カテゴリ:レストラン( 70 )

 

恵比寿駅近くの「Grill&Wine Ambrosia」で夫とサッカー観戦デート!

地震の日以来、計画停電や電車が動くかどうかなどの不安があり、ずっと外出せず家に引きこもっていました。
でも、そろそろ外の世界も気になるところ。
夫も「そろそろ出てくれば」と言ってくれたので、夜の食事を夫とすることをきっかけに都内に出てみました。

「計画停電のない都内なら、いつでもゆったりしてお買い物ができそう」と思っていた私は自分の甘さにびっくり。デパートは午後6時で閉店だし、駅構内は薄暗いし。電力不足は田舎だけじゃないんだなとあらためて感じました。

購入意欲もすっかりなくなった!と思っていたのですが、久しぶりのお買い物。ついつい、お財布が緩んじゃいます。でもそれも日本の景気回復のため(笑)。たまには、買い物もストレス発散には良いものです。

さて、夕方になり夫と一緒に恵比寿のレストランに。
d0060163_23421216.jpg
東北大震災へのチャリティーマッチのサッカーが開催される日だったので、大きなスクリーンがあるこのお店は嬉しい限り。
d0060163_00457.jpg
まずは今日一日に感謝のカンパイ!私はビール。夫はハイボールです。
d0060163_053243.jpg
今回は3500円のコース料理を注文しました。
◆芝海老のアヒージョ
◆木の子と10種野菜のオリジナルサラダ
d0060163_013317.jpg
◆タパス盛り(真鯛のカルパッチョ・地蛸のマリネ・プロシュート)
d0060163_071688.jpg
◆秋鮭のムニエル タルタルソース
d0060163_074729.jpg
◆若鶏のローマ風トマト煮
d0060163_08227.jpg
◆ブロッコリーとアンチョビのスパゲティー
d0060163_09086.jpg
◆チョコレートソースのパンナコッタ


サッカーを見ながら、夫と久しぶりにゆっくりと話ができて、とても素敵な時間が過ごせました。
カズのゴールのときには、夫と一緒に大喜び!
楽しい時間が過ごせました。

夫も震災の影響を受けとても大変そうですが、でもいつも家族のために一生懸命やってくれています。
感謝を忘れず、いつも仲良く楽しい時間を過ごせたら良いなと思っています。
そして、ずっと東北の被災者たちを私たちも支援しようと思う気持ちを忘れずにいたいなと思った1日でした。
[PR]

by yukavin | 2011-03-31 00:13 | レストラン  

仲良しママとの新年会は安いレストランでオシャベリをおかずに!

今年は受験生の長男がいるせいか新年会のお誘いが少ないならと思っていたら
次男三男のママ友からお声が掛りました。
別に私が受験する訳じゃないし、たまには息抜きも大事かなと思い、仲良しママ友と3人で土曜日の昼からの新年会に出掛けてきました。

「どこにする?」
「おしゃべりが沢山出来る所が良いね」
「ドリンクはお替わり自由の所がいいね」

と、お料理の美味しさや雰囲気を全く重視せず、ひたすらおしゃべりできるお店を探してさまよっていると、友人が「ピオニウォークのポポラマーマはどう?パスタもまぁまぁ美味しいし、ドリンクフリーだし、その上お値段もパスタとドリンクで1000円ぐらいだよ」と言いだしました。
d0060163_1740836.jpg
お店の外にあるメニューをみると確かに安い!300円台からパスタはあるし、ドリンクにサラダやケーキをセットでつけても1000円程度で収まる価格なのです。雰囲気も悪くないし「良いね」と入りました。
d0060163_17491067.jpg
私が選んだパスタは「キャベツのペペロンチーニ」。580円也。生パスタを茹でているので、歯ごたえも十分あって満足です。ボリュームも女性なら丁度良い感じ。安かろう、まずかろうというのとはちょっと違っていて嬉しくなりました。

ケーキセットにしていたので小さなケーキとフリードリンクで400円。セットにしても1000円弱でした。結局12時半ごろにお店に入って、しゃべり倒して17時過ぎまで約5時間!!!
仲良しの友達と下らないおしゃべりから、ちょっと人生に関わる話しまで楽しくしちゃいました。知りあってから10年経った友達なのでお互いを大事にして、でも助けたり助けられたり本音で話し合える関係です。今回もそんな事をあらためて感じつつ、これからもずっと仲良くして行けたらいいなと思いました。
[PR]

by yukavin | 2011-01-27 17:53 | レストラン  

久しぶりに表参道で夫と「夜・ごはん!」しました!

ついに10月に突入しました。
「暑くて、大変」が定番挨拶だったのに、9月末からは「寒くて、びっくり」に挨拶が変わり、10月に入ると「今年の冬は、寒いらしいね」なぁんて会話も飛び交っています。
あと3ヶ月で今年も終わり。あら、あら、あら・・・って感じです。
充実しつつも、忙しくてバタバタしすぎ。記憶も、すぐに新しいものに上書きされてしまい、じっくりと物事に取り組めていない反省をもちつつも、進むしかない!って感じです。

とはいえ、主婦なのに、仕事にばかり没頭していて、家庭を若干おろそかにしているのは否めない所。特に、土日に仕事の事が多く、夫には本当に申し訳ない日々です・・・。
時間がある時には、話を色々としたいと思いつつも、なかなか時間が作れなくて・・・。

昨日は、午後に少しだけ仕事があり、その後、ずっと行きたくても行けずにいた美容院を表参道で予約。午後7時にはフリーになれそうだったので夫に「午後7時頃には終わるから、夜ごはんでも食べる?」というと「行こうか」と言ってくれたので、久しぶりに表参道でデート(笑)することにしました。
d0060163_0172322.jpg
結婚する前は、夫が表参道の事務所にいたころもあり、よくデートしていた表参道界隈ですが、近頃は職場が銀座に近い事もあり、なかなか足を運んでいませんでした。だから、どこのお店が良いのかも、さっぱりわからず・・・。
キレイに変わった紀伊国屋の近くの路地を入ると、中華料理の看板が!
私はメキシカンやトルコ料理やタイ料理などのエスニックが好物で、そっちが良かったのですが、夫は「胃もたれしそうだから」と中華をお勧め。で、中華に入ることにしました。
d0060163_0255489.jpg
まずはビールです!夫は温かいお茶で、二人でカンパーイ。
d0060163_0283746.jpg
餃子をつまみながら、色々と今後の人生について、話したりして!なかなか、家では話せない事も、向き合えば話せたりするんですよね。
d0060163_0294350.jpg
二人とも「おこげ」が大好物。今日も、モチ、注文です。ジュッっていう音がたまらなくい食欲をそそってくれて、たまらない~★

お店の中には、タレントのセイン・カミユさんのご家族もいて、くつろいでいて。時折、そっちも気にしながら、でもビールもお替わりを注文してしまい、良い気分にヘベレケです。
d0060163_0322165.jpg
塩味の海鮮焼きそばを食べる頃には、私も夫も結構満腹!美味しい食事と楽しい会話で、とても幸せな気持ちになりました。
この幸せが、ずっと続きますように。

・・・とか言いながら、今月は週末、家にいられる日はほぼ、なさそうなのです。旦那さま、申し訳ないけれど、頑張ってくださ~い!!
[PR]

by yukavin | 2010-10-02 00:36 | レストラン  

新橋の美味しいカレー店「マンダラ」の夜カレーは2種!!

最近は夜も仕事の事が多く、しかもバタバタしていてコンビニ弁当で済ませてしまったり、食べずに終わったり・・・ww
でも、やっぱり「食べる」=「人生の楽しみ」ですよね!
少しだけでも時間がある日は、外で食べて、元気の元を注入するようにしています。

さて、夜からも仕事!という時は、体を奮い立たせてくれたり、頭を冴えさせてくれるご飯が食べたくなります。辛いとか、熱いとか、逆に冷たいとか・・・ね。
つまりは「刺激的なご飯」を体が欲するのです。
ってことで、会社近くの「マンダラ」というカレー専門店に夜ごはんを食べに行きました。
d0060163_9311741.jpg
ランチでお邪魔することは多いのですが、夜のごはんは初めて。ランチと同じメニュー&1000円(ランチ価格)を想像していたのですが、夜の部は(当然かもしれませんが)メニューが違っていました。
d0060163_0120100.jpg
ランチだと、カレー1種∔ナン∔ライス∔デザートで1000円ですが、夜はカレー2種で1280円。ナンは別になっていました。チョイスが面倒なので、セットで注文!サラダ∔カレー2種∔ナン∔デザートで1980円(税別)でした。
d0060163_031970.jpg
2種のカレーはランチ同様とっても美味しく、またナンは食べ応え有りすぎ!ってぐらいのボリューム。
ヨーグルトもお口直しにさっぱりしていて、夜、まだまだ頑張ろう!って思えました。

ランチ価格になれていると、若干夜はお高く感じられますが、でも、美味しさは格別。また、元気のもとが欲しい時には、夜も行こうかな~と思っています。
[PR]

by yukavin | 2010-09-30 09:35 | レストラン  

お一人さまランチはルミネ池袋の「TINUN」

最近、朝からの打ち合わせが長引いて、昼食をとるタイミングを逸してしまう事が多かったりしています。
時間がなくてそのまま食べずじまいという事も多いのですが、なんとなく体調がすぐれなくて、食べられる時にはおにぎり一つでも食べるようにしています。

この日は午後2時過ぎに打ち合わせが終了。そのまま家に帰ろうと思えば帰れたのですが、朝食も食べずに出掛けていたのでハラペコくん。帰宅途中の池袋のルミネに立ち寄り「おひとりさまランチ」をすることにしました。
d0060163_12112590.jpg
私の大好物の「タイ料理店」を見つけて、思わず駆け込みました。
d0060163_12122554.jpg
まだランチの時間だったのでミニトムヤムラーメン&ガパオ&生春巻きのセットをたのみました。
d0060163_12131518.jpg

d0060163_12133713.jpg
杏仁フルーツまでついて980円。ちょっとお得な気分です。

少し前までは「おひとりさま」ってちょっとニガテだったけれど、背に腹はかえられず・・・!これからは、自分の好きそうな食べ物があったら、一人でもガンガン、お店に突入していきたいなと思っています。
[PR]

by yukavin | 2010-09-20 12:16 | レストラン  

夫と六本木ヒルズで映画&ご飯デート!

うちの主人は、とても良い人で(笑)私が仕事&遊びで忙しくて、家にあまりいられなくても文句も言わないですし、家事もとても良く手伝ってくれるし、子供の世話もとてもよく見てくれます!
いや~★道楽カァちゃんには最高の夫です!(←のろけ?)(^^ゞ

でも、「ほったらかし」にしておくと、時々怒られてしまうので、たまぁ~にですが、二人でライブに出掛けたり、食事に出掛けたりと「デート」をしています。
今回も、一番下の子供たちが合宿で夜、留守にしても大丈夫そうな日があったので、夫と仕事帰りに二人で六本木デートをすることにしました。

d0060163_12232743.jpg私の仕事は「打ち合わせ」や「お客さん」がいたりするので、予定時刻に大抵は終了しません・・・・夫との待ち合わせも18時半のはずが、到着したら19時半過ぎ・・・当初観たかった映画には間に合わず、10分遅れで「借り暮らしのアリエッティ」を見るのが精いっぱいでした。
熟年夫婦二人きりで「アリエッティ」はどうかな~?!とも思いましたが、ストーリーは別にして、描かれている絵の素晴らしさや、想像性は素晴らしいものがあり、観ないよりは観た甲斐があったように感じられました。

映画のあとは食事です。
もう21時半だったので、天一保(テンイッポウ)という六本木ヒルズの中にある中華料理店で、ささっと食事をすることにしました。
d0060163_12262257.jpg

d0060163_12301727.jpg
私は、まずはビールとおつまみ。仕事疲れを「プハー」っと解消です。オヤジ臭いですよね。夫は飲まない人なので、食事です。
d0060163_1227521.jpg
夫は「土鍋とラーメンの小とデザートがセットになっているメニューを選びました。
d0060163_12281992.jpg
土鍋はアツアツで、ちょっと甘めの味付けでしたが、とても美味しかったです。それにラーメン付き。スープ代わりにもなるし、ボリューム満点!
d0060163_12294064.jpg
これで1500円ぐらいだったような気がします。ヒルズなのに、お得なお値段ですよね!

終電まで時間がなく、また翌日も仕事があるため、ゆっくりはできませんでしたが、夫婦二人で向き合って話をする良い機会だな~★って思いました。時々、夫とデートして、夫の機嫌を取りたいな(笑)って思っています!
[PR]

by yukavin | 2010-08-09 12:34 | レストラン  

新橋駅近の「築地すし好」で、お得な寿司ランチ!

「オジサンの街」として有名な新橋駅が私の職場の最寄り駅なのですが、
確かに「オジサンの街」と言われるだけの理由はありますね~(笑)
夕方過ぎから、酔っ払って良い気分のおじさん達や、飲み屋さんを探して歩くオジサンの集団とよく会うんです。
ちょっとクタビレているけれど、でも頑張っているオジサン達。ファイトですよ~!!

さて、そんな新橋の駅近く(ケンタッキーの裏手)に「築地すし好」という寿司屋さんがあり、先輩に連れて行ってもらいました。
d0060163_16512579.jpg
新橋って、探せば、色々と安くて美味しいお店があるんだと思うのですが、なんとなく「路地」って入らないので、通勤しているだけでは見逃している店も結構ありそうな感じです。
d0060163_16514583.jpg
このランチ、お味噌汁とサラダがついて840円でした。ネタも結構良いし、何しろボリュームがあるのです。1000円未満でお寿司のランチ!って、なんだかお得な気分でしたよ!!

路地って、なかなか入れないけれど、たまには勇気を出して美味しいお店を開拓してみたいな~なんて思いました。
[PR]

by yukavin | 2010-08-07 16:54 | レストラン  

地元の一杯飲み屋さんって美味しくて、安い~!

今年はPTAの本部役員を引き受けさせてもらっているワタシなのですが
そのPTA本部役員さんでの新旧を交えての「暑気払い」(という名目の飲み会)がある!というので、出掛けてきました!
d0060163_17282290.jpg
会場は駅近くではなく、住宅街にある一杯飲み屋さん風の「華」というお店でした。お店の前はよく通っているのですが、なんとなく敷居が高いというか、入り難くてこれまで行った事がなかったんです。
d0060163_1730971.jpg
間口はあまり広くないのに、中は旅館の食堂みたいに大きい!のでびっくり。それに、6時半から開始でしたが、すでに出来上がっているお客さんも多数。地元のご贔屓さんも多そうでした。
d0060163_20502374.jpg
お料理やお刺身などが「これでもか!」ってぐらいに出されて…
d0060163_2052395.jpg
これで食べ物2000円∔飲み物1000円の3000円コースなんです。
d0060163_205249100.jpg
光っちゃいましたけれど、これはマグロのヌタ。酢味噌が美味しかったですよ。
d0060163_20533184.jpg
「たまにだから、良いよね」なんて言い訳しながら(笑)ビールを2杯飲んだ後は、日本酒へ・・・!みなさん、お強いから、ついつい、私もつられて飲んじゃいました。
d0060163_20543834.jpg
スイカとアイスで〆でした。すごいでしょ?!これで3000円なんですから。

仕事とはまた違った仲間達との触れあいも、とても楽しいです。せっかく知りあったのだから、楽しく関わって行けたら良いな~★と思いました。
[PR]

by yukavin | 2010-07-13 17:31 | レストラン  

浜松町駅徒歩1分の「イタリアーナ エノテカ ドォーロ」はカジュアルイタリアン!

友人と久しぶりに会う事になり、指定された場所が「浜松町」!
うーん。滅多に行かない場所だから、ちょっと不安・・・・と思いながら待ち合わせ場所に行くと・・・・随分と浜松町って変わっていたんですね!
駅のすぐ側にオシャレなオフィスビルや飲食店が入っているビルが出来ていて・・・「この辺りも汐留の開発の恩恵?なのかしら」なんて思っちゃいました。

丁度ランチ時だったので、久しぶりにイタリアンでも!と入ったお店は「イタリアーナ エノテカ ドォーロ」。
d0060163_8481876.jpg
ランチはパスタやピザなど単品で1000円~1800円ぐらい。プラス300円でサラダとコーヒー付きです。
d0060163_8492325.jpg

パンはちょっとモッタリしているドイツ風パン。サラダは色合いがキレイですね!
d0060163_8512463.jpg

d0060163_8514370.jpg
友人とパスタ・ピザをシェアして食べることにしましたよ。
味は・・・うーん。「本格的イタリアン」としてはどうかな?という感じですが、オフィス街のランチとして考えれば、まぁまぁかなという感じです。
ランチ時のせいか、とても小さなテーブル席に案内されて、若干、テーブルの上が混雑気味なのも気になったけれど、でも、まぁまぁでしたね!
何より、駅から近い場所で、キレイなお店なので、待ち合わせなどにも良さそうです。
これまで浜松町は全然利用していない駅でしたが、たまには利用してみようかな?!なぁんて思いました♪
[PR]

by yukavin | 2010-07-12 08:54 | レストラン  

イタリアントマト Cafe Jr 品川シーサイドフォレスト店で軽く乾杯!

有難い事に「不景気どこ行く風」的に、忙しい日々を過ごしています。
「仕事が3度のご飯よりも好き」な私なので、非常に嬉しい状況なはずなのですが、さすがに
キャパオーバーで、汗だくの日々を過ごしていました。
今朝、納品が終わり、一段落。ふぅ。この爽快感のための仕事・・・って感じです(笑)

仕事だけでなく、今、セミナーにも月に2回、通っています。
d0060163_012853.jpg

いくつになっても、学ぶ事は多いものなんですね!
年齢が上がるごとに、新しい事柄を吸収する力が衰え、「こういうはずだ」と教わってもなかなか頭も心も理解できなかったりするのですが
沢山の良い仲間に囲まれ、もちろん先生も素晴らしく、学ぶ喜びを学生時代以来、味わっています。
d0060163_0171065.jpg
とはいえ、1日7時間も学んでいると、頭は疲労困憊。
こんな時は飲むしかない!・・・・でも翌日も同じく7時間のセミナーがあるので「軽く飲もう」とセミナーすぐ側にある「イタリアントマト Cafe Jr 品川シーサイドフォレスト店」で軽く乾杯!
d0060163_0211413.jpg
お腹空いていない・・・とか言ってたのに、食べだしたら、止まらない(笑)
「30分ぐらいで帰ろう」とか言っていたのに、その3倍ぐらい、喋って、食べて、頭をリセット!

すごく美味しいお店ではないけれど、安い価格で、気軽に飲めるのは魅力かな。
今月もまた、セミナーで行く品川シーサイド。今月はどこのお店で乾杯かな。
[PR]

by yukavin | 2010-06-30 00:29 | レストラン