<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

突然のお友達の手術にびっくり!

今日、友人のお見舞いに大学病院に行ってきました。

高校時代から仲良しのお友達は、先週日曜日、突然の腹痛に襲われて、でも我慢して1晩は待ったそうですが、それでもダメで・・・。
で、翌月曜日に病院に検査に行くと「小腸に穴が開いている・・・」と言われ、その日に即手術になってしまったそうなのです。

ちょっと前から腹痛などはあったけれど、まさかこんな事になっているとは・・・と彼女。

確かにね。でも、もうそろそろ無理がきかない年代に入っていた事も確か。
気持ちはいつまでも「青春」してても、身体って年相応にガタが来ちゃってたんだなぁと、同じ年だからこそ、しみじみ・・・実感です。d0060163_22374180.gif

実は私も昨日から目の血管が切れてしまったのか(ひょえ~)、目が血走って・・・うーん・・・疲れすぎ?・・いえいえ、遊びすぎ?(汗)

彼女の例もある事だし、これまでずっと人間ドックも、市の検診も何もして来ていなかったから、そろそろ自分の体のメンテをしないとかなぁ・・と思っています。
[PR]

by yukavin | 2006-08-29 22:39 | 友達  

野外フェスのお楽しみは食べ物!~夢人島Fes 2006~

毎度ですが、野外フェスは「待ち時間」もお楽しみの一つ
・・・・・・というより最近ではメインに近くなりつつあります(^^ゞ

d0060163_16232113.jpg

d0060163_16241576.jpg

1日目は静岡といえば富士宮の焼きそば!・・・と私の頭の中でインプットされているぐらい、富士宮の焼きそばが好物★なので、ハイネケンビールと一緒に頂きました。

d0060163_16273365.jpg2日目は私はオーガニックフードのエリアで「豚キムチ丼」とドイツのオーガニックビールを頂きました。

初めて飲むビールはきんきんに冷えていて、サッパリした味で美味しかった~&豚キムチも疲れて食欲が落ちてきていても「辛さのパワー」で食べられました!


d0060163_16342463.jpg友人は「浜名湖に折角来たんだから、ウナギを食べずには帰れない」とウナギ&コーラで昼食にしました。

今回は食べませんでしたが他にも「広島焼き」とか「名古屋巻き」とか、「ワサビアイス」「味噌カツアイス」など、面白い食べ物やご当地モノが沢山ありました。

d0060163_16383666.jpgこんな「可愛いローソン」も出展していました。から揚げくんやソーセージ、おにぎり、飲み物、カッパなどが置いてありました。

他にもお店が沢山ありましたが、とにかく暑かったので食事時間を過ぎると「カキ氷」と「お茶」「ポカリ」そしてビールがとてもよく売れていました。

d0060163_16411970.jpg2日目。
疲れて動く気力もなくて、涼しい場所で2時間ほど昼寝をしていたら・・・・(^^ゞ「サンバ」が数回通り過ぎました。
食事をしている人へのサービスだったのでしょうか?

地元浜松のサンバチームなんだそうです。気持ちの良いリズムなので、私には心地よい眠りのリズムになってくれました?!(笑)

それにしても、暑い中、お疲れさま!って感じです。フェス、食べて、飲んで、色々なものを見て!!・・・・音楽以外の場面でもとても満足が出来ました★
[PR]

by yukavin | 2006-08-28 16:48 | 食べ物  

夏を見送るにふさわしいライブでした~THE 夢人島Fes.2006~

8月最後の土日の二日間、浜名湖ガーデンパークで行われた1日6万人参加のビッグイベント「THE 夢人島Fes.2006」に参加してきました。
d0060163_1441929.jpg
会場に着くと、そのエリアの広さにビックリ!apbank-fesの時は、確か【F】ブロックが最終だったと思うのですが、夢人島フェスは【J】ブロックまでありました!ちょっと広すぎ!

d0060163_14123837.jpg
これがメインステージです。大きなピンクとブルーのアミューズが、まるで新興宗教のように(^^ゞ立っていて・・・。左右のステージの長さは200mだそうです。ステージを走り回るだけで、かなりの体力を消耗しそうな、そんな大きなステージです。

1日目は特に日差しが強く、暑くて、日陰があまりないので、ステージが始まるのを待っているだけで熱中症になってしまいそうでした。 

メインの大きなステージで歌うのは、アミューズのタレントの「BEGIN」「ポルノグラフティ」「福山雅治」「サザン」、それにゲストとして1日目は「Dragon Ash」「加山雄三」、2日目はGLAY」「Mr.Children」でした。

d0060163_1528835.jpg
初めての「桑田さんが呼びかけたフェス」という事、「人間の絆」をテーマにしている事から、apのコンサートのように全てのステージに桑田さんが関わるとか、1曲ずつはジョイントするのではないかしら?・・・・と期待していたのですが、それは残念ながら違っていました。
各アーティストがセット替えをしたステージで歌ってくれたので、そういう意味では、普通の音楽フェスとあまり変わりがない様に思いました。

普通のフェスとの違いがあるとすれば・・・、通常夏フェスはセット替えの間には何もアナウンスがないか、もしくはCM映像かPvがスクリーンから流れるのですが、今回のフェスでは桑田さんがアーティストの合間に出てきて「あまった時間、どないしてくえんねんコーナー!」「夏の歌特集!」と言って、アミューズのタレントと一緒に「oh,クラウディア」「真夏の出来事」「恋のバカンス」「神田川」を、2日目はGLAYと「少年時代」を、桜井和寿と「奇跡の地球」を歌ってくれました。ま、不満を言っても仕方がないのですが、2日とも同じ歌でなくても良かったのになぁ・・とちょっと思ったり・・・(^^ゞまた、桜井くんとの奇跡の地球もギター2本での演奏だったので、ホーンなどがない分迫力がなくてapの時の方が数段感動しました・・・・折角ならちゃんと、もう一度聴きたかったなぁ(^^♪

ついつい、期待が大きくて色々思いが巡ってしまいましたが、とにかくビッグなステージでした。スクリーンも大きく、また、音も大きくて迫力満点!1日目はAブロックと一番前のブロックでしたので裸眼でステージの上がしっかり見えて、応援しまくりました。

夜7時半から9時がサザンの時間だったのですが、夜になって、浜名湖からの涼しい風が体を冷やしてくれて・・・・「あ~・・・そろそろ夏も終わりだなぁ」と思えるような、でも、「今年の夏、熱く燃えた事を忘れない!」と・・・そんな事を思いました。

サザン演奏曲目:1.勝手にシンドバッド2.気分しだいで責めないで3.みんなのうた4.BREEZE5.Moon Light Lover6.赤い炎の女7.シュラバ★ラ★バンバ8.ごめんよ僕が馬鹿だった9.真夏の果実10.DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~11.ロックンロール・スーパーマン12.ボディ・スペシャルⅡ13.マンピーのG★SPOT14.希望の轍

ミスチル演奏曲目:1.未来2.innocent world3.ほころび4.Sign5.終わりなき旅6.Worlds end7.箒星

[PR]

by yukavin | 2006-08-28 14:44 | SAS  

「つじベスト」「くるりベスト」・・・ベスト版で魅力再発見中です!

メジャーで、誰と話しても分かり合えるミュージシャンも大好きだけれど
知る人ぞ知る!!というミュージシャンもとっても魅力。

d0060163_7575930.jpg

つじあやの。映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」で有名ですが、逆に言うとそれ位しか、ちゃんとは知らなかった彼女。
その彼女のベストミュージックが1枚と、カバーバージョン1枚の2枚組みです。

カバーには私の大好きなサザンの「シャララ」やスガシカオの「黄金の月」、スピッツの「チェリー」などが収録されていて・・・「つじワールド」で演奏されていました。
カバーって、「え???やっぱり原曲の方が良かったなぁ」って事が多いのですが、「シャララ」は奥田民生とのデュエットで本家よりも素敵??(笑)、シカオちゃんの世界観もしっかりと出してくれていて「黄金の月」も満足でした!とにかく、彼女、上手い!

d0060163_7581287.jpg
くるりのベスト。「くるり」は今年のapにも出ていたし、ROCK IN JAPANの初日のトリをこなす等若い人を中心に人気のグループ。私もチェックはしていて、これまで数枚、アルバムを聞いてきていたけれど、それ程「ぐっと」来るものは、正直なかったのです。

ブログで仲良くしてもらっているthebourneさんのブログ でくるりに関するコメントを読んで、とても聴きたくなり借りてきました。下記thebourneさんのコメントです。

くるりを受け容れる理由。
・テクニックのない演奏、歌唱に安心しつつ、何言ってんのかわからない歌詞ながら思い切ったコード進行にギョッとさせられ、そしてたまに超分かりやすい子供じみたラブソングが現れて「バッカだなぁ~」と侮らせつつとてつもない名曲を聴かされて「恐れ入りました!ははぁ!」と跪いてしまう、意外性との出会いに対する期待感。
・無言のうちに意識している海の向こうのアーティスト像に見出す共通感。


thebourneさんのコメントを読んだあと聴くと、「うん・・なる程ね」と思える部分がとても多くて、今回のベスト、「なかなか、いいじゃん!」というのが今時点での感想です。

d0060163_7583458.jpg
久しぶりに・・・かなり久しぶりに買った音楽系雑誌です。

忙しさと活字離れで新聞すらきちんと読めなくなっていた私ですが(^^ゞ、やはりブログで仲良くしてもらっているmasさんから「いいよ!」と薦めてもらって買ってみました。

今回は桑田さんの特集記事もあったし、ap-fesの記事もあったし・・・。それにあまり自分の知らないミュージシャンの情報も得られて、読み応えがありました。PCとテレビがあれば情報はなんとなくゲット出来ているような気になっていたけれど、雑誌には雑誌の面白さがあるなぁ・・・と感じました。

これからも貪欲に、色々な音楽を探して、聴いていきたいなと思っています(^^♪
[PR]

by yukavin | 2006-08-23 07:58 | 音楽  

思わず飲み干す美味しさ!!ヒガシマルの「ぶっかけ冷やしうどんつゆ」

夏、いくらクーラーをつけていても暑くて、だるくて食欲がイマイチ!
ご飯をモグモグするのも面倒、パンは飲み込みづらい・・・となると

食べやすいのはやっぱり麺類!

特に「冷やしうどん」はツルツルと喉に入って、具を工夫すれば栄養バランスも良い!・・と
とっても便利なメニューとして夏休みの昼食のローテーションにしっかり入っています!

d0060163_19413753.jpg
うどんを美味しく食べるコツ!・・・それは「美味しい麺つゆを使う事」
・・・だって、うどんって味がついてないから味の決め手は「麺つゆ」なんですもの~(^^♪

関西出身の夫は特に麺つゆにこだわる人。なんてったって、初めて私の作ったうどんのお汁を見た時に「真っ黒だね」と言って、とっても嫌な顔をしたんです(涙)
でもって「やっぱり、ダシがきいてて、綺麗な色のお汁は関西に限るな!」ですって!

そしてその時主人が薦めて来たのが兵庫の「ヒガシマル醤油」の麺つゆ。
確かに色は薄いけれどダシの味がきいていて、香りもいいし、口当たりもソフト!

それ以来、ヒガシマル醤油のファンなのです。でもって、特に好きなのがこの
「ぶっかけ冷やしうどんつゆ」  パッケージにも書いてある通り  

おもわず飲みほす美味しさ コクと旨みの合わせだし

なのです。さっぱりしていて、色が綺麗で、コクがあって、旨みがあって、いう事なし!
ストレートタイプなので、冷蔵庫から出してすぐに使えるのも魅力です!
関東で、関西のおつゆが気軽に食べられるのも、助かっちゃいます~★

まだまだ暑さが続きそう・・・・当分、この麺つゆにお世話になりそうな予感です(^^♪
[PR]

by yukavin | 2006-08-18 20:38 | 食べ物  

「読書感想文」に苦戦中のわが息子たちです($・・)/~~~

長いようで、結構短いなって毎年思うのが夏休み。
特に宿題が残っていると、もう、例年のバタバタを思い出して苦笑い。

d0060163_1417264.jpg今年こそ、早くに宿題終わらせてね!という母の願いは空しく・・・・。

まだ残っている宿題は「読書感想文」と「自由研究」

どうするんだろう??
わが息子たちの愛読書といえば「昆虫図鑑」だし・・・。


今朝も、大声で「お願いだから、読書感想文、今日中に仕上げてね」と懇願していたのに

d0060163_14203537.jpg
知らない間に庭に脱走していた次男・・・帰って来るなり、

「見て~★可愛いでしょ?カナヘビの赤ちゃん、見つけたよ!」

d0060163_14235997.jpg
玄関では長男と三男がクワガタの対決!勝った、負けたと歓声をあげています。

d0060163_14262026.jpg
長い文章を読めるとは思ってないし、立派な感想文も全然求めてないから・・・・。

お願いだから、感想文を仕上げておくれ~!!
30日や31日にオニババにだけはなりたくないんだからね!お願いしますよ~!
[PR]

by yukavin | 2006-08-18 14:28 | 子供達の夏休み  

JINOのアミノ酸パワーで肌の補修中です(^^ゞ

お盆ウイークの今週、お天気は今一つ・・でしたね。
晴れているかと思うと、夕立でもないのに雨がザザーっと降ってきて・・・。

d0060163_13161631.jpg

とはいえ、じっとしていられない我が家の子どもたち。
プールに行ったり、サッカーに行ったり・・・。親の私もそのお付き合いで大忙し!

なんとなく、イメチェンしたくて昨日美容院に行ったのですが、
店長から「ショートも似合いますよ」って言われて、その気になってしまって(^^ゞ
これまで切った事がない程のショートヘア(刈り上げっぽいボブ)にしてしまいました!!

今まで髪の毛で少し隠れていた顔がドバーっと前面に出てきて気づいたのは
気づかないうちに随分と日焼けしてしまっていた事!
ガビーン・・・。なんだか、ソバカスがどんどんつながってる~(涙)

d0060163_13235256.jpg

なので、ちょっと前に買っておいたけれど仕舞いこんでいた「JINO Blancfia」をついにデビューさせる事にしました。これはアミノ酸で角質層を整えて美白成分が届き易くなると同時に、メラニンを排出!してくれるんですって!

メラニンの排出!!・・・すごーく魅力的です。早く白い肌にもどって「七難」を隠さなくっちゃ!・・・あ、まぁ、七難隠したぐらいではまだまだ足りないんですけれどね(^^ゞ
[PR]

by yukavin | 2006-08-18 13:19 | お買い物  

小畦川でバーベQ~近所の川原で結構楽しめます!~

子どもたちがサッカーを習っていると、土日がフリーになる事が殆どありません。

d0060163_175937100.jpg夏休みの期間中、週末がお休みなのは実は、12日、13日の2日だけ・・(^^ゞ

せっかくのお休みだから、

子どもと親とで遊びましょう

とバーベQをする事にしました。


少しお天気に不安があったのと、渋滞が嫌だったのとで、近所の小畦川のほとりでする事にしました。「炭班」「肉班」「飲み物班」「送迎班」に分かれて買出しやお迎えを済ませ、11時からいよいよバーベQスタート!

d0060163_1852814.jpgお花見シーズンに場所取り合戦がすごい場所なので、今回も

「もしかしたら、混んでいて場所がなかったら困るね」

と朝9時に場所取りをしてくれていたのですが、その心配は全く不要で・・・(^^ゞ

暑い中、川原にいるのは私たち5家族18人だけ!
確かに、こんな暑い中、バーベQをしよう!なんて思うのは私たちぐらいかも。


d0060163_1891156.jpg日よけのタープをはった後は、即、
食事の準備!です。

バーベQの良さは父たちの豪快な料理!

母はタープから一歩も出ず、父たちはひなたで一生懸命、肉を焼いてサービスしてくれました!

d0060163_1815935.jpg
焼肉ややきそば作りが一段落してからは、

子どもたちは川遊び!

大人たちは飲み会mode全開です!!


くだらない、でも楽しいおしゃべりに華が咲いて、スイカ割りをやり損なってしまい、夜、7時半過ぎに、車のライトで照らして、最後のスイカを(包丁で切って)みんなで食べました。

すごく特別な事をしたわけではないけれど、
良い仲間と、近所でこんなに楽しめるなんて幸せ★と思いました。

[PR]

by yukavin | 2006-08-15 18:23 | 子供達の夏休み  

トルティーヤで「ケンタッキーのツイスター」もどき!

夏休み。ついつい「暑くて、火を使いたくないわ~」を言い訳に外食にたよりがち
中でもファーストフードに頼る事が多くて・・(^^ゞ 子どもたちはハンバーガー類は大好物で、暑くても、数日続いてもムシャムシャと「ハラペコ青虫」のように食べてくれるけど・・・私は、正直ちょっとハンバーガーはニガテ

最近はマクドナルドでも「ピタマック」が発売になったりして、ちょっと大人向きで野菜たっぷりなメニューが出てきて嬉しいけれど・・・なんといっても私の大好物は

ケンタッキーフライドチキンの「ツイスター」

でも、ケンタッキーは自宅近くになくって・・・食べたくてもなかなか食べられない!(涙)
・・・なので、自宅で「ツイスターもどき」を時々作っています。

d0060163_91862.jpgd0060163_912226.jpg









市販のトルティーヤの生地と冷蔵庫に残っている野菜(レタスやキュウリ、トマト、インゲンなど、ある野菜でOK)、ハムかソーセージ、チーズなどを用意します。

d0060163_92406.jpg①広げたトルティーヤ生地の上に具材をどんどん乗せていって・・・・

②最後にマヨネーズやお好みのおソースをかけて・・・

③「まきまき」すれば・・・
ハイ!簡単「ツイスターもどき」の出来上がり~★


このツイスターもどき(笑)、
冷蔵庫の中にある野菜やハム類を使うだけなので出費が多い夏に、とっても大助かり!

しかも、しかも!!冷蔵庫の掃除係にもなるし・・・!
火を使わないので、暑い日でも全然気にならないで作れるし・・・!!


さすがに、ケンタッキーのツイスターには勝ててないかな?って気もするけれど(^^ゞ、
でも、決して負けてない美味しさ!~さっぱりしていて、野菜や肉の栄養たっぷり~★★

おにぎりや素麺よりも栄養バランスがいい料理として朝食に、昼食にと重宝しています♪子どもたちも喜んでマキマキしてくれるし・・・(^^♪
ちょっぴり大好物のツイスター気分も味わえるし・・ね!私の今、お気に入りの1品です!
[PR]

by yukavin | 2006-08-15 09:19 | 食べ物  

野外フェスのお楽しみは食べ物!~ROCK IN JAPAN~

野外ライブのお楽しみの一つに「ご飯」があります。

最近は、ライブ会場、どこでも美味しいご飯に沢山ありつけて、幸せ~★
コンサートを見るのと同じぐらい、ご飯(ビールも!)が楽しみなんです!

ROCK IN JAPANでは
「ハングリーフィールド」「茶屋ビレッジ」「ひたちなか市場みなと屋」と今年も3つのエリアに沢山のブースが出て食事のお楽しみを提供してくれていました。

d0060163_1114258.jpgd0060163_112781.jpg









ひたちなか市場みなと屋は、ひたちなか市の町興しの一環で、市の特産物を「市役所」が中心になって認知を広めたり、販売しているのです。野菜も、採れたて!魚も取れたて?!でとっても美味しいんです。

お昼ごはんとして私はサンマときゅうりとビールを頂きました!わお~★暑い中、ビール、美味しい!朝採りきゅうりはパリッとしていて、付け合せのお味噌とマッチしていて最高!
サンマもビールにメッチャ、マッチ!

d0060163_11214282.jpgd0060163_11215540.jpg









茨城県での開催なので、茨城名物「水戸納豆」のお店も出展中!(納豆定食、かなり人気でした) 茶屋ビレッジでは、これまで見た事がない「ツブツブ」になったアイスも売っていました!オシャレですよね?!

さて、このように、年中買い食いしては、コンサートを見て・・・というダラダラした食生活をしていると「しっかりとはお腹が空かない」けれど、でも、「小腹が減ってしまう」と言った状態でした。

夕方5時ひたちなか市場みなと屋さんをウロウロとしていると美味しそうな鶏丼発見!

「あの~・・これって売ってますか?」
これは、まかない飯なので売ってないんですよ。でも、経済部長さんにお願いしたら、きっとくれますよ」・・・と親切なオバさまのアドバイス。


d0060163_11304327.jpg早速ひたちなか市の経済部長さんを探して「このまかない飯、売ってもらえませんか~?」と言うと「困ったなぁ・・。これはまかない飯だから、売るわけにはいかないんだよ。食べたい?」
「はい!」
「じゃ、無料であげるよ!」・・・と友人の分もと、3人分の鶏丼を頂いちゃいました!

d0060163_11331131.jpg経済部長さんのご好意で頂いた鶏丼とスイカ(100円)で、とっても幸せな気分で夕食を食べられました!


来年もまた、食べ物も楽しみにROCK IN JAPANに参加する予定です!
[PR]

by yukavin | 2006-08-14 11:37 | イベント