カテゴリ:懐かしの音楽( 8 )

 

またもや「親子でカラオケ」できそうな、セーラー服と機関銃

テレビで「セーラー服と機関銃」が始まったと聞いて「また、リメイクなのね」とちょっと冷めたまなざしで眺めていた私ですが、主題歌「セーラー服と機関銃」を聴くとなんだか、胸の奥がキュンっとなってしまいます。

d0060163_19595645.jpg

「さよならは別れの言葉じゃなくて・・・」と始まるこの歌は来生たかおが「夢の途中」という題名で発売もした名曲なのですが、つい最近・・・というには乱暴でも、ほんの一昔前に流行した歌というような私の中の存在だったのです。

今、とっても輝いている長澤まさみちゃんが、ややさっぱりした声で歌っているのを聴いて、つい、自分が最初にこの歌を聴いていた頃に思いがいきました。


d0060163_2024741.jpgほんの一昔前・・のはずだったのですが、Wikipediaで調べてみたら1981年にこの歌は発売されていました。

蛇足ですが1981年は・レーガンがアメリカの大統領に当選・イギリスのダイアナ王妃が結婚・ベストセラーは黒柳徹子の「窓際のトットちゃん」田中康夫の「なんとなくクリスタル」・ヒット曲は寺尾聰 「ルビーの指環」西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」

・テレビではオレたちひょうきん族スタートする等時代の変わり目だったような気がします。

あの頃この歌を口ずさんでいた世代は、ちょっぴりおセンチな気持ちを、そして始めてこの歌を聴く世代は古い歌の中に新しい発見をしてくれているような気がします。
また一つ、カラオケで「古い歌ばっかり」と言われないで済むレパートリーが増えて嬉しく思っています(^^ゞ
[PR]

by yukavin | 2006-11-03 20:15 | 懐かしの音楽  

「翼をください」「赤い花・白い花」・・・ステキな曲が詰まってました!

長女の塾の向かい側にTUTAYAがあるので、ついつい立ち寄る事が多いのですが・・・

d0060163_22573652.jpg今はエンドが「ベストアルバム特集」の様子。ツイストや佐野元春、薬師丸ひろこや中村雅俊などのベストアルバムを懐かしく眺めていると、その横に山本潤子さんのベストアルバムを見つけて手に取りました。
曲を見ると1.フィーリング2.中央フリーウェイ3.海を見ていた午後4.卒業写真5.小さな願い6.スカイレストラン7.緑の季節8.赤い花 白い花9.風船10.翼をください

わぁ!懐かしい・・・「翼をください」は子どもたちが学校で習ってよく歌ってるし・・・。
「赤い花、白い花」はNHKの「みんなのうた」にもなってたっけ。

早速借りて聞くと、澄んだ歌声。
「赤い鳥」「ハイファイセット」といつの時代も癒してくれた声。オフコースの小田さんと競り勝っただけあります(笑)
歌がうまいって、ステキねぇ・・良い歌って古くならないんだなぁと思いました。

翼をくださいやフィーリングを聞いて、ちょっぴりおセンチな気持ちになったyukavinです!
[PR]

by yukavin | 2006-04-24 23:03 | 懐かしの音楽  

昔懐かしい音楽が聞きたくなるのは、マズイ兆候??

年をとると「昔は良かった~♪」みたいな事が多くなると聞いているけれど・・。
私、学生時代に聞いてた音楽が懐かしくて聞きたくて、たまりません!

わおー!それって、もしかして・・・ヤバイのでしょうか?ワタシ・・・(汗)
d0060163_23162449.jpg
今日TUTAYAをウロウロとしていたら「EARTH WIND & FIRE」のアルバムが「私を借りて!!」と呼ぶんです。同時に「Earl Klugh」も呼ぶ!呼ぶ!!

「ハイ!ハイ!」と借りてきて聞くと、うーん★いいわぁ(^o^)
今の自分の気持ちにもすぐにフィットするし、懐かしいだけでない「新しさ」も感じる。いい作品は時代と全く関係ないんだなぁ・・と改めて感じました。

でも気になる!・・・昔を懐かしむのは私が「大きな大人になった」から??
[PR]

by yukavin | 2006-02-08 23:29 | 懐かしの音楽  

【クリスマスの約束】見ましたか?

毎年クリスマスになると小田和正さんの「クリスマスの約束」という番組が
TBSで放送されています。今年も22日の深夜にありました。

d0060163_16143292.jpg
スタジオでゲストを迎えたり、ライブをやったり、毎年趣向を凝らしているこの番組も今年で5回目。今年は「大好きな君に」というライブツアー(埼玉アリーナをメイン)を中心にした構成でした。

「小田さんってもう57歳なんですって。なのに全然高い声が衰えていない。

「言葉にできない」「さよなら」「ラブ・ストーリーは突然に」「キラキラ」がテレビの画面を通して聞こえてくると金縛りにあったように動けない私。その澄んだ声、心に訴えてくる声。そして浮かぶ情景。自分の「その頃」の思い出も走馬灯のように心に浮かんで・・・。

自分の思いを伝えたい・・それだけの為にステージだけでなく、ステージから長く伸びる通路を端から端まで走りながら歌う小田和正。その思い、しっかりと私たちに伝わってきました!

特別な事でなく、普通の毎日が来ることが幸せ(^^♪
争いや戦いや不幸な出来事が無いように、私たちは平和を常に口にしなくては!!
と「生まれ来る子供たちのために」という歌を聴いて改めて感じました。

スペシャルゲストとしてスマップの仲居正広が来て、「夜空ノムコウ」を小田さんと一緒に歌ってくれたのも感動!大好きなスガシカオの夜空ノムコウとはまた、一味違った「クリアで、パワフルな夜空ノムコウ」が聴けました。

この番組を見た人は多分素敵なクリスマスが迎えられた事だろうな★と思っています。ご覧になりましたか?(全国放送かな~?)
[PR]

by YUKAVIN | 2005-12-25 16:41 | 懐かしの音楽  

給食の時間を思い出しました★

先週、ママ友達とココスにランチに行った時「ワンプレートランチ」を注文!
一つのお皿に色々な物=給食みたいだね★と給食の話で盛り上がりました。
d0060163_140012.jpg

私の子供の頃の給食はアルミのトレーにアルミのお皿を乗せておかず・牛乳・パン・・・時々デザートでした。で、だんだん進化してプラスティックの一体型トレーになって・・・。

今は本物志向なのか、子供たちの給食はガラスのボール・ガラスの小皿!懐かしの「先割れスプーン」も廃止で「お箸とスプーン」での食事だし・・・。
時折ケーキや雪見だいふくも出るんですって!スゴーイ!!豪華~♪

給食にはあんまりいい思い出がない私。マーガリンが苦手なのでパンは殆ど食べられないし、牛乳も飲めなかったし・・・。その頃唯一の救いは「ソフトメン」・・・袋入りのうどんをミートソースの中に入れて食べるメニューです。今思うと・・・ちょっと恐ろしいけれど、その頃は美味しかったなぁ。懐かしい・・・。
今食べたらどんな味なんだろう?怖いもの見たさ(笑)に食べてみたいな!!

給食タイムには放送委員が選んだ音楽も流れてました。
ベイシティ・ローラーズ」が毎日流れていたのを思い出して、皆でつい小声で口ずさんじゃいました(^^♪
[PR]

by yukavin | 2005-12-20 14:38 | 懐かしの音楽  

号泣ソング特集

昨日「NAC5」というFMラジオを聴いていたら「号泣ソング特集」をやっていました。「聴くだけで涙が止らなくなる歌」だそうです。

d0060163_17441651.jpg浜田省吾さんの「片想い」が流れてきて、この曲の存在すら忘れていたのに、一気に聴いていた頃を思い出しちゃいました。ご存知ですか?この曲?


   ♪あの人のことなど  もう忘れたいよ。
    だってどんなに    想いを寄せても 遠くかなわぬ恋なら。
                 (中略)
    あの人の微笑み   優しさだけだと知っていたのに
    それだけでいいはずなのに  愛を求めた片想い


DJの人が曲が終わった瞬間に「女々しい~~!!」と絶叫していましたが、うん、確かに女々しい(笑)でも、やっぱり「片想い」の辛さが伝わってくる気がして、キューンってなっちゃいます。いつの世の中も「うまく行かない恋」は辛いものですよね★

d0060163_17584714.jpg
d0060163_1759952.jpg                        










さて私はどんな歌を聴くと涙が出ちゃうかな?って思った時、パッと浮かんだのが「風」の「22歳の別れ」と「イルカ」の「なごり雪」。どちらも伊勢正三さんの歌ですね♪昭和の香りがかなりしますが・・・(笑)でも今でも大好きな歌です。
[PR]

by yukavin | 2005-11-11 18:03 | 懐かしの音楽  

最近、コマーシャルで懐かしい音楽が沢山流れてきて・・

d0060163_22264063.jpg探し物をしていたら、当時「プレミアムがつく」と言われ仕舞いこんだテレカと1987年にもらった手紙が出て来ました。

当時は携帯がなくてテレカ全盛期。
今じゃあ、テレカもらっても、全然嬉しくないけれどあの頃は500円のテレカが何十倍の価格で取引されてましたよね。
売る気も、売り方も知らなかったけれど、なんだかタレントのレアなテレカを持っているだけでウキウキしたものでした。

一つの時代でしたね。
最近は公衆電話、全然つかってないし。
このテレカたちの出番もなさそう。

さて最近、テレビCMでは懐かしい歌が使われていることが多くて、家事をしていてもふっと画面を振りかえってしまう事もしばしば。

サーカスが歌う「しなやかに歌って」とかキンモクセイが歌う「夢でもし逢えたら」とか。
ビートルズも沢山使われているし「スカイハイ」など当時の大ヒット曲も聞こえてくる!

音楽は音と一緒に思い出も映してくれるから、つい胸キュン!になっちゃいます。
・・・・それがコマーシャルの作戦なのかな?
まんまと乗ってしまっているyukavinです。
[PR]

by yukavin | 2005-10-16 22:51 | 懐かしの音楽  

須藤薫でつながれて嬉しい♪

d0060163_011423.jpg
須藤薫が好きだったんだ~・・って話しても
あんまり反応がもらえなくて淋しい日々をすごしていたのですが・・

まっきいさんがトラックバックをつけてくださいました。
ありがとうございます~♪
しかもまっきいさん、私が持っているアルバム「プラネタリウム」以外の
須藤薫の他の二つのアルバムカセットを持っていらっしゃるんですって!!
いいなぁ。懐かしいなぁ。聞きたいなぁ。


そう、須藤薫って、ユーミンのバックをやっていたんですよね。
杉真理もその頃コーラスをやっていて、そのつながりで
楽曲提供をする事になってのデビュー。
(ユーミンの「昨晩お会いしましょう」を聞くと杉真理のコーラスの声が
聞こえてきます)

プラネタリウムの作詞・作曲は杉真理で、編曲は松任谷正隆さん。
だから?・・・なのか、その時代だったのか
須藤薫の「フロントガラス越しに」のアレンジと
ユーミンのアルバム「パールピアス」の1曲目、「ようこそ輝く世界へ」の
アレンジがそっくりなんだそうです。
(私がしつこく須藤薫と騒いでいたら、友人が教えてくれました)

須藤薫の声って、パンチが効いていて、
でも、可愛らしい女の子の歌だったりして・・・。
「胸キュン」ですよね。


6月に、ユーミンのコンサート(東京国際フォーラム)に行って来ましたが
このコンサートでもバックコーラスの女の子達
とっても上手でした。
須藤薫もあんな感じで歌っていたのかな?


どうしてもまっきいさんが持っている歌(プラネタリウム以外の歌)が
聞きたくてネットで探したら、
アマゾンにありました。


早速買ってみようと思います。
聞いたら、また、アップしますね。
[PR]

by YUKAVIN | 2005-07-18 00:22 | 懐かしの音楽