カテゴリ:サッカー(狭山ジュニア)( 19 )

 

狭山ジュニア17期生 卒団式がありました!

3月はお別れの季節。
3年間お世話になった狭山ジュニアの卒団式が3月19日(土)、
狭山駅近くの東武サロンで行われました。
d0060163_11353774.jpg
入団した時には、ブカブカのユニフォームと甲高い声だった彼らも、今ではみんな大きくなって、声も低くなって。
d0060163_11372019.jpg
子どもたちが一人一人挨拶をしてくれましたが、その挨拶も涙あり、笑いありでした。

・高校に行ってもサッカーを頑張って、全国大会に出てテレビに出るから見てください。
・高校に行くと、敵になっちゃうけど、でも会えるのは嬉しいから頑張りましょう。

という声があれば

・本当はサッカーは好きじゃなかったんだけど、でも続けられて良かったです。高校に入ったらサッカーとダンスを頑張ります。
・高校に行ったら、サッカーはやらないんですけれど、目指す道があるのでそれを頑張ります!

という声もあり、笑ったり、泣いたりしながら、聞かせてもらいました。
d0060163_11463478.jpg

他にもコーヘーパパが上手に作ってくれたDVDをみんなで鑑賞して歴史を懐かしんだりと、とても素敵な卒団式でした。狭山ジュニアを卒団させてもらえて、良かった!と感動しました。

リョーヘーママと帰りの車の中で話したのですが「私たち、子どものサッカーの応援より、飲み会の参加の方が多かったかも」(笑)「でも、いつでもウエルカムな雰囲気があって、ママも子どもたちも良いチームだったよね」。・・・・本当にそうでした。良いチームに参加出来て、本当に良かったです。
d0060163_11483522.jpg
子どもたちもとても仲良しなので、これからお付き合いがずっと続くと良いなと思っています。
私は、2次会の永久幹事を渓ママと一緒に引き受けたので、年に数回は召集をかけるつもりです。また、亮太ママと一緒に後援会も受けてしまいましたので、それも頑張ってカレー作りや豚汁作りを楽しんでやろうと思っています。
これがお別れではなく、新しい出発になったような、そんな気がしました!
[PR]

by yukavin | 2011-03-22 11:54 | サッカー(狭山ジュニア)  

狭山ジュニア 初蹴りはお天気に恵まれました!

毎年「狭山ジュニア」の初蹴りは1月3日です。
ここ数年は良いお天気に恵まれて、子どもたちはOBや父兄たちと試合を楽しみ、親たちは後援会が用意してくれた豚汁とカレーをご馳走になりながらおしゃべりに花を咲かせるのが恒例です。

d0060163_14393150.jpg
我が家の中3の長男はケガで中2の夏から殆どお休みしてしまっていましたが、他のメンバーも受験や塾でお休みがち。でもこの初蹴りはみんな、久しぶりに揃いました!

久方ぶりに見る中3の子どもたちは、本当に大きくなって、声も急に低くなってどこのオッサン??って感じもしましたが(笑)、でもそれだけこの3年間の成長は大きいってことですよね。

初蹴りのイベントの他にも「忘年会」など父兄が子どもを応援しつつ、交流を持つ機会もあって、本当に親子ともで楽しませて頂いているなと感じています。
d0060163_14454521.jpg
こんな感じで、忘年会、幹事さんが盛り上げてくれてました。

さてその狭山ジュニア。
どうやら、来年度の新一年生の応募がちょっと例年よりも少なめ・・・・みたいなんです。
伝統も実績もあり、更には楽しいチーム。
そんなニュースにちょっと心が痛みました。
ぜひ春までには沢山のメンバーが入団してくれると良いなと思っています。

我が家の息子たちも、まだレギュラーには遠いですが、でも楽しくやっているので一生懸命応援しようと思っています。練習試合を見ていると中学生の中に、小学4年生が混じっているの?って思うぐらいチビな双子ですが、でも頑張って、負けないで、うまくなってくれたらいいなって思っています。
[PR]

by yukavin | 2011-01-18 14:54 | サッカー(狭山ジュニア)  

狭山ジュニアのママは、いつまでも仲良し!です♪

狭山ジュニアユースにお世話になって、あっという間に2年半以上が過ぎてしまいました。
我が家の長男は情けない事に、足の怪我が完治せず、1年間「幽霊部員」状態ですが、それでも会長・コーチをはじめ、皆さんがとても優しく気にしてくれているので、なんとか気持ち的に「仲間」にしていただけていて、本当にありがたいなと感じています。

途中で諸事情があって退会した仲間もいますが、でも、同じ志を持って入会した狭山ジュニア。
在籍している・いないに関わらず、いつまでも「同志」です。
ずっとずっと友達でいたいな~★という思いで、時々「母の会」を開いています。
今回は幹事をさせていただき、8月28日に川越の「隠居邸」という居酒屋さんで集まりました!
d0060163_1144294.jpg
d0060163_11441521.jpg
ケータローママが下見をしてくださったおかげで、とても静かで、お料理も美味しく、楽しい時間を過ごすことができました。
みんな、久しぶりに会ったのに、いつも会っているみたいに気軽に話ができて、それもすごく良かったです。
受験生を抱えているがゆえに「勉強のやる気スイッチ」を探しているのは、いずこも一緒と分かり、それも共感できて嬉しくなりました!

これからも、ずっとずっと仲良くしていけたら良いな~★と思っています。
また、年末に私とケータローママが幹事で開催する予定ですので、ぜひ、またみんなでワイワイ・ガヤガヤとやれると良いな~と思っています。皆さま、ご予定、ご都合をつけてくださいね!(笑)
[PR]

by yukavin | 2010-09-20 11:48 | サッカー(狭山ジュニア)  

群馬県で行われた「図南カップ」を応援に行ってきました!

最近、仕事が忙しくて、息子たちのサッカーもご無沙汰気味です。
この炎天下、毎日練習に行っている中1の息子たちの応援をしたい!!!とは思っているのですが、仕事が忙しくて、なかなか時間がなくて・・・(^^ゞ

ずっと前から「普段、応援に行けない分、合宿だけは観に行こう!」と夫と約束していたので、どうにか予定をやりくりさせて「図南カップ」に行ってきました。
d0060163_23194751.jpg
サッカーの合宿初日は運よく・・・・なのか、運悪くなのか、小雨模様でした。
この猛暑の中にサッカーをするのは大変だな~と思っていたので、そういう意味では小雨は有難い感じ!かな?観戦する夫も私も「寒いね~」なんて言いながら見ていました。

子供たちは、声を一生懸命だしたり、必死でボールを追いかけたりしていて、大きなコートを必死で走っていました。点は取られたり、取り返したり・・・とハラハラする展開なので、戦っている子供たちは大変だったでしょうが、見ている私はハラハラ・ドキドキで大満足でした。
大会自体の結果は、ちょっと残念気味だったようですが、でも、親元を離れて一生懸命仲間と頑張っている姿に、ちょっとだけ成長も感じられました。
親ばかしながら、子供たちを応援し続けていけたら良いな♪と思っています。
[PR]

by yukavin | 2010-08-07 23:28 | サッカー(狭山ジュニア)  

狭山ジュニア 懇親会は大盛り上がり!

今中3の長男が少年団から狭山ジュニアに入った時、特に「お当番」がある訳でもないので、グラウンドに応援に行っても、なかなか、周りのママ達に声をかけづらかった事がありました。同じ少年団から入ったママしか、知り合いがいない・・・といった状況がしばらく続き、とても心細かった記憶があります。なので、今年の1年生には、少しでも早くに、みんなとなじめるチャンスが作れたらいいな!と思い、会長に相談をしました。

会長は気さくな方で「だったら、総会の後に、1年生の懇親会をやれば?」と言ってくださり、日時が決定。気軽な気持ちで幹事を申し出ちゃったんですが、いざ、出欠確認をすると1年の父母28人&コーチ3人の参加。
うわ!多い!!!「これって、期待してくれて事なんだよな!」と、若干のプレッシャーを感じつつ、仲良しのママ友4人で、準備をしました。
d0060163_21142716.jpg

自己紹介などをしつつ、みんなで懇親。
色々「個性的」「バラエティ」に富んだ、とても楽しいママ&パパが沢山いて、これからが楽しみです!
ウエダコーチは、子供たち一人一人の個性を把握しながら、やさしく、そして時に厳しく指導をしてくれている様子!嬉しくなりました。
ヤマダコーチも、子供たちが大好きで、可愛くて弟みたいだ!!と言ってくれていて、本当に安心してお願いできるな~と思いました。

我が家の息子たちはまだまだベンチか、ベンチ以下かもしれないけれど、でも継続する事で少しずつでも上達でき、サッカーをより好きになってくれたら良いなと思っています。
[PR]

by yukavin | 2010-06-06 21:22 | サッカー(狭山ジュニア)  

狭山ジュニア1年生は練習試合が盛り沢山で楽しそうです!

我が家のふたごが中学に入学してから、はや2か月。
制服が全く似合わない2人だったのに、最近はようやく似合う・・?ようになってきました。
(見なれただけか、親の勘違いって話もありますね)(^^ゞ

中間テストもいよいよ今週。それだというのに、全く勉強もせずにいてくれるから
今からドキドキしちゃっています。

さて、そんな親の心配をよそに、子供たちは楽しくサッカーに通っています。
練習試合も多くて、応援にグラウンドに通う機会も増えて親としても嬉しい限り。
d0060163_0141628.jpg

先週は狭山清風高校のグラウンドでカムイとの試合があり応援に行ってきました。
d0060163_0154210.jpg

子ども達、数週間ぶりにあったりするだけで「大きくなったなぁ」と思うほど背も体格も、そして貫録もついてきて、びっくりします!
d0060163_017184.jpg

まだ、小学生の延長上の所もあって、挨拶なんかは照れずにしてくれるから、かえってその笑顔が眩しくて、こちらがテレてしまったり。
でも、子供たちのまっすぐな姿勢。とってもかわいくて、そしてカッコイイです。

カムイとの試合は、負けちゃいましたが、でも声がとても出る子。必死で走っている子。ガッツがある子と、素敵なプレーが随所に見られて気持ちが良いです!
こんなまっすぐな気持ちをずっと持っていてほしいな~と思います。
d0060163_0223326.jpg

最後に「狭山ジュニアユース」のアイドル・ワンちゃんもご紹介!
ゴトーコーチの「千ちゃん」です。
お行儀よく、試合を観戦&応援してくれていてましたよ。
千ちゃんの応援に応えられるように、1年生、強くなってくれると良いな~!!!
[PR]

by yukavin | 2010-05-23 00:24 | サッカー(狭山ジュニア)  

狭山ジュニアの新中1の練習試合が始りました!「狭山TM U-13 vs草加JR」

この連休、お天気には随分と恵まれましたね。
連休前まではセーターを着たり、ストーブをたいたりと、季節を疑いたくなるような毎日でしたが、連休は気温もグーンと上がって、とっても過ごしやすい毎日でした。

ここ10年ぐらい、連休=サッカーという生活をしているので、渋滞に巻き込まれることなく平和な日々ですが、段々、こんな連休の過ごし方にも慣れてしまい、旅行に行かない連休もまた、楽しいな~なんて思っている今日この頃です(笑)

中1の双子も、ダボダボのユニフォームを着て、楽しく狭山ジュニアユースに通っています。
ゲームパンツがスカートみたいで、ちょっと笑っちゃうんですけどね。
でも本人たちは一生懸命通っているので、黙って応援しています。

さて、その連休のお楽しみ!というか、メインイベントのサッカーの練習試合が狭山の柏原グラウンドでありました。
私は5月1日と5月3日の試合を見に行きました!
d0060163_19593038.jpg

少し前、チーム内の紅白戦を観た時にはみんな、私服だったので、今回のユニフォーム姿は凛々しく見えました!
d0060163_2003589.jpg

セレクションの時にはまだ「小学生モード全開」だったのに、いつの間にか大人っぽくなっている子もいてびっくり。
d0060163_2012580.jpg

西部トレセンに入っていたメンバーは一人もいない・・・との事ですが、そんなのなんのその!
みんな、とてもうまいです。いや~、びっくり。
d0060163_202378.jpg

学生コーチのヤマダコーチ、ヒラタコーチもとっても優しいお兄さんで、子供たちはとても楽しそうで、見ていて親も安心です。
d0060163_2044074.jpg

これから、もっと練習して、強くなって、楽しませてもらいたいな~と思っています。
ゴトーコーチ、ウエダコーチ、どうぞよろしくお願いしま~す♪
[PR]

by yukavin | 2010-05-07 20:06 | サッカー(狭山ジュニア)  

狭山ジュニア「初蹴り」は温かい豚汁&楽しい懇親でスタート!

3日は中2の長男がお世話になっている「狭山ジュニア」の初蹴りでした。

8月からずっと足の故障で自転車もこげず、走るどころか歩くのにさえ痛みがありお休みしていたのですが、ここにきて、ようやく少しだけ走れるようになったので12月28日からチームに戻ることができました。
かなりのブランク。本人としては、チームにとけこめるのか、とても不安だった様子ですが、そこは狭山ジュニアの良さ!なのか「わ!良かった」「もう怪我は大丈夫なの?」などと優しくチームメイトに迎えられ、親子ともにほっと一安心。まだまだボールを蹴る事はできませんが、少しずつ走ったりしながら体力の回復ができたら良いなと思っています。
d0060163_11182994.jpg

さて、初蹴りは子ども達が試合をしたり、親子サッカーを楽しんだりしました。

その間、親は、試合を見たり、世間話を楽しんだり!
とにかく、とっても仲良しなのです>2年生の母たち。子どもをダシにして、「初蹴り」を観に行った!・・・というよりは「井戸端会議」のために参加した!って感じでもありました(笑)
d0060163_1121504.jpg

恒例?の、記念撮影!!
いつもお世話になっているゴトーコーチ、そしてF鶴から一緒に狭山に入ったリョータママ、カツキママ&歌が上手で楽しいマキノコーチです。
ゴトーコーチ>今年こそ、美味しいケーキを食べに行きましょうね♪
d0060163_1125375.jpg

試合の合間に、OBが作って下さった豚汁を有難くごちそうになりました。

子どもたちはボール遊び。蹴り損なうと1枚ずつ洋服を脱いでいく・・・ってな遊びをして楽しんでいるグループもいましたよ!寒空に野球拳ならぬサッカー挙?!(笑)
皆、笑顔で楽しい空気がそこに流れていました。

チームとしての力もどんどんついてきているそうで、今年の新3年生も期待できそうです!
4月からは今、6年生の息子もお世話になる事が決まっているので、ますます、狭山ジュニアを応援させてもらおうと思っています!
[PR]

by yukavin | 2010-01-04 11:32 | サッカー(狭山ジュニア)  

狭山ジュニアの忘年会&2次会はとっても楽しい~★

息子がお世話になっている狭山ジュニア。
・・・・・と言っても、怪我をしてしまい、今は休部中。

そんな状況の我が家に、いつもメンバーの父兄も、会長も、コーチも優しくしてくれています!
今回も忘年会のお誘いを頂き、(宴会大好きなので)(笑)参加させてもらってきました!!

普段、中学生ともなると、子供だけで練習に参加する事も多く
なかなか父兄同士が話す機会もないので、こういう懇親の場を設けてくださることは
とっても助かります!

今回の忘年会ではサプライズなプレゼントが用意されていました!
・・・・2年生を見てくださっているイマイコーチが20才になる!ので成人のお祝いに
父兄の有志でお金を出し合ってプレゼントを用意していたのですが
「びっくりさせよう」という事で父兄やコーチを巻き込んで、一芝居、皆で打ったのです。
d0060163_23495670.jpg

父兄でイマイコーチを囲んで「ちょっと問題になっている事がある。話し合いがしたい」と深刻そうに言いだすと、イマイコーチ、本気でビビリな感じになってました(笑)
で、ネタバレをしたら、可愛らしい表情に!!企画は大成功!!でした。

2次会はシダックス。
でも、皆、歌を歌うというよりは話の続きを・・・という感じでした。
コーチの恋の話を聞いたり、子どもたちの話をしたり、とっても楽しい時間を過ごしました。

やっぱり親も楽しいこのチーム。最高です!
(早くに息子も怪我が治ると良いなと心から願っています)
[PR]

by yukavin | 2009-12-07 23:58 | サッカー(狭山ジュニア)  

狭山ジュニアユース2年でバーベQ大会②

準備も順調すぎる程順調に進み、子供たちが練習を終えて集合!
大学生コーチの挨拶も終わると「いただきまーす」

暑かったせいか、子供たちの食欲は想像よりはいま一つでしたが
それでも並んで仲良く食べる子供たちを見ていると、私まで微笑みたくなる感じでした。
まだまだ中学2年生って可愛い~♪♪

そして食後のお楽しみレク。
d0060163_065649.jpg

片栗粉の中にある飴を口だけで探すという物。
子供たちは必至で、顔を真っ白けにして探していました。
d0060163_083887.jpg

続いては洗面器の顔つけ競争!
d0060163_093769.jpg

子供も必死ですが、参加しているコーチや父も子供に負けじと頑張ってます!
d0060163_0104629.jpg

d0060163_0111173.jpg

腕立て伏せは皆、ギブアップしないので応援している私まで手がプルプル震えちゃう感じでした。みんな、根性あります!
d0060163_0144758.jpg

各競技の勝ち残りの決勝戦は足あげ腹筋。
スタート時点から皆のお腹がプルプル動いているのが見えて、キツソウ!!と思いましたが
最終決戦を制したのは今村コーチでした。
コーチ・・・・大人げない・・・おっと違った、まだまだ現役ですね~★(笑)

お楽しみレクが終わると子供たちは今井コーチ達と野球大会!
親は、またまた飲んだり・食べたり・喋ったりになりました。
d0060163_0181894.jpg

用事を終えて参加して下さったゴトーコーチとR太ママ&Sパパのスリーショット!

たわいのない話をしながら親睦がはかれ、コーチや父兄でワイワイと話せる環境がある事にとても感謝しています。つい、楽しすぎて「次は、トン汁パーティ、やりたいな~」と言ってヒンシュクをかいましたが(汗)、こういった機会を何度も持てたら良いな~と本気で思ってしまったyukavinでした。
色々とご尽力くださった皆様、ありがとうございました!!本当に楽しかったです!!!
次回は涼しくなってお鍋が恋しくなった頃にトン汁パーティーでぜひ!(←しつこい!!)(笑)
[PR]

by yukavin | 2009-08-13 00:25 | サッカー(狭山ジュニア)