<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

これから年賀状を作ります(汗)

ちょっとご無沙汰しちゃいました。ごめんなさい。
・・・・というのも今年は「家電製品の壊れやすい年」だったみたいで(汗)
11月に購入したPCが昨日までダウン。その上プリンターも故障!!!・・・。

d0060163_16255661.jpgPCはスイッチが入らなくなってしまったのですけれど、どうにか電話サポートで直りました(ほっ)

プリンターは古かったのと、年賀状が実はまだ出来上がっていなかったのとですぐに必要という事もあり、思い切って買っちゃいました!悩んだ末に複合機のプリンター!・・・果たしてコピーやスキャナーを使う事があるのかどうか・・・??ちょっと疑問ですが・・・でも店頭であんまり悩んでいる時間もなくて・・。


d0060163_16361962.jpgただいまの時刻は31日の午後4時半過ぎ。これから「筆まめ」を使って年賀状を作成・プリント予定です。

紅白までに出来上がるかなぁ?(無理そうかなぁ) 今日の集配には間に合いそうもないなぁ・・・。ちょっぴりあきらめムードながらも頑張る予定です。
今年最後の日まで「宿題」を残してしまっているところが私らしいなぁ・・・と苦笑いしています。

皆さんはもう年賀状書き終えてますかぁ?今年は何枚位出されましたか?
[PR]

by yukavin | 2005-12-31 16:42 | お買い物  

「サンタは嘘つき」って言われても・・★

25日の朝の子供たちは毎年早起き!
ブーツの中のプレゼントを見つけて「わぁ!本当にサンタが来た」と大騒ぎしたり、名前が書いていないプレゼントを誰の物にするのか、もめたりしています。

d0060163_08183.jpg男の子の今年のサンタのプレゼントはこれ!でした(サンタさんも色々と忙しいようで・・・とりあえずこれならば問題ないだろうって思ったんでしょう)

普段なら大喜びする10歳の長男がなにやら不機嫌!・・・と言うのも彼は「犬」を2年連続サンタさんにお願いしていたからです。「サンタは嘘つきだ」「どうして持ってきてくれないの?」と泣きそうな顔で文句を言う息子。

ゴメンネ、犬が来なくて!


d0060163_0145928.jpgさて、怒涛の3連休が終わり、子供も眠って夜、静かになった頃・・・

主人がそっとくれたプレゼントがプラダの手帳★
予定外の、突然のサプライズにびっくり!

ありがとう(^^♪大事に使うね。
来年もいい年になるといいな・・・って心から思いました。
[PR]

by yukavin | 2005-12-27 00:25 | イベント  

サッカー仲間でのクリスマス会★(大人13人子供16人) (24日)

地域で「お母さん友達」は沢山出来ているけれど「お父さんの友達」ってなかなか出来ないのが現状では?・・・・でも息子のサッカーはお父さん同士も
とっても仲良し★今回も家族ぐるみでのクリスマス会になりました!

d0060163_11343674.jpgd0060163_11344680.jpg













朝9時半に我が家にお母さん6人が集合。料理の下ごしらえをした後会場の自治会館へと12時に移動。サッカーを終えた子供たちと合流しました。

ホットプレートを使って焼肉と焼きそばとパエリアを作るのはお父さんの役目!黙々とお料理にチャレンジしてくれました。

d0060163_13103991.jpg全ての料理が揃う前に子供たちはハラペコ!焼肉・やきそばと唐揚げでとりあえず子供たちだけ「いただきまーす」

今回のメニューは・・・
♪焼肉とキムチのサンチュ巻き
♪パエリア  ♪ロールキャベツ
♪生春巻き  
♪サーモンのオードブル
♪クラッカーのクリームチーズ乗せ
(バジルソース&荒挽き胡椒混ぜ)
♪生野菜サラダ
♪鶏唐揚げ


子供が満腹になって外遊びに出掛けたのでいよいよ大人の番!美味しい樽生ビールとyueさんの乾杯の音頭でクリスマス会がスタートしました~★


d0060163_13215170.jpgd0060163_13224930.jpg













ビール・チューハイなど沢山の飲み物と食べ物に囲まれて幸せな語らいのひと時はあっという間に過ぎて気づけば19時!より気持ちが近づけて、子供も大人も満足のクリスマスでした!

また来年もこういう風に楽しくみんなで集まれたらいいな★(^^♪
[PR]

by yukavin | 2005-12-26 13:28 | イベント  

なかなか会えないから・・・深夜のXmas&忘年会★  (23日)

楽しみにしていたクリスマスもあっという間に終了しちゃいましたね。
皆さんはどんなクリスマスだったのでしょう?素敵な事はおこりましたか?

23日。午前9時、友人3人で待ち合わせ、翌日の親子30人で集まる「クリスマス会」の買出し。午後は子供の塾の面談。
(大体、クリスマス近辺の連休に面談なんて!ちょっと狂ってない??)

d0060163_1037451.jpg午後7時。サッカーの試合で遅く帰宅した長男を乗せ実家へ。父母と弟の家族とのクリスマス会開始!!です。

普段、それぞれが忙しくてなかなか会えないけれど、久しぶりに集まれば仕事の話・子供の話・政治の話・経済の話・・・議論はつきません。家族っていいな・・と思う瞬間です。

ケーキを前に、子供たちの歌うクリスマスソングは心を浄化させてくれました。いつまでも子供たちの純粋さと平和が続くといいな・・と思いました。
(↑この怪しいサンタは私の弟です・・・コワーイ!)

午後8時半に帰宅。急いで子供を寝かせ、私は「ダブルヘッダー」に突入★!
・・・と言うのも、仕事をしていてなかなか会えない友人2人が夜9時に我が家に忘年会に来る約束をしていたからです。

急いでおつまみをつくり、飲み物を用意して待つことしばし・・。
d0060163_1110684.jpgいよいよ2人がやってきてスタートです!長男の保育園時代に一緒に役員をして仲良くなった2人。6年間色々と相談に乗ったり、悩みを話したり、バカ騒ぎをしてきた仲間。・・・とにかく優しいんです。二人ともセカンド・シングルで、私よりもずっとずっと大変な思いをしてきていると思うけれど、明るくて、一生懸命生きていて素敵♪です。


「翌日、仕事があるから早く帰らなくちゃ」と言っていたのに、結局夜中の3時まで飲んで!・・・自転車で寒空を帰っていきました。とっても楽しかった!!なかなか会えない人でも、夜中とか・・無理すれば会える♪・・・無理する価値があるなぁって思いました。「その気」にさせるのはクリスマス・マジックかしら?★
[PR]

by yukavin | 2005-12-26 11:12 | イベント  

【クリスマスの約束】見ましたか?

毎年クリスマスになると小田和正さんの「クリスマスの約束」という番組が
TBSで放送されています。今年も22日の深夜にありました。

d0060163_16143292.jpg
スタジオでゲストを迎えたり、ライブをやったり、毎年趣向を凝らしているこの番組も今年で5回目。今年は「大好きな君に」というライブツアー(埼玉アリーナをメイン)を中心にした構成でした。

「小田さんってもう57歳なんですって。なのに全然高い声が衰えていない。

「言葉にできない」「さよなら」「ラブ・ストーリーは突然に」「キラキラ」がテレビの画面を通して聞こえてくると金縛りにあったように動けない私。その澄んだ声、心に訴えてくる声。そして浮かぶ情景。自分の「その頃」の思い出も走馬灯のように心に浮かんで・・・。

自分の思いを伝えたい・・それだけの為にステージだけでなく、ステージから長く伸びる通路を端から端まで走りながら歌う小田和正。その思い、しっかりと私たちに伝わってきました!

特別な事でなく、普通の毎日が来ることが幸せ(^^♪
争いや戦いや不幸な出来事が無いように、私たちは平和を常に口にしなくては!!
と「生まれ来る子供たちのために」という歌を聴いて改めて感じました。

スペシャルゲストとしてスマップの仲居正広が来て、「夜空ノムコウ」を小田さんと一緒に歌ってくれたのも感動!大好きなスガシカオの夜空ノムコウとはまた、一味違った「クリアで、パワフルな夜空ノムコウ」が聴けました。

この番組を見た人は多分素敵なクリスマスが迎えられた事だろうな★と思っています。ご覧になりましたか?(全国放送かな~?)
[PR]

by YUKAVIN | 2005-12-25 16:41 | 懐かしの音楽  

明日は冬至!冬至の食べ物は・・・★

毎日「平年よりも寒い」というニュースばかり。
気がつけば明日は冬至!ここからが寒さの本番ですね~・・

d0060163_2127570.jpg冬至の食べ物は南瓜とゆず」・・・だけだと思っていたのですが、今日スーパーのPOPには「けんちん汁」も書いてありました。

冬至にこれらを食べるのは体調を崩し易いこの時期に野菜の栄養(ビタミン)をしっかり摂って体調を整えよう・・という昔の人の知恵だったみたい。

・・・となると栄養たっぷりで体が温まる「けんちん汁」も有り得そうですね。


もしかしたら地方によって冬至の食べ物が違ってたりして(^^♪なんて思っちゃいましたよ。どうなんでしょうね?!

今日は体調が悪い友人の為に南瓜を煮て季節を一足早くにお届け!
明日は自宅用に南瓜を煮る予定です。
[PR]

by yukavin | 2005-12-21 21:39 | イベント  

スネオ大流行の兆し!!~Zepp-Tokyo ライブは最高★

「スネオヘアーが好き♪」と言うと大抵「誰それ?」って言われちゃう・・・
スゴク有名じゃないけど、知る人ぞ知るロッカーなんですよ。

d0060163_183721100.jpg「スネオヘアー」なんてヘンテコな名前だからどんなヤツなんだろうって思うでしょ?実はこんな普通っぽい青年なんです★

最近では資生堂UNOの「UNO-BAND」の歌をプロデュースしたり、今流れているPARCOのCMソングを作ったり(^^♪

d0060163_18401754.jpg彼のライブがお台場のZepp Tokyoである!!と言うので昨日、行ってきました~♪

これまでホールのコンサートは経験してるけどオールスタンディングのライブハウスは初めて!

ドキドキしながら会場を眺めるとホールの中に仕切りになるような手すり?が何本か置いてあってエリアを作成。好きなエリアをセレクト。立ったままスネオがステージに出るのを待つばかり。

d0060163_20552475.jpg20分遅れでステージに出たスネオはノリノリ~★
大音量の演奏と笑わせるトークと素敵な歌声を聞かせてくれました。

初めて「頭ガンガン振りながら聴くロックステージ」を体験!うふふ。楽しかった~!

アンコールに2度も出てきてくれて、少し酸欠になりながらも満足・満足のコンサートでした。来年はきっとスネオ、大流行だと思うんだけどな!(ダメかな?)応援していきたいなと思っています。

蛇足と知りつつ(^^♪・・・。
d0060163_211018.jpg

下車駅・青海駅前のパレットタウンのクリスマスがキレイでした。
d0060163_211545.jpg

[PR]

by yukavin | 2005-12-20 21:04 | イベント  

給食の時間を思い出しました★

先週、ママ友達とココスにランチに行った時「ワンプレートランチ」を注文!
一つのお皿に色々な物=給食みたいだね★と給食の話で盛り上がりました。
d0060163_140012.jpg

私の子供の頃の給食はアルミのトレーにアルミのお皿を乗せておかず・牛乳・パン・・・時々デザートでした。で、だんだん進化してプラスティックの一体型トレーになって・・・。

今は本物志向なのか、子供たちの給食はガラスのボール・ガラスの小皿!懐かしの「先割れスプーン」も廃止で「お箸とスプーン」での食事だし・・・。
時折ケーキや雪見だいふくも出るんですって!スゴーイ!!豪華~♪

給食にはあんまりいい思い出がない私。マーガリンが苦手なのでパンは殆ど食べられないし、牛乳も飲めなかったし・・・。その頃唯一の救いは「ソフトメン」・・・袋入りのうどんをミートソースの中に入れて食べるメニューです。今思うと・・・ちょっと恐ろしいけれど、その頃は美味しかったなぁ。懐かしい・・・。
今食べたらどんな味なんだろう?怖いもの見たさ(笑)に食べてみたいな!!

給食タイムには放送委員が選んだ音楽も流れてました。
ベイシティ・ローラーズ」が毎日流れていたのを思い出して、皆でつい小声で口ずさんじゃいました(^^♪
[PR]

by yukavin | 2005-12-20 14:38 | 懐かしの音楽  

大宮にもありました!エキュート大宮★

これまでは「乗り換え」や「乗車」のみで利用していた駅ですが
最近は「駅の役割」も変わってきた見たいですね。駅も進化してるんですね。

d0060163_9295721.jpg

久しぶりに降り立った大宮駅にも「エキュート」が出来ていました。

d0060163_9312093.jpg

「品川」ばかりが有名?(笑)ですが、大宮だって負けてません!
今はクリスマスの飾り付けがキレイ!キレイ!

d0060163_9325274.jpg

ちょっとした時間の消費から、待ち合わせ、お土産や食材のお買い物まで、駅の中で全て出来て助かりそうです。毎日利用する駅ではないけれど、たまには使いたいな~★と思いました。
[PR]

by YUKAVIN | 2005-12-19 09:35 | 発見  

嘔吐下痢症が中学・小学校で大流行しています★

今年は「インフルエンザの大流行」が予測されていましたが
本当に流行しているのかな?まだ私の周りではいないみたい。

子供たち、毎日元気に過ごしてくれているので嬉しく思っていました。

d0060163_14445939.jpg火曜日は小学校の持久走大会。運動が大好きな我が家の子供たちはとっても楽しみにしていました。寒い中、自分に負けないで、歯を食いしばって頑張って走る姿は本当にカッコイイ!

結果は長男2位、次男6位、三男1位と皆、子供なりに満足行く結果。私も全員去年よりタイムがあがっていたので「にんまり」

持久走大会でみんな、疲れちゃったのか、それともばい菌が来るタイミングなのか・・・翌日は一クラスで10人もお休みして・・。かなり流行っているようです。嘔吐下痢症。

我が家も主人、三男、長女と今週かかりました。潜伏期間が1~3日でかなり強い感染力だそうです。症状は嘔吐と下痢、それと発熱。ウイルス感染なので「手洗い・うがい」でしっかり予防をするしかないようです。

d0060163_14571049.jpg脱水しないように、早く回復するように・・・と「ウイダー」を大量に買い込んできました。

これからクリスマスなどイベントが目白押し。元気な年末を過ごしたいですものね★

皆さんも気をつけてくださいね~!!
[PR]

by yukavin | 2005-12-16 15:00 | 子どもたち