カテゴリ:イベント( 82 )

 

新年明けましておめでとうございます!

2011年。明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はこのお節で年を明けました。
d0060163_14232688.jpg

最近クーポンサイトにハマっていて、半額で髪の毛を切りに行ったり、整体に行ったりしているのですが、このお節も「14000円が7000円!!!」という価格の安さに魅力を感じて「kaupon」というサイトで購入したのでした。

結果、和洋中のお節でとても美味しく頂いたのですが、その後から「GROUPON」のお節の不良品騒動。気をつけなくちゃって思いました。
でも、美味しいお節だったので、とりあえず今年はラッキーって事で2011年も楽しく健康で平和な日々を過ごせたら良いなと思っています。


元旦は、毎年恒例のFC鶴ヶ島の「初蹴り」があったので、出掛けてきました。
もう中学3年生と中学1年生になり、卒団していて「行かなくちゃならない」って事は全然ないのですが、逆に「そこに居てくれる」「行けば仲間がいる」っていう安心感があって、つい、フラッと出掛けたくなっちゃうんですよね。頼まれてもないのに、長男、次男、三男、夫、私と5人で元旦早々からお邪魔してきました。
d0060163_14285187.jpg

埼玉県で2位になった時の7人のメンバーのうち、5人が中3だというのに集まりました。そしてお世話になったコーチが今年還暦だというので、そのお祝いと記念写真を撮りました!
小学生の時よりもみんな、グーンと背が高くなって、顔つきも大人っぽくなってきましたが、でもいつまで経っても「仲間」です。この仲間たちと、高校でもサッカー対戦できる日が来るのがとても楽しみです。その前に、まずは受験をみんな、頑張りましょうね!
[PR]

by yukavin | 2011-01-18 14:33 | イベント  

ロックインジャパン 2010 ご飯も美味しくて幸せ その3

ロックインジャパンのもう一つの楽しみと言えば「ご飯」。
ap-bank fesとかって、ご飯はイマイチなんですよね。もちろんオーガニックというコンセプトありきなので、仕方がないんだとは思いますが、でも野外フェスでは美味しい食べ物が一つの目玉!
d0060163_10535310.jpg
森のキッチン、ハングリーフィールド、湊屋など、色々な場所に美味しい食べ物が沢山あって「どこで食べようか」と迷うほどです。
d0060163_1054497.jpg
お昼ご飯は、グラスステージ(斎藤和義)から、シーサイドステージ(スネオヘアー)への移動時間だったので、ハングリーフィールドでタイカレーを食べました。
なんと、ケツメイシのサウンドを聴きながらの昼食です!(グラスステージで、ケツメイシが歌っている声が聞こえてくるのです) 超贅沢ですよね!
d0060163_1057233.jpg
スネオを見終えたシーサイドからレイクへ向かう道にある「湊屋」は、ロックインの会場となっている常陸那珂付近の特産物が沢山!あります。スイカとか、トマト、キュウリ、甲殻類、肉・・・色々です。
d0060163_1058405.jpg
やっぱ、ビールがなくっちゃね。それと粒貝の串焼きを食べました。暑い日に屋台のメニューは最高ですよね!

毎年、新しい食材も出てくるので、それも楽しみ!
当然、来年度の参戦も決定しています。来年、どんなごちそうにありつけるのか、今から楽しみです!
[PR]

by yukavin | 2010-09-20 11:00 | イベント  

ロックインジャパン 2010 裸眼でアーティストが見えて幸せ!その2

d0060163_1029327.jpg
毎年、このゲートのサインをくぐる度に「あ~、今年も始まるのね」と胸が鼓動を打ちます。
d0060163_10305384.jpg
グラス、レイク、サウンドオブフォレスト、シーサイドパークステージ、ウイングテントと5つのステージがあるので、人は1カ所にとどまることなく、あちこちに移動しています。
各ステージに移動する度に、手をあげて、チケット(腕輪型)を見せて入ります。それもなかなか楽しい感じ。

d0060163_10333793.jpg
いつも、8月の第一週目に開催されているロックインですが、今年は暦の関係で第2週目が引っ掛かり、お盆渋滞に若干巻き込まれて、11時ギリギリの入場。
それでも、11時半スタートの斎藤和義目指して、ぐんぐんと前に前にと歩いて行くと「お~★★」。
こんな位置(前から5列目)に行けちゃいました。裸眼で和義くんが丸見えです!

d0060163_10363936.jpg
次に進んだのはシーサイドパークステージ。大好きなスネオヘアーさんを観ようと思ってです。
やっぱり、裸眼の距離なんですよね。もちろん遠くても音楽を楽しめますが、やっぱりせっかく感じられるならアーティストのパワーを、そのまま浴びたい!って(笑)

この日のスネオヘアーは、「ともさかりえ」とのゴシップが出る直前だったせいか、なんか、ちょっと変。「レコード会社も首になり、2度目の離婚もし、何もかも失いました」みたいなシュールな話題は出てましたね。
もう少しフェスを意識した構成だったら嬉しかったのにな~なんて思ったりもしました。

d0060163_10435032.jpg
サウンドオブフォレストで「鶴」という、鶴ヶ島出身のバンドを少しだけ観ました。
音楽的にどうのこうの、と評するよりも「楽しいバンド」という印象。やっぱりフェスはこうでなくっちゃ!ね。
来年参加した時には、鶴、ちゃんと聞こうと思います。

d0060163_1045145.jpg
そしてレイクサイドステージへ。
レイクでは「トータス松本」「スガシカオ」「テレフォンズ」を観ました。ぜーんぶ最前列で観たんですよ!すごいでしょう?チケット運がとっても悪い私には、最前列なんて奇跡中の軌跡です!

トータス松本のソロは、ギターとハーモニカと歌声だけでの演奏でしたが、彼の歌のうまさと、優しさがとても伝わってくるようなステージでした。

スガシカオは「ファンク」をロックインに運んできてくれていました。
今回はトランペット、サックス、トロンボーンとフォーンセクションも入れてくれていたので、ポップでファンクな仕上がり!!とっても素敵なステージでした。最後に歌った「黄金の月」も、暑い1日の終わりかけの夕暮れに、とても心にしみて良かったです。

大トリの「テレフォンズ」・・・・www
つい、良い位置にいたので、抜けずにそのまま観てしまったのですが、これだけは失敗。
若者パワーについていけず、押されまくり、乗られまくり・・・・。
苦しいばかりが印象的で(^^ゞ
でも、ライブ自体は、ほんとに盛り上がってました!!こういうのが若者ロックなのでしょう。

暑い1日、ずっと音楽三昧で楽しめて、グッタリといえばぐったりですが、最高な1日でした。
[PR]

by yukavin | 2010-09-20 10:37 | イベント  

ロックインジャパン 2010に今年も参加してきました!その1

毎年、欠かさず参加している「ロックイン ジャパン フェス」。
今年も、参加してきましたよ!

今年は最終日の1日だけの参加でしたが、好きなアーティスト「スガシカオ」「スネオヘアー」が出ている上に、少し前からとても気になっていた「斎藤和義」なども出演するので、とっても楽しみ!
ワクワクしながら、観に行きました。

これまでのロックインとちょっと違っていたのは、会場のあちこちに「ジブリ・モチーフ」のオブジェが陳列されていることでした。
ロックインのTシャツも、ジブリとコラボしていたりして「なぜ、ロックとジブリ??」という疑問も若干ありましたが、でも、賑やかで和やかな雰囲気作りには役立っているな~★と感じました。
d0060163_10212717.jpg
d0060163_10214898.jpg
d0060163_1022497.jpg
d0060163_10222990.jpg
d0060163_10225197.jpg


ロックインジャパンも各地で色々な音楽イベントが競合する中、模索しているのかな?
家族でも楽しめるような工夫をしているのかな?なんて思いました。

私的には、ジブリももちろん、観ていて可愛らしいけれど
例えばap-bank fesのように、「そのイベントならではのコンセプト」にググっと近づけるようなサインやオブジェなどがあると、よりフェスの意義みたいなものがわかって良いのにな~なんて思ったりもしました。
[PR]

by yukavin | 2010-09-20 10:26 | イベント  

秩父「天然氷」(阿佐美冷蔵)&長瀞ライン下りで秩父フルコース!

d0060163_20311998.jpg
ズームインスーパーなどのテレビで「阿佐美冷蔵」の「天然氷のかき氷」を以前から見ていて「天然の氷はすごーく美味しい」という感想を聞くたびに「食べてみたいな」と思い続けていたのですが、今回の秩父観光で、ついに!ついにかき氷を食べる事が出来ました。
d0060163_20371082.jpg

テレビなどで大きく紹介されていたので「どんなお店だろう?」と思っていたのですが、氷屋さんの家の裏庭で食べる!というような感じでした。おばあちゃんが、オーダーをとってくれて、かなりのんびりと待って、かき氷にありつく!って感じ。
待っている間に、どんどん期待感が膨らんで、いざ「かき氷様(1つ600円とか1000円とかするかき氷なのです)が登場すると・・
d0060163_20394566.jpg

氷がとってもきめ細かいんです。ふんわりした雪みたい。
「いつも、氷をたべると頭がキーンとしちゃう」と言っていた友人も「これは、あたまがキーンとしない」「すごく美味しい」と大興奮。
氷密もとてもおいしくて「お値段、納得」って感じでした。とっても幸せになれました。

秩父の名所は、芝桜とかき氷とお蕎麦のほかにもう一つ。「長瀞のライン下り」がある!との事で、友人が連れて行ってくれました。

前日まで降っていた雨のせいで水位が高く、船は少し大きく揺れましたが、でもとてもいい空気を吸って、自然を満喫!
d0060163_20425129.jpg

いい気持になれました。

高校を卒業しても、子ども同士もとても仲良くしているし、ママ友とも定期的に楽しく遊べそうな予感です!これからも、こういう楽しいお付き合いや発見を重ねていけたらいいなと思っています♪
[PR]

by yukavin | 2010-04-30 20:44 | イベント  

秩父の芝桜&名物お蕎麦で満喫!

4月から大学に通っている長女が通っていた高校の「ママ友」5人で秩父観光を楽しん出来ました!
d0060163_1951204.jpg
そもそも「秩父ツアー」が決まったのは
長女の高校卒業の謝恩会の時の事でした。
秩父から学校に通っていたママ友が「ぜひ、季節が良くなったら秩父に来て」と
言ってくださり、今回お邪魔させていたいたのでした!

秩父は「芝桜」が有名だそうで、電車も満員!電車の中でお話しした方も「芝桜がとてもきれいなので、都内から見に来た」と言っていました。

「羊山公園」という公園があって、そこは一面のきれいな芝桜!!
ただ、今年は春が寒いせいで、普段の連休なら満開の芝桜もまだ、全部は咲き切っていないそうで、まばらな所ももありました。

秩父の到着した時は通り雨がザザっと降っていたので、まずは雨をしのぎがてら「秩父祭り会館」へ入りました。「秩父夜祭り」の歴史や山車、そして12月2日3日に行われる「秩父夜祭り」の映画を見ました。
私も、ママ友も、みんな「お祭り大好き」!!映画を見て、すごく盛り上がって「12月にまたお邪魔しよう」「泊りで来よう」などと話が発展しちゃっていました(笑)

祭り会館を出ると雨が小雨になっていたので、お向かいにある「秩父神社」へ行きました。
d0060163_2085589.jpg

この神社はかなり古い歴史ある神社。左甚五郎作の「繋ぎの竜」など、木彫りの素晴らしい彫刻が沢山あり、感動しました。
d0060163_2091350.jpg


お昼は、お友達が予約しておいてくれた「武蔵屋本店」というお蕎麦屋さんへ。
d0060163_2083241.jpg

秩父はこの時期、観光シーズンで「名物のお蕎麦屋さん」は予約がなかなかできないそうですが、お友達が「地元の顔」で予約をとってくれていたのでした。
d0060163_2013107.jpg

玉子のとなりにあるのは「蕎麦がきを揚げた物」だそうです。お友達は「美味しい、美味しい」と食べてました。
d0060163_2014964.jpg

「お蕎麦屋さんの本格的なお蕎麦」。皆さん、とっても美味しそうに食べていました・・・・もちろん、私も!・・・・と言いたいのですが、実は私は蕎麦アレルギーがあって、味は好きなのですが、体がはれてきたり、熱っぽくなったり、ちょっと苦しくなってしまうのです。
普段はお蕎麦はなるべく避けていますが、でも「せっかくだから」と美味しさにつられて、結構食べてしまったおかげで、少し、大変でした(汗)

この武蔵屋本店は、2階がギャラリーになっているそうで、絵画展なども行われるという事でした。とても風情がある素敵なお店。良い所に連れて行ってもらって、とても幸せでした。
[PR]

by yukavin | 2010-04-30 20:18 | イベント  

小学校最後の運動会は想い出深く、楽しい運動会になりました!

我が家の末っ子双子軍団、「大変、大変」と思っていたのは少しの間で、あっという間に大きくなっちゃいました。もう11才、小学校6年生。小学校の運動会もいよいよ最後です。
長女から数えると12年間も参加してきたので「小学校最後」と思うとちょっとオセンチな気分になったりして。
d0060163_8541768.jpg

今年は「何でも引き受けちゃう」性格の3男が運動会の朝の挨拶係りをやるというので、私の心臓は爆発気味。たかだか、朝の挨拶と言ってしまえば大したこともないのですが、何しろ安請け合いな3男。間違えないか、忘れちゃわないか、みんなに迷惑かけないか・・・。
そんな不安で1週間、心配な日々が続きましたが当日はどうにか、無事に終了。
朝のこの挨拶だけで、まだ何も始っていないのにどっと疲れが出てしまいました(笑)
d0060163_90204.jpg

豚インフルエンザが流行しているうえに台風接近のニュースがあり、無事運動会ができるかどうか、先生たちも心配してくださったようですが、まずは無事開催できて良かった!です。
そして子供たちの笑顔がたくさん見られて良かったです。
子供たちは本当に可愛いですものね!1年生を見ると「うちの子供も、こんな時があったんだぁ」なんて懐かしく思ったり。
d0060163_91579.jpg

5、6年生の「棒引き」という競技では引きずられても諦めずに追いかける粘り強さや、友達と協力して頑張る姿も見られ「子供たちの成長」に感慨深かったです。

学年全員リレーではどの子も必死な顔で走り、喜び合っていました。
学年色別クラス代表リレーの選手の3男。(各クラスから代表2人×6学年で走ります)
今年は6年生なので白組ブルーはちまきのアンカー選手。
紅組応援団長の母と、これまで一度も勝ったことがないので今年こそ、自分の子供のクラス白組に優勝してもらいたい!という母と一緒に見ていたので、なんか複雑な気持ち(^^ゞ
でも、運よく5年生から1位でバトンをもらい、オーラスのリレーで1位でゴールイン!!
紅組、白組という概念とは全く別途に、子供の頑張りに感動しました。
今回が最後は淋しいですが、でもとても良い思い出ができました。子供たちに感謝です。
[PR]

by yukavin | 2009-09-19 20:46 | イベント  

長女の高校3年生最後の学園祭

高校受験で大変だったなぁ・・・・と思っていたのがつい昨日のような気がしますが
もう、そんな長女も高校3年生。(3年間はあっという間ですね)

長女の高校で学園祭があり、出かけてきました。
d0060163_822573.jpg

3年間、ずっと文化祭実行委員としてゲートを担当してきた長女。
今年は後輩主導ではありましたが、それでも朝早くから夜遅くまで一生懸命取り組んできたみたいです。今年の学園祭のテーマ「エコ」に沿う形でペットボトルを使ってのゲート。とても立派でした。
d0060163_8335110.jpg

クラスの出し物は「わたあめ」。
看板も友人と一緒に作り、わたあめを朝から夕方まで一生懸命作り、楽しそうに頑張っている姿を見て、なんか、ちょっとホッとしました。3年間、クラス替えもなく、同じクラスの仲間たちと貴重な時間を過ごしてきた縮図が見られたような気がして。

さぁ。これからがいよいよ受験一色。
4人兄弟で常に家の中はうるさく、母はライブ狂いだし、父はサッカー狂いだし(^^ゞ
全然勉強できる環境にないのは申し訳ないけれど、でもそろそろ(って、遅いけど)本気になって欲しいなと思っています。
「受験は他との戦い」「受験はこれから起こりうる大変な事の第一歩に過ぎない」と担任の先生は言うけれど「貴重な体験だった」と春に言えるように、
結果よりまずは過程を大事に頑張ってほしいなと思っています。
[PR]

by yukavin | 2009-09-14 08:17 | イベント  

ロックインジャパン2009は最高!最高!!のライブでした♪

茨城県のひたちなか市で毎年3日間行われているロックインジャパンフェスは毎年、規模を大きくし、リピーターを増やしている大きな音楽ライブイベントです。

他の野外ライブとの違いであり、ロックインの一番の魅力はステージが1つではなく、5つ用意されている事!・・・・・・なので場所取りしたり、ずっと同じ場所で見るのではなく、好きなアーティストを目当てに、移動しながらライブを楽しむ事ができるのです。
d0060163_2241234.jpg

主催されている渋谷陽一さんは以前「好きなアーティストは前の方で楽しみたい気持ちもわかる。思いっきり前の方で楽しんでください。でももしも次にそうでもないと思うアーティストが出るのだとしたら場所取りのようにその場所に留まる事なく、ファンの人に場所を譲って下さい」と言っていました。

ロックインはその精神が溢れているような気がします。
だから気楽に、時に前の方でノリノリに、時に美味しいひたちなかの野菜や魚介類を頬張りながら森の中で音楽を楽しめるんだと思います。

さて今年も1日だけですがロックインジャパンフェス2009に友人と一緒に参加をしてきました。

グラスステージの最初のアーティストは矢沢永吉。あの永ちゃんです。
ap-bankfesに引き続き永ちゃんに会える♪なんて超ラッキー。しかも前から2列目で永ちゃんを裸眼でガン見する事が出来たのです!
「以前ロックインに出た時は渋谷さんからオファーをもらって出たんだけれど、今年は僕から出させて!ってお願いしたの。また呼んでね」なんて言う永ちゃんはフレンドリーさたっぷり。でも、歌とマイク回しとその存在感は「矢沢永吉」そのもの!
彼が目の前にいて、歌ってくれている事に感謝して涙が止まりませんでした!!

その後はひたちなかの地域活性化の意味も込めてやっている「みなとや」で昼ごはん!
d0060163_22172023.jpg

つぶ貝の串焼き、イカ飯、ビールです。ちょっと涼しい日でしたがやっぱりビールで乾杯しないとフェスって感じにならないですものね(笑い)

そしてその後は今年初めてできたステージ「sea side」へ。
グラスステージの裏側・・・・本当に海の目の前の場所にあるちっちゃなステージであっちホームさ加減満点です。2000人が店員だそうですよ。
d0060163_22215342.jpg

ここではロッテのガム「fits」のCMソングを歌っていて、最近注目されている「たむらぱん」をみました。興味は持ちながらも触れたのは初めての彼女。歌声はややハスキーっぽく、でも透明感もありあり!の私の好みの声!可愛らしいキャラクターと共に、好きになりました。これから応援していこうと思いました。

d0060163_22243428.jpg

その後はグラスステージへ。
HY、スーパーフライを遠くで見た後グググっと前の方へ移動。この位置をゲット!して大好きなエレカシをみました!なんてったって誰にも遮らレずに裸眼でエレカシの宮本くんの全身が見えるのです!
超嬉しい!!興奮です!
d0060163_22275727.jpg

エレカシは以前もロックインで見た事がありましたが、その頃はまだそんなに、何も思っていなかったのですがNEWアルバム「昇れる太陽」を聞き、彼の男気にしびれてしまったのです。
そして今回のステージ。
宮本くんの直接のメッセージは心に伝わってきて、彼の熱さに涙が止まりません。彼の歌声、メッセージ、本当に素敵です!

そして、今回のロックインでの大収穫は「真心ブラザーズ」です。
d0060163_22355460.jpg

彼らのうたは「ドカンと一発、やってみよう」しか知りませんでした。
でも今回、ステージを見て、その楽しさに魅了されてしまいました!
今年は20周年の年なんだそうで、記念アルバムや記念ツアーもあるそうです。
もちろん、私も参加しよう!って思っちゃいました。ライブ、楽しそうですもの!!
良い出会いをもらえたロックインに感謝です。

その後はクレバ、ユニコーンを楽しみ花火と共に終了でした。
ロックインジャパン、とても充実していました。来年ももちろん参加予定です!!
[PR]

by yukavin | 2009-08-25 22:14 | イベント  

可愛らしいマジパンお菓子!イベントのアイドルです♪

6月に予定されていたイベントでしたが「新型インフルエンザ」のお陰で6月開催は中止。
7月に延期になってしまっていましたが、今度は無事に開催されました。

d0060163_2335557.jpg

マジパンで作られたペットちゃん達、可愛らしいでしょう?!
暑さの為にちょっとクタっとしちゃっているのもありますが、それもご愛敬!
d0060163_2365230.jpg

可愛らしいお菓子に囲まれ話も色々と弾みイベントは成功mode!で私もひと安心でした(^O^)/

楽しい時間はあっと過ぎてしまい残念ですが一期一会の出会いを良い思い出に変えて、また次なる出会いを求めて頑張っていきたいと思っています。
[PR]

by yukavin | 2009-07-25 23:00 | イベント