<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

輪ゴムみたいな食感?!【富士宮やきそば】

d0060163_1834206.jpg
以前、なにかの集まりの時に富士宮出身の方が「富士宮の焼そばはすごく美味しいので実家に帰る度に30食位買い込んで帰宅する」と言っていたのがとても気になっていました。


この夏、東名高速のお土産屋さんで「富士宮の焼そば」(5食入り・840円)を発見。価格がちょっと高いので躊躇しましたが・・・・でもどんなに美味しいのか試したくて購入しました。



作り方:①セットに入っていた肉カスと自宅の野菜を炒めます。
     ②そこに「輪ゴムみたいな色と感触をした麺」を入れ水を入れて蒸します。
     ③水がなくなったらソースを入れて出来上がり。


食べてみると・・・!!始めての体験の味!
ゴムのような感触→パスタのアルデンテのような歯ごたえ。美味しい!!美味しい!!

また「富士宮焼そばが食べたいな」とずっと思っていたら、シマダヤの「富士宮焼そば」(2食入り・258円)をスーパーで発見。この間食べた物とは違っていたけれど、イメージはまあ再現出来ているかな?いつもの焼そばに飽きたら・・・試してみてくださーい。
[PR]

by yukavin | 2005-09-29 18:55 | 食べ物  

防犯ブザーは本当に役に立つ??

d0060163_918916.jpg何で「物騒な世の中」になっちゃったの?

私の小さい頃は、遅い帰宅を叱られたけど、でも、それは「交通事故の心配」が殆ど。 「事件」が身近にあるなんて思いもつかなかった。
まして学校の登下校が危険だなんて・・・どうして??

子どもたちは「市」から配布された防犯ブザーをランドセルにつけての登校を義務づけられています。


配布されたものが壊れてしまったので
「ポケモンの防犯ブザー」を735円で購入しました。子どもたちはキャラクターがついているのでランドセルにつけて嬉しそう。

学校からのお便りには相変わらず「振り込め詐欺の手口にどう対応するか」や「変質者出没ニュース」が沢山載っています。心配だけど・・・どうしたらいいんだろう??

防犯ブザーがあれば少しは違うのかな?「いざ」という時に本当に役立つのかな?塾帰り、帰宅の遅い中学2年の女の子もいるので、どう対策をしたら良いのか、困っています。
[PR]

by yukavin | 2005-09-27 09:39 | お買い物  

携帯電話を買いかえたいんですぅ・・・


d0060163_13214975.jpgこれまで「携帯の写真機能って思ったより使えないな」って思っていたのですが、ブログを始めたら携帯の写真が大活躍。

私の携帯はDOCOMOムーバ。
しかも「小さくて可愛い」だけで選んだので写真はサイズが小さい上にピントも
ちゃんと合わないんです。

携帯を変えたい!と今、思っています。
auを勧めてくれる人が多いけど、でも、電話番号が変わるの面倒だなぁ、でもお勧め品ならやっぱり変えた方が・・ってウダウダしていたら、今回の請求書に入っていたパンフに「大幅値下げ」の文字。
うーん。悩むなぁ。


「着うた」が欲しいからFOMAも魅力と思っていたら「FOMAはつながり難い」っていう噂。きゃ~。困った!

みんな、何を基準に携帯を買いかえているのかしらん?悩む毎日です。
[PR]

by YUKAVIN | 2005-09-25 13:47 | お買い物  

我が家のハロウィン・オープンしました♪


d0060163_23395867.jpg
東京ディズニーランドに行って来ました。

ディズニーランドはハロゥイン一色。
パレードも!飾りつけも!!お土産も!!!


ディズニーランドの随所に魔女がいて「トリック・オア・トリート」と言うとキャンディーがもらえるので魔女探しに夢中。

子どもたちにとって、ハロウィンは
楽しいお祭り♪でした。




     自宅でもハロウィン気分を!と思いオーナメントなどを少し買ってきて
     玄関に飾ってみました!
     

     ちょっと不気味な感じがたまらなく可愛い~♪と自己満足中です。
[PR]

by yukavin | 2005-09-24 00:03 | お買い物  

歌詞カードがオシャレ!ミスチル・ニュー・アルバム

d0060163_1248295.jpg
ミスチル待望のニューアルバム【I LOVE YOU】が発売になりました!!



d0060163_12494946.jpg










今回のアルバムは大ヒット曲「サイン」「未来」に加えてニューシングル「ワールドエンド」等13曲。シングルカットされた曲メインないメージが強くて、チョッピリ期待薄かなぁと思っていましたが・・・。

まず歌詞カードを見てビックリ。
曲のモチーフをそのまま形にしている!靴の形・傘の形・木の形・ドアの鍵の形などの中に歌詞が入っているのです。
一目でビジュアル的に「伝えたい事」を言葉だけでなく伝えているのです。
さすが!ミスチル。憎い演出です。
 
ミスチルは辛いとき、悲しいとき 励ましてくれる歌ばかり。
「僕の目の前に横たわる先の知れた未来を変えてみせると
この胸に刻みつけるよ。自分を信じたならほら、未来が動き出す」


そう。一生懸命に生きている事の素晴らしさを、優しさをもっともっと伝えたいなぁと、このアルバムを聞いて思いました。これからもっと深く、深く聞きこんで2005年の私の思いを重ねて行きたいなと思いました。
[PR]

by yukavin | 2005-09-22 13:08 | ミスチル  

秋冬の髪の流行はエレガント!

d0060163_950890.jpg夏のものすごい暑さもおさまり夜は虫の大合唱。
秋もいよいよ本番です。

季節の変わり目はやっぱり髪型から!
夏、ちょっと短く切った髪が無造作に伸びているのを「秋モード」に変えたいな♪と思って行きつけの美容院に行きました。


d0060163_1223178.jpgこの方が私の行きつけの「美容室ネロ」の店長さん。お店のオープンの時からずっと通っているので10年以上のお付き合いです。

とても柔らかい口調ながら、私の気持ちの変化を読んでくれて「今日はちょっと変化をつけましょうか?」「今回はいつもの、好みの形にしましょうね」とか声を掛けてくれます。時に悩みの相談に乗ってくれたり、ドライブ情報をくれたりとアドバイザー的な役割も果たしてくれて、とっても安心して髪の毛を任せられる方です。


d0060163_12272424.jpg店長さんに「今年の秋冬の髪の流行はどういう感じですか?」と尋ねると
「今年はちょっとホワっとした感じで、エレガントな感じですよ」と教えてくれました。そういえばファッションもパフスリーブやくるみボタンなどエレガントなモードだったっけ。

私的にはシャープよりはエレガントな方が好きなので嬉しいな

え?エレガント仕上がったかって?
はい。「髪型は」エレガントに仕上がりました。でも、やっぱり髪だけじゃあ・・・ねぇ。
残念ながらまだまだエレガントには程遠い私です(笑)
[PR]

by yukavin | 2005-09-22 12:35 | 発見  

今日だけは親バカ許して!運動会

d0060163_9252296.jpg
普段の生活の中で、例えばサッカーをやっていても「試合」を見ないで「自分の子供だけを応援している親」を見ると、

自分の子供の出場場面が終わると、チームがまだ戦っているのに応援をやめてしまう親を見ると

「どうしてなの?子どもたち、みんな、一生懸命やっているんだから、子どもたちを応援すれば良いのに・・・」と思ってきていた私ですが・・・。

今回の小学校の運動会では本当に、親バカになってしまいました。

小学校4年生の長男はクラス対抗リレーのアンカー。先に走っている子どもたち全員を応援するはずが、どうしても長男の事を考えて、長男のチームの子どもばっかりを応援する始末。
遂に、アンカーの長男になった時3位でスタートした長男に「行けー。行けー」とどうしても我慢出来ずに叫んでしまいました。母の応援の成果か?1人最後に抜いてゴールした時には、つい、涙がホロリ・・・。我が子の頑張っている姿に感動してしまいました。

徒競走では次男・三男が1位でゴール!
「クラスのみんなが一生懸命走っていたね」と口では言ったけれど、心の中でつい、我が子の頑張りを誇らしく思っちゃいました。


表現の踊りではエックスをしたり、逆立ちをしたり、カエル倒立を長い時間やったり、普段の体育の成果が見られてこれまた感動。みんな、日々成長しているなぁ、頑張っているなぁと思え、輝いている子どもたちの顔がまぶしく見えました。


運動会は日ごろの体の成長を見るいいチャンス。我が子たち、去年よりずっと、ずっと大きく、力強く育ってくれているのが解って嬉しかったです。
こんな親バカになっている自分が恥ずかしいけれど・・・。今日だけはどうか許して!!
[PR]

by yukavin | 2005-09-22 09:47 | 子どもたち  

ドラゴン桜に魅せられて?!大学芋を作っちゃいました♪

d0060163_23252181.jpgドラゴン桜、終わっちゃって残念。毎週楽しみだったのなぁ。

本人がやる気を出して勉強すれば、どんな生徒だって東大に合格出来る可能性があるって思ったら、なんだか嬉しくなっちゃいました!最近死語の「努力」って、きっと無駄じゃないなぁって。

そして最後に言ってた言葉。
「テストの回答は答えが一つだけれど、人生の正解は一つじゃない」

(そうそう。その通り)って心の中で拍手をしながら聞いていました。


さて、ドラゴン桜を見ていたら頭の中に「大学」「大学」・・・って言葉が、
ずーっと前のセブンイレブンのCMの「いなり寿司」のように(古い?)回って、回って、
なぜか、急に大学芋が食べたくなっちゃいました。

で、早速作りました!作り方は簡単。

① さつま芋をサラダ油で揚げておきます。
② 水:大さじ4、砂糖:大さじ6、醤油:大さじ2、お酢:小さじ2をお鍋で煮詰めます。
③ ②が糸を引くようになったら揚げたさつま芋を入れて混ぜ、最後にゴマを振ります


甘くてホクホクした大学芋は「秋」の味。
深まる秋に思いを寄せながら、そして、秋にチョッピリ私が生まれ変われる事を期待しながら?!美味しく頂きました!
[PR]

by yukavin | 2005-09-18 23:46 | 食べ物  

忘れてた!敬老の日だ・・・!!!!

d0060163_19561859.jpg
明日から3連休。
今月は連休だらけで、その上運動会の振り替え休日も
あったりして休みばっかりね・・・などと思っていたのですが・・・・

今日、「敬老の日に何かする?」と尋ねられてドキッ!
すっかり忘れていました。
そうだ・・・敬老の日があるから3連休だったんですね。


9月15日が敬老の日の時にはきちんとわかっていたのに、最近は「ハッピーマンデー」になってしまって、3連休のオンパレード。何の祝日なのか、さっぱり分からなくなってしまっています。
もちろん、敬老の日のお祝いやプレゼントも考えてなかった・・・キャー。困った。


今、ネットで敬老の日のプレゼントを急いで検索してみたらプレゼントのベスト5が載っていました。

1位花束・鉢植え
2位スイーツ・菓子
3位快眠グッズ
4位フットマッサージャー
5位アクセサリー

花やお菓子は予想通りだけれど「快眠グッズ」はちょっと想定外。でも、いいかも!

これから急いで手配しなくっちゃ。
最近は日々の雑用に追われてなかなか両親に電話もしていない始末。こういうイベントの時ぐらい「孝行娘」の仲間に入れてもらわなくっちゃ!
[PR]

by yukavin | 2005-09-16 21:10 | 食べ物  

「いま何時?」「そうね、だいたいね・・・・」

d0060163_835785.jpg約束の時間を守りたい気持ちはすごく持っているのに、
つい、遅刻しちゃうって事ありませんか?

ギリギリにならないとエンジンが掛からない自分の性格を知っているので、我が家の時計、25分進めてあります。
もちろん家族中、時計が進んでいる事は知っているので、時計を見ながら
「えーと。今、時計が8時という事は7時35分ね」みたいな調子ですが、急いでいる時は時計をみて「はっ」っとする事も度々。
まあ、これが狙いだったりもするんですけれど。

d0060163_8142713.jpg
当然、腕時計も進めています。でもこちらは7分ぐらい。
進めているって解っていても、腕時計を見るとやっぱり「はっ」っとして、急ぎ足で歩けば遅刻もしないですみます・・・?


携帯電話の時計もなぜか5分ぐらい進んでいて・・・・。
なので、子どもたちから「今何時?」と聞かれてもすぐには、そして正確には答えられず
そうね、だいたいねぇ、7時33分かなあ?」となってしまいます。

d0060163_8351072.jpg
そんな私のいい加減さが嫌なのか、主人は我が家で唯一?正しい「電話についている時計」をつけて(プッシュしないと表示されないので)「今は7時35分だよ」などと答えています。
うー・・・・・。


時間にルーズが故に時計を進ませたのに、やっぱりルーズな答えしか出せないなんて。
本末転倒でしょうか?!
(私としては勝手にシンドバットみたいで、このノリも嫌じゃないんだけどな♪)(笑)
[PR]

by yukavin | 2005-09-15 08:47 | 発見