長男の卒業式でした

3月15日は長男の中学の卒業式でした。

計画停電もあり、無事に卒業式が行えるのかどうか、心配でしたが
運よく?!停電は夜。無事に卒業式が行われました。

式は滞りなく、いつも通りの進行でしたが
やはり子どもたちの歌声を聞くとグッとくるものがありました。
150cmに満たない身長で入学した長男も、今はすでに170cmを超え、
当然ですが、私は身長も体重も抜かれ、見上げる長男の姿に成長を感じます。
まだまだ中身はお子ちゃまな所もありますが、
時折見せる鋭い発言や観察力に、立派さを感じる事もあり、頼れる長男に成長してくれたこと、感謝です。
d0060163_11205894.jpg
担任のミカミ先生は熱心な先生で、子どもたちに一文字ずつ「漢字」を贈ってくれました。
長男が頂いた漢字は「相」でした。
先生曰く、「いつも友達とベラベラと楽しく話して、笑っていたから」だそうです。
大人しいと思っていた長男。学校では友達も多く、楽しくしていたようです。
d0060163_1123427.jpg
みんな、バラバラの高校に行ってしまうけれど、ずっと仲良くしてもらえたら嬉しいなと思っています。

卒業式の後は、保育園時代からずっと仲良しをしてきた4人でコストコに買い物に行き、
停電の中、親子で飲んで、食べて、騒いで!卒業をお祝いしました。
初めての夜の停電。ちょっとドキドキしたけれど、それも卒業式の夜として、良い想い出になりそうです。良い卒業式でした。
[PR]

by yukavin | 2011-03-22 11:27 | 子どもたち  

<< 狭山ジュニア17期生 卒団式が... 東日本大震災「地震お見舞い申し... >>