カテゴリ:子供達の夏休み( 33 )

 

夏休みの想い出づくりに「ディズニー・シー」へ出掛けました

夏休みだというのに、中1の子供たちはサッカーがあったり、中3の長男は塾があったり、大学1年の長女は学校がなかなか休みにならなかったり・・・。
その上、私も夫も仕事があり!!なかなか、家族で一緒にいる時間が作れませんでした。

そのお詫びの気持ちを込めて、ディズニー・シーに出掛けてきました。
(と言っても、長女・長男は都合がつかず、次男三男&夫と私です)
d0060163_16504486.jpg

夏のウォーターサービスは昨年に続いて2年目なので、大体どんな感じになるのかはわかってはいたのですが、到着するなりズブヌレに(笑)
でも、良いお天気であっという間に乾いちゃいます!

今年は夫が「ジェットコースター系に乗るぞ~!」と張り切っていて、怖がりの次男三男はドキドキ顔でしたが、どうにか「センター・オブ・ジ・アース」「レイジング・スピリッツ」「インディー・ジョーンズ」をクリア!!出来ました。

d0060163_1656654.jpg
今回、タワー・オブテラのファストパスを取ろうとしたのですが、すでに発券終了済み。その上、120分待ちというので諦め、その変わりに「ビックバンドビート」という、ジャズを生演奏する抽選にチャレンジして当選。観ることにしました。

暑い日だったので、涼むのにも良いチャンスになり、また、音楽好きなので、良い演奏に聴き入り幸せ気分になれました。
d0060163_16593561.jpg
ショーも色々と観る事が出来ました。これまで、アトラクション中心であまりショーは観ていなかったのですが、ディズニーのショーは完ぺきな演出と踊りとで、本当に素晴らしい!!感動しました。


子供たちと行くと、子供の笑顔も私たちの栄養剤。毎年、少しずつ成長している子供たちを感じる事が出来て、本当に夫も私も幸せな時間を過ごせました。
今度はハローウィンを狙って行きたいな~なんて思っています。
[PR]

by yukavin | 2010-09-21 17:02 | 子供達の夏休み  

夏の旅行は今年も「東急ハーヴスト軽井沢高原」

今年は受験生(中3)の長男がいて、塾がないのがお盆休みしかないというので、お盆真っ只中の8月14日~15日の1泊で、手軽・気軽に「軽井沢高原」に出掛けてきました。

お盆なのできっと渋滞するはず・・・と大張りきりで朝6時前に出発したのですが、早すぎたせいか渋滞になる前についてしまい、仕方なく?軽井沢のアウトレットで一休み。
d0060163_11213668.jpg
別に買い物なんてないはずだったのに、私は「トゥモローランド」でスカートとブラウスを、夫は「ヒューゴボス」でスーツを、つい買っちゃいました(^^ゞ 早起きして良かったのか、そうでもなかったのか・・wwですね。

d0060163_112578.jpg

弟家族と一緒にホテルで合流。まだ時間が早かったので、軽井沢高原の前にある「軽井沢 スカイパーク」でサッカー・バドミントン・山登りなどをして遊びました。

夜は花火をして楽しんだり、プールに入ったり、大人は温泉に大満足。
日ごろの忙しさと、家族とのコミュニケーション不足を補ってくれるようなひと時でした。

昨年までは、テーブルに落ち着いて食べてくれないと嫌だと連れて行っていなかったホテルのバイキングも、今年なら大丈夫そうと、朝食からデビューしました。
d0060163_11265035.jpg

d0060163_11271316.jpg
d0060163_11272966.jpg
お姉さんがその場でミッキーのパンケーキを焼いてくれたりしていましたよ。
d0060163_1128312.jpg

d0060163_1128223.jpg
これだけ盛り沢山のメニューで一人1800円ならお得かもしれませんね!

その後も良いお天気と良い景色の中、ゴルフをしたり、バドミントンをしたり、キャッチボールをしたりと、皆で楽しめて、大満足の家族旅行になりました。
[PR]

by yukavin | 2010-09-20 11:31 | 子供達の夏休み  

ディズニーシー、今回は子供たちに大好評でした!

ディズニーシーはディズニーランドと比べて、キャラクターが少ないと子供たちに随分不評だったのが数年前・・・。なのでランドは行ってもシーは・・・とやめていたのですが、今回は長女のリクエストにこたえ、ディズニーシーに出かけてきました。 (と行っても夏休みの話ですが)
d0060163_7221098.jpg

シーにつくなり、ショーをやっていて楽しそう・・・と近づくと・・・
d0060163_7232567.jpg

夏の日の涼をとるためのウォーターサービスで水をドカーンと投げていまして・・・・
d0060163_7255032.jpg

「うわ!。水のすごい塊」・・・・・などとゆっくり眺めていた私は水が掛る直前で
「もしかして、濡れちゃうの?!」と気付く始末。当然逃げ遅れて体中ビショビショ。
周りを見回すとカッパやポンチョを着ている人もいて「こういう事だったんだ」と理解(^^ゞ
・・・・でも大丈夫。夏の日差しですぐにお洋服は乾いちゃいました!
d0060163_7295626.jpg

夏休みの平日は暑すぎるのかあまり混雑していなくて、ラッキーで
「タワーオブテラ」だけは1時間以上待つのでやめたけれど、それ以外はファストパスも併用するとほぼ制覇!できました。

d0060163_7362041.jpg

ディズニーシーの魅力はビールが飲める事!
暑い日の昼ビールは最高の美味しさ!!でした。

夏限定の「ボーンファイヤーショー」も見事!子供と一緒に思わず、踊っちゃいました(笑)
楽しかった~★

今はディズニーシーはハロゥイン真っ盛り。
また行きたいな~!って思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-09-04 07:12 | 子供達の夏休み  

軽井沢③「森の八兵衛」さんプレゼンツ軽井沢散策、1時間!

東急ハーベストクラブ軽井沢では時々、イベントがあります。
前夜の音楽会もそうでしたが、今回はもう一つ、夏休みのお楽しみとして朝7時にロビーに集合しホテルの前の山を1時間、散策するというものです。
d0060163_2331354.jpg

この方が案内をしてくださる自称「森の八兵衛」さん。
d0060163_2341056.jpg

この日は30名の参加でした。まず、山の前のホテルの駐車場で体をリラックス。
そして山に少しだけ、足を踏み込みます。
d0060163_2353759.jpg

まだ、体も頭も動き出していないけれど、足元にふと目を向けると懐かしの「ヘビイチゴ」!
・・・・・などとぼんやりと眺めていると、まずは体を森散策モードにするレッスンが始りました。

片方の鼻を片手で押えて、方鼻で呼吸を1分間します。・・・・・すると前頭葉が活性化され、ニオイに敏感になれるんだそうです。より、森の香りを味わえるそうなのです。
実際に、子供たちはこの訓練をした後、すぐに森のニオイが強く感じられたそうです!雨のニオイ、雪のニオイ、森のニオイ・・・・。もっともっと私たちは敏感に感じ取れるそうなのです。
(このレッスン、鼻づまりにも効くそうです。ぜひ、試してみてくださいね)
d0060163_23114369.jpg

山では木の生え方から人が関わった森なのか、自然な森なのかがわかったり、苔の生え方から方位がわかったり。また、蚊が増えたのはカエルが減ったということを実感できること・・・・などと色々なお話を聞けました。子供たちよりも大人たちの方が楽しんじゃったような感じでした。
d0060163_23154811.jpg

散策を終えてふと、空を見上げると浅間山がとてもキレイ!!
浅間山から出ている煙はいつも左向きだと八兵衛さんが教えてくださり、なぜかというと「地球が自転しているから」と話していました。そんな、何気ない景色からも自然の原理が見えてきているんだと知り、とっても楽しじかったです。また機会があれば散策をしたいなと思いました♪
[PR]

by yukavin | 2009-08-30 23:18 | 子供達の夏休み  

軽井沢②軽井沢東急ハーベスト軽井沢高原はライブあり!ハンモックあり!でゆったり空間

東急ハーベスト軽井沢高原。馴染みのつもりでしたが、約2年ぶりの宿泊です。
到着するとロビーで何やら演奏会。
d0060163_21433214.jpg

夜にも、お酒を飲めるコテージ?を新設したので、そこで演奏をします!との事。
・・・久しぶりに来ると色々と変化しているんだぁ~とびっくりデス。
さっそく散策!
d0060163_2155276.jpg

ゴルフのショートコーナー横にある入口みっけ♪
d0060163_21583746.jpg

逆光でちゃんと写っていなくて残念ですが、このテントの中にお酒や飲料、そしてスナック類を作ってくれるお店があります。ベンチもいくつかあって、暖房をたいてくれているので(夏でも夜は寒い!) ゆっくりとお酒を飲みながら語らったり、音楽を聴いたりすることができます。
d0060163_2205850.jpg

テントのすぐ横にある「ステージ」です。
ここでこの日は定年を迎えたオジサマ達が「ベンチャーズ」のコピーを、そして先ほどの歌手が歌を演奏してくれました。音楽ならなんでもガッツリ・ゴチになりたい私は夫を誘ってライブ観戦。
お酒を飲みながら二人でたっぷり2時間、音楽を楽しんじゃいました!ちょっとラブリー気分(笑)とても良い空間でした。

このコーナーの横には森の空気を満喫できる!ハンモックもありました(有料)
d0060163_226569.jpg

軽井沢高原の楽しみが増えたような気がして嬉しい一方、少し前までここは森。タヌキが時々出てきていたので大丈夫なのかな?と心配な気持ちになったりもしました。(でも心配は無用だったようで、露天風呂に入っている時にタヌキが遊びに来てくれていました)

これまで昼間存分に遊んだ後は温泉かプールしかホテルでの楽しみはありませんでしたが、これからは夜の時間も楽しめそうです!
[PR]

by yukavin | 2009-08-30 22:03 | 子供達の夏休み  

今年の避暑は軽井沢①~軽井沢アウトレットに花畑牧場!~

今年の夏の旅行は長野県の軽井沢でした。
お盆真っ只中の土日の1泊旅行。ETC1000円も重なっており、どれだけ大渋滞になるのか・・・と心配しながら出かけましたが普段より30分オーバーで碓井軽井沢インターに到着。
高速を降りた後の道路もそれ程の渋滞はなかったので「ならば」と久しぶりの軽井沢のアウトレットに向かいました。
d0060163_2145665.jpg

近所にアウトレットのお店ができたり、「アウトレット」自体の魅力も薄れていた為、2年ぐらいのご無沙汰だった軽井沢のプリンス ショッピングプラザ。
d0060163_2174130.jpg

池の裏側に「NEW EAST」ショッピングゾーンができていて、私の大好きなトゥモロー・ランドがあり心、踊ります!ユナイテッドアローズバーニーズニューヨーク、他にもメンズではヒューゴ・ボスゼニヤなどのメンズのブランドショップも入っていて期待感バッチリ!
d0060163_2116546.jpg

先日、友人と青山にある「花畑牧場」にアイスを食べに行ったのですが、ここにも「花畑牧場カフェ&ホエー豚亭」がありました。アイスショップとホエー豚のお食事ができるショップと2つを併設しています。
アイスショップは若干、人気が落ち着いてきているのか行列ナシで変えましたが、ホエー豚は食べるまでにかなり待たなくてはならないようでした!

◆ホットキャラメル・アイスクリーム  480円
d0060163_21221565.jpg

甘くて美味しい・・・・でも夏場は「かき氷」の方がサッパリしていて美味しいかも(^^ゞ
せっかくのアイスの味が分からず、キャラメルの味ばっかりというのも残念な感じ。480円を出すなら、ハーゲンダッツのアイスの方が、私は好き!デスね。
でも、一度は名物なので食べてみたかった~★なので、大満足です!!

◆宮崎マンゴー 生キャラメル 12粒入り850円
d0060163_21282444.jpg

お店でアイスを購入した人は生キャラメルを5箱まで購入できるとの事。
つい「オノボリサン」気分で買っちゃったのですが、会計時に「このままだと溶けてすぐにダメになるので、保冷袋&保冷剤も100円で」と言われ、え~!!と思っちゃいました(^^ゞ
溶けちゃうのも困るけど、保冷剤まで買わされるとは!!うーん・・・・。
花畑牧場のアイスもキャラメルもリピートはしないかも。でも話題のネタにはバッチリでした!

プリンスのアウトレットに来ると景色の綺麗さと空気の乾いた感じ、「都会の避暑地」らしい雰囲気に「軽井沢らしさ」を感じます。特に何も買い物はしませんでしたが、お散歩気分を味わえただけで満足でした。
[PR]

by yukavin | 2009-08-30 21:14 | 子供達の夏休み  

お泊り会、夏祭り、ホームパーティと楽しい三昧!夏休み!

あと1週間で夏休みも終わり。今、子ども達は宿題が溜まりに溜まって、私の頭にはツノが生えているのですが(^^ゞ・・・それは置いておいて。

子ども達にとって、夏はとても楽しい季節。だって、お友達がお泊りに来てくれて、朝から晩まで遊べるのですから。
d0060163_22312522.jpg
ちょっとはお勉強なんかもしちゃったりして!でも皆でやれば勉強だって楽しいもの。・・・とは言え、すぐに脱走しちゃうんだなぁ(^^ゞサッカーの友達だから、じっとしているのは苦手なんデス。

d0060163_2234812.jpg
じっとしているのは、テレビを見ている時ぐらい?!でも、皆で見るテレビも、なんだかワイルド!でしょう?(笑)とにかく、ワンパクな自然児たち。わが子のように、可愛くて、大好きです!

夏祭りや花火大会もお楽しみのイベント。
8月18日は地元自治会の主催するお祭りがあり、お友達とその兄弟やその父兄が我が家にパーティに来てくれました。お祭りから帰った後、親は飲み会、子ども達は庭で花火をしたり、ゲームをしたりと楽しく過しました。

8月24日は【川越城築城550年記念 市制施行85周年記念 第18回小江戸川越花火大会】が
安比奈親水公園で行われました。
d0060163_22464591.jpg
5000発の花火を1時間半でどっかん、どっかんと打ち上げてくれるという超贅沢な花火大会。
実家から徒歩10分の会場なので、実家の父母、我が家、そして弟の家族とで出掛けました。

近くから見る花火は大きくて迫力が満点。その上、芝生のグラウンドにいたので、寝転がって空を眺めるという贅沢さ。大きな空を自分の物にしたような錯覚さえ覚える、ステキな花火でした。

子どもが楽しい夏休み!・・・のはずなのに、実は私がものすごく楽しくて(^^♪
子どもがいるから色々な人とつながれて、子どもがいるからステキと思える事が増えて。
本当に、こんなに甘い毎日を過しているのも子ども達のお陰です・・・・ただ、そんな甘い時間はほんのちょっとで、またまた宿題を思い出して「甘くない毎日だわぁ」とトホホになるyukavinでした。
[PR]

by yukavin | 2007-08-27 22:56 | 子供達の夏休み  

関東少年サッカー大会でF鶴は柏レイソルU-12に完敗です。

またまたサッカーネタです。
d0060163_20454356.jpg

子ども達が合宿から帰宅したのが8月8日。そしてその3日後の8月11日、12日に関東少年サッカー大会が大井埠頭中央海浜公園内陸上競技場で行われ、出場してきました。

この大会は、エントリーすれば出場できる!といった試合ではなく、各県で1位になったチームは全国大会へ、そして2位から4位だった関東近隣のチームがこの関東大会へ出場!という、
結構立派な大会なのです。

d0060163_20481053.jpg
開会式です。とても暑い日で、日差しが肌を刺すような感じです。
お盆で首都高など高速道路が渋滞していた影響か、開会式に間に合わないチームが4、5チーム有りましたが、無事、開会式も終了。開会式後の第一試合がF鶴です。

対戦相手は既に協会で決められていました。埼玉県の第一代表FC鶴ヶ島と群馬の第二代表高崎ドリームス中川 、そして千葉の第三代表の柏レイソルU-12で戦って1位リーグから3位リーグへの出場を決めます。第一試合は高崎ドリームス中川戦でした。

暑さと合宿の疲れとで思ったよりも走れない状態でしたがどうにか2-0で勝てました。1試合勝って次の試合へと望みもつながりました。

d0060163_2127794.jpg
次の試合待ちの時間です。偶然・・・なのですが、私たちがベンチを作った場所の隣が柏レイソルでした。私たちは親子、そしてコーチ等の大人数での参加。飲み物も冷やしたジャグを用意したり、なるべく選手たちを日陰にいられるようにしたりと工夫をしていたのですが、
柏レイソルは選手とコーチだけでの参戦。日向に荷物をボーンと置いて、コーチとニコニコと話をしたり、ボール投げを楽しんだり。「本当に大きな大会?」と思ってしまうほどに自由で、リラックスして、楽しそうです。

そんな余裕の差・・いえいえ、それだけでは有りません。パス回し、走り方、手の使い方、シュート・・・・どれを見ても全然これまでのサッカーとは違うのです。玉蹴りとサッカーの違い・・・本当に衝撃を受けてしまいました。Jリーグの選手を見ているような、個人技の素晴らしさとチームワークの良さに太刀打ち出来ず5-0という大差で負けてしまいました。

その後柏レイソルは関東大会で優勝しました。柏レイソルと同じステージに立ち「凄いサッカーがあるんだ」という事を知れただけでもとてもいい経験になりました。

余談ですが、翌日の2位リーグでは、試合開始後3分過ぎに、わがチームのキーパーがゴールラインから飛び出して手を使ってしまい1発レッドカード。10人での戦いとなってしまいました。経験不足な5年生キーパーが一生懸命頑張ってくれましたがやはり、1人の差は大きく、敗退してしまいました。こちらの試合は勝てる試合のように見受けられた為、何となく残念です。でも、暑い中、皆、頑張りました。これで6年生の子ども達の夏が終わっちゃうんだ・・・と思ったらちょっとだけ涙がポロリとこぼれてしまいましたが、いい思い出になりました。
[PR]

by yukavin | 2007-08-27 21:45 | 子供達の夏休み  

FC鶴ヶ島 菅平合宿は過激・過酷でしたが皆、頑張りました!

随分と久しぶりの更新になってしまいました。
子ども達がいる夏休みは、食事の世話や宿題・・・そしてサッカーの大会や合宿と大忙し。
なかなかパソコンに向かう時間がなくて(^^ゞ
そろそろ夏の終わり。その前に!と慌ててアップさせてもらいますね~★

子ども達は8月4日から4泊5日で菅平でサッカーの合宿でした。我が家はFC鶴ヶ島に入っている男の子3人、そして長男が6年生なので、色々と合宿のお手伝いが有り、主人が2泊3日で、私がロックインの翌日から、殆ど寝ないまま1泊2日で菅平に入りました。
d0060163_1657554.jpg

今年の暑さは本当にひどく、合宿をやっている子ども達には厳しいものでした。
朝6時起床、その後近くの山を登った後に朝食、そして9時から12時までと1時半から4時半頃までサッカーの練習や試合というスケジュール。
その、練習する時間帯の気温が、山の上だというのに高いのです。初日は、例年通りに麦茶や水での水分補給をしたそうなのですが、熱中症になる子が続出。吐き気、発熱、頭痛、食欲不振と、子ども達は1日で一気に具合が悪くなってしまいました。
その後、アクエリアスを定期的に与えるように変えたら、体調を崩す子どもも減ってくれましたが、「避暑地」が段々避暑地でなくなってしまっている恐ろしさ・・・今年の暑さを実感しました。

d0060163_1732829.jpg
練習内容もとても濃い物がありました。6年生は関東大会を控えていた為、昨年度までFCにいた中学1年生のクラブチームに入っているお兄さん2人に手伝ってもらいながら、走り込みやセットプレーの練習をしていました。中学生のお兄さんは「クラブチームの練習よりもこっちの方が断然キツイ」と言いながらも、一緒に楽しく汗を流してくれていました。コーチの怒鳴り声もかなり飛んでいましたが、誰一人として顔を下に向ける子もなく、真っ黒になって汗を流していました。

下の子供は小学4年生。去年までは合宿でコーチが優しい為子ども達は「手抜き」をしていましたが、今年のコーチは去年とは全然違って、とっても厳しいものが有りました。言われた事がきちんと出来ないと両手ピンタは軽いもの。他にもダッシュと言って、コーチのOKが出るまで走らされたり、罵声を浴びせられたり・・・・なんだか「星一徹の世界だね」と笑いながら父母は見ていましたが、今どき、なかなか珍しい光景かもしれません。でも、「愛情ある厳しさ」「愛のムチ」と理解しているので、どんどん叱ってもらって良い!!と皆が思っているのは事実です・・・子ども達が殴られるのは、ちょっと見ていて痛かったですけれど・・ね。

d0060163_17194033.jpg
でも、親が思っている程、子ども達は応えてない様子。怒られても、怒鳴られても、ボールに向かって前向きに、ひたすら走っていました。

ご褒美にと剥いた梨。すごい量でしょ?!でも、こんなの、子ども達からすればあっという間。6年生は選ばず、手前からとっていましたが、1年生2年生は、大きそうなのを狙って、選んで摂っていたのが印象的!・・・余力は低学年の方があったのかな?(笑)


親から離れての合宿。本当に練習三昧で、夜はあっという間に眠ってしまう子ども達でしたが、健康だし、心も健全に育っているように感じました。皆、どの子もわが子のように可愛いし!!
この合宿で頑張った強い気持ちを持ち続けて、これからも、試合や練習を頑張って欲しいな♪と思いました。
[PR]

by yukavin | 2007-08-27 17:24 | 子供達の夏休み  

夏らしさ、楽しみたいです(^^♪

ついに、梅雨明けしましたね。暑い!暑い!暑い!!
どうしてこうも、暑いのでしょう・・・・今年は新潟の地震があったので、電気の不足も気になるし、地球温暖化も気になるし・・・なるべくクーラーは控えたいと思っていたのに・・・・ギブアップしつつ有ります。

d0060163_9502650.jpgセミの鳴声ってどうしてこうも暑さを倍増させてくれるんだろう・・と思いながら聞いていますが、子ども達にとってはステキな歌声に聴こえる様子(^^ゞ

これはミンミンゼミですが、アブラゼミ・ニイニイゼミ・ヒグラシ・ミンミンゼミと、どのセミでも簡単につかまえては、放して・・・「夏の楽しい遊び仲間」のようです。

確かに、じっくり見ると可愛い顔、しているんですよね!一昨日の夜、玄関前のボックスでセミが脱皮するのを子どもと一緒に1時間近く眺めていましたが、自然界の素晴らしさや不思議がいっぱい詰まっていて、今更ながら感動でした!

d0060163_1142444.jpg今、小学6年の長男と4年の次男三男がハマッているのが、島田洋七のベストセラー「佐賀のがばいばあちゃん」シリーズ。

昔の人の知恵やおおらかさ、貧乏をものともしない生活、さりげない優しさや人の温かさに心を動かされているようです。

「昔は打ち水して、涼しくしていたんだって」・・・そんな、昔は当然だった事も知らない我が家の子ども達。もう少し、過去の人たちの工夫を伝承していかなくちゃかな?・・・と自分自身を反省したりもしています。

d0060163_11113134.jpg
打ち水の他に、涼しくなる昔ながらの工夫はなんだろう?と考えながら色々なブログを見せてもらっていたら香ぎゃらりぃブログでいい物を見つけちゃいました。

金魚が水の中で泳いでいるような、涼しげな香器です。
眺めているだけで、ちょっぴり気温が落ちそうじゃありませんか?(笑)
涼しげな香りや器で涼をとる・・・・昔からの工夫は今後も続けていきたいですよね!


まだまだ暑い日が続きそうですが、楽しく、工夫して、ステキな思い出を沢山作りたいな!って思っています(^^♪
[PR]

by yukavin | 2007-08-03 10:47 | 子供達の夏休み