

「明日は何とかなるよ!」って気持ち=「明日晴れるかな」

今年はサザンの活動はお休みして、5年ぶりに
桑田さんのソロ活動の年になるんだそうです。
夏のサザンの燃えるライブを楽しみにしていただけにちょっぴり残念。

でもソロだと「サザン」とはまた一味違った桑田ワールドを展開してくれそうな予感もあって・・・。それはそれで楽しみだったりします。
d0060163_15264177.jpg
新曲は「プロポーズ大作戦」というフジテレビのドラマのエンディング曲でタイトルは「明日晴れるかな」。先週からのオンエアーだったので既に聞いた人も多いのでは?・・・私は先週、見逃してしまったので今日こそは見なくちゃ!

雑誌のインタビューで桑田さんが

想い出は便利なもので、現在を否定するのに凄く便利な、重宝なものだなって思ったんで、そこから今回の歌詞を考え始めたんだ。

遠い未来じゃない、近日中の未来に目を向ける・・・みんな、今日明日を一生懸命生きている。それぞれ夢があるだろうし。今日を必死で生きているからこその明日なわけだしね。

もしも近くに病気や怪我をした人たちがいたら、何が言ってあげられるか・・・下手な言葉を並べるよりも「明日はなんとかなるよ」って気持ちを込めて肩をポンって叩いてあげるような、そういう事を要約した言葉を探していたときに、ふと浮かんだのか「明日晴れるかな」だった。
月並みな言葉だけれど、誰もが何気なく思っている言葉なんじゃないかな。


って言っていました。嬉しいですね。「明日は、なんとかなるよ」って。
最近、暗いニュースが多いので桑田さんの歌のパワーで「明日はなんとかなるよ」って事になるといいな・・と思っています。
[PR]

by yukavin | 2007-04-23 16:19 | SAS  

全日本少年サッカー大会 F鶴vsEファイター 因縁対決に勝利

因縁の対決・・・という言葉がありますが、まさに、今日はそんな対決でした。

・・・・というのも、途中でチームを退団して他へと移籍した「元メンバー」が相手チームだからです。やっぱり、一緒に頑張ってきたチームメートの「裏切り」と「活躍」は複雑な気持ちだったのです。
d0060163_17491266.jpg
この大会はまだ始まったばかり。今はまだ1次予選ですが、3次予選を勝ち抜くと県大会・・・そして全国大会へとつながっている大事な試合。
お互いに、絶対に落とせない試合なのです。
d0060163_1754597.jpg
相手チームは前回県大会に出場しただけあって、体も大きく、粘り強く、足を活かしたサッカーを仕掛けてきます。こちらも負けずと「しつこく、しつこく」ボールを追いかけ、声を出し、必死なサッカーを展開しました。
d0060163_17592143.jpg
結果は0対0の同点。PK戦になりました。親のドキドキする気持ちを気にもしないかのようにゴールを決めてくれて・・・・!
d0060163_1805937.jpg
勝利です!!
ネットのカキコミでは「事実上の県の決勝戦」と書かれていましたが、本当に、シンドイ試合でした。でもあきらめない、強い気持ちを持って戦っての勝利!こんなに嬉しい事はありません。

今、土日の練習以外に平日に2日間、少し離れたサッカー場での練習があり、母は運転手。送り迎えは正直「面倒だなぁ」・・と嫌だったのですが、こんなに頑張っている子ども達の為に、ちょっとは協力してやろうかな?・・という気持ちになりました。頑張れ!F鶴★
[PR]

by yukavin | 2007-04-22 18:11 | 子どもたち  

今日は何の日?!

毎日何かしら「何の日」ってあるんですよね。
先日(と言っても4月のはじめ頃)(^^ゞセブンイレブンに行ったら
「今日はアンパンの日」と書いてあって、能書きもあったのでフムフムと読んで納得!・・ついレジ横にあったアンパンを1つ買ってしまいました♪

昨日、結婚記念日にちなんで「今日は何の日だったのかな?」と夫と調べてみたら4月18日だけに「4」「1」「8」=「良い歯の日」でした。

d0060163_14361567.jpgお香の日」もありました。これはなんとなく「どうして???」ですよね。
今から1400年前に4月に、淡路島に一抱えもある沈水(沈香)が漂着したとの記述があって、それが日本最古の香木に関する記述なので「4月」がお香の月になったそうなんです。

で、ここからが日本人らしい?のですが「香」という文字を分解すると、「一」「十」「八」「日」という四つの部分に分けられますよね?「一十八日」→「十八日」。4月と18日を足し算して、4月18日がお香の日・・・・となったんですって。ふぅ・・・(汗)結構長い道のりでしたね(^^ゞ

でもちょっぴり「博識気分」・・・子ども達に「香りって言う文字はね・・・」なんて話が出来そうです。いつも忙しくて、あんまり余裕がないから・・・たまには本物のお香を焚いてリラックスタイムを過したいな・・・そういう意味では「毎日がお香の日でもいいな」なんて思ったyukavinでした♪
[PR]

by yukavin | 2007-04-19 14:48 | 発見  

あなたの真実・・・姓名占いをやってみました~(^^ゞ・・・

いつも遊びに行っているmasさんのブログ
あなたの真実という簡単姓名判断があると書いてあったので、私も早速参戦!

ひらがなで自分の名前をただ入れるだけの物なので「お楽しみ感覚」でやってみました。私の結果は「ピュア」でした。

:あなたは、これからどんどん年をとっていっても、ずっと子供のような無邪気で
:純粋なキモチをもち続けるでしょう。

d0060163_13401996.jpgこの辺りが一番当たってるな~!って思いました。
自分の好きな事ばっかりやっていて、いつまでたっても大人になれない感じの所がわたしにはあるので・・・・(汗)
今朝も新聞の全面広告に載っていたスガシカオを眺めてはニンマリ&うっとり&ドキドキ。
分別がいくつになっても着かない「大きな子ども」だったりしちゃいます(^^ゞ


遊び感覚でやる占いは楽しいですね。次回は桑田さんや桜井さんの苗字を入れて、やってみちゃおうっかな?!(笑)
[PR]

by yukavin | 2007-04-19 13:55 | 発見  

プチお祝い!結婚20周年♪

今日、4月18日は結婚記念日。
バタバタで忘れてしまう事も多くなってしまった結婚記念日だけれど今年はちょっと特別!だって「20周年」なんですもん♪プチお祝いって感じですよね!

20年前の私はどんなだったかな?主人はどうだったっけ?
・・・つい、昨日のような感じがしてしまうけれど(図々しい!)、その間に子どもも4人も産まれて、家を買ったり、義母が亡くなったり、色々とありました。

主人の我慢強さと私の脳天気のお陰で、ケンカもトラブルもなく、楽しい毎日。
「結婚っていいな」って思えるのがとっても幸せです。

さて、そんな二人へと長女がお祝いを買ってきてくれました。
d0060163_22144968.jpg
学校帰りに立ち寄って買ってくれたんだそうです。
お礼を言って中を開けると「あ、これは私のだから」と言っていきなりドーナッツをキープしちゃう所が長女らしさ(^^ゞですが、
でも「お祝いしてくれる気持ち」にとっても感謝です。
d0060163_22222947.jpg
主人も赤坂のしろたえでチーズケーキを買ってきてくれました。
美味しい~★・・・・私は「貴金属系」をちょっぴり期待していたのですが(^^ゞ主人のお小遣いの金額を考えると、ケーキが妥当なラインかも!(笑)

新婚時代も、子育て無我夢中時代も終わって、これから夫婦でもう一度・・・という時代に入っていくのかな?
いつまでも仲良く過していきたいな!と思いました。
[PR]

by yukavin | 2007-04-18 22:34 | イベント  

寄付・・って突然お手紙をもらっても・・・

今日、長女が入学した学校から
校長先生のお名前で郵便が届きました。

d0060163_08981.gif何だろう?って開けてみると「寄付の依頼」でした。
一口5万円で、一口以上をお願いしたいというもの。
強制ではないけれど、全員にお願いしたい・・と書いてありました。
目標金額は3億円だそうです。

初めてお付き合いする「私立」なので、ビックリ。
「そういうもの」なんでしょうかね?

慣れない母は、まだまだドキドキが続いています(^^ゞ
[PR]

by yukavin | 2007-04-15 00:09 | ひとりごと  

お弁当生活開始・・・・ニッスイの「ちくわの磯辺揚げ」が好評です♪

4人の子ども達は全員「お弁当のない幼稚園&保育園」育ちなので、「お弁当」といえば体育祭・遠足・サッカーの試合・・・程度でしたが・・・

高校生の長女は月曜日から「お弁当生活」が始まっています。
d0060163_2044498.gif結構、小さな入れ物だっていうのに、朝の忙しい時間に作るとなると思ったよりも面倒ですね(^^ゞ

「前の日に、ちょっとオカズを除けておけばいいのよ」って
お弁当の先輩ママは言うけれど。
「お弁当を考えた献立」を作るのも、結構頭を使いそう・・・・。
まだ二日しか作ってないのに、「ギブ」な気分です。

d0060163_20483752.jpg
そんな時心強いのは、やっぱり「冷凍食品」ちゃん♪ 
最近は4割引は当たり前・・・いい時は5割引きも有るしね。

その中でも長女は「ニッスイ ちくわ磯辺揚げ」が好物。青海苔の風味とちくわの味がマッチして、とっても美味しいんですって。緑色なので、いいお野菜がない時に、彩としても良さそうだし、便利です。

d0060163_210594.jpgふりかけさんにもお世話になる事にしました~★

手抜きがバレないように(^^ゞ・・・「美味しいから、ふりかけてあげるんだからね!」って威張れるように(笑)、海苔たっぷりの、永谷園の「大人のふりかけ」も用意ししました。

ふりかけさえあれば、ご飯は食べられるし・・・あと、ちょっと肉とか焼いて入れれば十分かな?


新米ママ気分で、ドキドキしながらのお弁当作り。「前日に作り置き出来るメニュー」とか、お勧めの冷凍食品とか、色々と教えてくださいね~!!
[PR]

by yukavin | 2007-04-10 21:05 | 食べ物  

また「ゼミ」ですか・・・懲りない長女よ、頑張ってね~★

新学期が始まりましたね~!
春休み、子どもと話しが沢山出来て楽しかったし、嬉しかったけれど、お陰で家の中はすぐに汚されちゃうし、洗濯物もいつもの倍。1日中お腹を空かせているから食事作りも1日中だし・・・。
ようやく学校が始まって、ちょっとホッとしているのも本音です(^^ゞ
d0060163_19134878.jpg
春休み、ヒマにしている子ども達に、ゼミから大量のDMが送られてきました。最初は気にもしていなかったのに、つい、ヒマにまかせて読んでしまうのか、徐々に「やらないとまずい」と長女は洗脳されちゃったみたいで、・・・・
d0060163_19194132.jpg
「入会」しちゃいました。
ゼミは中学時代にも、さんざん溜めて、溜めまくって、私に怒られて止めたというのに。「もう、ゼミはやりたくない」って言ってたのに。

本当に頑張るなら、私も文句は言わないけれど、もしもちゃんとやれなかったら以前みたいにまた「バトル」のかな?・・・・うーん。それを思うと、憂鬱です。

教材はよく出来ているし、付録もしっかりしているから、頑張れば力がつくはず。予備校に行かないで、これでやってくれれば儲け物だし!!
懲りずに、頑張って欲しいな~♪と今は、応援する気持ちでいっぱいです。
[PR]

by yukavin | 2007-04-09 19:26 | 子どもたち  

今年もap-bank fes07 開催するそうです!!

今年はミスチルのアリーナツアーが6月にあり、そして9月にはスタジアムツアーが決定。・・・しかもプロデューサーの小林武史さんもツアーに同行!
となると、もしかしたらap fesはないかしら?・・ととても不安だったのですが。
d0060163_18304678.jpg

「ライフワーク」と桜井くんが言っているように、やっぱり、ちゃんと開催してくれるんですね~★良かった~!!ほっとしました。

チケットの発売はまだ未発表ですが、とりあえず「ホテル」を取らなくちゃ!と電話をかけまくりました。・・・が、既に旅行会社と、早くに気づいた人が抑えていてほぼ満室。1泊分だけはゲットできましたが、2泊目はまだ・・・。

なにはともあれ、まずはチケットをちゃんとゲットしなくっちゃ・・・!
去年は、最終日はとれなくて、ブログ仲間のycurryさんに譲っていただいたんですもの。今年こと、ちゃんと取れたらいいなぁって思っています。出来れば3日間、参加したいけれど、無理なら2日間は最低でも参加したいな!

去年のフェスの良さが評判になっているみたいで、その上、新しいアルバムのHOMEも良かったからと、これまで参加した事のなかった友人からもお誘いが来ています。今年も、更に倍率が上がっちゃうのかな?(T_T) フェスの魅力が認められるのは嬉しいけれど、チケット取れないのは困るなぁ・・・。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

7月の最後の日曜日は「オーガスタキャンプ」が埼玉の西武ドーム(グッドウィルドーム)で開かれ、こちらもファンクラブの優先予約で申し込み済み。
d0060163_18483912.jpg

音楽三昧の夏になるといいなぁと思っています(^_^)/~
[PR]

by yukavin | 2007-04-09 18:54 | ミスチル