<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

世界ウルルン滞在記の「水」がどうしても飲みたいんです!

昨日は子どもたちが風邪引きで早くに「おねんね」
しめしめ!・・とテレビをつけると「世界うるるん滞在記」をやっていました。

d0060163_19545498.jpg場所は「アイスランド」
千年以上違う品種の血が入っていないという「純粋な馬=アイスランドホース」の可愛らしい容姿と山の気高さ、空気の綺麗さ、自然の美しさなどに日ごろの喧騒を忘れられるような気持ちになりました。


d0060163_2382249.jpgすごーく心惹かれたのは山から湧きでる水!
美味しそうで・・・美味しそうで・・・。もう喉から手が出ちゃいそうでした!山で飲む水って美味しいんですよね。


ずっと「水」を思いながら番組を見ていたら
「アイスランドスプリング」という、アイスランドの水がプレゼント商品になっていました。

アイスランドに行く事はちょっと無理そうだけれど・・・この水ならゲットして飲めそう・・・・!!

早速ネットで調べてみると、確かに「アイスランドスプリング」、ありました!
気持ちがHOTなうちに申し込んじゃおうかな?!
どれだけ本当に美味しいのか、試してみたい気持ちで今はいっぱいです♪
[PR]

by yukavin | 2005-10-31 20:49 | 飲料  

高校への通学時間は何時間までOK?!

昨日、中学2年生の長女の志望校(?)の文化祭があり、見に行って来ました。

d0060163_11462552.jpg高校の文化祭は数十年ぶり!高校生が一生懸命勧誘したり、演出・運営している姿に感動しました。

中学に入った時から「校風」が良いという評判でその学校を第一志望校と考えてきたのですが、でも、実際、電車に乗って行ってみると・・・・


自宅から学校までで2時間掛かってしまいました。
正直「遠い」「遠すぎる」と思いました。

長女はこの学校の雰囲気も気に入り「頑張って通う」と言うのですが・・・。
でも、往復4時間はロスタイムとしては大きすぎる気がしてならないのです。

高校生ってどれぐらいの通学時間が妥当なんでしょうか?
志望校変更をした方が良いのでしょうか?!
[PR]

by yukavin | 2005-10-30 11:58 | 子どもたち  

悔しいけど!ロッテ優勝の恩恵を受けてます。

今年の「日本シリーズ」
ダメ虎が、やっぱりダメで・・・。4連敗。
「悔しい」と思う間もなく勢いのあるロッテに負けてしまいました。

弁護するなら、ロッテはずっと試合続きで「試合勘」が働いていて、
阪神は「お休みモード」から復活出来なかったわけでして・・・。
実力的には阪神だって本当は負けてなかったんですよ!ホント・・・。

d0060163_1135210.jpg4連敗でガッカリして、なるべく「日本シリーズ」の話題に触れずに来たのですが・・・・。

ロッテの優勝フェアをしている売り場を見る度に「あ~あ・・・阪神はダメだったんだなぁ」と実感。そのくせ「グリーンガム」を55円でゲットしたり、「ロッテリアでエビバーガー」を半額で購入したりして・・・。

結局は恩恵を受けちゃってます。「ま、いいっか、今年は」という気持ちにもなってきています。


眠れる阪神。来年こそは日本一を目指して頑張ってほしいなぁ。
ロッテのフェアは身近で嬉しいけれど・・・・・・
来年度は「阪神優勝フェア」をやっぱり見たいものです。
[PR]

by yukavin | 2005-10-30 11:45 | イベント  

北海道佃善の【じゃが豚】はもっちり・びよーん!で美味しいです♪

d0060163_1859757.jpg地元のデパートで「北海道物産展」をやっていたので行って来ました。なぜか物産展って心ひかれちゃうんですよね~。
特に「北海道の物産展」となると乳製品・魚介類・野菜類と期待するものも多くて・・・売り場にいるだけでウキウキです。


今回の収穫は【佃善のじゃが豚】

名前からして変ですごいインパクト!「ジャガ豚」ですもん!ひょうきん!!!

d0060163_19132953.jpg丸い形で外はジャガイモ、中は餃子の具・・・といった感じです。(具に肉を使用しているから「ジャガ豚」になったんでしょうね。きっと・・)

皮のジャガイモはお湯で茹でる事によってモチモチになるらしく、びよーんと伸びた食感は気持ちいい!
本物のお餅ではないので煮崩れず、いくら煮込んでも大丈夫なんだそうです。


じゃが豚12個とスープ2袋付きで945円。
じゃが豚2つ食べれば満腹になる事を考えると随分と格安なイメージです。

風邪が流行っているのでキノコ・白菜・卵・ネギをたっぷりと入れてアツアツを頂きました。
初体験の「じゃが豚」お勧めの1品です。
[PR]

by yukavin | 2005-10-28 19:18 | 食べ物  

この冬、お勧めの映画ありますか?・・~映画バトン遅れてます~

d0060163_9181972.jpgいつも楽しく見させてもらっているまっきいさんのブログで

「映画バトン」

を頂いてきました。しかも、先週・・・(汗)

気軽に頂いてしまったのですが、よくよく考えてみると私って映画に明るくない・・・。
苦戦しています。


好きな映画はあるけれど・・・あるはずだけど・・・
ちゃんと書こうと思うと難しいですね・・・。

みなさんのこの冬のお勧め映画ってありますか?
・・・「ハリーポッター」は思いつくけど・・・他にもあるかしら?
(好みをいうと「恋愛物」「ハッピーエンド」の映画が好きですよ)


泣ける映画・・・うーん・・・最近涙腺が弱くてすぐウルウルしますが・・・パッと思いつかないなぁ。1年以内ですもんね。何かありましたっけ?

・・・・考えている間にどんどん時間が経ってしまうので、私のバトンを先に受け取っていただけたらな・・・と思っています。(私も後程アップしますね)

【映画バトン】

♪過去1年間で笑った作品
♪過去1年で泣けた作品
♪心に残る作品5つ
♪今見たい映画
♪バトンを渡す人



♯このバトン、風邪で絶不調なのに申し訳ないけれどmas2000booさん
 新情報にお詳しいケセラさん、
 美味しい物情報満載のぷぷんさん、
 新しくブログを始めたと伺っているyueさんに 受け取っていただけたらな~       と思います。

 いかがでしょうか?
 是非、お願いしまーす♪
[PR]

by yukavin | 2005-10-28 09:37 | イベント  

【ハロウィン】で街はオレンジ色!

トリック オア トリート!!
来週月曜日のハロゥイン本番に向けて街はハロゥイン色になってますね

d0060163_221496.jpgd0060163_222377.jpg














これは【ソニープラザ】のハロウィンのディスプレー。
オリジナルのかぼちゃ君が可愛いです。


d0060163_23303862.jpgd0060163_23305355.jpg














スーパーでは「本物のかぼちゃ」を設置したり、カボチャ型のプランターを置いたりして雰囲気を出しています(左)
サーティーワンアイスクリームではハロウィンキャンペーンを実施中。
クリスマス前のこの時期に華やかさをくれているような印象です。


d0060163_23325598.jpgディズニーストアの入り口では「かぼちゃの門番さん」がお出迎え。こんな門番さんならいつでもチェックをされたい気分!


ハロウィンまであとわずか。

31日はアメリカ人の英語の先生主催のハロウィンパーティーです。
「お菓子をくれないと悪戯しちゃうよ」って言う子どもたちの為に、お菓子をそろそろ揃えないとかな・・・と思っています。
[PR]

by yukavin | 2005-10-27 23:37 | イベント  

工夫満載・手作りPOP~小学校フェス大盛況~

土曜日は小学校のフェスティバルでした。
今年は「子どもたちを喜ばせる!」をテーマにバザー・飲食・遊び・工作の4つのコーナーを設けて10時~2時まで開催しました。
d0060163_19164929.jpgd0060163_19181055.jpg













私は今年は「フェスティバル委員」をしていて遊びのコーナー担当。
お母さんの持つ企画力・創造力に支えられて作業を進めてきました。

d0060163_1914422.jpgd0060163_1922221.jpg













みんなの手作りPOPのお陰で普段は殺風景な体育館も賑やか。
子どもたちはキャタピラーをしてからの「ドーナッツ食い競争」や「ストラックアウト」「キックボール・ボーリング」に夢中!で取り組んでいました。

d0060163_19342878.jpgd0060163_19355199.jpg













舞台の上では「ボディーアート(ボディーステンシルと水タトゥシール)」と「ネールアート」。オシャレに決めて、子どもたち、大興奮!

d0060163_19434537.jpgd0060163_19451351.jpg













「サインPOP」も可愛らしいでしょう?楽しく・解り易く作られています。

d0060163_19522974.jpg毎年毎にテーマは違うけれどサイン看板や運営方法については「前例」「雛型」があると進め易いもの。

来年度の為にきちんと記録して残したいと思います。コニカミノルタのホットアルバムでスライド式に仕上げたら、来年度の役員さんも作っている過程から、作られた物、当日の様子までしっかり把握出来るのではないかしら?・・・・と思い、機械物はニガテですが・・・でも、主人に手伝ってもらいながら作っている所です。
[PR]

by yukavin | 2005-10-26 19:55 | 子どもたち  

カールおじさん、大忙し♪

d0060163_9363778.jpg♪いいもんだな~、故郷は!♪
・・・で昔から馴染みぶか~いカールとカールおじさん。

最近は「うカ~ル」と縁起を担いで受験生にも人気とか。
懐かしくて、心温まるお菓子っていうイメージを持っていました。


昨日コンビニでカールの仲間が登場しているのを発見しました。
これまでも「カレー味」「うす味」とかはあったけど、これはちょっと違う感じ。


【濃厚カール】チーズがコッテリした分、カールおじさんの表情も緩みまくり。
カールおじさんって本当は洋風料理が好きなタイプなのかも!
「チーズの海で泳ぎたい」って方にはお勧め!

【チョコカール】
は「え?これをカールと言う?」という印象。さっくりとした歯ざわりだけれどチョコ味はしっかり・しっとり口の中に残ります。
ミスタードーナッツの「ダブルチョコレート」のスナック版といった感じ。美味しい!

もう随分とお年だと思いますが・・・カールおじさん人気はまだまだ続きそう。
「おじさん、頑張ってね~」(笑)
[PR]

by yukavin | 2005-10-26 09:53 | 食べ物  

ハインツケチャップ「液ダレしない逆さボトル」を確かめました!

d0060163_1803168.jpg「液ダレしない逆さボトル」とCMで連呼(笑)していたので、どうしても使ってみたくて買っちゃいました。

どないなってるねん?(関西弁風)(笑)と開けてみると・・・ボトルキャップの穴が・・・ない。
正確に言うと、ポカリなどのスクイーズボトルみたいに穴の周りに溝があって、そこから出るらしい。

すぐに使いたいな・・・と思い、今日のメニューはオムライス。炒めたご飯にケチャップを掛けようとボトルを片手で持つと・・・


わぁ。結構ボトルが太い!しかもボトルが硬い!片手じゃ簡単に出せない・・・で、
エーイ!と力を思いっきり入れると「ドピュー!!」。ケチャップが飛んで、フライパンにはねかえって、私の白いセーターに赤い斑点が!!!・・・・。えーん。涙。涙!!
液ダレは確かにしなかったけど、やっぱり太すぎ・硬過ぎはちょっと・・・です。

しかも、クセで逆さにボトルを置けないのです。つい、普段通りに置いちゃう
・・・・・もう、「意味ないジャン・」・・です。

でもハインツのケチャップって冷蔵庫にあるだけで「アメリカン」なイメージ。ちょっとオシャレっぽい。使いこなすまではまだまだ・・・って感じだけれど、持ってるだけで満足するケチャップなんて、他にないもんね。ハインツ、良いぞー♪

これまで差異を感じないで買ってたケチャップ。みんな「こだわって」買ってますか?
[PR]

by yukavin | 2005-10-25 18:52 | 食べ物  

「ロハス」って知ってた?~エゴから始まるエコ~・・??

d0060163_1725272.jpg「今【ロハス】が流行しているよね!」とある人から言われて目がテン。
なんじゃー??ロハスって?ウエハースの親戚??(笑)

ポカンとした私に説明をしてくれました。

Lifestyles Of Health And Sustainability

略して「LOHAS」。

直訳すると「健康と持続可能な社会に配慮した生活様式」だそう。
ふーむ。解るような、解らないような・・・。

帰宅後朝日新聞朝刊を広げると「ロハス」の記事。へぇ。やっぱり流行っているんだ。

プリウスに乗って、ヨガをたしなんで、オーガニックな食品を選ぶのが典型的な
「ロハス的生活」なんだそう。・・・・まだわからない・・・。

ウニウニする頭で新聞を読み進めてみると・・・・
健康に気を使うけれど、ベジタリアンになる必要も玄米を毎日食べる必要もなくって、出来る時に玄米や有機野菜を食べる・・・みたい。
地球環境を憂慮するけれど、電気もガスも使う。・・・・・つまりは
「生活の中で自分なりのこだわりがあれば、誰もがロハス」って事らしい。


ついでにいうとロハスは「成功を最優先しない」んだそうだ。きっと「なにかを追求」したりしないで、「エゴを中心にこだわって行動する」んでしょうね。

私みたいに飽きっぽくて、新しい物にすぐに目移りするタイプの人でも「ロハス」にはなれそう。だって、定義がめっちゃ緩いんですもの。
今日も「食器自動洗い機」で食器を洗ってるんだけど、これも水の節約になって環境にいいんですよね?!やったー。ロハスになれた~♪(笑)(←合っているのでしょうか?)
[PR]

by yukavin | 2005-10-25 17:54 | 発見