カテゴリ:発見( 87 )

 

大阪本場のお好み焼き&焼きそばは美味しい~★

8月末、急きょ大阪出張が決まり、出掛けてきました。

仕事は夜6時~10時までだったので、大阪に1泊することになり、一緒に行ったメンバーたちと夕食兼飲み会で夜の11時過ぎから、繰り出しました!

京都・奈良は夫の実家が奈良という事や、修学旅行で行くチャンスも多かったのですが、なかなか大阪は立ち寄る事がなく、前回行った大阪も出張がらみ。まだまだ馴染みが薄い印象です。
d0060163_11523433.jpg
美味しいお好み焼き&焼きそばを食べながら飲むビールと、そこで繰り広げられる仕事を巡る会話。自分のスタンスをどう取るのか、改めて考えさせれる良い瞬間でした。

今の仕事をはじめて19年目。そろそろ「自分のやりたいこと」をしっかりと見据えて、仕事をしなくてはならないかもしれません。
なかなか度胸がなくて、スタンスが決められずにいましたが、そろそろここいらで「ドカンと一発!やってみよう」と思わなくちゃかな・・・と思い始めています。
[PR]

by yukavin | 2010-09-20 11:59 | 発見  

関越自動車道「寄居PA」は星の王子様PA!

高速道路のSA・PAって、最近とてもきれいになってますよね。タリーズやスタバなどのコーヒーショップや有名なラーメン店がテナントに入っていたりして、少し前の「マズイ・高い・汚い」とはちょっと様子が変わってきているように感じています。

さてずっと以前から「寄居PAが星の王子様PAに変わる!」と聞いていて、とても楽しみにしていたのですが6月30日にいよいよ完成した!と新聞で知り、群馬に車で仕事に出掛けた帰り道、立ち寄ってみました。
d0060163_875422.jpg

d0060163_86509.jpg
PAに入ったとたん、建物の可愛らしさに、歓声をあげちゃいましたよ。とてもPAとは思えませんよね。
d0060163_893346.jpg
売店の壁紙もとってもフランス風!可愛いです。
d0060163_812378.jpg
室内で食べるレストランの他にパン屋さんやオムライスのお店などがあり、カフェテリアで食べるようになっていました。
d0060163_8135162.jpg

d0060163_8141165.jpg

オープンしたてという事もあり、レストランが混んでいたので外メニューをオーダー。でもすごーく暑い日だったので、外ごはんはちょっとバテバテ(^^ゞ
d0060163_8154682.jpg
ピエロさん達が盛り上げてくれているので、暑くてもなんとなく楽しい気分でしたけれどね!
d0060163_816484.jpg

d0060163_8171234.jpg
トイレの壁のイラストも、ダストボックスも可愛らしく仕上げてあり、感動!
d0060163_8175331.jpg
奥には緑もあり・・・!なかなか良いPAでした。「欲」を言えば、もう少し展示物やお楽しみがあっても良いな!とは思いますが、単体のPAとして考えれば大満足です。
ぜひ、皆さんも立ち寄ってみてはいかがですか?!
[PR]

by yukavin | 2010-07-12 08:19 | 発見  

「盛岡」で冷麺&南部煎餅で超満腹!

盛岡に出張で出掛けてきました。
d0060163_05083.jpg
東北新幹線は東海道新幹線と違って、可愛らしい顔をしていますよね。
新しい新幹線だったのか、揺れもなく、座席の座り心地もよくて、大宮から2時間であっという間に到着しちゃいました!
d0060163_052837.jpg
仕事の前に、まずは腹ごなし。盛岡と言えば、冷麺でしょ!!って感じで、駅前のお店にイン!
d0060163_0525138.jpg
モチモチっとした食感。でもツルツルっとした喉ごし。
程よいからさが、食欲をそそってくれて、大満足!でした。

仕事が終わった後は、お土産!!です。
d0060163_0552726.jpg
一緒に行った子は、前にも盛岡に仕事に来ていて「駅ビルに、南部煎餅、食べ放題の店があるんですよ」と言うからついていくと、こうやって目の前で焼き立ての大きなサイズを試食させてくれるんです。
d0060163_0565063.jpg
その上、店の奥に通され、さらに試食し放題!
色々な味があるので、最初は感動しながら食べ比べをしていましたが、最後の方は満腹で味の違いがわからない感じでした(笑)
d0060163_0591518.jpg
南部煎餅といえば「ピーナッツ入り」だと思っていたのですが、沢山の種類があるって知ってました?すごいでしょう??選ぶ楽しみもたんまりありました。
d0060163_102344.jpg
「お菓子だけじゃ、お腹にたまらないかも」と、かまぼこ屋さんでもお土産を購入。でも、このお店は仙台のお店でした(汗)
でも、でも、とっても美味しかったです!

短時間の滞在で、駅付近しかいなかったけれど、今度は時間を作ってゆっくりと行ってみたいなと思いました♪
[PR]

by yukavin | 2010-06-30 01:03 | 発見  

iPadを初めて見ました!

iPadとかiPhoneとか、アップル制商品がテレビを賑わせていますね!

携帯電話は「電話」と「メール」でしか使っていないyukavinなので、iPhoneには興味がないのですが、iPadはとっても興味がありますよ~★
d0060163_0334741.jpg

友人が持っている!と言って、使って見せてくれたのを横目に見て「へぇ」「へぇ」「すごいね~」と感心しきり。操作もそんなに難しくなさそうな上に、最近、目が悪いワタシに「大きめサイズ」は魅力的。

もうiPadって簡単に手に入るのかな?!やってみたいなって思いました。
[PR]

by yukavin | 2010-06-30 00:38 | 発見  

大好きなクリスマスツリー。種類も今年は色々!

大好きなクリスマスシーズンが刻一刻と近づいてきています。
とにかく街を眺めているだけでも楽しい!ビルを見ているだけでも幸せ!!というyukavin。
街がお化粧してくれるとなれば
より一層、お楽しみが増えたって感じで、大人なのにウキウキしちゃっています(^^ゞ

d0060163_22563812.jpg

青山のお花屋さんの店頭で見つけたツリーの赤ちゃん?!
価格も安かったので、買って帰って、ミニツリーとして楽しみたくなっちゃいました。

◆青山ベルコモンズ
d0060163_22573725.jpg

一工夫してあるクリスマスツリー。こういうツリー、我が家でも作れそう?!
なんか、ときめいちゃいました♪

◆マロニエゲート
d0060163_22593170.jpg

写真は光度が不足してブレブレですが、ゴールドを基調にして
「大人」な雰囲気が演出されていて、これも素敵でした。

◆ソニープラザ
d0060163_2323491.jpg

店頭にあった、ディスプレイ&展示台のツリー。
可愛いですよね。こんなツリーが家にあったら、部屋の中も明るくなれそう!

◆横浜ランドマーク
d0060163_236313.jpg

写真では伝わらないけれど、サイズがもう、半端ないんです!
超・超・ビッグ!!
すごいな~と下から、ただ、ただ見上げるのみでした!

まだまだ沢山の素敵なクリスマスを撮ってます。
順次、アップしていきたいなと思っていま~す!!
[PR]

by yukavin | 2009-12-07 23:08 | 発見  

小江戸発見!蔵造りの街並みは昔の面影たっぷり!

川越は地元ですが、実は繁華街からは随分と離れた場所に住んでいるので
蔵造りの街並みや菓子屋横丁などは名前やイメージは知ってはいても
なかなか、出かけて行って、観光するということはしていませんでした。

ところが、つい先日。
夫が「川越の街なみをじっくりと見たことがないから、行こうか」というのです。
そうか!これぞ、灯台元暗し!!
って事で、出かけてきました>川越観光(笑)

◆金笛(お醤油屋さん)
d0060163_22245029.jpg

この日は、蔵造りの観光スポットは「歩行者天国」でした。
穏やかな日だったこともあり、大勢の人たちが歩いていました。
電線を取り払った一角は、空が広く、全てがゆったりした印象。
大きな空って、気持ちが良いな~★と感じました。

◆菓子屋横丁(飴細工店)
d0060163_22274110.jpg

子どもの大好きな駄菓子や飴細工などが売られている、ちょっと懐かしいような街並み。
路地裏にあるのです。
昔は土地の税金が間口に掛ったそうで、入口が狭く、奥が広くなっている街並みが
そのまま、残されていました。

◆古井戸
d0060163_2229492.jpg

多分、これは観光用?!でも、ちゃんと水が出るのです。
井戸なんて存在は本の中でしか知らない子ども達は大喜び。

◆お芋のアイス
d0060163_2231012.jpg

川越といえば、名物はお芋。
で、お芋のアイスがあったので食べてみることにしました。
つい、色の魅力で紫色が面白そう!と思ったのですがこちらは鹿児島のムラサキイモ。
黄色い方が川越のお芋です。
ムラサキイモの方が味が濃くて甘め。川越芋は自然なお芋の味わいでした。

すごーく面白いってわけではないけれどノスタルジックな雰囲気は十分味わえる川越の街並。
お時間あったら、ぜひ、行ってみてください!地元の方でも楽しめますよ♪
[PR]

by yukavin | 2009-12-07 22:43 | 発見  

街はクリスマスにお化粧中!

ハロウィーンが終わって、一気に街は「クリスマスムード」。

バタバタと忙しい毎日に、曜日も日にちも忘れがちなこの頃でしたが
街並みが「クリスマスカラー」にお化粧するのを観るのはとっても楽しくて幸せな気分。

◆ラゾーナ川崎
d0060163_23324420.jpg

緑をモチーフに、清潔感があって良いですね。
さわやかな気持ちのクリスマスを迎えられそう。

◆東武百貨店池袋店
d0060163_2333541.jpg

こちらは赤をモチーフにしたクリスマスツリー。
暖かい気持になれそうです。
今年は景気が悪くて、明るい話題があんまりないから
せめて、心だけでも暖かく!って思いますものね。


あと1カ月ちょっとで来るクリスマス。
素敵なクリスマスが迎えられますように!!
[PR]

by yukavin | 2009-11-14 23:35 | 発見  

midorieでお部屋の中を飾ってみたら・・・・

ある朝、宅急便が届いて、箱を見ると「midorie」って書いてあるんです。
夫宛だから開けられないけれど、どうやら花系みたい。

何なのかな?
もしかしたら私にお花のプレゼント???・・・・などと
都合が良いように考えていたら夫が帰宅。

「これ何?」「midorie」
「それって何?」「ま、花みたいなもの」
「どうしたの?」「買った」
「なんで?」「付き合い」

なぁんだ・・・。
で、「いくら?」「4500円ぐらいだった」

お付き合いにしてはなんか、高くない?と思いながら開封すると
出てきたのはこんな草。
d0060163_2138928.jpg

これで4500円はなんか、ぼったくり系かな・・・・なんて思ったのですが、
これって壁に掛けられるんです。写真も壁に掛けた状態。

で、ちょっとお水をあげるだけで1年中緑が楽しめるらしいんです。
サントリーのバイオ系のプロジェクトの商品みたいですが
売れ行きが今一つなのか、夫の所にお付き合いが回ってきたみたい(^^ゞ
でも結構便利かも。

d0060163_21424257.jpg

中に入っていたパンフレットみたいに、壁一面にたくさん並べたら
キレイそう!!

余裕ができたら・・・買うことにしましょう。
余裕ができそうな予感はないんですけれど・・・ね(汗)
[PR]

by yukavin | 2009-11-14 21:44 | 発見  

「北海道」の地ビール、美味しい~★

相変わらず「ビールの美味しいシーズン」は続いています!(笑)
喉が渇いた時、お風呂上がり、寝る前・・・・スキっとさせてくれて、良い気持にさせてくれるビール、サイコーです。
d0060163_2232375.jpg

そんな私のビール好きを知っている主人が「北海道フェアでやってたよ。珍しいでしょ」と北海道の地ビールをお土産してくれました。「女房酔わせて・・・」ですよね(^^ゞ(って、このCM、皆さん知ってるかしら~?)

飲んでみると3つとも全く違った味わい。「サンセットビール」はちょっと癖があり地ビールらしい味。「ダークビール」はドイツで飲んだビールみたいなヘビーさとコク。「ふらのビール」は3つの中では一番飲みやすいビール。とはいっても、深い味わいがあって美味しかったです。

これから年末に向けてどんどん忘年会や打ち上げが入ってきそうな予感。美味しいビール、飲みたいな~と今から期待しています!
[PR]

by yukavin | 2009-10-03 22:42 | 発見  

「自由区10周年」の紙袋はとってもオシャレ!

渋谷がまた変わりつつありますね。
d0060163_1949246.jpg

東急本店・文化村のすぐ目の前にH&Mがオープンしていました。

興味本位で立ち寄ってみたのですが、確かに流行のテイストは感じられるけれど何しろ素材が今一つ。
「洗濯したらOUT?」みたいなものばかり。
人が多くてゆっくり見られなかった事もあるのかもしれないし、ちょっと自分のパワーがお店に負けていたからかもしれないけれど、1時間ほど滞在したのに買いたいものは見つけられませんでした。

その帰り。東急東横店で寄った「自由区」。
秋冬物で好きなテイストの洋服をゲット!なんか、最近あんまり買い物をしていなかったから、久しぶりの買い物に嬉しい気持ち。

お会計を済ませると商品を入れてくれた紙袋はちょっとオシャレ!
d0060163_19542922.jpg

思わず「素敵ですね~★」と店員さんに話しかけると「10周年なんですよ」と言ってました。
そうなんだぁ。
昔は自由区はオバサン系なイメージで、自分には遠い存在と思っていたけれど、数年前から結構買ってるし(^^ゞこれから当分お世話になりそう。
綺麗なオバサン目指して頑張らなくっちゃ!!(笑)

仕事があり、歩いて行くと渋谷警察発見!
d0060163_19561073.jpg

ここってノリピーの旦那さんが保釈された場所ですよね。
映像で見た時には大賑わいだったけれど、この日は人通りもそんなになく、静かな感じ。
街って映像で見るのと、実際に体感するのと、ちょっと違うな~★なんて感じました。

あんまり得意じゃない街=渋谷だけれど、
時々は遊びに出掛けて「変化する街の空気」を楽しめたらいいな、なんて思いました。
[PR]

by yukavin | 2009-10-01 19:57 | 発見