カテゴリ:エレファントカシマシ( 3 )

 

フジテレビの音楽番組「FACTORY」の収録に参加しました!

ちょっと古い話になりますが、1月の最後の土曜日にお台場のフジテレビであった音楽番組「FACTORY」の収録に参加しました。
d0060163_22151150.jpg
d0060163_22164650.jpg

FACTORYは、ライブ形式でアーティストの音楽を楽しめる・・・ZEPP-TOKYOのスモール版のような場所で鑑賞できる番組です。

しかもその参加アーティストがエレカシ・スガシカオ・真心ブラザーズと私の大好きなアーティスト!参加するしかありませんよね!!!(応募して、運よく当選しましたよ)
d0060163_22222556.jpg
3時半に集合!と言われて集まりましたが、毎回だそうですがリハーサルが押していて、一度並んだけれど長引くということで整理番号をもらったあと、一端解散!次の集合まで40分程度の空き時間ができちゃいました。
d0060163_22245597.jpg
解散って言われても40分ではどこにも行けない・・・でも、すごーい寒い日だったのでフジテレビ前にあるローソンで1杯、温かい飲み物を飲みました。
フジテレビのキャラクターが居て、ちょっと心が和みました。

その後も、まだまだ待たされて「終電危ないな~」とドキドキしましたが、どうにかスタート。

スガシカオは「ひとりファミシュガ」でギター1本での弾き語りでした。ロックなファンが多いのか、若干アウェイな感も否めませんでしたが、私は「一人ファミシュガ」は初体験だったので、とても新鮮でした。

真心ブラザーズも同様で、今回はヨーキングと桜井さんの弾き語りバージョン。「海」とか、いつもと違う雰囲気で、新しさを感じました。

エレカシはトリでした。
最初はちょっと不機嫌風で出てきた宮本さんですが、でも声はすごく通っていて、武道館の宮本くんよりも声がすごく出ていて、迫力満点で、とても良かったです!


音楽を聴くと、パワーがもらえます。音楽に触れると元気が出ます。
音楽っていいなぁとつくづく実感しました。
そして、今、震災の影響で色々なライブが中止になったり、延期になっていますが、音楽の力で元気をもらえる人もきっと居ると思います。1日も早く電気が元に戻って、ライブを聴くことができるようになりますように!と思っています。
[PR]

by yukavin | 2011-03-22 22:45 | エレファントカシマシ  

エレファントカシマシ「2011年新春公演」in武道館に参加しました!

一昨年の夏から「エレファントカシマシ」に異常にハマっています。
ボーカルの宮本くんは44歳で「若者」では全然なくて、おしゃべりも上手じゃなく、不器用な人なのですが。でも彼の歌は「魂の歌」で、言葉一つ一つが心の中に届くのです。
背中を押してくれるのです。「頑張ろうね」って。
d0060163_10102055.jpg
11月20日(土)にZEPP-TOKYOで開催された「ZEPP TOUR2010」には夫と二人で参加して、宮本くんが「今宵の月のように」で涙した時に、思わず私ももらい涙してしまった程、魂の歌が心にズドンときてステキだったのですが、今回は武道館。
距離感もZEPPのような小さい箱とは違ってあるから、どうかな~?なんて思いながらも、今回は長女と一緒に楽しみに出掛けてきました。
d0060163_10165780.jpg
チケットを発券した時から「もしかしたら、この座席良いかも♪」と期待していたのですが、武道館アリーナのA6ブロックのチケットはアリーナの中央。丁度宮本くんのマイクの目の前!裸眼でガンガンに宮本くんの顔が見える位置です。
始まる前から、超興奮!!!しちゃいました(笑)
d0060163_10191736.jpg
「新春公演」なので、新しいアルバムだけでなく、古いアルバムからの歌あり、またカバーで歌ったユーミンの翳りゆく部屋あり、スローバラードあり、ロックガンガンあり!とバラエティーに富んだ選曲でした。

ストリングスも入っていたので音の層は厚くなっていたんでしょうけれど、若干ギターやベースの音量が大きくてストリングスの音色を味わえなかったのが残念でした。
でもギター1本で宮本くんの声だけで1万人の武道館の観客を魅了できる、そんな彼の声の素晴らしさと迫力を味わえ超満足!音楽だけでなく、宮本くんの事も更に好きになっちゃいました。
d0060163_10251194.jpg
入口には「おめでたい」雰囲気を演出するためか、お餅のお飾りや門松なども施され、エレカシらしいなって印象でした。そうそう、入口で俳優の「堤真一」さんを見かけました。彼もエレカシファンなのかしら??

今年もまたツアーが始まります。また追っかけて「ドカーン」と景気よく行きたいなって思っています。
セットリスト
01. 奴隷天国
02. 今はここが真ん中さ!
03. 脱コミュニケーション
04. moonlight magic
05. 旅
06. 九月の雨
07. 翳りゆく部屋
08. 歩く男
09. 珍奇男
10. 赤き空よ!
11. 夜の道
12. 赤い薔薇
13. 幸せよ、この指にとまれ
14. ハナウタ~遠い昔からの物語~
15. 彼女は買い物の帰り道
16. ネヴァーエンディングストーリー
17. シャララ
18. 明日への記憶
19. 笑顔の未来へ
20. いつか見た夢を
21. 桜の花、舞い上がる道を
22. 朝
23. 悪魔メフィスト

enc

24. 平成理想主義
25. シグナル
26. 四月の風
27. 俺たちの明日
28. ガストロンジャー
29. ファイティングマン
30. 待つ男
[PR]

by yukavin | 2011-01-19 10:28 | エレファントカシマシ  

エレファントカシマシにハマって「PAO」に入会しました!

知ってる人は知っている。でも、知らない人は全く知らない!!
そんなバンドの一つだと思います。エレファントカシマシ
d0060163_23191658.jpg


「今宵の月のように」やCMソングになっている「さぁ、頑張ろうぜ!負けるな!!」というフレーズは、一度は耳にした事がある人もいるのではないかなとは思います。

私も正直、バンド名は知っていたけれど、どちらかと言うと
ボーカルの宮本クンの動き方が「エガシラ」にように思えて、苦手だったのです。

ところが!
今年の夏フェスで見て以来、彼の歌声が心に響いてきて、涙があふれてきて、
超大好きになってしまいました。

どれぐらい大好きになったのかというと・・・・
d0060163_23231424.jpg

ファンクラブに入会してしまいました!
だって、彼らのライブのチケットを手にしたいんですもの!!

宮本クンの歌声に励まされたり、叱られたりしながら「今を生きたい」と思える今日この頃。
1月8日のCCレモンホールのライブチケットも手に入れたので
今から、ワクワクしながら年明けを迎えたいな!と思っています!!
[PR]

by yukavin | 2009-12-07 23:26 | エレファントカシマシ