カテゴリ:テレビ( 2 )

 

テレビ撮影隊がやってきました!

d0060163_02319100.jpg知人から「ちょっとだけだから」とテレビ撮影をお願いされ、「ちょっとだったら・・・」と気楽にOKしてしまったのですが・・・。

なんと!ディレクターやカメラマンなど総勢10人程が我が家にやってきました。
午前11時頃にロケバス2台で到着して、早速カメラの準備です。


d0060163_0235867.jpgキッチンで調理するシーンを撮るとの事。
サクサク・・・っとカメラ3台をキッチンにセット。
(どこにカメラがあるか、わかりますか?)

まるで、テレビの中で見ていたスタジオみたいに我が家のキッチンが変わっていきます。

急に決まった撮影だったので、必死でお台所をお掃除はしたのですが(^^ゞこんなに沢山のカメラがあったら、ボロは丸出しだろうなぁ・・と心の中で「参ったなぁ」とつぶやきながら、でも、受けてしまった自分が悪いんだから仕方ないか・・なんて思いながらセットされるのをじっと見ていました。

最初はロケで、外に移動。そして帰宅後調理という撮影でした。

d0060163_03167.jpgカメラマンさんや音声さんはとても優しい人で、色々、優しく話しかけてくれました。

「動物奇想天外」を撮っているというカメラマンさんは「タレントさんが仮面ライダーの格好をして自分の飼い犬に対面したら犬はどんな反応をするのか!っていう撮影の時は、映り込みをしても良いようにショッカーの格好をして撮影・・なんて事もあったんですよ」なんて照れながら話してくれました。 

ロケは予想以上に時間が掛かり驚きました。出発は1時半でしたが帰宅したのは午後7時。そこから調理です。
d0060163_0395424.jpg作った料理をそのまま撮影するのではなく、テレビでは別の場所で一端、ライトをきちんと当てて撮影するのだそうで、そのセットがこれです。
上や横に反射板を置いて、セッティングして撮影。テレビで見ていると一瞬しか出てこないお料理もこうやってちゃんと撮影されているんだ・・・と知り、思っていた以上に手が掛かる作業をしているんだなぁと感心しちゃいました。

結局、撮影が終了したのは夜10時半過ぎ。撤収は11時でした。更に、取り残しがあったとの事で翌々日、もう一度再撮もあり・・・(^^ゞ嵐のような撮影は無事?終了しました。

ほんのちょっとの撮影も色々な苦労や工夫や手間があるんだなと分かり、いい経験になりました。テレビ業界の方とお会いするのはこれが最初で最後だと思いますが、華やかに見える業界なのに、ちょっとも派手さがなく、地味に、真剣にお仕事をしている姿勢に驚きと感動もありました。こんなに沢山撮影しても、でるのはほんの少し。テレビに映りたいお年頃ではないので、ちょっとの出演は大歓迎ですが、今後のテレビの見方が変わりそうな気がしました。
[PR]

by yukavin | 2007-10-08 00:54 | テレビ  

本当の愛って??・・・【小早川伸木の恋】テレビ放映始まります!

紫門ふみさんのマンガ、なぜか好きなんですよね。
人間の欲望とカッコ悪さと、そこから見える真実みたいな物が感じられて・・。

d0060163_18352341.jpg
今日からテレビ放映される「小早川伸木の恋」。
ビックコミック連載開始からずっと読んでいたのでどういう風に映像で見られるのか、楽しみ。

伸木は妙子というわがままで、淋しがりやな奥さんがいて、手を焼いているけれど必死で愛そうとしている。そんな伸木の前に現れたカナさんという女性。純粋でまっすぐな生き方をする彼女と関わる事で心に安らぎを持てる伸木・・・。やがて二人は恋におちて・・・。


愛って何だろう?本当に大事なものって何だろう??・・伸木を取り巻く様々な出来事から考えさせられる事が多くて・・・。「全てを捨てて愛を手に入れる」純粋さ。失った物と、手に入れたもの・・・確かな物・・・。

愛って素敵。でも愛って悲しい。愛って難しい。愛って強い・・・凄い・・・。
・・・・どういう風に描かれていくのか、テレビ版もとっても楽しみです。
[PR]

by yukavin | 2006-01-12 19:04 | テレビ