ロックインジャパン2009は最高!最高!!のライブでした♪

茨城県のひたちなか市で毎年3日間行われているロックインジャパンフェスは毎年、規模を大きくし、リピーターを増やしている大きな音楽ライブイベントです。

他の野外ライブとの違いであり、ロックインの一番の魅力はステージが1つではなく、5つ用意されている事!・・・・・・なので場所取りしたり、ずっと同じ場所で見るのではなく、好きなアーティストを目当てに、移動しながらライブを楽しむ事ができるのです。
d0060163_2241234.jpg

主催されている渋谷陽一さんは以前「好きなアーティストは前の方で楽しみたい気持ちもわかる。思いっきり前の方で楽しんでください。でももしも次にそうでもないと思うアーティストが出るのだとしたら場所取りのようにその場所に留まる事なく、ファンの人に場所を譲って下さい」と言っていました。

ロックインはその精神が溢れているような気がします。
だから気楽に、時に前の方でノリノリに、時に美味しいひたちなかの野菜や魚介類を頬張りながら森の中で音楽を楽しめるんだと思います。

さて今年も1日だけですがロックインジャパンフェス2009に友人と一緒に参加をしてきました。

グラスステージの最初のアーティストは矢沢永吉。あの永ちゃんです。
ap-bankfesに引き続き永ちゃんに会える♪なんて超ラッキー。しかも前から2列目で永ちゃんを裸眼でガン見する事が出来たのです!
「以前ロックインに出た時は渋谷さんからオファーをもらって出たんだけれど、今年は僕から出させて!ってお願いしたの。また呼んでね」なんて言う永ちゃんはフレンドリーさたっぷり。でも、歌とマイク回しとその存在感は「矢沢永吉」そのもの!
彼が目の前にいて、歌ってくれている事に感謝して涙が止まりませんでした!!

その後はひたちなかの地域活性化の意味も込めてやっている「みなとや」で昼ごはん!
d0060163_22172023.jpg

つぶ貝の串焼き、イカ飯、ビールです。ちょっと涼しい日でしたがやっぱりビールで乾杯しないとフェスって感じにならないですものね(笑い)

そしてその後は今年初めてできたステージ「sea side」へ。
グラスステージの裏側・・・・本当に海の目の前の場所にあるちっちゃなステージであっちホームさ加減満点です。2000人が店員だそうですよ。
d0060163_22215342.jpg

ここではロッテのガム「fits」のCMソングを歌っていて、最近注目されている「たむらぱん」をみました。興味は持ちながらも触れたのは初めての彼女。歌声はややハスキーっぽく、でも透明感もありあり!の私の好みの声!可愛らしいキャラクターと共に、好きになりました。これから応援していこうと思いました。

d0060163_22243428.jpg

その後はグラスステージへ。
HY、スーパーフライを遠くで見た後グググっと前の方へ移動。この位置をゲット!して大好きなエレカシをみました!なんてったって誰にも遮らレずに裸眼でエレカシの宮本くんの全身が見えるのです!
超嬉しい!!興奮です!
d0060163_22275727.jpg

エレカシは以前もロックインで見た事がありましたが、その頃はまだそんなに、何も思っていなかったのですがNEWアルバム「昇れる太陽」を聞き、彼の男気にしびれてしまったのです。
そして今回のステージ。
宮本くんの直接のメッセージは心に伝わってきて、彼の熱さに涙が止まりません。彼の歌声、メッセージ、本当に素敵です!

そして、今回のロックインでの大収穫は「真心ブラザーズ」です。
d0060163_22355460.jpg

彼らのうたは「ドカンと一発、やってみよう」しか知りませんでした。
でも今回、ステージを見て、その楽しさに魅了されてしまいました!
今年は20周年の年なんだそうで、記念アルバムや記念ツアーもあるそうです。
もちろん、私も参加しよう!って思っちゃいました。ライブ、楽しそうですもの!!
良い出会いをもらえたロックインに感謝です。

その後はクレバ、ユニコーンを楽しみ花火と共に終了でした。
ロックインジャパン、とても充実していました。来年ももちろん参加予定です!!
[PR]

by yukavin | 2009-08-25 22:14 | イベント  

<< 川越松江町の「パティスリーポタ... 高校の先生を囲んでの雑談会!と... >>