カテゴリ:ひとりごと( 23 )

 

東日本大震災「地震お見舞い申し上げます!」

3月11日の東日本大震災
被災された皆さまに地震お見舞い、申し上げます。


さて、皆さんは、ご無事でしたか?
我が家はおかげさまで、皆無事でした。
夫は会社にお泊りしましたが、翌朝、電車で無事帰宅できました。
家の中も、日ごろから散らかっている我が家なので、そんなに変化もなく(笑)
若干、上から物が落ちてきた程度でした。

日が経つにつれ、震災の爪あとが色濃くなり、悲しい気持でいっぱいです。
「停電する」なんて、この文明社会に於いては絶対に起こらないと勝手に思い込んでいましたが、なってみて、改めて電気の大切さや、資源は一人だけの物ではなく皆で共有しているんだなと実感しました。
d0060163_10581622.jpg
のんきな私は、地震の後も、特に何も活動せず普段通りの生活をしていたら、すっかり出遅れちゃいました。
d0060163_1102535.jpg
懐中電灯、電池、ガソリン、灯油、カップ麺、牛乳、ティッシュペーパー・・・などなど。
気付いた時には、すでに遅く、特に電池とガソリンは困ってます。
これから、夏過ぎまでは計画停電は続くとのこと。暗い中での過ごし方をもう少し工夫できるようにしなくっちゃですね。
ガソリンはもう少しで大丈夫になるとの事ですが、今は買い物は徒歩&自転車で20分ぐらいかけて、必死で行ってます。でも、意外と徒歩や自転車でもどうにかなるんですよね!これまで自転車で行ける所にも車で行っていたんだなと、少し反省したりもしています。

元気があれば、また、復活できる!
松山千春さんが「知恵があるやつは知恵を出せ。金があるやつは金を出せ。何も出すものがないってやつは元気を出せ!」と言ったそうです。
私は、取り急ぎは「元気」を出そうと思います。
予定されていた仕事もすべて一端キャンセルになり、時間的な余裕ができてしまったので、庭のお手入れをしたり、家を片づけたり。「与えられた命と時間」と思い、前向きな生き方を探したいなと思っています。

皆さんも、体調気をつけて。元気に過ごしてくださいね!
[PR]

by yukavin | 2011-03-22 11:10 | ひとりごと  

今年の夏は、暑かった!!!

こんにちは。

ちょっとご無沙汰しちゃってました
お元気でしたか?!

今年の夏は異常な暑さで、挨拶も「暑いですね」ばかりでしたね。
夏バテするどころか、外に出られず
冷房病・・・みたいな・・・www


そんな中、
仕事の忙しさに追われて、以前から入っていた予定以外は、毎日仕事三昧。
9月半ばまで、1日も「予定のない日はない」という慌ただしさでした。
アップしたい写真は手元に沢山あるものの、なかなか余裕がなくてアップできず、
それにフラストレーションを覚えたりしてました。


まだまだ忙しさは続いていますが
「夏」を忘れちゃわないうちに、少しずつ古い記事も含めて
アップしていこうと思います。
若干、季節外れ的な話も出てきますが、それはご愛嬌!とお許しくださいませ。
[PR]

by yukavin | 2010-09-20 10:16 | ひとりごと  

谷村新司の「青春キャンパス」のキャンパススタッフ同窓会!

「谷村新司の青春キャンパス」って番組、憶えてますか?!

ウィキぺディアで調べてみたら、文化放送の「夜はこれから てるてるワイド」の中の1コーナーだったようです(すっかり忘れてしまってました)(以下、ウィキぺディアから)

「吉田照美の夜はこれから てるてるワイド」
主なタイムテーブル(1982年10月)
21:00  オープニング
21:03  ルミちゃんのノッケからマルモウケ(シャープ)
21:13  マッチとデート(日産自動車)
21:25  シュガーのバイキン少女とSISTER BOY(KKベストセラーズ)
21:35  てるてる情報局 チャレンジ探偵団(富士フイルム)
21:48  スポーツニュース(日刊スポーツ)
21:50  ユーミンランド(PT)
22:00  松本伊代のチャレンジ名作ライブラリー(福武書店(当時) 現・ベネッセコーポレーション)
22:10  ヨッちゃんの青春ド真ん中(森永製菓 東京ニューモード)
22:20  アイ・ラブ・シティ(小学館)
22:30  今晩は! 神津カンナです(神田外語学院)
22:45  めざせ! アメリカンヒーロー(東京商科学院)
23:00  谷村新司の青春キャンパス(花王)
23:30  松田聖子のピンクのスニーカー(学研 月星化成(当時) 現・株式会社ムーンスター)
23:40  バナナくらぶとアップルちゃん(角川書店)
23:50  吉田照美のなにげない感動(読売広告社 東京ソワール)


・・・・実は、高校2年生の時、ラジオで「青春キャンパスのキャンパススタッフ募集」があり、文化放送にオーディション(という程大げさではないのですが、でも、1回に10人ずつぐらいの面談が、続々と続いていました)に行き、キャンパススタッフをしていたのでした。

田舎の高校生にとって「放送局」はあこがれの場所。当時は、あまりセキュリティーも厳しくないため、簡単に文化放送の社内に入れて、その頃大人気だった田原俊彦や西城秀樹を見たり!!・・・・生の芸能人に偶然出会える事もあったりして、嬉しい日々でした。
谷村新司さんとも、3ヶ月の活動の中で、1度だけお会いできて、一緒に食事もできました。
また、バンバンのばんばひろふみさんもお手伝いくださって、キャンパススタッフでのライブ(というほど、立派な会ではありませんが)を行ったり、アンケートをとったり!!していました。

活動期間が週1回×3ヶ月間と短期間だったため、その後、ぼやけた記憶になっていましたが、青春キャンパスの最終回には、お声掛けを頂き、ラジオにも出演したりもしました。

・・・・でも、それはもうかなり昔の事。
すっかり(というほどに)忘れていたのですが、先日、急にお電話を頂き、そのキャンパススタッフをしていた全てのメンバーで「同窓会」をするとの事なのです!!


わぁ!!すごーい。
楽しみです。「期」が違うと、お会いした事がないメンバーだらけだとは思いますが、でも、きっとみんな、活発なメンバーなんだろうなって思います。
その頃、仲良しだった同期の友達と一緒に今月24日に同窓会に出てくるつもりです。
ちょっとドキドキですが、楽しんできたいです!
[PR]

by yukavin | 2010-07-04 23:01 | ひとりごと  

「早く大人にならなくっても」!

最近、お子様タレントがテレビに沢山出ていて
才能を発揮しているのを見て

すごいな~★と感心する半面、
「今をピークにしてしまう不安」を「老婆心ながら」心配しちゃったり。


大学生になった長女に
「子どもは必ず大人になるけど、大人は子どもになれないから、
ゆっくりと大人になった方がいいんだよ」
と話したら

「だからママはまだ子どものままなんだね」
と言われちゃいました(^^ゞ


確かに、若干子供っぽいところもありますが
私的には、十分大人なつもりなんですけれどね~・・・・。

と言いつつ、ライブの抽選結果に一喜一憂しているのは
やっぱり、まだまだオコチャマって事でしょうか?(汗)
[PR]

by yukavin | 2010-04-16 23:01 | ひとりごと  

大好きなアーティストからのお年賀状は嬉しいな!

皆さんはちゃんと年賀状を年末に書いていますか?
私は、年末は落ち着いて机に向かう時間が取れなくて、ついつい、本当の新年に「明けまして・・・」と書いています。

つい「メールの時代なんだから、年賀状なんてなくたって」なんて思ったりもしますが、頂いた年賀状をみると、今年1年の変化やお子さんの成長、環境の変化などがみて取れて「いいもんだなぁ」って感じてしまいます。

ファンクラブにいくつか入っているので、大好きなアーティストから毎年、年賀状が届きます。個性あふれる年賀状のレイアウトにニンマリしちゃう私です。

◆スピッツ年賀状
d0060163_042271.jpg


◆エレカシ年賀状
d0060163_010943.jpg


◆スガシカオ年賀状
d0060163_015945.jpg


◆ミスチル年賀状
d0060163_0153373.jpg


◆サザン年賀状&お正月特典?! 特製ボールペン
d0060163_0164992.jpg


2010年寅年。
今年はどんな年になるのでしょうか。
個人的にはライブ三昧の1年になれたらいいな!と思っています。

つたないブログですが、皆さんともつながって行けたら良いな~★と思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/
[PR]

by yukavin | 2010-01-03 00:17 | ひとりごと  

インフルエンザ・・・・大流行は本当だったんですね!

地元の小学校や中学校で「学級閉鎖」や「学年閉鎖」の話を耳にしても
今一つピンと来ないというか、
「大変なんだなぁ」と思っていたものの、実感がわかなかったのですが

長男(中2)が金曜日の午後から学年閉鎖になり、
今日、水曜日まで学校がお休みでした。

ご多分にもれず、長男も土曜日に発熱・・・・でもインフルエンザは陰性でした。
でも、でも、クラスでもかなりの人数が熱を出していたそうで
もしかしたら、インフルエンザだったのかも・・・です。

月曜日の朝から長男の熱はすっかり下がり、
元気な子供が家にいて、私はなんだか日曜がずっと続いている気分です。

こんな家庭が、あちこち・・・と思うと
本当にインフルエンザって大変。特にお仕事があるお母さんは大変ですよね!

・・・・・・・・・・

季節性じゃないインフルエンザの予防接種は予約が難しそうですが
友人から昨日
「2000円でインフルエンザの接種ができる予約が始まったから、早くに行ってみて」
と電話がきました。
受験生がいるので、急いで予約。
2000円って安くありません?!(笑)
超ラッキーです。

インフルエンザの流行はこれからも続くのでしょうか。
今年の冬、健康管理はしっかりしないと・・・ですね!
[PR]

by yukavin | 2009-10-21 15:25 | ひとりごと  

新型インフルエンザの予防注射は難しそう~・・・。

主人が「仕事関係の人から、もう新型インフルエンザの予防接種の予約をしたって聞いたけど、うちはしなくてもいいの?」なんて言うから焦って病院に電話しちゃいました。

そうしたら・・・
やっぱり、新型インフルエンザの予防接種は医療従事者→妊婦さんと乳幼児の順番なので、多分、受験生とはいえ高校生には回ってこないだろうって言われちゃいました。
ま、仕方ないですよね。命の方が大事なんだから。

で、
今年は新型インフルエンザのワクチン作りを頑張っている分、季節性のインフルエンザの予防接種のワクチンの数もかなり減って入ってくると言われてしまいました。
予約がダメって。
季節性のインフルエンザは15日から接種を開始するけれど、当日、病院にきてもらってワクチンがあれば打ってくれる!・・・ってな感じなんだそうです。

きゃ~・・・・です。本当。
参っちゃいますね。

小6の子供たちが来週末、修学旅行なんですけれど
それだって「体温計1人1本」と「マスク3枚」が義務化されているし。
途中で「微熱の子が多かったら、修学旅行は中止」だそうですし。
微熱って、インフルエンザじゃない気がするんだけどなぁ・・・・・。

うーん。
とにかく、インフルエンザにはこれから、当分、振り回されていしまいそうな感じです。
[PR]

by yukavin | 2009-10-01 15:47 | ひとりごと  

ご無沙汰、失礼しました<m(__)m>

         暑中お見舞い申し上げます!

d0060163_22323870.jpg

暑い日が続いていますね。
台風や地震の影響で「暑くて大変」などと言っていられない状況下の方もたくさんいらっしゃる事と思います。心よりお見舞い申しあげます!

お陰さまで、仕事も順調で嬉しい悲鳴の毎日でした。
仕事を必死でやって、ライブに行って、また仕事に励んで・・・という繰り返しの毎日で
ブログを書く時間が取れず、撮りためた写真は沢山あるし、アップしたい記事ネタも沢山あるのですがなかなかブログを書けずにいました。

d0060163_22373135.jpg

いつの間にか、ほったらかしにしておいた庭のきゅうりやトマトも実を結ぶようになり
気づけば8月ももう半ば!
時間が経つのがあまりにはやくてびっくりデス!!

庭の野菜のようにいつも、もぎたて・・・とはいきませんが
鮮度悪いネタも含めて(笑)ボチボチ、アップしていこうと思っています。
どうぞよろしくお願い致します(^O^)/
[PR]

by yukavin | 2009-08-12 22:40 | ひとりごと  

幸せの種

聞こえていると良いな。

幸せの種って、どこにでも転がっているはずだから
必要なのは「幸せの種を見つける力」だと思うのです。


今を一生懸命生きること。
相手を思いやったり、感謝したりする気持ち。
すべてを受け入れ、許す力。
当たり前だけど、それを持っていれば
「幸せの種」なんって、すぐに見つけられるから。

だから、どうぞ。
沢山の幸せの種を見つけて下さい。
悲しい気持ちの、あなたへ。
[PR]

by yukavin | 2009-06-15 00:08 | ひとりごと  

新型インフルエンザ、心配です!

新型インフルエンザがついに、国内でも感染しているというニュースを聞き
「大変だなぁ」と思いつつも、まだ関東には来ていなかったから
なんとなく他人事のように思ってしまっていたけれど

週末の仕事も、来週末のイベントも
新型インフルエンザの様子見で、中止になってしまい、
今や他人事ではいられなくなってしまいました。

シカオちゃんが出る予定だったミッチーの神戸ライブも中止になってしまったというし、
ニュースで見た神戸の街は閑散としていたし

なんか、景気が悪い中、更に景気が悪くなってしまいそうで
漠然とした不安がこみあげてくる感じがします。

弱毒性というから、少し安心・・・・でもやっぱり不安。

どういう形で終息するのか、それすら見えない現状。
どうなるんだろう?!


・・・・普段の、何もない生活に、感謝しなくてはと今更ながら、思ったりして。
そんな「日常に感謝するチャンス」をもらえたと思えば、
少しは前向きにとらえられるのかな。

平和な、元気な日常に、感謝して暮らさなくちゃ。
[PR]

by yukavin | 2009-05-20 18:20 | ひとりごと