カテゴリ:友達( 16 )

 

新入社員で配属された時の先輩と20年ぶりに飲み会!

今は男性も女性も「仕事をして当たり前」の時代。
でも、私が就職した時代は過渡期で、男女雇用均等法も3年後に出来たぐらいで
女性が就職と言えば「腰かけ」「お茶くみ」と言われた時代でした。
そう。「お茶くみ」なんですよね(笑)
ペットボトルのお茶がその後に出てくるなんて想像だにしなかったです。

同じ会社の中でも移動があり、最初は事務、その後クリエイティブへと移ったのですが
最初に配属された営業事務の仕事の時に知り合った男の先輩とは仲良しで
当時もテニスを一緒にやったり、ドライブに出掛けたりなどとしていて、
その後もメールやお年賀状などでお付き合いを続けてきていました。
d0060163_9193066.jpg
「会いたいね」と掛け声ばかりが続いていましたが、ようやく20年ぶりに会う事が出来ました。

先輩は神谷町が勤務先。私は色々・・・ですが、この日は銀座で仕事が終わったので、銀座で待ち合わせ。居酒屋さんでカンパーイとなりました。
d0060163_9213145.jpg
久しぶりに会う時は、まずは容姿の変化が気になりますが、お互いに「変わらないね」!という事で落ち着いて(笑)、20年前の色々な話や、今の仕事の話、家庭の話など話がつきなくて・・・。
楽しい時間を過ごせました。

「あの頃」は社会に出て間もなく、遊びもお金の使い方も上手に知らない私を先輩たちはスキーに連れて行ってくれたり、飲みに連れて行ってくれたり、ドライブも旅行もライブもと、沢山色々な経験させてくれました!本当に良い想い出です!その頃の先輩たちとまた、大人数でワイワイと楽しく遊べたらな!と思っています。声をかけてみようかな・・・・と思っている所です。
[PR]

by yukavin | 2011-03-23 09:27 | 友達  

青春キャンパス同窓会は「高校生気分」満点でした!

d0060163_1735497.jpg
「DO-RADIO」をコンセプトに作られていた「青春キャンパス」
日本各地に「キャンパススタッフ」がいて、番組作りについてを会議したり、イベントをルポしたりしていました。
d0060163_1765051.jpg
スタッフになると、こんなパスケースをもらい、文化放送に自由に出入りができる事がなんとなくステイタスに感じられていたような記憶もあります。たった3ヶ月のスタッフ期間でしたが、それでも「大人の世界」を少し覗けたような気がしたスタッフ生活でした。(その後、私がマスコミの仕事を目指したのも、実はここが原点だったかもしれません)

そんな青春キャンパスの同窓会が「期」を超えて田町のJALホテルであり、参加してきました。
d0060163_17125718.jpg
当時の番組ディレクターの角さん、ハッピー鈴木さんと一緒に同期で記念撮影です!
会は、発起人メンバーが当時の想い出をビデオ作製してくれたり、谷村さんからもビデオメッセージが届いていたり、懐かしい想い出話が沢山出てきて「そうだったね」「懐かしいね」のオンパレード。
d0060163_1716873.jpg
当時、高校生メンバーのお世話係をしてくれていたケイコさんは相変わらず、お元気そうでした。2期のミノルさんとのゲームでも、パワフルさ全開でした!
d0060163_17174821.jpg
二人羽織でのお化粧にチャレンジしたのは角さんと、同期のユウコ。素敵な変身!に場内も爆笑でした。
d0060163_17194379.jpg

d0060163_17203288.jpg
美味しいお料理も沢山並んでいたのですが、話をするのがメインで、そんなに食べられませんでした!残念!

その後、2次会、3次会にも突入。
1次会では、同期としか話せなかったけれど、2次会からは色々な期の人と話しました。

同期のチエコと一緒にピンクレディーを踊ったり(笑)みんなで、歌って、踊って、笑って!!とても楽しく、まさに「高校生気分」でした。1次会のスタートが13時で、3次会終了が21時半。そこまでガッツリ楽しみましたよ!(他のメンバーは4次会に突入)!!

定期的に、またメンバーに会えると良いな~★って思いました。
会を開催してくださった発起人にメンバーの皆さん!お疲れさまでした!!!
[PR]

by yukavin | 2010-08-07 17:26 | 友達  

今年も「薔薇の会」があります!

毎年、この季節になるとお友達から「バラの会をやりましょうよ」
メールが届きます。

とても上手にお庭に薔薇の花を育てていて、
それをアレンジしたり、朝からお庭でお茶をしながらバラの香りを楽しみましょう!という
とっても優雅な会なのです。
d0060163_2314419.jpg

ちょっと、今、仕事が忙しくて、お休みの日もなくって。
「今年は残念ながら参加できないのです」とお電話したら、お友達が、素敵な薔薇のアレンジメントを作ってくださいました!!

すごく素敵でしょう?!
写真で香りまでお届け出来ないのが、とても残念なぐらいです。

日ごろの忙しさに、我が家のお庭の花すらも眺めずに走って家を飛び出す毎日ですが、こうやってお花を観ていると心が安らぐ気がします。こうやってステキな時間を見過ごさず、季節の移り変わりも自然から感じていけたらいいな!と改めて感じたyukavinでした。
[PR]

by yukavin | 2010-05-24 23:21 | 友達  

色々な人がいる中、気の合う友達は貴重品!と実感♪

今年は中学の本部役員と自治会の班長を引き受けてしまい、
通常のお仕事も忙しいのに、さらにバタバタしている感じです…ww

いえいえ
ネガティブな話ではなく、色々な人との出会いや考え方を学べると
もちろん(?!)歓迎しているんですけれどね・・・。
でも、人は本当に十人十色。考え方も、価値観も、全然違うから、
「お互いが」「お互いを思って」行動していても、なかなか難しい事もあるんだなと
そんな事を、いまだに実感している未熟者のyukavinだったりもしています。

そんなモヤっとした気持ちを抱えていた連休でしたが
長男が保育園時代から仲良くしている4人組!がいて、4日にバーベキューをしました。
d0060163_9591721.jpg

いつも、夜からメンバーの誰かの家に、食べ物や飲み物を持ち込んでワイワイと始めるのですが、夜スタートだと、いつも帰宅は翌日の2時頃(^^ゞ
「たまには、その日のうちに帰れるようにやろうよ!!」って話がでて
今回のスタートは午後2時半!
d0060163_1021263.jpg

友達の家のベランダが広いので、そこでステーキ・焼き鳥・魚・やきそば・・・・美味しいもの三昧です。保育園から一緒で、今中2になった息子たちも「幼なじみ」の魅力からか、何やら話が色々と盛り上がっていました。3歳から知っていると、14歳の現在も、全員が「自分の息子」みたいな感覚。ついイジリたくなっちゃいます(笑)


大人たちも、色々な話で大盛り上がり。
みんな、優しいからこそ「こうしたらいいよ」と親身になって考えてくれたり、認めてくれたり。改めて大事な友達に恵まれているな~と実感しました。考えてみれば、親の私たちも11年間のお付き合いなんですもの。家族みたいな「団結感」と「愛情」をじんわりと感じちゃう関係性です。

結局、10時間、喋って食べて!・・・「当日に帰宅」の目標は残念ながら達成できませんでしたが、でも12時半までには帰れました。夏ごろまでにはまた、こういった楽しい宴会ができたらいいな~★と思っています。
[PR]

by yukavin | 2010-05-10 10:10 | 友達  

友人宅にお招きされて「薔薇の会」をしました~★

長女と同じ年の子供を持つ仲良しグループでランチを定期的にしているのですが、
その中の一人のお宅は庭の薔薇がとっても素敵!と評判。
薔薇の季節は、年中お客様がいらしてお茶会を開いているんだそうです。

今年は、私たちもそれに便乗?!と「薔薇の会」開催(笑)が決まり、お友達のお宅に8人で集まりました。沢山の薔薇が咲き誇っていて良い香りがお庭に漂っています。
d0060163_18473347.jpg

お庭にテーブルと椅子を並べて、薔薇の良い香りを味わいながらおシャベリする・・・・超贅沢な瞬間です♪
d0060163_1848588.jpg

◆クレマチス。形がちょっと変わっていて可愛い。
d0060163_18502517.jpg

◆緑のバラ。ちょっと珍しいそうです。
d0060163_18514023.jpg

他にもこんな可愛いお花がいっぱい!!
d0060163_18521525.jpg


おしゃべりとお庭探索が一段落した所で今度はお家の中へお邪魔しました。
テーブルの上には水に浮かべた薔薇の花。良い香り&キレイ!
d0060163_1856920.jpg

「持って帰ってね」と薔薇を各自で刺して作った物!
d0060163_18572390.jpg

すごくキレイでしょ?!その上、私の大好きな香りがプンプン!!香水より良い香り!!(笑)

レオンくんって名前のミニチュアダックスくんはみんなの賑やかさにもじっと耐えてくれて、一緒に遊んでくれるなどお愛想を振りまいてくれました。ワンちゃん、可愛い!!
d0060163_18583136.jpg

この薔薇の会を主宰してくれた友人はピアノの先生なので、リクエストをして、グランドピアノでショパンを弾いて頂いちゃいました♪薔薇の花だけでも贅沢なのにね★

お昼は近所のお寿司屋さんでとったにぎり寿司。
回転していないお寿司は久しぶりで、これまた優雅な気分。
d0060163_1901383.jpg

本当に楽しい時間を過ごしました。
「大人になってからの友達」だけど、本音で色々と話せて、とても素敵な仲間。
・・・・・優雅で贅沢な時間を過ごさせてくれた友人に感謝です!
今から、来年の薔薇の会も楽しみです(^^ゞ
[PR]

by yukavin | 2009-05-26 19:04 | 友達  

一緒に頑張った友達は、いつまでも友達だなって思いました!

狭山ジュニアとペレーニアの練習試合がありました。
狭山にはF鶴から3人、ペレーニアには2人が行っています。

久しぶりの対決。
1年ぐらい前までは毎週土日に会っていた子供たちだから、チームが別れても気になるし、いつまでも可愛い!!
一緒にF鶴を卒団したのは9人。そのうち5人が同じ会場で顔を合わせるのは嬉しい!と思い声をかけるとレッズのタカママ、中学のサッカー部で頑張っているコウイチロウママも来てくれて、ワイワイと昔みたいな雑談&雑談・・・時々試合観戦もしたけど^^;

6年間、一緒に頑張ってきたメンバーの結束って素晴らしいな!って思いました。
とにかく、子供たち、皆を応援できる。
それに、ずっとずっと皆の事を気にしてくれる!

6年という年月は時に大変なことだってあったけれど、でもそれを乗り越えられた分、強さが生まれたように感じています。卒団したけれどこの仲間たちを大切にしていきたいなと思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-05-04 18:30 | 友達  

心の普段着で付き合える友達って素敵!~我が家で飲み会をしました~

中学2年生の長男が3歳の保育園児の頃に知り合った仲良し4人組のママ達。
皆、仕事をしているから、普段はなかなか会えないけれど
お正月とか連休とか夏休みとか。まるで「実家に帰る」みたいなタイミングで集まっています。

「そろそろ帰るね」みたいな感じで「今回は、うちに来てよ!」と誰かが言いだして、
適当に持ち寄って、ゆる~い感じで飲み会です。
今回は我が家に集まってもらいました。

ちょっとだけ料理をして用意しました。
◆鶏のから揚げ
・・・でも、これは「から揚げ粉」で簡単に揚げた物。手軽に気楽にがキーワードなので。
d0060163_954149.jpg

◆ニラタマ
これ、結構評判が良いのです。
玉ねぎの甘みとニラの旨みをギューっと卵でとじ込めちゃいました(笑)
d0060163_9544058.jpg

◆タコと野菜のマリネ
これって、友人宅にお邪魔した時に美味しかったお料理を即マネして作っちゃいました。
マリネソースは作り方がわからないからピエトロドレッシングで漬け込み。
簡単につくれるけど、ちょっと豪華風ですよね!(自分で言っちゃった!)(笑)
d0060163_9545942.jpg

◆マーボー茄子
これも「クックドゥ」が見方してくれたので即完成!
最近の調味料は結構うま~いので、常備しておくと良いです。うん。
d0060163_9552237.jpg

◆ポテトピザ
リンゴとポテトのサラダが毎回好評なので作っているのですが(今回は写真がないけど)、その時にゆで過ぎちゃったじゃがいもを使って簡単にピザを作っちゃいました。
チーズがビールにマッチして、結構良いおつまみになります。
d0060163_9554755.jpg

◆野菜炒め
ウエイパーを愛用しているんですが、2分ぐらいでサっとできちゃう簡単おつまみ。
シャキっとした歯ごたえが残るぐらいに急いで炒めるのがコツかも!
d0060163_9572982.jpg

もう、仲良し仲間だから、見栄張る事もないから準備&料理で1時間ぐらい。
準備に疲れない分、おしゃべりが盛り上がれちゃう!

今回は17時スタートで22:00終了予定だったんだけれど、
気づけばや24時終了。でもこれでも早い終わりの方。いつもは26時ぐらいだからね~。皆、やさしくて、安心していられる仲間たち。これからもずっと、ずっと仲良くしていきたな!と思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-05-02 23:46 | 友達  

友人に「ラブ・キャンペーン」をお勧め!しちゃいました♪

なんだか、忙しい毎日です。

d0060163_013310.jpg

会社のとなりのナチュラルローソンで、こんなカップ麺を買って食べたり

d0060163_025189.jpg

ナチュラルローソンのオリジナル・チリソースを夜食に食べたり・・・・。

かなり、荒んだ食生活。その上、月曜日は完全徹夜!!(遊びじゃなく、お仕事で)
うら若き乙女だというのに(←かなり、ウソですが)(笑) お肌に悪いし、昔なら徹夜明けでもバリバリ元気でしたが、今となっては「気持は元気・・・でも体力は」という悲惨な状況。
もう少し、体をいたわった生活をしなくちゃ(^^ゞですね。

さて、そんな中でもお友達との飲み会を約束していたので、浜松町のカフェ風の飲み屋さんで女子4人で飲み会をしました~★

d0060163_095577.jpg

女子4人が集まると、まぁ、かしましい事、かしましい事!!
色々な話を一通りした後、やっぱり出るのが「ラブ」な話。
カレとどうやったら長く・刺激的に・そして安らかにラブ出来るか・・・が話題になって。

「ラブ・キャンペーン」をお勧めしちゃいました。
好きな相手に、好きと日々、伝えてみようよって。
ありがとうを、感謝の気持ちを相手に言葉で伝えてみようよって。

普段、照れて、なかなか出来ないから、「ラブキャンペーン」と呼んで、
キャンペーン中だからって理由をつけて、やろうよって!!

1月27日からキャンペーンがスタートしています。
女子達からの報告が楽しみです!!!
[PR]

by yukavin | 2009-02-03 00:15 | 友達  

久しぶりの深夜の飲み会♪

友人って素敵だなって感謝する事、ありませんか?
本当に・・・・いつも支えてくれる、そして笑わせてくれる、認めてくれる、叱ってくれる!
友達ってすごく、すごく大事な存在だなぁって感じています。

日々、忙しくてなかなか会えない事が多いのですが、年度末スペシャル!(笑)
・・・・・・「友人と逢う日」を作って、午後2時から6時までを高校時代の友人と、そして夜9時から12時までを子供の保育園時代の仲良しママと会う事にしました♪

高校時代の仲良し4人組はもちろん同じ年ですが今は全然違う生活パターン。
1人はもう子供3人から手が離れ、今、高校の先生をしています。そして私は子育てと仕事とでバタバタ・・・の毎日。もう1人は結婚後も正社員のまま数年前まで仕事を続け、つい最近、妊娠を発表!今年6月に初産する予定です。そして最後の1人はつい最近結婚したばかり。でももう土壇場なので赤ちゃんが欲しい!と思っている所。

全然生活のリズムも家族構成も違うのに・・・・ケンカした事も仲たがいした事も一度もなく、お互いを常に尊重しあって、お互いを思って、でも、ダメな時はちゃんと「ダメ」って言い合って。会うとほっとしちゃいます。今年の夏、もしかしたら・・・・ですが、子供から手が離れた友人とヨーロッパに10日ぐらい行ってこようかな!と思っています。まだ企画の段階ですが^^

d0060163_2352458.jpg

夜9時~の飲み会は今春小学校を卒業した長男が保育園時代に一緒に役員をしたお友達。皆、仕事をしているのでなかなかお休みが合わないけれど、でもいつ会っても、何を言っても大丈夫・・・・大人になってから出来たお友達とは思えない程の居心地の良さです。
外で飲むのは面倒・・・・という事で毎回、お料理やお酒を持ち寄っての飲み会です!一応、皆、食べて集合・・・・なんですが・・・・ついつい机の上にあると食べちゃう(>_<)
メタボ街道まっしぐら・・・が怖いわぁ(涙)

3時間、話しっぱなしでも、まだまだ足りない感じ。もっと喋りたい!!と思いつつのお開きでした。

お仕事とか、色々と悩みもあるのですが・・・友人と話してまた前向きになれた気がします!後ろを向いても仕方ない!!どうせ走るなら、やっぱり前向きが良いですよね♪さあ頑張りましょう!!
[PR]

by yukavin | 2008-03-29 00:05 | 友達  

ご無沙汰、ごめんなさい<m(__)m>

こんにちは!お元気でしたか?!
今年初めてのブログを書くのが2月1日になってしまうとは・・・って感じですが、
でも、復活宣言!させて下さいね♪

d0060163_064411.jpg

「忙しくって」などと言っているくせに、ちゃんと桑田さんの年末ライブは出かけてきましたよ~♪

アリーナの前から20列目。しかも中央で、桑田さんが裸眼で丸見え!
歌の上手さと頑張ってくれている気持ちがグググ!っと胸にストレートに刺さってきて、途中から「ひっく」「ひっく」と泣きじゃくっちゃいました!少し怪しい人になっちゃいましたね(汗)
でも、桑田さんの歌の上手さやレパートリーの多さ・・・そして「漫画ドリーム2007」での世相の切り方!・・・彼の魅力に感動でした。
桜井君も好きだけど、シカオちゃんも愛してるけど(笑)、でも桑田さんに命を捧げよう!と誓ったコンサートの晩でした。


とか言って、今、楽しみにしているのは、スガシカオのファンクラブイベントが3月15日にzepp-tokyoであるのですが、そのライブイベント!もう、チケットはゲット出来たのです♪(^^♪
エヘヘ!どんなファンイベントになるのか、楽しみです!

今年もガンガン遊んで、食べて、弾けますね~♪
ブログもちゃーんと頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します♪
[PR]

by yukavin | 2008-02-02 00:13 | 友達