<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ソニプラでハロウィングッズを買い足しました!

地下鉄の銀座駅を目指して地下道を歩いていたらソニプラのハロウィンの飾りつけが目に入ってきました。可愛らしいディスプレーに目は釘付け!です。
d0060163_17443735.jpg

d0060163_17444873.jpg


お店の中に入ってみるとお菓子・マグカップ・変身する衣装・ろうそくなどたくさんの種類がありましたが、どれも今ひとつ可愛らしさに欠けていたり、美味しくなさそうだったり・・・・(^^ゞ買いたい気持ちはなかなか動きませんでした。

d0060163_17495670.jpg

そんな中で「チョッといいかも」と思ったカボチャモチーフのラムネマシーンやカボチャのランプなどを今年は購入。毎年、少しずつグッズが増えていく楽しみを味わうことが出来ました。

d0060163_17513599.jpg

今年のグッズと去年までのグッズを玄関前に並べて、ハロウィンの飾りつけをしました。オレンジと白と黒。派手だけれど、シックな感じで楽しい玄関になりました。

d0060163_17542993.jpg

ハロウィン時期限定のお菓子も色々と出ていて、見ているだけでも楽しい感じです。キットカットの限定版を購入してみました。
味は、残念ながら、あまりにもストレートに「カボチャ風味」で、美味しいとは言い難かったけれど(^^ゞでも、楽しければ良い!という、イベント物らしさがあって良かったです。

31日のハロウィンの日は近所のアメリカ人の英語の先生のお宅でハロウィンパーティーがあります。楽しいイベント、乗らない手はないと思って、つい、気分を盛り上げているyukavinでした~(^^♪
[PR]

by yukavin | 2006-10-29 18:06 | イベント  

口臭予防のお菓子たち、かなり流行ってるみたい!です。

この間「今、流行しているんだよ」と長女から言われて初めて知ったブレオ。
普通のタブレットのお菓子風で食べ易い上に、口臭予防になる!のでお出掛けの時、
ちょこっとバックに入れるのが習慣になりました。

d0060163_1893381.jpg

気にして見ていたら駅のキオスクや地下鉄の売店にも吊るしてあったし、他にも色々な種類の口臭予防商品があって、エチケットに気を使う人が増えているんだなと実感しています。

つい、興味が出てきて口臭予防商品をネットでも探していたらタラママさんのブログで香港で売っている「薬膳グミ」を見つけちゃいました。疲労回復に良かったり、精神安定ができたり、もちろん口臭予防に効く物もありました。

「薬膳でキレイに」っていうあたり、香港らしい・・ですよね。
日本でも、世界でも「エチケット」に気を遣う・・ってとっても大事なんだなぁと改めて感じました。薬膳グミは残念ながら手に入らないけれど、これからもブレオ等身近な商品でエチケットに気配りしていきたいな!って思いました。
[PR]

by yukavin | 2006-10-28 18:12 | 食べ物  

マンゴツリー東京のランチは景色と美味しさでお腹いっぱい!です。

「最近ランチブログ化してるね」と声を掛けてもらうことが多いのですが(^^ゞ
すいません・・・。食べに行くの、楽しみで・・・ついつい、アップしちゃっています。

今日のお店もとっても素敵でお薦めのお店ですよ。

d0060163_2375311.jpg丸ビルの35階の、チョッピリ高級なお店が並んでいる所にある「マンゴツリー東京」というお店です。
このお店はタイ料理のお店でディナータイムは「それなりの」お値段。でもランチなら2600円位で済みます。普段のランチに比べれば、チョッと高価だけれど、お値段なりの満足感はありました!


d0060163_2365916.jpg↑メニューはバイキングのみでした。ここに沢山のお料理が乗っていて、好きなメニューを好きなだけ食べる事ができます!もちろん、「おかわり」もOKです。

まずは「ビール」でカンパイする事に。
タイビールがある・・というのでお試しに飲んでみることにしました。2種類あるタイビールの中から「甘さがある」と言われたビールをセレクト。口に含むとさっぱりしていて、でもコクがあって美味しいビールでした。

さあ!カンパイも終わったし、いよいよ本番、ランチに突入!です。
d0060163_23131455.jpg

d0060163_23153081.jpg↑すごいでしょう?美味しそうなものが沢山あるんですよ。わたしはココナッツ系のカレーが好物なので「タイカレー」もしっかりゲットしました。

窓際では屋台風にして「フォー」を実演しながら作ってくれていました。

東京駅をバックに実演販売?とはなんて贅沢なんでしょう・・・綺麗な景色を楽しみながらフォーの出来上がりを待つなんて「幸せだなぁ」と思いながらフォーを待ちました。

d0060163_2321249.jpg
ジャーン!素敵でしょう?さっぱりしてるのにコクガある・・香りも味も格別でした。

d0060163_23231647.jpg
デザートも食べ放題!果物・ゼリー・ケーキなど沢山の種類がたっぷりありました。3時間近く、ゆったりとお喋りを楽しみながら食べ放題で、かなりの満腹状態(^^♪

お店の雰囲気も良くて、ゆったり出来て、とっても満足です。また機会を作ってマンゴツリー東京、行ってみたいな★って思っています。
[PR]

by yukavin | 2006-10-24 23:26 | レストラン  

エビスビールのゼリーはホロ苦い大人味!

以前、haoさんのブログで「大人のゼリー・エビスビールゼリー♪」を見て
ビール大好き♪な私なので、「一度は食べてみたいな~!」「どんな味なのかしら?」ととても興味を持っていたのですが・・・

d0060163_17535599.jpg
じゃーん!
私が食べたがっていたのを知っていた友人が、お土産にくれました~★
わーい。とっても嬉しい!

すごーく冷たく冷やして口に入れると、プルルンとした舌触りで、フワっと苦味と甘みが口の中に広がって、チョッとアルコールが入っているのでお酒に弱い!(ビール1口で簡単に酔っ払えちゃうんです)(安上がりすぎ?)(汗)私は、チョッピリ体温が上がる感じで・・・・とっても美味しい!
もちろん原材料にも「エビスビール」が入っていると書いてありましたよ!高級ビール素材で作った高級ゼリーって感じです!

アルコールが1.1%入っているので運転前にはチョッと気をつけないと・・・ですが、大人のランチのデザートに、とっても良さそう!是非、また、食べたいな~!って思いました。
[PR]

by yukavin | 2006-10-24 18:07 | 食べ物  

丸ビルはもう、クリスマス!

そろそろハローウィンの支度をしなくっちゃ!と思っているのですが
丸ビルではもう、クリスマス準備でした!

d0060163_232336.jpg
d0060163_233616.jpg

ツリーは、竹などの素材を使って組み立てられていて、
これまで見た事の無い和風ツリーでした。ツリーの周りには、竹ひごの大きな物?で作った「星」モチーフが飾ってありました。

10月の半ばからクリスマス準備なんて、ちょっぴりせっかちな感じもしましたが、
でも、1年で一番楽しいイベントだから、助走をゆっくりとって、準備や計画から
じっくりと楽しみたいなぁとも思えました。

d0060163_23115948.jpg
蛇足ですが(^^ゞ素敵なディスプレーを見つけちゃったのでアップします!

こういうディスプレーって、地元には無いんですよね。
丸ビルって都会のニオイがして田舎物の私は、とっても憧れちゃいます!
[PR]

by yukavin | 2006-10-13 23:19 | イベント  

秋が我が家にも少しずつやってきています!

日中は気温が高くても、朝晩は冷え込み・・・秋特有の気候になりましたね。
お出かけするにも、その日ごとの天気予報を見ないと洋服が選べない・・・朝、バタバタの中での洋服探しに右往左往のyukavinです(^^ゞ

d0060163_113843100.jpg
そんな朝、忙しい私に追い討ちを掛けるように?・・・エクステリアのハナミズキの葉が紅葉・・・だけなら良いんですけれど「落葉」してくれています。
一風吹くごとに、ハラーリ、ハラーリ落ちてきて、他の家の前に積もってしまう・・・
掃いても、掃いてもまた落ちる・・・いたちごっこが始まりです。


d0060163_11432920.jpg
今、夏のお花を全部刈ってしまって、殺風景なお庭なのですが、「遊びの邪魔をする物が無くてラッキー」とばかりに近所の猫ちゃんが遊びに来てチョウを追いかけたり、ダンス?を踊ったり・・・可愛い姿を見せてくれています。



猫ちゃんが来ただけで殺風景なお庭も楽しい雰囲気になりました。

d0060163_1148034.jpg
見えますか~?
菊が紫色のキレイな色をつけて咲き始めました。
まだ、エクステリアでは夏スミレ(トレニア)やバーベナも咲いていて、夏の名残が見えますが、チョッとずつ、着実に秋が来ているんだなぁと感じました。


今月中には、そろそろ「来春」を意識して種まき&球根を植えなくてはなりません。
お庭の手入れ、結構大変ですが、「種まきしない事にはお花は楽しめない」んですものね。仕方ない!(^^ゞ頑張らなくっちゃ!・・・です。
[PR]

by yukavin | 2006-10-13 11:51 | 発見  

エスニック大好き!ロータスパレス東武池袋spice店のベトナム料理で満腹・満足!

ニオう食べ物って好きですか?
・・・私は「エグイ」「クサイ」等は「食べ物の褒め言葉」に聞こえてしまうタイプ。

好奇心旺盛・・というのもありますが、ニオイの強いハーブやお料理、大好物です。

エスニック料理大好き!で、タイに毎年旅行に出かけている「クサイ物好き」!な友達と夕食を一緒に・・と約束。池袋で待ち合わせたので、一番近い東武デパートのレストラン街をウロウロとしていると・・・

「ロータスパレス」というベトナム料理のお店が目に飛び込んできました!顔を見合わせ、「ベトナム、いいじゃん!」を合言葉に入る事にしました。

d0060163_15131167.jpg
バインセオというメニューです。「バイン」はベトナム語で「蒸す」という意味があるそうで、蒸した春巻きという意味だとお店の人は説明してくれました。

中に炒めたモヤシや海老、春雨などが入っていて、横についているレタスに包んでタレをかけて食べます。サッパリ味・・・・でも結構ボリュームがありました。

d0060163_15171679.jpg
ベトナムカレーです。ココナッツの風味がかなり効いていて、辛いけれど甘い・・・何とも複雑な味です。とろみがないのでご飯にかけてもさらっとしています。

d0060163_1520776.jpg
鶏肉のフォーです。あっさりしているけれど、ちゃんと鶏肉のダシが効いています。パクチー好きな友人はムシャムシャとパクチーを頬張り、ニオイが蔓延・・・これぞ、ベトナム!って感じでした。麺の量が1人で食べるにはチョッと多くて飽きそうなのでシェアして食べるのが良さそうです。

半年振りに再会した友人と「いかに、ダメな奴か自慢大会」をお互いにして、すっかりストレス発散!楽しい夕食になりました。また、一緒にエスニックしたいな!と思っています。
[PR]

by yukavin | 2006-10-11 15:24 | レストラン  

「あっかんベーっ」私もCMみたいにできるかな?~ブレオのCMに引き込まれました~!

昨日、何気なくテレビをつけたら「あっかべー」「あっかんべー」って歌のCMが流れてきて、漫画を読んでいた長男、宿題をしていた次男、PCでメールを書いていた長女、部屋を片付けていた私・・・みんな、一瞬テレビに注目しちゃいました!

なに?なに?なに?
あっかんべー・・・そういえば最近してなかったな・・・なんて思いながら画面をみると江崎グリコの「ブレオ」のCM。
あっかんべーしている女の子がとっても可愛らしい表情で、つい、引き込まれちゃいました。

でも、なぜにアッカンベー?と思ったので「ブレオって何??」と私が言うと「知らないの?今、学校でもブレオ、流行ってるんだよ。ベロをキレイにするお菓子なんだよ」と中3の長女。

ふーむ・・・。時代に乗り遅れたのかしら?私、全然知らなかった!

d0060163_11115141.jpg


流行っている!と聞けば、ミーハーな私、買わないわけにはいかないわ!と今朝、早速コンビニに行って買ってきちゃいました。

うふふ・・・。どんなにベロがキレイになるのか・・・興味津々。
食べるのが今から楽しみです!
[PR]

by yukavin | 2006-10-11 11:18 | 食べ物  

「いのちは海から」って言葉に口説かれて・・粟国の塩を買ってみました。

お料理の基本調味料「さ・し・す・せ・そ」って
昔はあんまり沢山の種類がなかったですよね?

お塩がなくなったので買い物に出かけたスーパーでお塩コーナーに立ち寄り棚を見ると、上から下まで、たぁくさんの「お塩」!
100円位から800円ぐらいまでと値段もまちまち、産地も国産から外国産まで色々!

どれにしようかなぁ・・・。ついつい、目移りして悩んじゃいました・・・。

d0060163_111657.jpg
でも沢山ある中でどうしても気になったのが「いのちは海から」というキャッチコピー。

確かにそう。生物はみんな、海から出来たんだったっけ・・・(って、あってますか?)
私たちにとって、とっても大事な「塩」を海からとらずして、どうするの!と、売り場でついつい、パッケージに説得され、買っちゃいました。250g650円也。

お塩の値段としてはちょっぴり高めのような気もするけれど、お塩って結構長持ちするし、このお塩の取れた「沖縄の海」に思いを馳せながら塩分補給するっていうのも、チョッピリ贅沢なようにも思えています。

やや湿り気のあるお塩は甘みもあってお料理の味を引き出してくれそう。
手抜き料理三昧だったのを反省して、少しはお料理に力を入れなくっちゃ!
[PR]

by yukavin | 2006-10-11 11:09 | 食べ物  

佳佑さん、何のレコードを買ったのかしら?~ショコライフCM、素敵です!~

もう、ご覧になった方も多いでしょうね!

♪「チョッコレイト、チョッコレイト チョコレイトは明治」

という桑田さんのCM。切なくて、チョッと温かくなるような声で歌ってくれると
歌詞は「チョコレイト」だけなのに、奥深い景色が見えるような気がしちゃいます。

d0060163_21541327.jpg
秋。段々暖かいものが欲しくなって、夜、一人でゆったりホットコーヒーを飲むシアワセ!を感じるようになりました。そのお供にショコライフ、丁度いいんです!

d0060163_2205561.jpg
サイズはパッケージ写真のチョコレートと同じ大きさの板チョコ×4枚入り。
「チョッと甘いものを」という時、気軽にパク!って出来ちゃいます。

大人の為のチョコレートがコンセプトらしくて、素材に随分とこだわったらしいです。私の食べた「リッチミルク」はチョッと甘くていつものミルクチョコとの違いがあまり、解らなかったのがチョッと残念(^^ゞ他にも色々な味があるようなので、日替わりで試してみようかな~!

ところで、CM内で
桑田さんが見つけたアンティーク店のレコードって一体何なの?
すごーく気になります。あんなに嬉しそうな顔でレジに向かうほどなのですから、きっと素敵なレコードなんでしょうね!私も聴いてみたいな~!って思っちゃいました。
[PR]

by yukavin | 2006-10-05 22:16 | SAS