<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

どうして変なTBが大量についちゃうんでしょう?!

「ひとりごと」って言うカテゴリーを追加してみました。
ツブヤキシローみたいに(古!)つぶやいてみようかと・・・(^^ゞ

ブログにコメントやTBが来るとすごーく嬉しい気持ちになるのですが(いつも、ありがとうございます!)、一方で変なTBが大量についているとなんだかすごくガッカリ。

毎日10個も20個も、どうして変なTBがつくんでしょうね?
消すだけでも大変!!

ちょっと前までは日本語だったのに、最近は英語が多いし・・・。
どうやったら、こういう迷惑TBを排除できるんでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えてください!!お願いします。

・・・って「お願いブログ」になっちゃって、全然つぶやいていませんでしたね。
失礼しました~!
[PR]

by yukavin | 2007-02-21 09:55 | ひとりごと  

今年もクリスマス・ローズが綺麗に咲きました!

今年は暖冬で、あんまり季節感がなく過してしまったなぁ・・・と思っていたのですが、草花はちゃんと季節をよんでくれていている様子。

冬場のお花の少ない季節に寒さに耐え可憐な花をつけてくれるクリスマスローズ。
d0060163_94177.jpg
今年もいつも通りに、しかも去年より株をふやして、咲いてくれました。

クリスマスローズにはちょっとした思い出があります。義理の母が亡くなったのが10年前の1月15日。お葬式やその片付けのバタバタが少し落ち着いた頃、ふと、庭を見ると、咲いていてくれたのです。

花の好きだった義母のように、優しく微笑みかけてくれているように思えて、それ以来主人と「今年もクリスマスローズが咲いたね」というのが、なんとなく、義母を想う気持ちを言い表す言葉のようになりました。

さて先日ピローシートをプレゼントしてもらった「香ぎゃらりぃ」を見てみたら、 【四季百香 梅 】という、梅のいい香りのするお香がある!と書いてありました。今は梅のシーズンですものね。季節の花の香りで自分の生活を潤す!っていうのも素敵だな~と思いました。花の好きだった母を思いながら、梅のお香を焚いてみようかな・・・と思っています。
[PR]

by yukavin | 2007-02-21 09:19 | 発見  

久しぶりに「日経トレンディ」を読みました。

皆さん、雑誌とか週刊誌とかファッション誌とか、読んでいますか?

私は、若かりし頃は(^^ゞ本屋さんの棚を買っちゃうほどに!(爆)、男性誌・女性誌・マンガ・・・何でもかんでも読み漁っていたのですが、今は・・・というと、新聞を読むのが精一杯って感じで、殆ど読んでいないんです。

d0060163_10463760.jpgでも、今回、トレンディーは私の気になる「花粉症」や「美肌」に関する記事が載っているので・・と買っちゃいました!

雑誌って結構面白いですねぇ(今更・・ですが)
気になる「花粉症マスク」の使い比べや、どのお茶が「メタボリックに効果があるのか」とか載っていて「へぇ・・・」「そうなんだぁ」とカルチャーショック。

「あるある大辞典」でデーターには十分懲りたくせに、またまた感心モードに入ってしまいました。

d0060163_1052786.jpgでも、久しぶりに読む雑誌のあまりの情報量の多さにクラクラ~!ビスタ搭載のパソコンの選び方とか・・・唸っちゃって・・・「意味、わかんない~」って(^^ゞ

ページをめくっていくと・・・・
ビールの記事!えへん。これならば得意分野だわ~!

まず、読んでビックリしたのが、「ビール人気が下降傾向にある」って事。最近の若い人は、あんまりビールを飲まなくなっているんですって。

私が若い頃には「ウイスキー離れ」が結構話題になっていたけれど、今はビール、飲まないのかぁ・・・・。それで「とりあえず」のビールになってしまったのねぇ・・と妙に納得したりして。私は大好きなのに!(古い人だから?)(汗)

このビール離れを阻止する救世主として期待されているのが「キリン・ザ・ゴールド」なんだそうです。

d0060163_1131093.jpgトレンディーの記者の人によると「試飲したところ、麦芽100%らしい濃厚さと苦味が感じられた。泡のきめ細かさもほどよく、「ビール本来の味が生きた、ビールらしいビール。20代、30代の若い世代にもアピール出来るのではないか」(キリンビール)との言葉も納得できる・・・と褒めてあります!
なんか、すごーく期待できそうじゃありません?若くない人でも、楽しめそうですよ!・・3月20日の新発売が待ち遠しいです。

他にも今年はプレミアムビールや黒ビールに各社力を入れて「ビール復権」を図るそうです。

2ページでこれだけ知れちゃう雑誌の存在って、やっぱりすごい!・・たまには雑誌を読んで、雑学を増やして、薀蓄ぶって話してみようかなぁ・・・等と思ったりしました!
[PR]

by yukavin | 2007-02-16 11:13 | 飲料  

自分にご褒美!チョコレート♪&スキマスイッチコンサート

2月なのに暖かい日が続いていますね。
もう、春一番も吹いちゃったし、気温も4月下旬とか・・・!
朝晩と昼間の気温差に、体調を壊しそうな感じです。

さて、年度末の3月のちょっと前。少し位「今年度も頑張ったよね!」って自分にご褒美をあげたっていいですよね!

d0060163_23174558.jpg
バレンタインの「友チョコ」を作ってみました~!最近ハマっているグリコのディアカカオやアロマーモなど市販のチョコを溶かして、生クリームを入れて・・・自分オリジナル?のチョコ作り。
自分用ももちろんしっかり作って、自分にご褒美!
チョコレートって、甘くて「幸せ♪」な気持ちが来ますよね。

ちなみに我が家の次男三男が頂いた「ご褒美」(プレゼント)はこちら!
d0060163_2330256.jpg

犬の形のチョコレート。かわいらしくて食べちゃうのがもったいない感じです。


d0060163_22523257.jpgさて、ご褒美のもう一つの本命!スキマスイッチのコンサートに行ってきました!

前から4列目の中央の席で、ボーカルの卓ちゃんとは何度も目が合う程!! 

音楽を聴きに行ったはずが「見つめる」メインになってしまったりして・・・(笑)

アルバム「夕風ブレンド」から殆ど選曲。CDとはまた違った味のスキマスイッチが楽しめました。

トークも面白いスキマ。最近は卓ちゃんの事をアフロの常田くんが「スター」と呼んでいて。「にしきのあきらさんに、スターって名前を下さいと言いにいった方がいいんじゃない?」とアフロ常田くんが言うと「僕は大橋スター卓弥だから!ミドルネームがスターだからさ、にしきのさんとは違うんだ!」なんて笑いながら話したり。

お正月、帰省した時、卓ちゃんのおばあちゃんが「たぁくんは、ちゃんとご飯が食べられてえらいねぇ」って言うんですって。「俺、もう28歳だから。ご飯ぐらい、ちゃんと食べられるから!」って笑いながら言ったり。ファンだからこそ、こういうトークのやり取りがとても楽しかったです。

「えんぴつ・消しゴム」という歌をハモりながら会場全員で合唱したり、「ふれて未来を」を全員で拍手しながら歌ったり・・参加型のコンサート構成もとても良かったです!笑って、歌って、見つめて♪すごくストレス発散になりました。

アンコール中、卓ちゃんが会場内を走り回るハプニングが!!
思わず、周りの人と通路にでて、卓ちゃんの背中と腕にタッチ!・・・前回のライブに続いて卓ちゃんを触れて、もう、うっとり!幸せ★
とっても素敵な「自分へのご褒美」になりました。
[PR]

by yukavin | 2007-02-15 23:04 | スキマスイッチ  

今年のバレンタインはどんなチョコ?!

バレンタインデーにときめく年齢は過ぎてしまいましたが、
美味しいチョコにはときめけるこのシーズン とっても大好きです。

今朝のワイドショーでは「チョコをバレンタインデーにあげる事を考案した人」や
「義理チョコを考えた人」など、バレンタインゆかりの人が出てました。
1983年に義理チョコ開始!・・だそうですよ。結構歴史が有るんですね。

d0060163_2093436.jpg
さてときめく胸・・じゃなく「胃袋」としましては・・(^^ゞ 何か美味しいチョコはないかしら?美味しそうなレシピはないかしら?と探していたら・・・・

グリコの「旅する・恋するチョコブログ」というブログがあって、そこで「バレンタインのメッセージと、2月14日までの自動カウントダウンが楽しめる、ホテルチョコレート特製のブログパーツ」をプレゼントしていたので、早速もらってきました~★
年末年始のカウントダウンもとっても楽しいけれど、こういうカウントダウンも嬉しいですね!(左サイドに貼り付けてあるので見てくださいね~)

今年はどんなチョコレートを食べようかな?!デパートやスーパー、コンビニなど色々探してみるつもりです。(って、結局、自分用って訳ですね)(汗)
[PR]

by yukavin | 2007-02-09 20:11 | イベント  

サッポロ「ホップ研究所」・・ホップの力で花粉症をやっつける?!

春!すごく待ち遠しくて、大好きな季節なのですが一つだけ問題が・・・(^^ゞ
そう。花粉症なのです。最近は「同士」も増加傾向で助かっていますが、鼻水を垂らしている大人ってどう??と自分の事ながら情けない・・・と思う事も多々あって・・・

毎年新しい花粉関連商品があると試してみています。
今年は秋口から話題になっていたサッポロビール社から発売になった「ホップ研究所」を楽しみにしていて、先日、ようやく購入しました~★

d0060163_10175958.jpg
この「ホップ研究所」はビールの原料のホップに含まれるポリフェノール「ホップフラボノールHF31」を使っているそうで、ポリフェノール成分で花粉への抗体を作っていきましょう!と言うものみたいです。「毎日飲んで実感するホップのチカラ」とパッケージにあって、かなり気長に続けなくてはならない商品みたい・・・うーん・・・それはちょっと無理かも!

味は殆ど普通のお茶でした。ビール味をちょっとだけ期待していたんですが、それは全く無かったです・・・って、当たり前ですよね(爆)

花粉用のマスクも沢山見かけるようになりました。沢山種類が有って、かえって「どうやって選んでいいのか」と悩んじゃう感じ・・。
私は風邪にも花粉にも効果があって、しかも花粉が入り難そうな花王の立体マスクを買って見ました。顔のかなりの面積が覆われてしまうので、怪しい人!になっちゃうかな?・・でも外出時はこれをするだけで花粉が入ってくるのが防げますもんね。

とにかく薬は苦手なので、予防!予防!でがんばりたいと思います。花粉症の同志のみなさんも、一緒にがんばって乗り切りましょうね~★
[PR]

by yukavin | 2007-02-05 10:28 | 飲料  

暦の上ではもう「春」なんですね!

節分の豆まき、しましたか?
d0060163_9552652.jpg
我が家は大きな声で家族揃って「鬼は外・福は内」とやりましたよ。もちろん流行の「恵方巻き」も北北西を向きながら「いっき食べ!」しました~★

それにしても恵方巻き、必死で食べている子供たちをつい、笑わせたくなっちゃいませんか?私は悪戯な母なので、くすぐるマネをしたり、話しかけたり、邪魔ばっかりしちゃいました(^^ゞ  でも、食べている子供は全く相手にしてくれず・・・(それ位の集中力が他で発揮されればもっと違った人生が)・・・とつい、心の中で思ったりして・・(汗) でも節分の楽しいイベントになりました。

昨日が立春。暦の上ではもう春!なんですね。
デパートを眺めていても薄手素材で明るい色の服が目立ってきていますものね!

「春」という言葉の響きだけでなんとなく、シアワセな気持ちになれるから、不思議です。春・・・素敵な春が早く来ないかなぁ!
[PR]

by yukavin | 2007-02-05 10:20 | 子どもたち  

ビールでワクワク!&新ビールに期待感大!でワクワクです★

なんだか「定点観測」的な感じになっていますが(^^ゞ
銀座のソニプラです。バレンタインに衣替え!相変らずゴージャスですね。
d0060163_17462292.jpg

今日から2月という事でデパートもスーパーも「バレンタインコーナー」が沢山出来ていて、日ごろ見かけない可愛らしいお菓子やラッピングがイッパイ!・・・ついつい気になって眺めちゃいます。ハートあふれる楽しいシーズンですよね。

d0060163_17495372.jpgd0060163_17501150.jpg可愛らしいボトル・・・・さて、これは何でしょう?

正解は・・・ビールなんです。
しかも、チョコレートと地ビールを「コラボレーション」して作られたビール。



d0060163_17533528.jpg横浜にいる友人が「限定で作られたプレミアビールだから」と言って送ってくれたのです。嬉しい!

グラスに入れると・・・・うふふ・・・チョコレート色でしょう?香りもほのかにチョコレートの香りがして、口に含むと新しい、不思議な味です。
ビールって「味」「パッケージ」「作る人の拘り」「製法」・・・・色々な顔があって、だから、大好きなんです★

さて、そんなビール好きな私ですが・・・朗報を耳にしました。
キリンから「100年目のビール」としてすごいビールが出るらしいんです。

キリン・ザ・ゴールドというビールで、サイトを見てみると、「とりあえず」のビールではなくて2杯目、3杯目も飲み飽きないビールなんだそうです。私の大好きなビールの苦味も「隠し苦味」として入っていて、それがコクとなって何杯でも飲みたくなるようにしてあるんですって。
うふふ・・・・どんな「新しい味」と出会えるのか・・・・とっても楽しみ!です。私の好きなメーカーのキリンだから、苦味に特に期待しちゃうなぁ。きっとすごい味を出してくれるんじゃないかしら?!(笑)
早く発売にならないかなぁ・・・・新しい物大好きな私なので(^^ゞ今から期待感でワクワクしています♪
[PR]

by yukavin | 2007-02-01 17:59 | イベント