<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

桑田さんが桜井くんにキッスした映像にニンマリ!

朝晩の冷え込みはかなり大きくなってきましたね。
夏の暑さをすっかり忘れかけている私です。

でも、昨日のスカパーで放送した 「ap bank fes 06」 はもう、燃えちゃいました。夏の暑さをもう一度!という感じでした。

d0060163_0115575.jpg

昨年度もap bank fes 05をスカパーで放映したのですが、昨年度のコンサートの放送は割合「エコロジー」に関する映像やメッセージ性が高く、「音楽としてのまとまり」にはやや欠けていたように感じていました。

今年はそのメッセージが浸透したのを前提にしての番組作りだったのか、エコに関する取り組みの紹介や、参加者の声、輪の広がり・・は見えるものの、「音楽番組」として編集してありました。

コンサート会場ではあまりにも遠くて見えなかった詳細な映像や表情がテレビでは間近で見られ、特に桜井くんの嬉しそうな顔が随所に見られて、もう、それを眺めているだけでシアワセになります。バンドのメンバーも曲ごとに顔つきが変わり、1曲1曲に魂をこめて演奏しているのが良く解ります。

小田さんが「純粋すぎるほどに純粋」と番組の中で仰っていましたが、本当に、みなピュアな心を持って、音楽を通して世界を少しでも変えていこうとしているのがテレビを通してでも伝わってきて、心が熱くなります。

参加アーティストの映像は各1曲ずつで、トークシーンも割愛されてしまい、小田さんの面白トークやkREVAの勝手にミスチルの歌を歌いだしたハプニングシーンなどが見られないのがとても残念。スキマスイッチもオリジナル曲ではなく、桜井くんと共演しながら歌った「シーソーゲーム」だったので、嬉しくもあり、チョッと残念でもありました。

そんな中、桑田さんだけは3曲も放映されました。
1曲目はミスチルの「イノセントワールド」 桜井くんとの共演です。「窓にうつる哀れな男が」という歌詞の時、桑田さんが桜井さんを指差し、桜井くんは「僕?」と言いながらニコニコしている笑顔。二人の掛け合いがとても嬉しいです。歌の途中で桑田さんが桜井くんのホッペに「チュ」ってしているのもしっかり映っていて。桜井くんはとっても嬉しそうで、私も一緒に嬉しくなります。

放映2曲目は希望の轍。この曲はピアノを弾いていた小林武史や小倉くんが思いいれがあるのかなぁ・・・と。演奏しながらとても、とても、嬉しそうでした。桑田さんも懸命に彼らに絡んでいて・・・。音楽を通しての友情が映像から伝わってきました。

放映3曲目は奇跡の地球。1つのマイクで二人で肩を抱き合い歌うシーンは何度見ても、感動です。二人のパワーを感じると同時に、歌の上手さに・・・・伝わってくるんですよね。メッセージが。放映画像の中に、タオルで涙を抑えている女性が映っているんですけれど、本当に、まさに同じ気持ち。
テレビを見ながら、歌を聴きながら、私も涙がポロポロとこぼれてきて・・・。
この二人がずっと音楽を続けてくれていれば、それを見るためにだけでも、私が生きている価値があるなぁとさえ、思いました。

昨日は3時間ぶっ通しで夢中になってスカパーを見て、今日も、桑田さんの所だけ、何度も見て・・・!

当分ライブはないので、それまではテレビ映像で楽しもうと思っています。
「音楽の秋」ですものね(^^♪
[PR]

by yukavin | 2006-09-25 00:40 | ミスチル  

「カムカム」って呼んでる?カムカムシークワーサー発見!

スーパーのレジの横とか、コンビニのレジの正面の売り場とか・・・
なんか、お会計の前にチラっと見てしまって「わ!美味しそう」「買っちゃおう」って気持ちになること、結構多くありませんか?

絶対にお店の戦略だよな~!
・・・とか思いつつも、つい、手を伸ばしてしまうワタシ(^^ゞ
悔しいけれど、なんか、そこにある物って妙に美味しそうなんですもの★

最近ハマッているのがカムカムシリーズ。
だって「come,come」って呼んでいるような気がするんですもの。

d0060163_2157275.jpgカムカムシリーズの王道「カムカムレモン」です。

チューイングキャンディーの持つ「グニャ」っていう微妙な(楽しい)食感はしっかりあるんだけれど、でも、歯にくっつかない!のが魅力的。


「カッパえびせん」みたいに「やめられない、止まらない・・・」とつい、一粒、
また一粒・・・と次々に頬張っちゃうキャンディーです。

d0060163_22115921.jpgつい、先日。ローソンのレジ前の売り場で「カムカムシークワーサー」が私を呼んでくれました!

パッケージの写真が妙に酸っぱそうで、サッパリしていそうで、見ているだけで「生ツバ・ゴックン」って感じです。


どんな味なのかな?噛んだ時の食感はどんな感じなのかしら?
新しい味なだけに、興味津々・・・ついつい、買っちゃいました!

d0060163_22183455.jpgジャーン!!
色はシークワーサーの「皮の色」で、チョッと枝豆みたいですね。
見た目はレモンの黄色に軍配!

食感はカムカムレモンと一緒でした。
でも、シークワーサーは噛んだ瞬間チョッと苦くて、後から段々甘くなる感じ。味に濃淡があって、飽きずに食べられます。


レモンみたいに後を引かないくせに、妙に「恋しく」なるような味です。
メジャーじゃない歌手を応援するような、そんな気持ちで、つい、ファンになっちゃいました。これからも時々「お店の戦略」に引っかかって購入しようと思っています(^^ゞ
[PR]

by yukavin | 2006-09-18 22:30 | 食べ物  

秋・・・と言えばサンマですね!

お魚、大好きなんですけれど・・・。
でも、子どもたちはお魚だけだと「おかず」にならないんです。
甘く煮たタラやみりん干ししたサバとか、アジの干物とか・・

全部「オヤツ」なんですって

だから、お魚を食べた後で「ママ、おかずは?」って言われちゃう・・・・。
それが嫌で(お魚って結構値段も張るし)お魚があんまり食卓に登場していませんでした。

d0060163_1285248.jpg
でもサンマは別です。
このサンマはスーパーの特売で1尾100円でした~♪

安くて、鮮度が良くて、ボリュームがあって!言う事ナシ!


今週は気温もぐっと下がって、本格的な秋の訪れを実感しています。
秋の香りがする「サンマ」、今年は沢山食べよう~っと(^^♪
[PR]

by yukavin | 2006-09-13 12:13 | 食べ物  

ハチクロとスガシカオとニューアルバム「PARADE」

文字離れが結構激しくて・・・マンガすら読めずにいた私ですが・・・

でも、大好きなスガシカオが「ハチクロ」の真山くんのコスプレをした!という記事を最近何度か読んでいて、なんだか、興味が!!!しかも、話題のハチクロだし、長女が持っているし・・・!え~い!読むぞ~★
d0060163_1243584.jpg
♯ハチクロをご存知ない方の為に豆知識!(って、私も請け売りですが)(^^ゞ
♯美大に通う男女の成長や恋愛のお話で「全員片思い」って言うのがミソなようです。
♯タイトルの「ハチミツとクローバー」の「ハチミツ」はスピッツのアルバムタイトルの      「ハチミツ」そして、「クローバー」はスガシカオのファーストアルバムのタイトル   「クローバー」からつけたそうです。
♯主人公の一人、真山くんはスガシカオがモデル。確かにそっくり!デス。

読んでいるうちに、なんとなく、忘れてしまっていた「甘酸っぱさ」みたいなものを思い出しました。「頑張ってるけど、頑張ってるのを見せない所」とか「困った時、逃げ出しちゃうのか、逃げ出さないで格好悪い生き方をしようか・・・悩んでいる所」とか・・・「絶対に受け入れられない(だろうと思われる)のに、それでも、追いかけてしまう所」とか・・・。
べたっとしない友情とか。刹那的なのに、執念があったり。暗い中に光が見えたり。
・・・・・なんとなくシカオちゃんの世界が描かれていてとても好きになりました。

さて。そのシカオちゃん、アルバムを出しました。 「PARADE」 

「奇跡」「真夏の夜のユメ」「19才」など、シングルカットされた曲と、ニューシングル「午後のパレード」それに、コクアで8月に発売になった「プログレス」のセルフカバーバージョンなど、アルバムとしての「新鮮さ」は全くないのですけれど・・・・。

最初アルバムを聴いた時には「え?アルバムじゃないみたい」とシングル集のようなイメージに反発もしたけれど、聴けば聴くほどハマるアルバムです。私は「HOP STEP DIVE」という曲にメッチャはまってしまっています。すごくいい・・。ギターに小倉博和さんが入ってくれて、チョッと音楽の厚みが出たのかな?とにかく、いいです♪
お薦めのCDです。シカオワールド、体験してください・・・(^^♪

蛇足ですが・・・。
土曜日の「僕らの音楽」でシカオちゃんをご覧になった方、いらっしゃいますか?サザンの「慕情」をサリューとシカオちゃんとでカバーしていたけれど、チョッとひどかったですよね?キーを高くしすぎたのかな?なんか、気持ちが全然入ってないし、サリューにも全然負けてるし・・・。やっぱりシカオちゃんは、シカオちゃんワールドで歌っているのがいいのかなぁ・・などと思いました。(それにしても、声、高い!びっくり・・・。)
[PR]

by yukavin | 2006-09-10 13:50 | スガシカオ  

汐留でランチⅡ【UN CLUB TOKYO】

続く時は、続くもので・・・(^^ゞ
たまたま・・・なのですが、汐留で夏休み後2回目のランチをしちゃいました。

友人が「汐留なら日テレ前のビルに素敵なバイキングのお店があるよ」と教えてくれたので観光がてら?(笑)行ってみようという事になったのです。

汐留って銀座と新橋のすぐ横にあるのに、どちらの街とも全然違う顔をしていて不思議。異国のニオイがするんですよね。イタリアだったり、アメリカだったり・・・。ついつい上を見上げながら歩いてしまい「おのぼりさんだわ~」と自己突っ込みデス(汗)

着いたのは日テレの向かいのSIODOME CITY CENTER2階にある
UN CLUB TOKYO
人気のお店のようで、1時半過ぎに着いたのに、まだ数グループがでいました。

d0060163_22141612.jpg程なく案内されたお店の中は明るくて、広くて、とてもキレイ!です。


ラウンジと個室の2タイプがありました。
私たちのグループにはBABYがいたのでお店の人が配慮して、個室に案内してくれました。

d0060163_2216799.jpg1時間半食べ放題でお値段は1200円。
+300円でデザートと飲み物がフリー
になると言われて、皆で一斉に「お願いしまーす」(笑)

折角来たんですもの。思う存分、メニューを楽しみたいってものです。


ラウンジにはサラダ類、鶏のから揚げやエビと青梗菜のソテー等のメインディッシュ、スープ類、ご飯やパスタなどの炭水化物、デザートやケーキ、飲み物・・・と所狭しと並んでいます。


d0060163_2242566.jpg沢山食べられる胃袋を残念ながら持っていないので(涙)
「目」で食べられる物と「実際に食べられる量」を考えながら、迷いながら、必死で食べ物を選んじゃいました~!

色々な物を少しずつ食べたい・・・バイキングって自分のお皿への盛り付けがとっても難しいですね~!

d0060163_22491730.jpgカップに入っているのはグリーンカレーです。このカレー、バイキングにしては本格的な味!

暖かくて、辛くて、ココナッツの風味が効いていて・・・。後を引く味で、つい、おかわり!しちゃいました(^^ゞ



d0060163_22574341.jpgご飯は腹八分目にしておいて・・・
デザートにGO!GO!です(^^♪

パンプディング、プチシュークリーム、杏仁豆腐、マンゴープリンなど種類が沢山あって、選ぶ楽しさもいっぱいです。飲み物も甘いもの、果汁など色々ありましたが、甘いものを食べるので私はコーヒーにしました。


チョッとずつ、色々なものを食べたいわ~!って気持ちを十分に満たしてくれて、長居できるのでゆったり話が出来て・・・とてもいいお店を見つけられてシアワセです。
また、機会があったら行ってみたいな・・・と思っています!
[PR]

by yukavin | 2006-09-08 23:27 | レストラン  

汐留でランチⅠ【地中海市場アルディーレ】

夏休みが終わって、ようやく私の大好きな合言葉「ランチしよう!」
が言えるようになりました。嬉しい~!!

d0060163_19511070.jpg夏休み後初のランチは、汐留の

海中市場アルディーレ

海中市場アルディーレは汐留の日本テレビの社員通用口の斜め向かいで、汐留のビル街ではなく、歩道沿いにあるお店です。


ランチタイムはサラダとコーヒーがついて1000円前後です。メニューはパスタがメインで
トマト系のスパゲッティか白ワイン系のパスタ、それにニョッキがありました。

d0060163_19584693.jpgトマト系のパスタはなんとなく味が想像出来るけれど、「白ワインベース」って、
一体全体どんな味?と興味津々です。

←私はその白ワインベースのパスタの中でも、、一際「マニア」っぽいニオイがする(笑)「ウナギと春菊のパスタ」を頼みました。

d0060163_20573718.jpg蒲焼のウナギ、春菊、錦糸卵などが乗っていてチョッと「チラシ寿司」のイメージ??唐辛子がピリッとした辛さでしたが、味は今ひとつパンチがなし・・・。残念ながら特徴がなくて、すぐに飽きてしまう感じでした。

←これは友人が注文した、
「ハモとキャベツのパスタ」

一口もらって食べましたが、上品ながら、やっぱりパンチ不足。飽きちゃうかな?

他にも、アラビアータを食べた友人は「辛すぎる~!」とヒーヒー言ってました。カルボナーラは、ウナギのパスタに飽きた私を気遣って友人が途中で交換してくれて食べたのですが、いわゆるノーマルなカルボナーラで美味しかったです。トマトとアサリのパスタの友人も美味しいって・・。

パスタはやっぱりノーマルが一番なのかも・・・と今更ながら思ったり・・・(^^ゞ
量がものすごく多いので(男性でも残している人が結構いました)、数人で行って、シェアしながら食べるのも良さそうです。
[PR]

by yukavin | 2006-09-08 20:15 | レストラン  

椿に対抗するは米のとぎ汁??カネボウ 一髪(ICHIKAMI)

新学期の9月は新商品の発売時期でもありますよね。
スーパーに行ってこれまで見た事のない商品を見つけると、ウキウキしちゃいます!

今日「出会った」のはカネボウのいち髪(ICHIKAMI)です。
これまで、CMに誘惑されて資生堂の「ツバキ」を使っていたのですが、リンスがなくなったので買いに出かけたら、マツキヨのレジ近くで私を待っていてくれたのです(笑)

d0060163_23302339.jpg

パッケージに貼ってあったシールには「日本の女髪(めがみ)たちへ」と書いてあって、なんとなく資生堂ツバキの2番煎じ臭いイメージ。
でも「どう2番煎じをしたのか・・・」を試してみたくて、買ってきちゃいました~!

自宅に帰ってから少し調べてみると、この「いち髪」は米のとぎ汁から出た成分や和草
エキスを配合。桜など日本をイメージさせる香りをつけ、イメージは「和と雅」なんだそうです。ますます、ツバキの2番手って感じ(^^ゞ

一昨日の朝日新聞のbeには、日本の女性は髪の毛を染めたりシャギーを入れた髪型をしたりするので髪の毛が傷みやすい素地があるため、高級シャンプー&リンスが受容され易い・・・と書いてありました。また、現在、トイレタリーメーカー各社は大量の宣伝費と開発力と営業力を使ってシェア争いをしているとも書いてありました。
確かに、最近やや高めの価格設定のシャンプー&リンス、増えていますよね!

数年後、どんなシャンプー&リンスが残っているのか・・・そして今後どういうシャンプー&リンスが出てくるのか・・・。楽しみにしながら、まずは目の前の「いち髪」を使ってみようと思っています!
[PR]

by yukavin | 2006-09-04 23:37 | 発見  

新学期は新しい物、いっぱい!

長かった夏休みも終わり。
今日31日はセオリー通り、宿題の仕上げで夜中までバタバタでした(涙)

子どもたちは真っ黒に日焼けして、夏休み前よりチョッピリ背も足も大きくなって・・!

d0060163_23574271.jpg
上履きも、学校の靴も履かせてみるときつかったり、磨り減っていたので今日、新しい靴を買ってきました。人数が多いので(^^ゞ大量です!

お道具箱を確認すると文具類も足りてないので、補充するセロテープやのりも買ってきました。
d0060163_2359222.jpg
「忘れ物が多くて困ります」と言われてしまった次男、2学期は忘れ物ナシになってくれるかな?「字を丁寧に書きましょう!」と言われてしまった三男、2学期は少しは丁寧に書いてくれるかしら?

元気ならなにより・・と言いつつも、ちょっとは変化してね・・・と願いながら明日からの新学期準備に追われています・・・・って、登校日の前日夜中に準備している母の子ども達だから、なかなか変化は難しいかも・・ですね($・・)/~~~
[PR]

by yukavin | 2006-09-01 00:11 | 子供達の夏休み