<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

8月31日は「野菜の日」!?

d0060163_11472668.jpg今日で8月も終わり。
この1ヶ月にあった事を色々と思い出しながらニヤっとしたり、反省したり。長いかな・・・と思っていたのにあっという間に夏休みも終わりになってしまいました。
明日からまた、普段どおりの生活に戻れるかどうか、不安です。


さて、明日からは新学期が始まるので朝食作りも「短時間で」が要求されそう。
なにか簡単で、見栄えが良くて、栄養バランスがいい物ないかしら?とスーパーのチラシを眺めていると・・・

「今日は野菜の日」って書いてある。
え?なんでー?とちょっと考えて、クスッ!
ゴロ合わせなんですね。8月31日だから「ヤサイ」


せっかく「夏の終わり」の感傷にでもひたろうと思っていたというのに
「ヤサイの日」ではねぇ。
キュウリや茄子やピーマンを抱えてロマンティックなシーンなんて浮かばない!
しゃーない。
ベタなオカアチャン路線で夏休み最後の日を飾りましょうか・・・。
[PR]

by yukavin | 2005-08-31 12:09 | お買い物  

「お好みたい焼」100円也!

d0060163_18173089.jpg夏休みも残す所2日。
子どもの宿題もどうにか目処がたち、母、ちょっと安心です。

ケンタ・マック・ミスド・ファッキンとファーストフードは食べ飽きたので(汗)・・・・今日は「お好みたい焼」をお昼にしました。

たい焼生地に、キャベツ・ベーコン・天カス・マヨネーズ・ソースを入れた物。
初めて見た時は「エグイ」と思いましたが、甘い生地とお好み焼きに入れる具材が結構マッチしていて美味しい。

なんてったって100円と格安なのもいいし。
ミスドのドーナッツよりも栄養もありそうだし・・・ご飯にもなる?し。
手抜きママのお助けの1品です。
[PR]

by yukavin | 2005-08-30 18:17 | 子供達の夏休み  

フェイスぺイント【顔ペン】で顔に落書き♪

d0060163_9125547.jpg10月に小学校の「フェスティバル」があります。そこで「フェイスペイント」をする事までは決まったのですが「TVでサッカーのサポーターがフェイスペイントをしているのを見た事がある」程度の知識。
どうしたらいいんだろう・・・と悩んでいました。


d0060163_9153327.jpg
ネットで「フェイスペイント」を検索。「ネット通販」はあっても「店舗情報」がなくて。なので「雑貨」を扱っているお店に問い合わせの電話をかけてみました。



地元のホームセンター「トステム」に聞くと「ボディーペイントの取り扱いのみ。フェイス専用はありません」「マニュキュア2本分位の大きさで1000円程度」との返事。
次に「ロフト」に聞くと「フェイスペイントの絵の具タイプはないけれど【顔ペン】という、顔に落書きするペンはある」との事。1本294円(税込み)。安い!とりあえず「顔ペン」をゲットする事にしました。


d0060163_9174051.jpg
最初は何を書いたら良いのかわからなくて、さくらんぼ・国旗・りんご・ブドウ・・など大人しいデザインを手の甲に書いていましたが・・・・・そのうちに子供たちが「顔に書いて!」「面白くして!」などと言い出したので、最初はミッキーの顔型など、それでも大人しめに書いて・・・・。


d0060163_92050100.jpgだんだんエスカレートして「猫」になったり「ドラえもん」になったり!!メガネをかいたり、ちょび髭を書いて「変なオジサン」になってみたり・・・。その度に爆笑・爆笑・爆笑・・・。


ファミレスで友人と一緒に子どもにペイントしていたのですが、
「トイレ」にフェイスペイントしたまま行った時には、お店中のお客さんから注目されて恥ずかしいような、嬉しいような・・・の子供たちでした。


ウエットタイプのティッシュでさっと拭けばすぐに取れるので簡単に落とせるのもGOOD!
フェスでも楽しんでもらそうな予感です。
[PR]

by yukavin | 2005-08-30 09:28 | 子供達の夏休み  

1.5キロ/週 痩せたらしいです!コカコーラ・アクティブダイエット

d0060163_21365115.jpg夏休み中になかなか逢えなかった友人と久しぶりにお喋り!

「3食子供と一緒にきちんと食べてたら太っちゃった」
「痩せたい所は痩せないで、ついて欲しくない所に肉がついちゃうんだよね」

「なんかね。私の友達、コカコーラのアクティブダイエットを毎日飲んだだけで
1週間で1.5キロ痩せたんだって」
「しぇー。ただ飲むだけで痩せるの?」
「飲むだけで汗がたんまり出るらしいの。掃除機を掛けるだけで汗だくで痩せまくり」
「すごーい。皆で飲んで痩せよう!」


CM見てても「飲料で痩せるわけがあるまい」と決め込んでいて飲んでなかったけど、
実際に痩せた人がいるならば、是非チャレンジしなくっちゃ。
もしも、痩せなかったとしても汗が出る=代謝がいいって事だもんね。
健康にも良さそう。
気持ちもそうだけれど、体もそろそろ「夏の総決算」をしないと・・・ね。
[PR]

by YUKAVIN | 2005-08-28 21:46 | 飲料  

24時間テレビのTシャツ着たカーネル・サンダース

d0060163_19514998.jpg毎年、凄く興味があるわけじゃないのに、つい、24時間テレビを見てしまう私です。

今年はニューヨークヤンキースの松井と55回のキャッチボールを約束した少年とのふれ合い・成長が感動的でした!

いつも「あはは」ってバカみたいに笑っているだけかと思っていたら(失礼)少年に対する思いやりの気持ち・優しい声がけ、自分に対する厳しさなどがみられて「松井っていいヤツだな~」と思いました。

さて、今日、手抜きの昼食にケンタッキーに行くと、24時間テレビのTシャツを着た
ケンタッキーおじさんがお出迎えしてくれてビックリ。

結構似合ってますね。
でも、この服装も今日限りなのかな?
明日はまた、普段の服に戻っちゃうのかな?
たまには「リカちゃん」みたいに、お着替えすると楽しいのにね!
[PR]

by yukavin | 2005-08-28 20:07 | 子供達の夏休み  

【ボヤキ】~親とサッカー代表との確執。子どもの気持ちは?~

d0060163_19224168.jpg
つい2時間ほど前、これまでずっとサッカーを一緒にやってきたメンバーから「退団する」という電話をもらいました。
辞めてしまう子どもは気が強くてチームのリーダー的な存在。



退団の理由は良く解らない。ただこれまでにも色々と指導者の「言葉」にご両親は傷ついたり胸を痛めてきたらしい。いわゆる「団」と「親」の確執。
子どもはサッカーが大好きで、やめる事が悲しくて毎日泣いているらしい・・・・。


d0060163_2128847.jpgコーチに事情を聞こうと連絡をとると「親が子どもと同じ目線になってしまった結果。親は一歩高い場所から子どもを見守って欲しかった。でも、それが出来ないならば続ける事は難しいだろう」「本来ならば子どもがしたい事をご両親にやらせてやって欲しかった。もう少し大きければ自分の意思で行動する事も出来るだろうけれど、小学生はまだ自分だけでは行動が出来ないからそれも難しい」「子供は親の所有物ではないから、親の気持ちだけで退団させてしまうのは子どもが可哀想。でも、子離れしていない親だから仕方ない」との返事。


コーチのおっしゃる事は理解出来ます。でもこんな事で退団なんて悲しい。


小学生のサッカーとなると「親がかり」なのは事実。
親の負担も確かに大きいし、その親が「もう無理」となれば続けられないのもわかる。
でも、でも、でも・・・・。
やっぱり子どもだって人格がある。親の所有物じゃない。
もう少し子どもの気持ちを考えてあげて欲しかった。

うーん。
退団する子どもの気持ちを考えると残念でなりません。思いっきりブルーな気分です。
[PR]

by yukavin | 2005-08-27 21:42 | 子供達の夏休み  

スープカリー、自宅でも美味しく作れました!

d0060163_0325716.jpgわかめさんが「食欲のない時にはスープカリーがいいですよ」と勧めてくれたのとanjyuさんのブログで「ココス」のスープカリーの記事を読んだのに刺激されて、ずっと興味があったけれど食べた事のなかったスープカリーに挑戦してみました。


材料:ハウス「スープカリーの匠」1箱
    肉(今回は牛肉を使いました。)(でも作り方には鶏肉と書いてありました)
    野菜(玉ねぎ・人参・オクラ・茄子)


d0060163_0395972.jpg作り方は普通のカレーと一緒。ただ、とろみのないスープでの仕上がりにちょっと戸惑いが・・・。

出来あがりをカップによそい、いざ!試食。
スープカリーは「カレーライス」のようにご飯に掛けるのではなく【ご飯とカレーを別々に食べる】・・・とパッケージに書いてあったので恐る恐る試してみます。


うわ!美味しい!!!
ピリっとした辛さとカレーの香りとが肉と野菜の旨みを引き出しています。その辛さと香りがあとを引いて、ご飯がどんどん進みます。
【カレー専門店のカレーみたい!】
・・と自画自賛。でも、本当に美味しい。大人の味です。

食欲ないのは誰だっけ?という位、一気に食べてしまいました。
また、色々材料を変えたり、辛さを調節したりしながら食べたいな。
[PR]

by yukavin | 2005-08-27 00:56 | お買い物  

スカパーってどうですか?

d0060163_9365581.gif
これまでも「面白そうだな」って興味はあったのですがまだ、未加入。
なんだか、ちょっと難しそうでマニアックなイメージ。

d0060163_9373534.gifでも!!今年の夏フェスのライブを沢山放送するっていうので、今は物凄~く興味深々。

スカパーってどうですか?加入すると楽しみが増えるのかな?
テレビをあまり見る時間がないんだけれど、でも、ライブとか録画出来てお徳なのかしら?


加入を検討中です。入るべきかしら?
[PR]

by yukavin | 2005-08-26 09:43 | スガシカオ  

J-WAVE LIVE 2000+5コンサート~生シカオはグー!~

d0060163_8104444.jpg
大好きなスガシカオが参加するというので代々木体育館の
【J-WAVE LIVE2000+5】に中学2年の長女と行って来ました。
(長女はオレンジ・レンジがお目当て)

このライブは夏フェス同様で様々なアーティストが出演するもの。
1人大体5曲程度の持ち時間。普段のライブに比べたらシカオちゃんの歌があんまり聞けない・・と言うジレンマがある一方で、新たなアーティストに出会える「機会発見!」の楽しみも有って、始まる前からワクワク♪

森山直太朗/スネオヘアー/オレンジレンジの次にシカオちゃん登場。
d0060163_8283560.jpg
M1:夜空ノムコウ
M2:JUNE
M3:秘密
M4:ストーリー
M5:奇跡
M6:夏陰

(黄色いシャツ・・・うーん、似合ってない?腰を曲げて歌ってる!変!でもいいや。「生シカオちゃんだし」)(あれ?さっきまで静かだった、私の周りのマダム達が急に踊りだしている・・・皆、シカオちゃんファンだのね。それにしても シカオちゃんのファンって年齢層が高いな~・・・私もその一人だけどさ!)

フェスの場合、自分のファンだけが来ている訳ではないので、どうしても「キャッチー」な選曲になりがち。「夜空ノムコウ」などはそのいい例だろうなぁ。でも、ファンとしてはもっとマニアックな曲が聞きたかったんだけど。ミスチルの桜井くんが毎日歌っているという「風凪」とか「ぬれた靴」とか。でなければ「愛について」とか「黄金の月」とか。ま、仕方ないけど。

色々なブログで「僕らの音楽2」で歌った【奇跡】は下手すぎた!って酷評されていたけれど今回は、まあ、合格点なのでは?少し声が上ずったりもしたけれど、ご愛嬌!!
【夏陰】は、夏の終わりの稀有な空気感を上手に表現出来ていたなと思いました。やっぱり「生」は違うわ!

最後の挨拶の時に「みんな、素敵な夏を迎えてね」って言ってたのは、あれは何だ~??
もう、夏は迎えるじゃなく、見送る季節なんだけどな!!

今回のLIVEで歌ってくれた「JUNE」(積水ハウスCMソング)の歌詞がグっと来たのでアップします。

June どこまでも続いている道を   後戻りしても 居場所なんてもうきっと
どこにもないと思うんだ

June 君に書く手紙には つい「元気でいます」と書きはじめたけど・・・それでいいと思う


♪これから、また、新しい季節が始まりますね。後戻りなんてしていられない。
ちょっと大変な事だって、悩みだってあるけれど、そんな時も他人には「元気ですよ!」って笑顔で言えるように、頑張っていきたいなって、そう思いました。
[PR]

by yukavin | 2005-08-26 09:14 | スガシカオ  

【熱中症】になってしまいました。

d0060163_13515382.jpg
土曜日。息子たちのサッカーの大会の準備を朝7時半から開始。気温が徐々に上がり、お日様が照りつける中、大会の本部の役割を果たすべく駐車場整備・クレーム対応・飲料の補充・チームの荷物運び・・・と3時間走り続けていたら・・・・。
ふと、気が緩んだ瞬間、「ちびまるこちゃんの野口さん」状態に!

目の前が真っ暗になって、道路に座りこんでしまいました。
気分がわるく、目の下やこめかみがズキンズキンと痛みます。
それまで夢中になっていて気付かなかったけれど心臓も早く動いているみたい・・・・。
そのまま友人に支えられて日陰のベンチへ。

サッカーのコーチ:「走り続けているから、いつ、ぶっ倒れるかって思ってましたよ」
主人:「働きすぎ。少し休みなさい」
・・・・うーん。一生懸命やってたんだけどな。


最近、よく「熱中症」の事件やニュースを聞くので気をつけていたつもり。
だけど、やっぱり「他人事」として考えていたみたい。
良く考えると朝食は抜きだったし、帽子は忙しくて自宅に忘れてきていた。
ちょっと日陰で休むとか、工夫だって出来たのに、必死になって動いてた。


「はい、これ食べて」と差し出してくれたのは梅干。塩分補給が熱中症には良いと言う。
「これつけるとらくだよ」と、冷えピタを首の裏側に貼ってくれた別の友人。
とにかく、体内の熱を外に出すのが良いと言う。
「水じゃだめだからね。ポカリをガンガン飲んで!」と別の友人。塩分が入っているドリンクじゃないと、この暑さでは耐えられないという。


○外出するときには、帽子を忘れない。
○日光の下に居続けない。
○食事をしっかり取る。
○塩分の入った飲料をこまめに飲むようにする(喉が乾く前に飲む)。
○無理をしない。
○気分が悪くなったら横になり、体を冷やす。
○吐き気がない時は水分を補給、吐き気があって給水出来ないときはすぐに病院へ。


当たり前の事だけど、それが出来ないからなってしまったんだと思います。
熱中症は、一つ間違うと命を失う事になるので「これ位平気!」となめてかからず、
本気で対策をしないといけないんだな・・・と改めて思いました。


まだまだ暑い日が続くので、皆さんも気をつけてくださいね。
思ったよりも、簡単にかかってしまうようです。
[PR]

by yukavin | 2005-08-23 14:26 | 飲料