カテゴリ:音楽( 27 )

 

インストアライブで「レディオサイエンス」に出逢いました!

埼玉県東松山市に「ピオニウォーク」という商業施設がつい、最近オープンしたのですが、
「映画館もないし、わざわざ行くほどじゃないよ」という口コミだったので、「新しいもの大好き」なyukavinですが、まだ行った事がありませんでした。

息子の視力がとても悪くなり、メガネを作らなくては・・・・という時に、長女が「JINS」のメガネは軽いし、安いから初心者には良さそう」というので、そのJINSが入っているピオニウォークに「見学」を兼ねて(笑)出掛けてきました。
d0060163_17511682.jpg
メガネ屋のJINSの前が広場になっていて、そこで「レディオサイエンス」というデュオが歌っていました。この二人組、洋楽を日本語でカバーしている人で「セクシーミュージック」「愛はきらめきの中に」「甘音はショパンの調べ」など、ある程度年齢が行っている(笑)人なら、懐かしい歌のオンパレードです。
d0060163_1811862.jpg
普通のお兄ちゃん風の二人ですが、やっぱりプロ。声はとてもきれいでした。ただ「買いたいか」と言われると・・・ちょっと。やっぱりオリジナリティがないと、つまらないかな。

プロってすごいな!と思いながら、良い音楽を楽しませてもらったひと時でした。
[PR]

by yukavin | 2010-07-07 18:06 | 音楽  

サカナクション@zepp-tokyo ライブはダンスホールみたいでアゲアゲ!でした

最近、とっても大好きなアーティストがいるんです。
「サカナクション」・・・変な名前でしょう?私も最初に耳にした時「え??魚??」みたいに、思っちゃいましたもん。

私が大好きなスガシカオさんが実はサカナクションがすごーく好きで、段々、音楽に影響を受けてきているなって思ってたんですよ。一昔前で言う「テクノ」みたいな、もしくは「ダンスミュージック」みたいな感じになってきて。でもそこにちょっとしたオシャレサが見られて。
d0060163_1355815.jpg
ロック好きな長女が、サカナクションにハマっていた影響で、この「キクウイキ」というアルバムを聴いてみると、すごく良いんです!!新鮮なのに、懐かしいメロディ。ノリノリなのに、胸にキュンっとくる感じ。
d0060163_13571047.jpg

・・・・となれば「善は急げ」ではないですか。
丁度、この「キクウイキ」のアルバムの追加公演がzepp-tokyoであるというので、長女と二人、行くことにしました。
d0060163_1402216.jpg

サカナクションのライブは「聴く」ではなく「踊る」ってライブだよ!と聞いていた通り、音楽が始まるとみんな、ジャンプジャンプ、揺れ揺れ!
聴いている∔体ごと楽しんでいるって感じでした。
ちょっと残念だったのは、私の身長。真ん中にいたのですが、皆さんがジャンプしたり、踊ったり、手を揚げたりしていたおかげで、殆どステージは見えませんでした。
誰?何人いるの?どんな顔して演奏しているの???・・・・全く、全くわかりません。
d0060163_1433290.jpg

でも、ライブって良いんです。
音が直接、体に届く。音の振動が体中に伝わって、全身で音楽を楽しめました。
発見は、ボーカルの山口くんの声の素晴らしさ。
CDでは気付かなかったけれど、とってもハスキーでキレイな声をしているんです。
私はハスキーな声が大好きなので、さらに、山口くんのファンになりましたよ!

10月8日には武道館でのライブもあるそうで、私もまた、参加しようかな・・などと思っています。若者に負けない体力を、それまでに作っておかなくっちゃ!(ライブ途中で、今回はゼーハーしちゃったので)(笑)

セットリスト
21.1
明日から
表参道26時
セントレイ
アドベンチャー
Klee
-MC-
YES NO
アンダー
シーラカンスと僕
Paradise of Sunny
ライトダンス
インナーワールド
サンプル
ネイティブダンサー
アルクアラウンド

目が明く藍色

【E.C】
Ame(B)
アイデンティティ(新曲)

三日月サンセット
‐MC‐
ナイトフィッシングイズグッド
[PR]

by yukavin | 2010-06-01 14:06 | 音楽  

スピッツ 大宮ソニックシティーのライブに行ってきました!!

スピッツのファンクラブに入って2年。
長年ファンの友人から
「スピッツはあんまり大きな会場でのライブは好きじゃないんだよね」と聞いていて、
当選しにくいだろうけれど、
でも小さなホールでの草野くんの声を聞きたい!とずっと思っていたのですが
念願かなって、大宮ソニックのスピッツライブに行ってきました!
d0060163_21381295.jpg

今回は草野くん曰く
「アルバムをひっさげてないコンサートなので色々な曲や
新曲もたくさんやります」!との事。

懐かしい曲が多い中、新曲も4曲、やってくれました。

新曲は、スクリーンの映像がとっても素晴らしくて
思わず「さすが、美大だけあって、センスがいいのね~」と感動しました。

d0060163_214015100.jpg

座席は2階で、正直、反響してしまってか、音は非常に悪くて
声も聞きとり難い感じが何回もありましたが
でも、映像、そして草野くんの素敵な、本当に素敵な「声」は聞けて嬉しかったです。

予想通り「大宮サンセット」ありましたよ!
アンコールの「僕のギター」。
前回の埼玉スーパーアリーナの時も、とっても素晴らしいと感動したのですが
今回も、声と歌がマッチしていて、素敵でした。

セットリスト

1.初恋クレイジー
2.8823
3.君は太陽
4.ビギナー(仮タイトル)
5.愛のしるし
6.旅人
7.つぐみ(仮タイトル)
8.日なたの窓に憧れて
9.さわって・変わって
10.スターゲイザー
11.白くま(仮タイトル)
12.ナイフ
13.愛のことば
14.恋する凡人(仮タイトル)
15.チェリー
16.スパイダー
17.放浪カモメはどこまでも
18.メモリーズ・カスタム
19.俺のすべて
20.ヒバリのこころ
EN
1.大宮サンセット
2.青い車
3.僕のギター
[PR]

by yukavin | 2010-04-16 21:44 | 音楽  

三井アウトレットパーク入間で「スタイル3」の無料ライブを見ました~★

最近一人でライブ三昧!のyukavin.
家族はもう諦めmodeで何にも言いませんが、yukavinとしては後ろめたい気分。
相変わらず仕事は忙しいのですが、遊びと仕事で忙しくて、家族はほったらかしにしておくと
家族から忘れられてしまいそう・・・と危機感を感じ(笑)、アウトレットに出かけてお茶を濁すことにしました(^^ゞ

d0060163_23114693.jpg

出かけていくと、無料のライブをやるとの予告が。
音楽好きとしては血が騒ぎます。音楽なら、結構なんでも聴きたくなるのです。
「修善寺音楽コンクール優勝」と履歴にありますが、修善寺音楽コンクール自体知らないし、何をやるのかもわからないし・・・。でも、それでも椅子に座って出番を待つことにしました。

始まるとバイオリン・コントラバス・シンセサイザーの3人でのトリオだとわかりました。
ペズとかスカパラとか、今はアクション系のインストが人気なのでしょうか?
バイオリンの男の子が何度も高くジャンプをしていたので我が家の中学生の男の子が
「音楽はみんな、同じに聞こえちゃったけど、ジャンプの高さはすごかったね」
なんて言っていました(汗)

家族には結局このスタイル3はあまり評判はよくありませんでしたが、生の色々な音を聴くことが将来への糧になるような気がするのです。
これからも家族で貪欲に色々な楽しみを探していきたいな~★って思っています。
[PR]

by yukavin | 2009-09-13 22:57 | 音楽  

長岡(新潟県)で行われた「音楽と髭たち」に参加しました~♪

昨年度、雷雨で途中中止になってしまった「音楽と髭たち」という長岡のライブイベント。
今年はそのリベンジの年です。
d0060163_2124538.jpg

昨年度の分まで楽しむぞ~★って気持ちで昨年、一緒に参加した友人と参戦しました。
(実は新幹線を使うと自宅から2時間で到着するので横浜アリーナよりも行き易かったりしちゃう長岡です)(^^ゞ
d0060163_21282692.jpg

長岡駅から10分ほど歩きバス乗り場に到着。さらに30分ほどバスにのって会場に到着。
チケットとリストバンド(入場券)との引き換えまで並ぶ間、新潟のライブって面白いな~って思ったのが、今回出場しない「バンプオブチキン」とか「ミスチル」とかのツアーTシャツとかタオルとかを持っている人がたくさん・たくさんいるんですよね(^^ゞ
普通、出場する人かのTシャツですよね。うーん。不思議だ!!(笑)
d0060163_21362386.jpg

中に入ると新潟名物の食べ物とか、ビールとかが売られていて誘惑されちゃいます。
もちろんビールで友人と乾杯!
開始時刻が迫っていたので急いでライブ会場に向かいます。
1人目のアーティスト「ファンキーモンキーベイビーズ」お目当てのファンで盛り上がってました。

ビール飲みながら、ほろ酔い気分で見ていましたが、なかなか好印象。
でも、ファンキーモンキーベイビーズのファンは小泉今日子には興味がないらしく、演奏終了するとど真ん中の場所へ!!行けちゃいました。

d0060163_21415136.jpg

一番前のポジションです。裸眼でバッチリ見えちゃいます。

そうなると、もう「ライブ全体を楽しむ」ってよりはアーティストを眼見する楽しみの一心です。

小泉今日子は「学園天国」「夜明けのミュー」「渚のハイカラ人魚」など懐メロを歌ってくれて、超最高!小顔でかわいらしくって。絶対フェスでなければ会えないタレントさん。嬉しいです。

エレカシは言葉に表しがたい感じ。
友人も「今宵の月のように」で泣いていました。私もミヤジのカッコ良さにしびれてました。
彼の歌う唄は私のためにある!!みたいな感じでした。
d0060163_2152221.jpg

東京スカパラオーケストラはファンのお行儀が悪くってびっくり。
演奏自体はとっても楽しそうだったのですが、超ファンの人たちが自分勝手に踊っているので押されるし、殴られるし(>_<)・・・あんまり集中して見られませんでした。


スキマは、相変わらずの卓ちゃんとシンタくん。
卓ちゃんのかわいらしい声はそのままに、でも若干体重増加が気になる感じでした(笑)

ユニコーンもとっても良かった。
ロックインに比べると演奏時間も短かったし、あっさりした感じの演奏でしたが。
でも途中で「髭ダンス」を入れるサービスまで。
おじさんたち、みんな楽しそうで、それを見ていて嬉しくなりました。

ここでそろそろ後ろに・・と思ったのですが隣にいた大学生に「湘南乃風、メッチャカッコイイからぜひ、前で見ていって」と誘われ、居残っちゃいました。
それが間違いだったのかな?みんなが回すタオルが「オシオキ」のように頭にぶつかるし、メッセージも若すぎて私の心には響かなくって。若いファンが多いせいか、マナーもとっても悪かったような気がします。押したり、割り込んだり。

ラストはクレバ。
相変わらずのクールさ、カッコよさ。
でも彼は気づかいのできる男で「去年、出たかったのに雨で出られなかった人の分も」と言って、ミスチルの車の中で隠れてキスをしようと、ジュンスカイウォーカーズの歌、そして徳永さんの歌はちょっと高いの!と言いながらも壊れかけのラジオを歌ってくれました。

今回はずっと前の方に陣取ってしまって、フェス全体を見回せなかったのが反省点だねと帰りの新幹線の中で友人と話していました。早くも来年も参加することを二人で誓い、来年はビールももっとガンガン飲むし、食べまくろう!と誓ったのでした★
[PR]

by yukavin | 2009-09-06 21:17 | 音楽  

ドリカム20th記念ライブはショー精神満載!の素敵なライブでした。

ちょっと前・・・って随分と前になっちゃいますが(^^ゞ 6月24日に東京の代々木体育館で行われたドリカムの20th記念ライブに主人と二人で出掛けてきました!

d0060163_14244060.jpg

ドリカムってすごーく好き!って訳じゃないけれど、常に気づくと自分の横で流れていた音楽。
d0060163_14262093.jpg

4年に1度開催される「ワンダーランド」というファンからのリクエスト曲をお披露目してくれるライブに行って感動したすぐ直後に美和ちゃんの旦那さまが亡くなるという不幸があったけれど、その時だって、美和ちゃんは多分辛かったのに、微塵もそんな事は見せずお客さんを喜ばせる事だけに注力して歌ってくれていた・・・そんなバンドの精神がとっても大好き!なドリカム。
もちろん20thの記念ライブという位だからとっても期待!!ワクワクでした。

ぴあの抽選でとった席ですがグー。ステージが前に出てくれているのにも感謝です!

d0060163_14311431.jpg

懐かしい曲から新しい曲まで、魅せて、魅せての3時間。
まささんのボケ?具合も良くって、でもまささんの優しさもぐーっと伝わってきてとても素敵なライブショーでした。
「何度でも」とか「またね」とか・・・・。励まされる歌も多くて、私もまた頑張ろう!というエネルギーをもらったような気がしました。ライブに感謝です!
d0060163_153875.jpg

[PR]

by yukavin | 2009-08-17 14:35 | 音楽  

亀田誠治プレゼンツ「亀の恩返し」武道館公演は超良いメンバー!!

仲良くしてもらっているmasさんのブログでミスチルのライブツアーに行ってきた記事を見て、
なんだかココロがワクワク・ウキウキしてきました!
ライブってすごいパワーがあるんですよね。CDとは違う、「ガチ勝負」みたいな(笑)
私もミスチルライブは4月のさいたまスーパーアリーナ、5月は長野と2回参加予定ですが、
ずっと先と思っていたライブが身近に感じられ、嬉しくなってるyukavinです!

d0060163_2375638.jpg


さて、そんなウキウキな私に超素敵なメンバーでのライブの情報が入ってきました!
ap-bankのベーシストであり、椎名林檎ちゃん達との活動や、昨年度はKREVAと布袋さんとのユニットでも活躍した亀田誠治さんが親しいアーティストと一緒にやるライブ、その名も
「亀の恩返し」。武道館での2日間のライブイベントです。

私は、先日のさいたまアリーナに行って以来、超大ファンになったスピッツやずっと応援してきていたシカオちゃんが出るので5月3日に行きたくて、行きたくて・・・。
読売の先行予約で、やった~!!本日当選しました。
スピッツとシカオちゃんが聞けるなんて・・・・すごい・・・嬉しい~(^-^)

・・・明日からイープラスでの予約が開始になりますよ。
興味のある方は、ぜひ、エントリーしてみて下さいね!
[PR]

by yukavin | 2009-02-25 23:13 | 音楽  

初!スピッツ!! さいたまスーパーアリーナ「さざなみOTRカスタム」に参加しました♪

私が家にいる間は常に音楽を流しているせいか、我が家の子供たちは
「イルカのなごり雪っていいよね」
「木綿のハンカチーフっていい歌だよね」
「キャンディーズ、いいよね」
などとかなりマニアックな世界も知っているような状況です。

中1の長男が「スピッツ」の空も飛べるはずやロビンソン、楓やチェリーなどがとても好きで
一度、スピッツを見てみたい!と言い出したのをきっかけにファンクラブに加入。
私も「ライブに行くならば」と思い、本格的にスピッツを聞きだしたという感じです。

これまでスピッツのシングルカットされたCDは理解しやすく、心にもスっと入ってくる感じでしたが、アルバムとなると理解不能だったり、心に響かない物もあったりと
スピッツとの相性はさほど良くないのかな?と思っていたのですが、
最新作アルバム「さざなみCD」は、「ハチミツ」というアルバムを聞いた時と同じぐらいの感動!!どの曲も理解し易く、楽しく心に響きました。

d0060163_15212972.jpg

ファンクラブに入っていればチケットは取れる!と思いこんでいたのですが
スピッツは観客との距離感をとても大切にして小さなホールかライブハウスでのコンサートしかこれまでしてこなかったとの事。残念ながらハズレてしまい、ずっといけずにいました。

今回、オークションでのチケット高騰を憂いて、初のアリーナコンサートを行ったそうですが、ようやくお陰でチケットを手にする事が出来ました!

d0060163_1524275.jpg

大きな会場での初スピッツ。どんなものかしら~?と期待でドキドキ!!です。

ライブが始まると「遠いから小さく見えるんじゃなくて、僕、近くで見ても小さいんですよ」と言う通り、小柄で素朴な好青年風の草野君でしたが、声はメッチャ素晴らしい!!
音を全く外さずに歌ってくれるので、まるでCDを聴いているかのよう。
でも、CDよりもハスキーな声ですね!そのハウった声がとても心地よいのです。

「歌を始めた頃はこんなに長い事、高い声が出るとは思わなかった。でも今は小田さんのように60歳になっても高い声が出る人もいるし、ジャパネット高田さんもいるし・・(笑)目標があるので75歳になっても歌っていられるよう頑張ります」と言っていました。

さざなみCDの中の楽曲をメインに、でも「15年前に出した曲ですが、今の自分なりに丁寧に歌います」と言って「ロビンソン」を歌ってくれました。他にも、大きなホールライブで、ビギナーの為に・・・なのか、「空も飛べるはず」「楓」「チェリー」「春の歌」などメジャーな歌もたくさん歌ってくれました。

私の中で一番好きだったのは「砂漠の花」という歌で、草野くんの声の魅力を一番感じました。
ギターを持っていないで歌っている時の方が、表現が豊かになっていて良いな~★と思いました。
アレンジはCDにほぼならっていて、サザンやミスチルのような「ライブだからこその楽しみ」という物はなく、そこにおいては残念。今後、検討してくれたらいいのにな~と思いました。

観ていた時より、1日経った今の方が感動がこみあげてきています。
草野くんの声、本当に素晴らしかった!!!ファン度がグググっとアップした気がします。
スピッツ、今後、応援していこうと思っています♪

1月18日セットリスト
1:ルキンフォー
2:Na・de・Na・de ボーイ
3:けもの道
4:桃
5:スパイダー
6:不思議
7:点と点
8:チェリー
9:砂漠の花
10:ハニーハニー
11:メモリーズ・カスタム
12:恋のうた
13:ロビンソン
14:ネズミの進化
15:夜を駆ける
16:僕のギター
17:渚
18:トンガリ’95
19:8823
20:俺のすべて
21:漣

アンコール。

22:群青
23:空も飛べるはず
24:春の歌
[PR]

by yukavin | 2009-01-19 16:03 | 音楽  

iPodを家でも高音質で聞きたくなりました♪

先週は大忙しでした~★
毎日、お仕事だったのです。
朝、8時に家を出て帰宅は夜11時が火曜日~土曜日。
夜中に翌日の子供たちの夜ごはんを作ったり、洗濯したり、掃除をしたり・・・。
「働くお母ちゃんの大変さ」を久しぶりに実感しましたが、でも、今は「派遣切り」とか、色々と暗い話題が多いなか、仕事があるだけでもとても幸せと思わなくちゃ!ですよね。
有り難いです。本当に♪

さて、疲れた時ってどんな事をして「自分癒し」をみんなはしているのでしょう?
お風呂?お酒??寝る?ブログ?喋る?テレビ?映画????

私は、どれも大好きですが、でもその中でも音楽を聴くのが一番好きで癒しの空間です。
音楽を聴いているとそれだけで「別世界」を妄想できちゃうんですよね。
別世界にワープしちゃうんですよ。結構危険ですか??(笑)

d0060163_14433647.jpg

さて、そんな私の「妄想用音楽機材」・・・という程でもないのですが^^;
オーディオを買いました。
これまでのステレオはiPodとつなげる端子がない物だったので買い替えとなったのです!

iPodに今、8000曲位入っているのですが、
自分のお気に入りを編集できたりしているので、それをずっと流していると
それだけで幸せ~★CDよりも手軽で便利なんですよね!

音質は正直、すごく良い!とは言えないのかもしれませんが
これまでもっと簡易型の物を使っていたので、それに比べれば全然グーです!!
文明の力は素晴らしいな~♪と感動するとともに、iPodでもっと、もっと楽しんでいたいな~と思っています。
[PR]

by yukavin | 2009-01-19 14:49 | 音楽  

2008年夏!は感動・発見の連続でした♪

クリスマスも終わり、年末ムードまっただ中ですが
ちょっと、今年の夏を振り返りたいと思います。

大きなイベントはやはり、ドイツ旅行!
d0060163_22565470.jpg

7月30日~8月11日まで、友人と友人家族と一緒に「ロマンティック街道」を旅行。
「ドレミの歌」でおなじみのザルツブルグでお城を見たり、ディズニーランドの「シンデレラ城」のモデルとなったお城を観光したりしました。
その後は友人がいるハノーファーで朝市に参加したり、市役所から市内を見下ろしたりしていました♪
d0060163_22581847.jpg

また、ベルリン観光では「ベルリンの壁」や戦争で燃え残った教会を見たりしてきました。

日本は酷暑だったようですが、ドイツは緯度の関係からかとても肌寒く、カーディガンを着ていないと寒い毎日でした。質素な生活と分別ごみやエコバッグの徹底度。日本も見習わなくては・・・と思いました。意識の面でも色々な勉強になったドイツ旅行でした。

d0060163_2310439.jpg帰国後に待っていたのが「サザンのライブ」!!!!!
8月17日、23日、24日の3日間、横浜スタジアムのライブに参加してきました。

ぜ~んぶ雨降りでしたが、でも素晴らしいケイスケの声とハートに毎日涙、涙・・でした。

d0060163_23214622.jpg友人でクジ運がメチャメチャすごい人がいて、6万人入る横浜スタジアムのど真ん中の、前から3列目でサザンを見る事が出来て、大感激★★
「ウォーター・プリーズ」・・・・水の大噴射の時には、正面から水がどっひゃ~(*^^)v
涙と雨と水とでビチョビチョの、でも素敵な思い出でした。

2008年の夏と言えば、やっぱり「サザン」かなぁ。今でもあのライブは忘れられないライブです!
[PR]

by yukavin | 2008-12-26 23:30 | 音楽