<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

映画【ロボッツ】は、デザインの展示会!!

d0060163_16141273.jpg
夏休みに子供と映画を見るのは毎年のお楽しみ。
やっぱり、映画で見ると音の迫力・映像の迫力が違うから・・・
ずーっと覚えていたり、感動が大きいんですよね。

この「ロボッツ」
ストーリーを追う映画だと思ってフツーに見始めたのですが

映像の素晴らしさ(CGって、こんなに進化したんだ!!)、キャラクターデザインや
ディテールまで凝った小道具たちの素晴らしさ(会社のドアや扉のデザインは特に秀逸)、
俯瞰から見たり、側面から見たり・・と一つの物を提示するにも
様々な角度から、ありとあらゆる表情を見せてくれる、構成力の素晴らしさ・・・。

映画を見ている・・・・と言うよりは
「デザイン」の展示会を見ているような気分になっちゃいました。
1コマ毎に、デザインのプレゼンを受けているような、ちょっとの気も抜けないような、
そんな感じで、一気に見てしまいました。

途中、途中で笑かしてくれるシーンもあって、
思いっきり映画に入り込んでしまっていた私は「アハハ」と大声で笑ってしまったら
中学2年生の長女に「ママ、ハズカシーよ」とたしなめられ・・。
(でも、面白いんだモン!!いいジャン!!)


音楽も素晴らしく、つい、見ながら体がスウィング。
色彩も鮮やかで、見ていて、爽やか。

見た後、日ごろの「モヤット」が取れたような気持ちになりました。
子供も、もちろんいいけれど、
「大人」にも、とってもいい映画だなって思いました。
[PR]

by yukavin | 2005-07-30 21:33 | 子供達の夏休み  

来年新しいPC「Windows Vista」が発売になる!!

d0060163_2018145.jpg




















いま使っているVAIOのノートが2年半経ったので
そろそろ次のPCを買いたいな・・・と思っていたら、友人からメール。

「新しいPCが来年出るから、今は買い変えない方がいいよ」

「え?次にでるのはそんなに違うの?」

「だって、家庭用PCの5年ぶりの変更なんだよ。オフィスも新しくなるよ」

「そうなんだぁ。」

・・・・参ったな。
折角、買い変えようと思って、家電量販店を下見してたのになー。
まだ、1台しかPCがないから家族で使うためにも買い増ししたかったのにな。


PCに詳しい他の友人にもメールをしてみたら・・・

「XPの値段も下がってないし、キャンペーンもやってないから
次が出るのが待てるなら、待った方がいいよ」

って。
やっぱりそうか・・・。


うーん。
待つしかないのか・・・。


これからのソフトも新しいWindows Vistaに合わせて出来てくるだろうし。
やっぱり「家宝は寝て待て」じゃないけど待てるだけ待つしかない・・・んだよね。
[PR]

by yukavin | 2005-07-28 22:12 | お買い物  

子どもの栄養バランスにミロ!

d0060163_21404148.jpg
子どもの栄養バランスを考えた食事作りを
全然していない私。
つい、手抜きして、簡単なご飯ばっかり作ってる。

今が子どもちの成長期だっていうのに、
栄養を考えてないなんて・・・・・
うーん。
駄目ジャン!!



「今日こそ、栄養バランスのいい夜ご飯にしよう」って
頭を久しぶりに使いながらスーパーをウロウロしていたら
ミロ。ミロが目にとまりました。

へぇ。
ミロって久しぶりに手に取って見てみると
パッケージに「保健機能食品」って書いてある。
裏面には「いつもの朝食メニューにミロをプラスすると
カルシウムやビタミンが手軽に補給できます」って
そんな事まで書いてある。


知らなかったー。
ミロってそんな、子どもたちの味方だったんだ。
美味しい、甘い飲み物だとしか、思ってなかったのにー。
すごいジャン。

早速買っちゃいました。
明日の朝、子どもたちに早速飲ませようっと。
「栄養たっぷりなんだからね」って言って。
母の手抜き・・・おっと、手軽さは、内緒にしなくっちゃ。


子どもたち、喜ぶかな?
楽しみ。
[PR]

by yukavin | 2005-07-26 22:00 | 飲料  

ファーストキッチンも、イベント?!

d0060163_21112783.jpg
今日は朝から雨。
しかも、台風接近との情報。

子供たちは小学校のプールも、
サッカーの夏季練習も、フットサルスクールも
中学の部活も、ついでに塾までみーんな中止になって、
いきなりフリーの身。


でも、いきなりフリーって言われても、なーんにも予定がない。
しかも、雨。ザーザー雨。
行き場がない。
うーん。困った・・・・。

家にいても煮詰まるしな・・・。
兄弟ゲンカを見るのは、もう、うんざりだしなぁ。


「外に食べに行こっか!」って言うと、全員一斉にハーイ。

「どこに行く?」「シャカシャカポテトがいい」


子供たちの間で今ブームの(遅いぜ!)(笑)
「シャカシャカポテト」にたっぷりとソースをつけて食べたいのだそう。
エー。ファッキンなの~?って思ったけど、まぁ、いいっか。


で、ポテトやら、ピザやら、ハンバーガーを
ムシャムシャと一気に食べて、満足して帰って来ました。
いい、気分転換になったみたい。
親子共々、雨の日は煮詰まっちゃうので・・・。


でもね、食後、「ハッ」としてしまった。
「栄養バランスって大丈夫?」「カロリー高すぎ?」
「子供の成長の事、考えてる?ワタシ・・・」


うーん。まずい。まずい。ドウシヨー。
[PR]

by yukavin | 2005-07-26 21:29 | 子供達の夏休み  

お誕生日プレゼントのスパイクは1万1千円

d0060163_2052389.jpg
我が家の長男がついにティーンエイジになりました。

10歳。うーん。
見えないんだけどな。
まだ、ママに抱っこしたり、「チュッ」ってしてきたり、
いつの間にか手を握ってきたりしているんだけど。
でも、10歳かぁ。
いつまで恋人気分を味合わせてもらえるのかな。
あと、ちょっとなのかな・・・って思ったら
なんだか、少し、淋しい気分になってきちゃった・・・・・。



さて、この長男。
「球技」が大好きで、お誕生日のプレゼントは「グローブ」とか「サッカーボール」とか、
実に親が助かる物(必要で、いつかは購入しなくてはならない物)をリクエストしてくれて、
なんて、孝行息子なんだ!!♪
と思っていたのですが・・・。


今年のリクエストは「スパイク」
4年生になって、試合も増えたし、これまた必要である事に変わりはないのですが・・・。
でもねぇ。
「消耗品」(3ヶ月もすると、スパイクの下駄部分がまっ平らになっちゃう)に
1万円以上とは!!!!!!
高い!高すぎ・・・。



長男は、取り寄せして、やっと手に入れたこのスパイクを
毎日眺めては 「ねぇ。カカトの所が光ってきれいでしょ?」
 「横の所が、キラリってなるのが、カッコいいでしょ?」とうっとり。
その上
「まだ履かないんだ。汚れちゃうと もったいないから」とも。



ねぇ。
スパイクって、使ってこそスパイクなんだからね。
足がどんどん大きくなっているんだから
ちっちゃくなっちゃう前に、どんどん使って、どんどん、上手くなってね。
がんばれー。
[PR]

by yukavin | 2005-07-26 21:08 | 子供達の夏休み  

夏休みの朝ごはんは何にしたらいい?

d0060163_9155799.jpg
夏休み。
3食作らなくてはならないだけでも
プレッシャーなのに・・・。
メニューが浮かばないのがとっても辛い今日この頃。

「暑いからパンは嫌」と小学校4年の長男。
「おにぎりばっかりは飽きたから嫌だ~」と小学校2年生の次男。
う~ん、一体何が食べたいって言うの!!!


で、今朝は朝からいきなり「オムライス」
だって、メニューが浮かばないんだもん。
ちょっと、こってりし過ぎかなぁ。
まあ、今日は物珍しさからか、文句は出なかったけど、
毎日これだったら、また「苦情」が出そう。
(パパはご飯の事で文句言った事1度もないのになぁ)
(子供の方が小姑みたいにウルサイなぁ)



参ったなぁ。
困ったなぁ。何か、朝ご飯にいいメニューってないのかしら?
みんな、どういうメニューで朝食を乗り切っているんだろう?
[PR]

by yukavin | 2005-07-25 09:24 | 子供達の夏休み  

夏の自宅学習(進研ゼミ小学講座をとってみました)

d0060163_8563152.jpg
夏休みが始まって少し経ちましたが・・・
子供達は伸び伸びと、楽しい毎日。

朝・5時半ぐらいから目が覚めて(学校に行っている時には7時まで寝ていたくせに!!)
近所の「蜜の出る木」までカブトムシを探しに、お散歩。
運が良ければコクワガタをゲット。運が悪くても(?)
木の側に住んでいるオジサンに
カブトムシのオスを2匹もらったり、カナブンを捕まえたりして帰宅。


その後「世話」と言う名目の元、カブトムシやクワガタをお昼までイジクリ倒し、お昼。
満腹になると「腹ごなし」と
近所の公園に小学4年のお兄ちゃんと2年の双子の男の子の3人でサッカーの練習へ。

夕方になると、疲れて眠くなる・・・


別にね、夏休みとしてはとっても充実していて良いと思うんだけどね。
でもさ、
小学2年生で「足し算が苦手なんだ」とか「引き算が出来ないんだ」って
自慢している場合じゃあないと思うんだよね、ママは。


もらってきた成績表みたいな「あゆみ」には
「頑張ろう!」こそ無かったけれど、でも、苦手そうな項目は沢山(涙)
やっぱり、少しは勉強をしようよ♪


・・・・っておもって(急に思いたって)
進研ゼミの小学講座2年生号を頼む事にしました。
「ツインズ割引があります」って電話で言われて、喜んで
「いくら安いんですか~??」って意気込んだんだけど、たったの150円なんだって。
ガッカリ。でも、まあ、仕方ないか・・・。とりあえずやらせる事が先だしね。


で、ついに、届きました。迫力の2セット。
値段もほぼ二つ分だから約6000円。痛い出費。
でもねぇ。何にもやらないで夏休みが終わるっていうわけにも行かないし、
1学期、殆ど勉強見てなかったから、ちょっとは見てやらないとね~・・・(反省)


双子ちゃん、いっぺんに反応したのは付録だけ。
どうやら教材には全く興味がなさそう。えーん。
本当に勉強してくれるのかなぁ。今から心配です。

怒る時「6000円も払ったんだからね」って、ついつい、言っちゃいそう。
う~ん。頼むよ、そんなセコイ事いわせないでね~(笑)
優しいママで夏休みを過ごしたいのだ~。
たのみま~す。
[PR]

by yukavin | 2005-07-25 09:13 | 子供達の夏休み  

生ビールって、美味しい

d0060163_9311763.jpg
ずっと前から「昼のお楽しみ会の幹事はyukavinね」と
振られていたにも関わらず、なんだか、忙しい毎日に
なかなか出来ずにいたのですが・・・

「子供達が夏休みになる前には絶対ね!!」とリクエストされ、お尻に火がついて(笑)、
ついに、連休明けの火曜日に友人4人+私で、我が家で宴会をやりました。

それぞれが適当に持ち寄っての気ままな「お楽しみ会」

メニューは・・・♪

★シーザーチキンサラダ
★水菜と夏野菜と卵のサラダ
★トマト・南瓜・茄子のマリネ
★トマトとオニオンのマリネ
★大根と鶏肉の煮物
★手作りシュウマイ
★ゴマパンのチーズピザ
★スパゲッティーアラビアータ
★茄子のトマトスパゲッティ
★紅茶のシフォンケーキ

飲み物は
★キリン一番搾り樽生
★ピアドール白(ワイン)
★キリン氷結(ライム・レモン)
★リプトンレモンティー
★コーヒー

まずは生ビールで乾杯!
・・・って、実は私も友人も、樽生って初めてなんです。
なので・・・・
サーバーをつけてみたんだけれど、上手にくっつけられなくって。
なぜだ~、なぜだ~って言っているうちに時間が経っちゃったから
みんな、待ちきれなくなって、
そのうち「いいよ、そのまま注いじゃえ」って事になって・・。

泡こそ上手に立たなかったけれど
でも、生ビールって美味しいの!!!!!!とっても美味しい。

どうして「缶ビール」とかと、違うんだろう。
味が、まろやかさが、全然違う。美味しい。
美味しいよー。

昼間のビールは周りが早くて、友人達と話しているのも楽しくて
なんだか、「夢のような」時間。
やっぱり、女は「食べて」「飲んで」「喋る」とストレスが無くなりますね~・・。
いいわぁ。


それにしても、やっぱり生ビール美味しかった。
1リットルで1200円ぐらいってお土産してくれた友人が言ってた。
値段としてはどうなんだろう?
安くはない・・・でも、出せない値段でもない。
蓋をしっかりすれば1週間ぐらい美味しく飲めるって言ってたし・・・。
チビチビ、毎日楽しむのも良さそう。
(ビールをチビチビ?)(ゴクゴクだよねー。そうしたら一気に1㍑も飲んじゃうかなぁ?)


次回はサーバーを上手につけてくれるって友人が言ってたから
早速8月辺りには、リベンジで飲み会をして欲しいな。

【自宅で生ビール】がマイブームになりそうです。
[PR]

by yukavin | 2005-07-23 14:26 | 飲料  

ap bankの桜井さん、カッコ良かった♪

d0060163_23495295.jpg


7月16日から3日間、静岡県の嬬恋で行われたコンサートの初日に
友人と行ってきました。

今回のこのコンサートのコンセプトは「エコ」

会場に到着して場所を確保した後(今回はブロック指定なのでピクニックシートを敷いて
自分の場所を確保)、まずは「リユースカップ」をレンタルして(無料)「フードコート」へ。


リユースカップにビールを入れてもらい、オーガニックフードを食べながら、
まったりと、時に芝生に寝転びながら、
そして友人と「地球に優しくしなくては」をテーマに語り合いながら
コンサートの開始を待ちました。

午後4時。
ミスチルの桜井くんの、いつにない「笑顔」と澄み渡る声とでコンサートがスタート。


今回のコンサートで、桜井くんがゲストとハモったり、バックで演奏するとは
聞いていましたが、暑い中、
汗でシャツの色が変わる程、ステージで演奏してくれるとは思ってなかったので
もう、感激、感激。

トータス松本の「バンザイ、キミに会えてよかった」を皆でバンザイしながら歌ったり、
井上陽水の「傘がない」では、桜井くんがあまりにも悲壮な顔をして
ギターを演奏しているのを見ながら
「曲に入りきっているね」と感想を言いながら、歌を聞きました。


ミスチルのコーナーは80分。
10年ぶりに歌ったという「over」や新曲の「and I love you」
ギターとハーモニカと口笛と歌を一人で全て演奏してくれて
しんみりと聞かせてくれた「いつでも微笑みを」
そして「蘇生」などを、パワフルに、心に訴えるように、歌ってくれました。


アンコールはニュース23のエンディングに使われている「to you」
【がんばらなくてもいいよ】
って優しく、語りかけてくれました。
「今日、ここで感じた事を各自持ち帰ってください」とも。


うん、うん、そうだね・・・
「地球の事を、これから私達はもっともっと考えていくよ」と
桜井くん達の考えを、もっともっと、世の中に広めていくお手伝いをします!と
心の中で叫んでしまいました(単純?)


本当に、今、地球は温暖化を迎えたり、異常気象に地震・・・
様々な問題を抱えています。
それは「地球が助けてって叫んでいるのかもしれない」とも思える・・・・。
その声に応えていかなくてはいけないんだろうと思う。
一人一人の力が、地球を救う事になる。
微力だけれど、わたしもそれに参加しなくては!!


そう思えたコンサートでした。
[PR]

by yukavin | 2005-07-20 00:16 | ミスチル  

お中元に「THE VINEGARS」を使いました

d0060163_2103458.jpg

floteさんがTBしてくださいましたが、まだまだお酢はブームなようですね。
健康志向の上に、さっぱりとした口当たり。
梅雨明けした暑い毎日にはピッタリなような気がします。

今日、送ればせながら「お中元」を買いに地元のデパートに行ってきました。
何にしようかな・・・。
ビールがいいかな、お素麺がいいかしら?それとも、やっぱり産直??と
うなりながら悩んでいると、なんと!!!!
この間友人が持ってきてくれたカルピスの「THE VINEGARS」があって・・・。
しかも、私が飲んでいない他の味も色々とTSE VINEGARSにはあって・・・。

子供達が美味しくこのカルピスのTHE VINEGARSを飲んでいた事や
自分自身、冷やしたのを飲んだ瞬間、疲れがす~っとぬけたのを思いだし・・
しかも味の種類が豊富なので、楽しく味わってもらえそうな予感♪

「これがいいかな!」と思い、決めました!

もらった相手の方も「健康を気遣ってくれたんだな」「健康に良くて美味しくてうれしいな」と
思ってくれるといいなと思いつつ・・・お中元を出しました。

♯私にも来るといいな、こういうお中元!(笑)
[PR]

by yukavin | 2005-07-19 21:16 | 飲料