カテゴリ:スキマスイッチ( 7 )

 

今年こそ、良いお天気だと良いな♪~新潟長岡の音楽と髭達に参加します!!~

昨年の9月の新潟・長岡で開催された「音楽と髭達」という野外ライブイベントは
午後3時頃の突然の雷雨で、途中で終了。
ミススチルも大橋卓弥くんも徳永さんももエレカシも見れずに終わってしまって
ものすごーく残念でした。

イベント主催者も、チケット代全額を払い戻してくれたので大損害だったはず。
人と人とのつながりを大事に・・・というイベントだったのに、
自分も含め、残念だったという思いが残っていました。いつか、リベンジ!!って。
d0060163_18364698.jpg

去年の参加者の所に、インフォメーションの手紙が送られてきました。
今年もやります!!って。

今の所の出演者はスキマスイッチやkreva、エレカシ、ファンキーモンキーベイビーズ。
去年、出場するはずだったのに出られなかった面々です。
やっぱり「リベンジしてくれるんだな~★」って
ちょっと嬉しい気持ちになりました。

だったら、私も応援しなくちゃ!と思っていると、昨年一緒に行ったお友達も同じ想いだった様子。早速、申し込みをしました。
今の段階では先着順に参加できるとの事なので、ゲットは確実です!!
今年は8月の最終日曜に開催されるこのイベント。
どうか、どうか、お天気に恵まれますように♪
そして、できればミスチルも出てくれますように!!(これはちょっと図々しいかな)(笑)
[PR]

by yukavin | 2009-05-21 18:42 | スキマスイッチ  

スペースシャワーTVの公開収録「スキマスイッチ トークショー」に参加しました♪

スペースシャワーTVで「スキマスイッチ」のトークショーが原宿のKDDIデザイニングスタジオである!との案内メールが来た時に、「当選するのが20組なら絶対に当たらない!」と思い、気軽に応募してしまったのですが・・・
d0060163_228239.jpg

当選しちゃったのです!もうびっくり。
d0060163_2285966.jpg

これは収録前の準備風景。すごく小さなスタジオで、40人しか入れない(座った時に足も伸ばせない位小さなスタジオ)ので、ゲストとの距離は1.5メートルぐらい。超近い!超近い!!

とってもワクワクしながら座って待つと、スキマスイッチの大橋くん、常田くんが登場!
お互いがソロ活動をしてきた1年間の話や、今、どういう風に曲を作っているか(以前は大橋くんが歌いたい世界を常田くんがプロデュースするという方法だったけれど、今は二人で、どんな歌を作りたいのか・どんな事を考えているのかをしっかりと話をしながら、二人で作り上げているんだそうです)、新曲「虹のレシピ」の話などをしてくれました。

スタジオはライトがあたって暑かったらしく、大橋くんは途中からボーっとしてしまい・・・・・そのうち汗まみれに。ポタポタと汗が滴り落ちて・・・途中で、汗ふきタイムを作る程!!でした(笑)
そんな大橋くんは可愛らしくて、話す声もとても可愛らしくて、好感が持てました♪一方の常田くんは、近くで見るとかなりの美男子!!アフロをやめたせいか、クールなかっこ良さがありました。
近距離だったので、二人をとにかくガン見!!
穴が空きそうなぐらいにガン見しちゃいました(笑)
d0060163_22225088.jpg

来場者プレゼントがあり、常田くんがハマっているというサッカーのサインボールだったのですが、ハズレてしまいました(>_<)でも、近くの人が当たったので写真だけ、撮らせてもらいました★

こんな近距離で見つめられて、本当に幸せでした。
スキマスイッチ、以前にも増して好きになりそうな予感!!頑張ってほしいなと思っています!
[PR]

by yukavin | 2009-04-26 22:25 | スキマスイッチ  

スキマスイッチツアー09「DOUBLES」 ZEPP TOKYO!!

昨年度はソロ活動をメインにしてきたスキマスイッチですが、今年はまた気持ち新たに、ペアを組んで活動を開始してくれるようです。「ダブルス」というツアーのタイトルも「二人で頑張るぞ~♪」という気持ちの表れのように感じられてなりません!!

d0060163_23474577.jpg

ソロももちろん悪くはないけれど、でもやっぱり力が本当に発揮できるのは「スキマスイッチ」でこそ!という気がしています。二人の掛け合い、面白いんですもの!!

さてそんなスキマスイッチの09年、東京での初ライブ「ZEPP TOKYO」に出かけてきました!

d0060163_2341520.jpg

りんかい線の東京テレポート駅を降り立つと目の前に見える大きな観覧車。
これを見ると「わぁ。私、ここにまた来られた!!」という感動に包まれます。チケットが当たった時にしか降り立たない駅なので。

d0060163_23424195.jpg

18時開場、19時開演でした。私の今回のチケットナンバーは「B-373」
Aチケットの人から入場・・・って事ぐらいは知っているのですが、以前、スネオヘアーの
渋谷AXのライブの時にAは30番までしかなくて、あとはぜ~んぶB・・・みたいな経験もしているので諦めているけど、ちょっと期待!!みたいな気分で出かけていたのですが・・・・

Aは2500番ぐらいまでありましたね(^^ゞ
開場してから私が入るまでに40分以上は寒い外の中で待っていましたもの(笑)
最初はかなり大賑わいだったというのに、取り残され感、マンマンでした。

さてさて、ライブですが、他のメンバーは加えず、二人きりのライブでした。
二人きりなので、アレンジやテンポを工夫して、CDとは全く違った雰囲気を楽しませてくれていました。もちろん、二人の炸裂トークもそのままで。

たまたま卓ちゃん、黄色いシャツの上に赤いシャツを羽織っていたら
「ぷーさん」(クマのぷーさん)とか声がかかったり。それに応えていたり。
子供時代にVHSの機械を抱えて友人宅に遊びに行って、友人と一緒にビデオを見るのを楽しんでいた話とかも出てきて「時代は、進んでいるねぇ」という所に話題が落ち着いたり。

ステージが始まるまではとても緊張したと卓ちゃん。でも「自分の家に遊びに来てもらっているぐらい、今、リラックスできている」「これまでのライブの中で、一番、アットホームな感じがする」って、嬉しそうでした。
歌とトークと、半々ぐらいの割合っていうアーティストもどうかな?(笑)と思ったりもしますが、でも、思いっきり笑ってスッキリさせてもらいました。

最後の方で歌ってくれた「奏」は、表現力の巧さに思わず涙!
奏はやっぱり名曲だけれど、卓ちゃんが歌ってこそだな!とも思いました。

今年はスキマスイッチも追っかけて行きたいなと思っています♪

【セットリスト】
01. ふれて未来を
02. 全力少年
03. メロドラマ
04. フィクション
05. 桜夜風
06. さみしくとも明日を待つ
07. 糸の意図
08. ボクノート
09. 水色のスカート
10. view
11. ガラナ
12. 奏
13. 雫

Enc.
小さな手
虹のレシピ
[PR]

by yukavin | 2009-03-25 23:59 | スキマスイッチ  

大橋卓弥クンのソロ終了の武道館ライブは懐かしサウンド!

12月22日、忘年会シーズン真っただ中&クリスマスムード最高潮の中、
主人と二人で、武道館で行われた大橋卓弥クンのソロライブに出かけてきました!

d0060163_1044711.jpg


久しぶりの武道館。私の席は2階の後ろから数えてた方が早いような
かなりbadなポジションでしたが、でも、十分に裸眼でステージは見えました。
(25年前にサザンを武道館で見た時は「大きなステージだな」と感じた武道館ですが、
横浜スタジアムやドームを経験すると武道館は小さな会場というイメージになってしまいました)


d0060163_1056981.jpg


アルバム1枚とシングル3枚を出した2008年。
その総決算のステージ。
「ソロ活動は修業だった」という通り、彼の表現したい物との対峙の1年だったのでは?と
思えるような総決算ライブでした。

キャッチーなサウンドではある物の、音の明るさはピカイチ。
その上、歌唱力も表現力も随分とアップしているように感じられました。

精神的な強さ+歌唱力のアップした大橋卓弥クンの来年度の
スキマスイッチがとっても楽しみです。また応援しなくっちゃ!

【"大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008"+α セットリスト】
12月22日(月) 日本武道館
M_1  OP~SKY
M_2  恋愛マスター
M_3  ブルース
M_4  記憶
M_5  冷たい世界
M_6  少年と空
M_7  たしかなこと *カバー:オリジナル 小田和正
M_8  Horses *カバー:オリジナル 斎藤有太
M_9  I feel the earth move *カバー:オリジナル キャロル・キング
M_10 Joy to the world *カバー:オリジナル スリー・ドッグ・ナイト
M_11 runaway *セルフカバー
M_12 Magic Girl
M_13 塊
M_14 Spiral
M_15 はじまりの歌
M_16 ありがとう
EN_1 帰り道
EN_2 Loopy!Loopy!
EN_3 温かい世界
EN_4 未発表新曲
[PR]

by yukavin | 2009-01-04 11:03 | スキマスイッチ  

スキマスイッチ ツアー07 W-ARENAに行って来ました!

d0060163_18202548.jpg
今年のスキマスイッチのコンサートはアリーナコンサートです。私は11/14に代々木体育館で行われたコンサートに参加してきました!
d0060163_18204120.jpgスキマスイッチのライブとの相性はとても良く、一番前の席で卓ちゃんの手に触れた事もあるし、10列目位でも会場を走ってきた卓ちゃんの背中にタッチ!した事もあるし・・・。

でも、さすがに今回はアリーナ・・・というか代々木体育館(^^ゞ・・・12000人が入る会場ともなれば、もしかしたら裸眼では難しいかな?とも思っていたのですが、やはりラッキーで、中央の前から15列目!しっかりと卓ちゃんの顔も体も見える位置でした。

とは言え、さすが、アリーナコンサート!
人・・人・・人・・・大量の人です!

皆が見えるように、バックに大きなスクリーンを設置。イメージ映像や卓ちゃんや常田くんの表情もバッチリ見える工夫がしてありました。いつもよりも豪華なステージといった印象でした。

ライブが始まり、ステージに登場した卓ちゃんはドギツイ、今どき「キャバレーの呼び込みでもこんな服は着ないでしょう!」と言うようなショッキングピンクのフリフリのシャツ!常田くんはチロリアンのような、ちょっと股引みたいなシャツ。うーん・・・どんなセンスしてるんだか?!と思っていたら、ご本人たちも気にしているみたいで「こんな派手なシャツ、これまで着た事ないから~!」って叫んでいました。特注らしいんですけれど・・ね(^^ゞ

ライブに行った事のある人なら知っていると思うのですが、実は彼らはすごくオシャベリ。話しだしたら止まらない・・・二人のおかしなリズムと自然体なオシャベリが面白くてライブは「音楽を聴きに行く」と「漫談を聞きに行く」という思いの比率が5:5位なのですが、今回のアリーナツアーは基本「音楽オンリー」というコンサートでした。

ベストアルバムをひっさげてのコンサートなのでヒット曲を中心とした曲選び。卓ちゃんはステージを走りまくって、盛り上げて!これまでのコンサートはわりと「余裕な表情」というか、にこやかな顔が多かったのですが、今回はたくさんのお客様をお迎えして・・という事もあってか、やや堅い表情で歌っていました。

個人的にはもう少しトークがあれば・・という思いもありましたが、これはこれで「音楽を聴く」という意味では正しいコンサートだったようにも思います。
アンコールの「猫になれ」では、感情移入して歌ってくれていたので、目の前でストーリーを見ているようなそんな気持ちになりました。卓ちゃんも歌い方が少し変わってきて、歌に表情が随分とついてきたように思います。これからのスキマスイッチに期待!ですね。

セットリスト
1.螺旋
2.view
3.ガラナ
4.スフィアの羽根
5.飲みに来ないか
6.アカツキの詩
7.ボクノート
8.雨待ち風
9.藍
10.ズラチナルーカ
11.願い言
12.奏(かなで)
13.冬の口笛
14.君の話
15.キレイだ
16.アーセンの憂鬱
17.ふれて未来を
18.全力少年

アンコール
1.猫になれ
2.回想目盛
3.マリンスノウ
[PR]

by yukavin | 2007-11-20 18:27 | スキマスイッチ  

自分にご褒美!チョコレート♪&スキマスイッチコンサート

2月なのに暖かい日が続いていますね。
もう、春一番も吹いちゃったし、気温も4月下旬とか・・・!
朝晩と昼間の気温差に、体調を壊しそうな感じです。

さて、年度末の3月のちょっと前。少し位「今年度も頑張ったよね!」って自分にご褒美をあげたっていいですよね!

d0060163_23174558.jpg
バレンタインの「友チョコ」を作ってみました~!最近ハマっているグリコのディアカカオやアロマーモなど市販のチョコを溶かして、生クリームを入れて・・・自分オリジナル?のチョコ作り。
自分用ももちろんしっかり作って、自分にご褒美!
チョコレートって、甘くて「幸せ♪」な気持ちが来ますよね。

ちなみに我が家の次男三男が頂いた「ご褒美」(プレゼント)はこちら!
d0060163_2330256.jpg

犬の形のチョコレート。かわいらしくて食べちゃうのがもったいない感じです。


d0060163_22523257.jpgさて、ご褒美のもう一つの本命!スキマスイッチのコンサートに行ってきました!

前から4列目の中央の席で、ボーカルの卓ちゃんとは何度も目が合う程!! 

音楽を聴きに行ったはずが「見つめる」メインになってしまったりして・・・(笑)

アルバム「夕風ブレンド」から殆ど選曲。CDとはまた違った味のスキマスイッチが楽しめました。

トークも面白いスキマ。最近は卓ちゃんの事をアフロの常田くんが「スター」と呼んでいて。「にしきのあきらさんに、スターって名前を下さいと言いにいった方がいいんじゃない?」とアフロ常田くんが言うと「僕は大橋スター卓弥だから!ミドルネームがスターだからさ、にしきのさんとは違うんだ!」なんて笑いながら話したり。

お正月、帰省した時、卓ちゃんのおばあちゃんが「たぁくんは、ちゃんとご飯が食べられてえらいねぇ」って言うんですって。「俺、もう28歳だから。ご飯ぐらい、ちゃんと食べられるから!」って笑いながら言ったり。ファンだからこそ、こういうトークのやり取りがとても楽しかったです。

「えんぴつ・消しゴム」という歌をハモりながら会場全員で合唱したり、「ふれて未来を」を全員で拍手しながら歌ったり・・参加型のコンサート構成もとても良かったです!笑って、歌って、見つめて♪すごくストレス発散になりました。

アンコール中、卓ちゃんが会場内を走り回るハプニングが!!
思わず、周りの人と通路にでて、卓ちゃんの背中と腕にタッチ!・・・前回のライブに続いて卓ちゃんを触れて、もう、うっとり!幸せ★
とっても素敵な「自分へのご褒美」になりました。
[PR]

by yukavin | 2007-02-15 23:04 | スキマスイッチ  

スキマスイッチ・ファンクラブイベント「VIP」に参加しました★

いつの間に人気?という感じのスキマスイッチ。
キャッチーな曲と、大橋卓ちゃんの甘い声、常田くんのアフロヘアーが人気の秘密?!
「スキマ、いいよね」という友人も結構多く、嬉しいような、そうでないような(^^ゞ

そのスキマスイッチが「ファンクラブ会員限定コンサート」を大阪・名古屋・東京の3箇所で開きました。もちろん!私もZEPP-TOKYOに行って来ましたよ!

d0060163_1649861.jpg

会場店員が2400人。整理番号順に中に入れたのですが私は約1000番・・・・多分後ろの方しか無理かも・・・と思っていたのに、前の端の方は空いていたのです。

で、ちゃっかり2列目にお邪魔しちゃいました!・・・・この写真で言うと、常田くん(アフロ)の斜め左後ろの2列目です。かなり前。しかも、ファンクラブの会員のみ=女の子ばかりでだったので頭の先からつま先まで、全部じっくりと見れちゃいました!

今回のライブは「ファンの集い」がコンセプトだったらしく、普段、沢山お喋りしたいのにコンサートだとどうしても「歌メイン」になって、喋りきれない!との「お喋り・スキマスイッチ」の横顔を見せてくれて、トークが5割。歌5割という、まったりムード。

「AとBとCと、カバー曲を用意したけど、どれが聞きたい?Aは大好きな先輩の歌、Bは英語の歌、Cはすごくいい曲」と曲名は明かさずに、でも私たちに選ばせてくれたり・・・(選ぶ時間、かなり長かった)・・・結局AとC、どっちもやろうっていう事になって、「ワインレッドの心」(Aでした)と槇原敬之の「アンサー」(Cでした)をやってくれました。

テレビじゃ言えないけど・・と言って、同期のライバル「レミオロメン」に武道館ライブも先を越されて、「粉雪」も大ヒットされて、「負けられない!って勝手に熱く思ってる」と話した後、粉雪を歌ってくれたり・・・。トークもオフレコが多くてファンは大満足!

卓ちゃんは昔、ピアノを習っていたらしくて、突然、みんなにリクエストされて弾いたり、常田くんが歌ったり(^^ゞ・・・会場との会話のキャッチボールもかなりあって・・・。卓ちゃんが「何て名前の曲か忘れたんだけれど・・・」と弾いた曲名を私が答えると「そうそう・・・アラベスク」って反応してくれたり!!距離の短さ、身近に感じる楽しさも味わえました。

「みんな、帰れるかなぁ?」と心配してくれながらも沢山しゃべるので、7時開演10時終演・・・・3時間丸ごと楽しめるコンサートになりました。アンコールも、予定外の「キレイだ」を歌ってくれたり、最後は「奏(かなで)」でしっとりまとめてくれて・・・本当に良かったです。

「ファンクラブの集い」ライブは初体験だったので、また、こういう機会があったら参加したいなと思っています(^^♪
[PR]

by yukavin | 2007-01-23 16:00 | スキマスイッチ